2019/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 20.0   12kmペース走 16:00 だいまんじ9:15
12km49:25-4:07/km-5km21:27-20:05-10km41:32
12kmのラップ4:43-4:23-4:12-4:09-4:00-4:00-3:58-3:59-3:53-4:15-3:53-3:58-練習後59.4kg-コースは大橋〜西田〜今津折返し〜昨日から、のど、せき、だるさあり・・AM9:15〜12:45までは山のチェックラストで、疲れた〜防府2週間前なので無理して?夕方走った。なんと予想以上に走れた・気候がよかったのか・ほぼいいリズムで行けた。さすがに10km4分前後でおしたら、後半きつかったし、終わって筋肉がひめいを起こし、左太ももかいわいが、こむらがえり、つりそうできつかった・しばらくしたら回復したが・・やはり 山〜で筋肉がついていけなかったか・・でもこんな中、予想以上に走れたので、あと2週間しっかり調整して体調がよくなれば気持ちよく走れるかも〜まだせき、はな出るし、こりもある・・あと2週間
12/02 0.0   夜勤
  せきが出る・・はなも少し・・へんなだるさがないのはすくい・・
12/03 8.0   町内ジョッグ 19:00
50:22-5:17/km
せき、はな・重症ではないが、時折デ出る・・ランはだるだるかった・・あと日曜の山と12kmかなり走ったので、りょう太もも筋肉痛・・体調は最悪ではないので、よい方向、コンディションに向ったらと思う。背中コリ少しある・・寒かった・食生活も意識しよう。練習後59.7kg
12/04 5.0   合庁前ジョッグ 19:00
33:39-6:44/km
だるかった・まだ体調よくなく・・無理しなかった。冷たい風も吹いていたし、あと10日間調整期間は、体調、天気などで練習をしていきたい。時折せき出るが、なんかよくなる気配・練習後60.1kg
12/05 0.0   夜勤
  まだ咳、出る・・少しずつよくなっているかんじ、薬は飲まず果物良く食べている・
12/06 9.0   家〜飯田三叉路折返し 19:00
53:00-5:53/km
せき時々、大きく出る・少し足だるかった。最悪ではないが・練習後59.9kg、夜腰痛かった・
12/07 9.0   1kmインターバル×3(つなぎ1分) 18:50 合庁
4:03-3:59-3:51
つなぎ210m-190m-210m-アップ4km24:15jog-防府の調整という気持ちで走った。まだせき出る、体も少しだけど重かった・はな、せきは風邪ではないと思う。山に沢山入ったので、花粉?上体あがってくると思う。いい状態でスタートラインに着きたい。練習後59.4kg
12/08 15.5   12kmペース走 空港トンネル11:10
52:27-4:22/km
12km4:54-4:20-4:24-4:30-4:18-4:19-4:20-4:18-4:20-4:15-4:19-4:06-10:20頃〜西田でアップする。重かった・せきも少しだけ、流しもだるいなかやって・着替えてたら雨が強くなる・・車で止むのを待っていたが・・トンネルに移動して走る。リラックスして走る。無理せず、ほぼいいリズム、4:20ぐらいで楽に行けた。終わる頃には雨は止んでいた・・左ハム少しだけ、違和感あるが・大丈夫・終わって身体もシャキッといい感じに!ここから咳がおさまり、体調よくなっていくと思う。あと6日もしっかり楽しみながら、調整したい。防府楽しみだ!!今日は夜勤・
12/09 0.0   休み
  無理せず・休む・昼過ぎ、鼻血出る・・少しの疲れか、ストレスか・・体調はぼちぼちだが・
12/10 8.5   町内ジョッグ 19:00
52:40-6:14/km
ゆっくり、ぼちぼちか・また鼻血でる・・少し足重い感じもあるが、そんなに悪くはないので・・あせらず・練習後59.7kg
12/11 0.0   夜勤
  休み、今日は鼻血は出なかった・・せきは時々、発作的にデル・・あと4日
12/12 7.5   3kmペース走 合庁 19:00
12:41-4:14/km
