2018/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 16.0   第73回宍道湖一周駅伝7区
11.8km44:53-5km18:54-10km38:44(19:50)
3:54/km-1km3:51-3:58-3:46-3:49-3:50--3:48-3:54-3:56-4:10-4:03-4:00-GPS時計で。きつかった苦しかった。前回7区走った時より1分近く遅かったけど、同じ感覚で走れていたと思う。いい走りだったと思う。時計はラスト1kmの所で初めて見たが、やはり1分遅れてて遅いとは感じた・・アップはゆっくり20分3kmちょい、気温は高く軽装でやる。流しはいい感じだったので、走れという感じ。繰り上げスタートは予想していたので、35人ぐらいと沢山。最初か速いペース・最初は登りなのに、ここでのラップが一番速く力みあったか〜近くに大川さん。前の人も目標に自分のペースでと。ただ時計は見てなくラップは分からなかったが、そんなに速いペースでもない。気温は20℃はあったと思う〜けっこう追い風が吹いていた。楽ではなっかた。きつさはあったが落ちずに練習通りの走りだった。大川さんが前にいて、何とか追いつき、追い越し、でもすぐ抜かれてを数回繰り返し、ラスト2kmぐらいまでは数m前で見えていたけど、ラストの上りで気持ちへばってしまい、ラスト大分離されてしまった・ラストの走りは大川さんさすがだった。目標のタイム最低限の走りだったが、欲を言えば30秒はよくて、43分台だったら最高だった!おろし団地の直線はけっこうな向風だったし、まがっての上りもタフだった。前日は、カレーうどんと、おにぎり、ホテルに帰って腹すいていたので、パンとチョコ、八朔を食べた。で10:30消灯で寝ようと・・・が全く寝れない・・足もだるい感じ?12:30,1:30と寝れない・・ため息も出てきた・・そこまでナーバスにならなくても良かったが、前夜のベットに入ってからは反省というか、残念・・朝はめざめイマイチで少し寝ぼけ・・ただアップ、走っている感覚は良かったので!今後については、練習は今までどおりでいいと思うけど、腹まわりなどの体型をもっと改善したら、もうしばらくは?走れると思うので、その辺を意識して取り組みたい。隠岐連続42回出場!自分は25回出場!おめでとう!!ナイス走りだった!!お疲れ様でした!!
4/02 0.0   休養日
  昨日はけっこう飲んだ・・お菓子も・・
4/03 10.0   鷲ヶ峰登山口〜葛尾山折返し 9:50
2:25:40
吉田さんが、とかげ岩〜かぶら杉林道までのルート散策、下見をするということで、夜勤明けだったけど、行きた。だいまんどトレイルラン以来の山、宍道湖駅伝すぐあとだったけど、足は動いた。トカゲ岩〜初めてのルートわくわくした。まだやぶだけど、吉田さんが赤いヒモつけていて、分かりやすい。自分は仕事なので、葛尾から引返したけど、また近いうちに行きたい。夢のルート。有木〜だいまんじ山〜鷲ヶ峰登山口〜とかげ岩〜葛尾山〜かぶら杉!行きたいな〜で夜また飲んだ。500×1と350×1と焼酎。生野菜沢山食べたけど・・最近少し飲む日多いなぁ〜少し気をつけたい。
4/04 5.2   ジョッグ
32分
だるかった、足も筋肉痛。ウェイともオーバー練習後60.3kg
4/05 8.1   8km-Bup 下西〜今津折返し 12:03
40:03-4:56/km
まだまだだるい・・ぼちぼちで。夜勤だ。
4/06 0.0   休み
  夜勤明けで、だるかったる飲んだ。体重60.5kgぐらいなので、2kgオーバー・・
4/07 9.5   日の出トンネル1kmインターバル×6(つなぎ1分) 7:00
