2016/10

月日

距離 内容 タイム メモ
10/01 6.0   1km刺激  4:10 銚子ダム
ストップウォッチ3:26-GPS時計3:33
9:00〜10:00までは、都万で風マラソンの掃除を。体調は最悪ではないが・少しだるいかな?朝は少しだけのどが・・ただ走っていてそんなにだるさは感じなかったし、思ったよりも流し、1kmもよかった・息はきれたが身体は軽い。いい刺激になった。明日は苦しむとは思うが、自分のリズムで走りたい。39分前後では・あと一輝が3km走るので.1.5kmまでは一緒・少し風邪っぽいみたいだけど・・いい走りをしてほしい。
10/02 15.0   第10回シーサイド風マラソン・ペア2km&10km 
ペア2km8:35-10km41:26-/4:08/km-5k19:51-21:35
時計ラップ-5km19:51-次の2.5km10:42(7.5k30:33)-ラスト1k4:09-GPS時計4:08/km-20:00-21:26-1k3:43-3:49-4:05-4:16-4:05--4:21-4:10-4:15-4:22-4:07-朝6:30起床、朝食。9:10〜ペアで走る、そういちろうとアップ約2kmゆっくりジッョグと流し×4で、日差し強かった・ペア勢いよくスタート・4:18AVEで行った1位・で次10km・走る前だるさを感じたがじょじょに気持ちを高める。中学も一緒スタート・けっこう皆前に〜若い人は速い・一輝も大分前でいい走りをしている。1k3:30ちょいで行っている〜折り返してかなりペースダウンして12:57なのでオーバーペースだったし、せきも出てて・・ただその積極性と気持ちは次につながると思う。自分も走りきつっかたー2km以降は落ちていったと・・それでも5km手前までは知広くんが前、後ろにいて競っていたけど・大川さんは大分前・5km降り返してからは1人で気持ちもきれかけ・・暑さもあり・・40分切が・・結局苦しい一人旅の41:26と〜まぁ少しウェイトオーバーしているし、年齢的にもこんなものだろう・変に納得している。また一輝と一緒に頑張りたい!!お疲れ様!!頑張った!!
10/03 0.0   休養日
  昨日はまた調子にのってかなり飲み過ぎ、お菓子もかなり食べた・・一輝も頑張ったし、残念会?焼き肉やった・かなり野菜を食べたし〜
10/04 10.0   ジッョグ速め・家〜有木〜隠岐酒造折返し〜隠岐病院〜家 7:05
51:38-GPS誤作動か?
一輝は学校で追い抜きそうを頑張ったと〜かなりきつかったけど、皆も最後まで行ったと・走り速めのラン〜体重は60.1kg・・京都マラソン走る予定だし、目標もって頑張ろう―サブスリーに向かって!!あと京都を楽しみたい!!