3km19:05jog-3km4:15-4:14-4:12-夜勤明け・少し寒く、厚着で走る。靴もツルツルので、リラックスして走れた・が時々せきでる・・息も少しきれた・まあ体調は最悪ではないので、金、土と少しでも、あがって行けたらと思う。なんとか現状での、いい気持ちでスタートラインでは、立てると思う。あとはレースで流れに乗って、自分の走り、練習での走りが出来たら大丈夫だと思う。30km以降、踏ん張りたい。楽しみたい。楽しみもいっぱい。川内優輝さんとの再会も、一緒のレースモ。お互いいい走りをして、後夜祭で乾杯しましょう〜!!と川内三から、明日は夜勤で、明けで出発だ。楽しもう防府。練習後59.5kg
12/13 0.0   夜勤
  休み
12/14 0.0   移動
  夜勤明け〜、レインボー8:54-10:03七類着はかなり揺れた・気持ち悪かった。バス10:43松江着・コンビニでパン買う・松江11:00発の高速バスで14:09広島着、広島14:27-新幹線で14:48徳山着〜山陽本線で15:22防府着、けっこうアクセス、接続はよく?5時間で到着、帰りはこの逆パターン。旅費は片道12,000円ぐらい。受付を済ませ、18:00頃ホテル近くの、すきやでカレー大盛りを。10時過ぎ消灯したが、何度も目が覚めた・・
12/15 44.0   第50回防府マラソン
3時間11分45秒(ネット3時間11分12秒)
大会HPからのラップ5km21:19(−33秒)-10km41:58(20:39)-15km1:02:45(20:47)-20km1:23:30(20:45)-ハーフ1:28:09-後半1:43:36-25km1:44:31(21:01)-30km2:07:03(22:32)-35km2:31:42(24:39)-40km3:00:00(28:18)-11:45-何度も目が覚め5:30には起きる。天気はよさそう。朝8時に朝食・10時30分ごろから?2kmゆっくりアップ、汗かく程度でとろとろ・スタート位置から、スタート地点まで30秒くらい。思ったよりはタイムロスは少なかった。そこから沢山のランナーだけど皆速い・自分もそのリズムに乗っかる。スタートロスを引いての1kmのラップ自分のGPS〜は、4:06-4:07-4:09-4:12-4:05-4:03-4:09-4:05-4:08-4:11-11kmから4:07-4:09-4:03-4:11-4:10-4:06-4:05-4:09-4:11-4:11-21kmから4:12-4:15-4:07-4:15-4:14と25kmまでは予想以上にいいラップだった。25kmの植松こ線橋までというより、その手前の直線できつくなり始めて10kmぐらいから、パラリンピック日本代表の高橋ゆういち選手についていたが、25kmすぎてどんどん離れていきた・・植松上りできつさとペースが少しダウンし、下りあたりで足が一瞬けいれんした・・そしてこの辺りからペースが落ちてきた。ちなみに15km1:02:27-20km1:23:09-25km1:44:13とここまでは4:10/kmとフル2:55:30ぐらいのペースで行っていた!!26kmから4:22-4:29-4:39-4:31-4:24と30kmは2:06:38に4:14/kmぐらい2:58:30ぐらいのペースになった。降り返してきつさもかなりになり、足がきつくなり何かエネルギーもなくなってきた様な感じで、もがきどうしようもなくなった。気持ちも・・精根尽き果てた感じで・・のこり10kmを切っているのに、進まなかった・31kmからは、4:33-4:32-4:54-34kmからは、5:07-5:25-5:35-5:52-5:41-5:29-5:28-5:22-5:20とすごく遅いペースになった。自分でもとろとろの失速ペースは分かっていたがどうしようもなかった・・足とエネルギー切れだと思う。朝食食べて6時間ぐらい時間たったのが原因なのか?気温14℃風もなくいい、コンディションだったのでユニフォームで走る.ムスト、アームでアームの中に、アミノばいたるショットを入れる・今回は朝食食べてあまり、エネルギー補給意識してなかったし・・前日は昼バスでパンだったしんただ失速はしたけど、25kmまでは4:10/kmまで行ったのは練習の成果と防府のコース、他のランナーのおかげだと思う。終わった瞬間は防府またとはか考えられなかったけど、後夜祭で、川内優輝さん、侑子さんや道下美里さんと触合ったり、後夜祭が楽しかったので力ももらいまた、出来たら来年参加したいと思う。なんとか後半あげれてサブスリーで走りたい
12/16 0.0       隠岐着・疲れた・