14分jog-1km4:04-4:12-4:16-4:10-4:02-4:01
つなぎ、190m-170m-200m-120m-160m-150m-練習後59.9g-雨強く寒かった・トンネルで刺激を、かなりかなり息あがった。ペースは意識せず?やりきりことを目標に、いい練習かできた。かなりきつく息かなり、ハァーハァーぜーゼーだった。明日は距離走りたい・3/中頃〜鼻等、花粉の症状がずっと続いている。朝起きての鼻や
4/08 35.0   家〜有木登山口〜だいまんじ〜
4時間45分ぐらい
乳房杉〜びょうぶ岩〜神原高原〜椿ロード〜中谷〜天然林〜だいまんじ山頂上〜家。9:10ぐらいに家を出た。どうしようかと直前まで考えたが、山入った。少し寒いなぁ〜と・だいまんじ過ぎて雪があり、山分岐からは積もっていた・今までの山の中で一番、沢山の雪・ただそこまで寒さは感じなかったが、手袋が濡れて手が冷たくなった・あと靴がすべった・リュックに、パンとか水等の装備もしてたし、ウェアや準備も大切だと思った。そうして冬のだいまんじでの遊びも楽しめると思う〜来週の布施マラニックの下見も兼ねてた、スマフォで写真とったり、休んだりで。中盤からは楽しかった。短パンでもいけるOK。あと土曜に最終のコース下見したいが、天気雨の予報も・・
4/09 0.0   休養日
  夜勤明け、飲んだ・350×2と焼酎お湯割り、3杯・そこまで?飲んでないが・・果物八朔、野菜は沢山食べている。が炭水化物も沢山摂ってて、腹少し出ている〜食生活気をつけよう。
4/10 9.0   8kmB-up〜1km 7:00
8km39:33-4:56/km-1km3:36
8kmはビルドというか・・重かったし切れもなかったし、左ハム違和感あったし全体的によくなかったかな〜で1km刺激をいつものコースでやってみた・重い最初からきつい、息あがった・2日前の雪上ランでの山での疲れや、やはりウェイトオーバ・・まあすくいは、重い中でももがき息あがりで3:36ぐらいで走れた事・全隠岐あるので絞りたい!練習後60.6kg
4/11 6.0   6kmB-up 下西〜西田折返し 12:20
29:57-4:58/km
優志の西郷小の入学式だった。いよいよ小学生!で12:00に家に帰り、夜勤なのであわただしく、6kmだけ走った・腹ぷよぷよ重い感覚・・花粉もまだまだ健在で、鼻も朝から沢山・そのだるさもあった・左ハム横筋あたりも違和感プチ痛い感じ・・優志のおめでたい日。走りはイマイチ・でも走ったので!!夜勤も頑張ろう〜
4/12 0.0   休み
  夜勤明け・昨日、昨夜は一番、花粉きつかった・鼻はかんでもかんでも出るし、身体もだるくかなりゆううつだった・・
4/13 8.2   8kmB-up
34:42-4:20/km-+で35:34
1kmラップ4:36-4:25-4:25-4:27-4:21-4:16-4:12-4:01-練習60kg、今日も夜勤なので昼走った。昨日ほどはひどくなかったが、花粉あるし、はな、だるさ・・やはり左ハムは違和感続いている・・走れない痛さじゃないけど・・走りはまた少しずつよくなっているか?まあぼちぼちで・週末天気心配だけど、布施マラニックに向けて〜
4/14 0.0   休み
  夜勤明け、明日の布施マラニックの準備を少しする。雨・
4/15 20.0   布施マラニック&夕方jog
10km67分