10/05 0.0   台風通過で休む
  午後〜風強くなり早めに店も閉めて・優志1:00に迎えに〜中学は1:30に下校、小学は休校だった・台風は速度が速くなり夜には治まった・
10/06 9.0   家〜有木〜池田〜隠岐病院〜ジッョグ 7:10
50:26
練習後59.1kg-少しずつやろう〜継続は力なり。
10/07 10.0   一輝と隠岐汽船歩道ラン+流し〜1kmインターバル×4 7:05
一輝と37:35-1k3:43-3:47-3:53-3:43
つなぎ1分で、160m-160m-160m-180mjog1はGPS時計・練習後60kg-小雨だったので無理せずに雨のかからない隠岐汽船に〜久々・流しいい感じだった・でいいアップにもなり自分は港で1kmのインターバル・流しを10本一輝とやったのでスピードにのれたのかな?1kmのタイムは予想以上によかった・PCみすぎ・・反省・・腰が痛くなる・・
10/08 8.0   一輝と空港トンネルジョッグ 5:00
41分
雨だったので空港トンネルに行き走る。ぼちぼち気持ちよく走った。
10/09 18.0   トレイルコース試走 8:50
4:52:35-16:15/km-80spm
練習後58.5kg-この時期初の、だいまんじコースに・今までは小学の運動会だったので・1年振りなので、山入ってから枝等がかなり落ちてて拾い拾い進む・リュックも重く・・後半は腰にきた・・前半はここちいい風も感じ気持ちよかった・中盤以降、後半はきつかった〜トレイルまで2〜3回は入りたい・
10/10 0.0   休養日
  また昨日飲み過ぎた・500×3,350×2と・・お菓子多々・また鉄板で野菜沢山食べる〜左右ももが筋肉痛・・少しずつ足つくっていきたい。
10/11 5.0   町内ジッョグ  7:10
33分
ゆっくり。というか、トレイル下見で久々山に入り、太ももの筋肉痛がすごい・・歩いたり座ったりする時にもかなり痛い・・走りはなんとかとろとろで・ただ痛いということは、まだまだ足が出来ていないという事で課題もみえて、足づくして行きたいし、筋肉痛に感謝したい〜
10/12 10.0   一輝と家〜かっぱ公園ジッョグ+自分  7:10
一輝30分 自分10km1:02:55-6:03/km
練習後59.4kg-一輝は月火と中学で40分ビルドと・少し両ひざが痛いということで、無理せずゆっくりかっぱ公園でジョッグ。あと+自分で走る・まだ筋肉痛・夜なんか風邪っぽい・・少しずつ寒くなってくる・
10/13 11.5   一輝と有木三叉路折返しジッョグ+自分5km-B-up 7:10
一輝36:03-5km21:38-4:19/km
1k4:44-4:29-4:19-4:07-3:54-一輝とはゆっくり・少しひざが痛いと言っているので心配・その後5kmビルドアップ、いい感じであげれた〜練習後59.4kg-58kg前後で推移したい〜まだ腹ぷよぷよ・・
10/14 10.0   一輝と水産高折返し+自分 7:10
一輝6km37:37-自分1:01:37
一輝とゆっくりジョッグ+少し。夕方明日、国分寺裏山トレイルしたくて、落ちている枝等をとりのぞき歩く・けっこう疲れた〜
10/15 8.0   一輝と国分寺裏山トレイル4本 9:30
55分
天気よかった。一輝と久々にここに。一輝は服で〜昨日コース整備したので走れた〜自分も初めての2往復一輝も不整地走りづらそうだったけど、一緒に最後まで行った。走力はついている〜これで8/11から一緒に練習してきたが、来週から中学の駅伝練習入るの一緒の練習は終了だ。良く頑張って続けたと思う!!お疲れ様!!選手になれるかは、レベル高いので??だが、中学のメンバーと一緒に練習してサポートでも応援でも、三冠の喜びを味わってもらいたい。足、ひざの痛みも出ると思うが・・あと自分もバックアップしてやりたい。
10/16 43.0   43kmペース走・家〜銚子ダム〜中村〜布施〜大久〜合庁 8:20
4:03:46-5:40/km-2681c-182spm
10k57:06-20k1:52:17-30k2:51:21-40k3:48:36-フル3:59:50-ラスト5:11-5:08-4:48-体重57.4kg-朝は7:00前に起きた少し遅かった・ご飯、餅、卵焼き、バナナを食べる。体調はぼちぼち・ほぼ設定通り5:30ぐらいで行く。下りは5:20前後、上りは6:50とかもあった・途中やラスト苦しい所もあったが大崩することなく、いい走り、フォームだったかと・ウェストベルトバックにドリンク、チョコ、お金など入れて走る。まずは走力確認と足づくりが目的だったのでOK!!ナイスラン、お疲れ様。少し?飲みたい〜
10/17 0.0   休養日
  昨日の距離走では、ゼリーの補給食を用意していたが受けつけず、口にしなっかた・・鳥取マラソン時も何が原因か、ゼリーでないかもしれないが気持ち悪くなったし・・昨日はアルファベットチョコが美味しかった・スポーツようかんも試したい。ラスト1kmはふくらはぎがケイレンは歓迎・練習でどんどんケイレンして筋肉強化もしていきたい。また500×2と350×2、お菓子も食べたし・・これから少しずつ減らして行きたい。
10/18 8.0   有木神社折返しジッョグ 7:10
48:09-6:01/km
練習後60.3kgとまたまたオーバー・腹まわり肉も・・ランはゆっくりリズムよく走れた。体調はいい感じ・
10/19 12.0   12kb-up-家〜銚子ダム坂下折返し 7:10
55:10-4:35/km-前半6k30:06
後半6k25:04-後半1k4:22-4:10-4:12-4:12-4:03-3:59-ラスト5k20:36-練習後59.6kg-アップはなしで少しずつあげる感じで・折り返してから意識する。ラスト3kmぐらいから息あがり苦しかったが何とか走れた。少しずつ走れるようになったかと・まだ体重重いのでスピード練習は無理せずに、一輝も苦しい中頑張っているし!