12/17 0.0   夜勤
  休み、筋肉痛、アキレスけん、ハムストリング
12/18 5.0   ジッョグ 19:00
  かなりだるかった・重い、ヘロヘロジョッグ・あせらずやろう。
12/19 7.5   町内ジョッグ 19:00
49:18-6:33/km
きのよりは、だるさもすこしだったが、まだまだ本調子には程遠い・ぼちぼち焦らずに。練習後60.0kg
12/20 0.0   夜勤
  休み
12/21 1.3   忘年会会場まで 17:45
10:37
駅鈴くらぶの忘年会があり、風呂入り急いで着替えて、とろとろ。走っていくが、時間30分間違えていた・楽しく食べて飲んだ・功労賞もいただき嬉しかった。
12/22 13.0   12kmペース走 家〜今津折返し 16:15
58:49-4:54/km
ラップ6:03-5:24-5:10-4:55-4:49-4:47-4:41-4:33-4:37-4:42-4:27-練習後61.00kg-10:45ぐらいと、15:00ぐらい〜皆であたごさん、国分寺裏山、さいの池に行きた.防府の一週間後で少し走れる様になってきた。両ハム違和感あった・ぼちぼちで・
12/23 10.0   銚子〜トレイルコース 10:35
5時間ぐらい
吉田きんさん、永島さん、観光課の村尾さんとで行った。初めてのコースはすごく良かった。隠岐にまだまだこんな所があるなんて!!ここをほぼ一人で整備した吉田さんはすごい!!最低でも5時間とかかかるかも、また行きたい・バスも使ってもおもしろいかも。
12/24 0.0   休み
  消防夜回りで休み・
12/25 8.0   町内ジョッグ  19:05
49:04-6:08/km
だるかった・月曜の疲れあると思う。練習後60.3kg
12/26 0.0   夜勤
  休み
12/27 10.0   10kmB-up ゆうしと1.5km 19:00
53:24-5:18/km
ラップ6:06-5:46-5:57-5:31-5:45-5:15-5:04-4:56-4:34-4:15-練習後60.1kg-ゆうしと久々1.5km走って〜、プラスで。栄町、グランドなどの坂道を取入れる。体調、走りは良かったが、左ハム痛みが・・ヤッケ、靴つるつるなど・ラスト息きれた。ゆうしと久々走り嬉しかった。
12/28 10.5   5kmB-up-1km 合庁前 19:00
5km21:53-1km3:45
2km13分jog-5kmラップ4:49-4:39-4:24-4:14-3:50-1km5:27-1km3:45-練習後60.2kg-少し左ハム違和感はあったが・昨日の様な痛みはなく何とか、ポイント練習出来た。くつはつるつる・久々で息きれた・ラスト上げれたし、1kmも予想より良くGPS時計あっているのか?と思うくらい・今年もあと3日、日本海、夜勤も忙しい・・身体、体調に気をつけて、食生活も。年末年始今までの様なロングは出来ないかもだけど、いい練習したい。
12/29 7.0   銚子ダム先〜つづらおさん598m 15:00
1時間33分
なんか行きたくなり、山に入った。無謀か・・時間はそこまでかからず、行60分以内、登りばかりで・帰りは下りばかり30分ぐらい・今度はAMでしっかり装備も
12/30 18.0   16kmペース走 18:00
1:10:23-4:24/km
ゆうしと1.3km10分jog-短パン、ムスト、赤長シャツで走る。少し気温高かったので、後半風出てきた。左ハムOK、ボチボチいい感じで走れた。少し腹まわり重かった・ラップ@4:40-4:44-4:27-4:40-4:25(5km22:56)-A4:37-4:33-4:25-4:17-4:11(10km45.この5km22:04)−B4:15-4:21-4:21-4:15-4:12(15km1:06:24この5km21:24)-ラスト1km3:56は顔しかめ。もがき走った。今年もあと1日、明日もしっかり走ってしめたい。
12/31 6.0   1km×2  18:00 合庁前
10jog-1km3:39-3:36
今年最後のラン。ゆうし、かずきとjog-一輝と1kmは後半付けなかった。一輝は3:37ぐらい、で自分はもう1本走った。きつかった〜少し重い感じだったが、もがき頑張った。1年練習継続してできたし、大会も頑張った。ありがとうございました!!2020もよろしくお願いします。
走行距離
 222.8