第12回布施マラニック、今回は名称を布施マラニックとして、コース順序の設定をしなくて、チェックポイントを参加者が決めて行くルールで行った。前日からの雨、心配したが、明け方には止んでいて曇り、少し肌寒かったけど、開催出来る天気・風は少しは少し吹いていた・南谷林道が通行止めで、不便・朝7:05に優志、尚志で銚子ダム南谷林道〜行き大山神社で車を置き、こころ公園に。10人の欠場者が出たのは残念だったけど、気持ちは晴れやかだった・スタート優志が走るー皆浄土の方に、それから南谷林道〜自分たちは車で行く、少し訳ない・優志はもう走る気、山には自分一人で〜昨日あたりから、だるさ、足だるい、せきも出ていた・疲れとこの時期特有のたちの悪いひの木?花粉かー山道のほりだるっかた・神原から先、永島さん、せい砂さんとで、とかげ岩ととかげいわ山頂上に登った〜せい砂さんもとても喜んでくれて嬉しかった。引き返し椿ロード分岐で分かれて、自分は鷲ヶ峰登山口に、子供達2時間ぐらい待っててくれた。で車で南谷林道入口まで帰り、車を置きゴールに。中途半端なゴールではあったが、笑顔でーそれぞれ皆さん楽しんで苦しんで進んでゴールした。少数だったけど・この方式のマラニックは楽しいと感じた。また来年開催したい。夕方走ったがすごく重かった・ウルトラ後半を感じた・あとやっぱり体調は完全ではない・お疲れ様でした。ビールは500と350を×1と焼酎お湯割り×3しか飲めなかった〜野菜沢山食べた・お菓子は少し・
4/16 0.0   休養日
  身体のだるさあった・あと咳も・重症ではないので、早くよいコンディションにしたい。全隠岐陸上5000m申込みした。これから2週間は全隠岐に向けて練習したい。トラックや土の上での練習も入れたい。
4/17 0.0   休み
  身体だるく休む・
4/18 8.0   家〜隠岐病院〜有木神社折返しjog 7:00
44:10-5:30/km
夜勤明けだったが、2日走ってなかったので・最近の花粉や疲れからの?体や足のだるさはなかった・夜勤明けの疲れは少しあったが、体は走れる感覚に戻っていた。最近少し走り込み不足は感じているが、全隠岐陸上5000mを意識してやっていきたい。どうしても夜勤明けは飲みたくなり・・500×1と350×2と焼酎を飲んだ・練習後60.00kg、全隠岐前までに59kg前後を推移する様にしたい。
4/19 8.5   千mインターバル×5(つなぎ200m) 7:15 隠岐高校
3:56-(69)-3:47-(70)-3:45-(73)-3:42-(81)-3:39-(85)
upは5周jog12分で短い流し3本・アップ不足・アップの時は左ハムあたりが違和感・・久々千、隠岐高校で行くの遅くて真っ暗になっていた・走り重い・・ウェイトオーバーだし腹がぷよぷよ感・・息もあがり苦しかったが、なんとか5本は出来た・夜はなっぱとか少しだけと、八朔2ケだけ食べた・8:45と少し遅かったし・練習後60.3kg・腰少しだし左ハムも・だけど花粉は大分過ぎ去ったのか、体調は悪くないので、全隠岐までしつかりやりたい!
4/20 8.0   8kmB-up 家〜隠岐病院〜有木神社折返し 12:10
35:16-4:26km-+35:45
1kmラップ-@5:02-4:27-4:36-4:32-A4:18-4:13-4:07-4:01-練習後58.9kg-夜勤なので昼休み走った・天気よかったが暑いくらいだった・やはり微左ハムには痛みあった・最初重い感じ・後半は息あがった・練習後58.9kgと嬉しかったが、昨夜の食事の影響かと・米食べてないから・ただまだ腹はぷよぷよなので、すぐに体重アップするかと〜とにかく全隠岐陸上5000mを意識して練習、食事を!!
4/21 8.0   ジョッグ  17:45 隠岐高校
45:13-5:36/km
夜勤明け・昼は優志と国分寺蓮華会舞に、暑かった。夕方隠岐高校でジッョグ、いい感じだった。左ハムの違和感は大分やわらいでいた・夜勤明けだったけど全隠岐近いので走った・飲んだ500×1と焼酎3、スナック1袋・・明日は隠岐高校で千×5で息あげたいー苦しみたい??