10/20 9.5   家〜飯田・徳畑事務所折返しジッョグ 7:10
56:50-5:46/km
まあまあいいリズムで走れたが、途中財布を拾い・・警察に持って行く・・そこで時間かかった・・一輝学校で2千TT4:10かかる・・あきらかに体調おかしい・・国分寺の疲れか・・貧血か・・生活面も・・応援してるし見守って〜
10/21 10.0   一輝と有木〜駅伝コース〜栄町+ジョッグ 7:10
17分〜4:15/km-4:29/km-
練習後58.9kg-今までで一番揺れの地震が14:07にあった・震源は倉吉、隠岐も震度5弱・・被害はなっかたがゆれすごかった・で一輝4:30下校で・やる気なかったし最近走れてなく・・有木まで行き〜全隠岐のコースを引っ張ってやった・やはりイマイチ・1k過ぎから落ちる最初の頃より馬力落ちている〜明日と明後日は中学の練習が朝からある。コース試走か〜
10/22 12.0   3k+2k+1kインターバル(つなぎ1kjog)-5:00銚子ダム
3k11:51-(3:51-4:02-3:57)-6:10jog-2k7:30(3:37-3:53)-7:06jog-3:46
22分、約3.5kjog-直前まで1kmインターバル×6の予定だったが、GPS時計が誤差ありそうで急きょ3.2.1にした・これも多少誤差あったかもだけど・・久々のスピード練で息きれてきつっかた・が走り、フォームは悪くなかったかと・ラスト1kは暗くかった・まぁぼちぼち週イチぐらいで息切れる練習も入れて行きたい。明日は山行きたい。一輝はやはり5区のコース試走で8:40ぐらい・まぁ頑張ったと・これで明日で終わりになるかと思うが・よく頑張ったと思う〜悔いのない走りをしてこれからは、一緒に練習したい。
10/23 18.0   だいまんじトレイルコース試走 有木〜全コース 8:3-
3:52:27-13:31/km-798c-94spm
練習後58.7kg-曇り北東の風少しあった・上はヤッケ来て行く・途中から汗かく。前回かいよりは足なれてきたみたいだったし、枝もそうじ少なくてすんだ・気持ちよかった。あと1〜2回入りたい。お疲れ様。
10/24 0.0   休養日
  昨日350×5飲んだ・菓子は少々・焼き肉だったので野菜はかなり食べた・太もも少しだけ筋肉痛・前回ほどしゃない・一輝は全隠岐駅伝の選考に残れなく残念だったけど風マラソン、TT、コース試走で記録や後半の落ち込みもかなりで仕方ない。ただ8/11〜練習を初めて一緒に走れたし、お疲れ様、よく頑張ったと褒めてあげたい。これからも変わらず一緒に走っていきたい。さぁスタートだ!!