4/22 11.0   千mインターバル×5(つなぎ200m) 9:05 隠岐高校  9:05
25jog-千3:40〜3:45
6:40起床、7:00過ぎ朝食、ごはん2杯、パン2ケと食べ過ぎ?昨夜飲んだしで、走りは悪くなかったが、少しキレがなかった・息きれたし、きつかった・知広くんとやった。西風あった・3:35〜40でと思っていたが、少しオーバーは、中学生も練習してて、第3コーナー4レーンに大回りしてたし・・つなぎは80秒以内で行っていたと・腹がきになるが・・まぁ現状どれくらい走れるか、全隠岐苦しむと思うが、ベストを尽くしたい!!頑張った―お疲れ様!!少し?飲みたい・練習後59.0kg
4/23 0.0   休養日
  走ろうかとも思ったけど、昨日の飲みで?休む・夜勤
4/24 7.0   家〜有木三叉路折返しジョッグ 7:10
42分
ゆっくり走る。夜勤明けでだるかったが、走りばちぼち・500×1と、焼酎×3飲む・
4/25 6.0   下西〜西田先折返しB-up 12:07
27分ぐらい
夜は会があるため、昼休み走った。時計を忘れた・後半ラストは3分後半ぐらいだったと・また左ハムプチ痛だけど状態はそんなに悪くはない・練習後59.7kg
4/26 7.0   千mインターバル×3(つなぎ1分) 12:15 総合グランド内周
17分jog-流し-3:51-3:49-3:44
GPS時計誤差、1本目最初時計が作動してなく・遅れた〜つなぎ200m-190m-270m-練習後59kg-今日夜勤なので〜最後の刺激をグランドで、少し息きれた。まぁ現状よしの走りか、プチ左ハムは違和感はあるが大丈夫・なんとか3:40〜45のペースで5000m走りたい・もがき苦しみ自分の走りで、18:30以内で!
4/27 0.0   休み
  夜勤明けで、だるくしんどく休んだ〜で気晴らしに?飲んだ・500×1と、焼酎3杯・・色々配りものとかあったりで忙しかったし〜
4/28 7.0   隠岐高校ジョッグ 6:00
40分
夕方隠岐高校に行き、ジョッグ・まあまあかな・現状は、ハムはそんなに痛くなかった。どちらかというと、気持ちいいジョッグだった。体調はそなに悪くはない。少し肉付いてて重いのはあるし、もがき苦しむとは思うが、目標タイムで走りたい。18:45以内は最低で・18:30以内上積みしたい〜1000m3:40,2000m7:30以内、3000m11:10以内で余裕もって?だったら最高!4000mは15:00前後が目安。さあ机上の計算どれくらいかー頑張ろう!!
4/29 10.0   第72回全隠岐陸上5000m
18分59秒
千3:35ぐらい、2千7:25ぐらい、3千11:10ぐらい、ラスト2千7:50ぐらい・・西風が吹いててまたホームストレートは向風・少し強め感じた・アップはゆっくり少し重さはあった・20分大回りjog、流し×5・まだきれはない・日差しがあり目が痛く、サングラスで・ぜっつ、和田の3人で走る。後半つぶれるのをさけ、押さえて走る。でも千の走りが一番良く、3千までは予定通りのラップで`3:45平均で行っているので、あと5周粘って18:45以内では行けるはずが・・苦しく結果ペースが落ちていた・・う〜ん・・ただ頑張ったと思う・風の中よく走ったと思う。19分切ったかどうか??だけど・6:10起床。6:30朝食。終わって夜勤きつかった〜飲めなかったので・・月曜飲みたい・尚志中3最後の応援みせれて?よかった。お疲れ様でした。レース後58.8kg-肉がついているので絞りたい。
4/30 0.0   休養日
  川内さん交流企画で、知広くん家で飲む・喜美枝さん、周平くん・夜勤明けで、昨日は全隠岐あと飲めず・気持ちもハイにになっててかなり飲む・・久々はき、後に残る酒だった・・350×4と焼酎ではくほどではない量だと思ったが、あまり食べなかったからか・・生野菜沢山と、やっことかで・・反省・
走行距離
 207.6