10/25 6.0   有木折返しジッョグ 7:10
45:13-6:27/km
重かったしイマイチ調子が・・日曜の山の筋肉痛・太ももも前回ほどでないが痛みが・・一輝の決断は嬉しかった!!全隠岐の選考から外れて・一区切りだったが・先生から漏れた皆にある提案が@勉強に専念するAマネージャー的なサポートB選手にはなれないが続けて練習をする。で帰ってきた一輝はここまで頑張ったので選手に決まった皆と練習すると・自分でそういう決断をしたのを聞いて嬉しかった!!選手に選ばれたよりも?嬉しかった!!これから最後の追い込み厳しい練習になるけど頑張れー
10/26 12.5   12kB-up-家〜銚子ダム坂下折返し 7:05
53:55-4:29/km-6k28:59-24:56
後半6km-4:20-4:15-4:09-4:05-4:05-3:58-ラスト5k20:32-184spm-練習後59.3kg-先週に続いての12kのB-upをする。少し太もも張っている感じで前半は重かった・リラックスをこころがけじわじわあげる感じ・また折り返して意識する・ラストは息あがった・少し右足骨違和感・まだ腹肉ついてて体重も2kg落としたいので・無理はいけんか・一輝学校で30分走、最後はつけなかったと・頑張っている・
10/27 8.0   家〜西郷港〜有木折返しジョッグ 7:10
50:28-6:13/km
ゆっくりジッョグ・というか少し重かった。一輝練習頑張っている〜中学で3000mのタイムトライアル、12:17だったと・勿論最後尾、トップ集団には一周抜かれたと〜いい頑張っている〜ファイト!父腹重い・・
10/28 6.3   家〜有木三叉路折返しジッョグ 7:10
41:05-6:28/km
練習後59.3kg-かなり重かった・・疲れある〜背中も少し凝っている感じ・・あしだるいかな・・
10/29 11.0   1kmインターバル×6 合庁前 7:00
1km3:42-(150mj)-3:54-(180mj)-3:51-(180mj)-3:49-(160mj)-3:47-(160mj)-3:48-(180mj)
今日は一日寒かった・3km18分アップ・流し少しして、1kmインターバルを家〜スタート。後は合庁前で少し風あった・久々なのできつかった・ペースはほぼ同じ・つなぎは1分で息もあがったし、少し足にきてた・走りは悪くなかったと思う。よくやったと思う。ぼちぼちやっていこう。練習後59.3kg
10/30 43.0   43km走・西田リサイクル下〜都万羽衣〜都万の奥の橋折返し〜歌木〜都万目入口橋折返し〜下西〜西田 10:00
3:41:58-5:10/km-フル3:38-ハーフ1:49:30-1:49ぐらい
5k26:35-10k52:38-15k1:18:17-20k1:43:58-25k2:11:01-30k2:36:46-35k3:02:41-40k3:27:07-練習後58.4kg-朝6:30頃起きてしっかり朝食とる。8:00〜9:00過ぎまで町内の草抜き・今回初の西田に車を置き走る・レードのウェストバックに、スポーツようかん、カロリーメイト、チョコ等を詰め込み・多少重さはあったが助かる・5:30以内で行き、少し苦しい所もあったが、終始同じリズムで行けた。多少昨日の足の疲れもあった・後半は意識し楽ではなかったが、`5は切って行けた!小雨の時はポンチョを着てよかった。予想以上にいい感じリズムで走れた・これで距離はおしまいで、少し駅伝に向けてのスピード練習に入りたい・まだ腹ぽっこりなので無理はいけんが・・12月中頃〜ペース走に入りたい。今日のコースは鳥取よりも京都よりもタフかと思うので〜ナイスラン!!お疲れ様!!
10/31 0.0   休養日
  昨日は港町集会所で成年部との合同会でビール350をかなり飲んだ・・ご飯やおかずはなく、おつまみのみで・・8:00頃帰り、350のハイボールを×1・・なんかご飯やおかずも食べた様な・・夜中の2時頃目が覚めトイレに・・もう下痢下痢・・いかん
走行距離
 319.8