2016/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 10.0   ジョッグ  8:15
58:23-5:50/km
消防の夜回りが6:30〜8:00まであり走るの遅かった・厚着してとろとろと・まあまあいい感じで集中して走れた。帰って風呂入り9:40ぐらいになったので、八朔2ケ食べただけで晩御飯ぬいた〜明日から暖かくなりそう・花粉もきそう・・
3/02 10.0   ジョッグ 家〜八郎〜平神社折返し 7:10
56:53-5:41/km
最初はいい感じだったけど、後半は少しだるさというか、空腹感?体調はぼちぼち・
3/03 11.0   1kmインターバル×5 合庁前 7:10
4k(24jog)-1k3:35-3:41-3:45-3:40-3:40-(つなぎ1分)
GPS時計で。つなぎ170m-160m-160m-150m-180m、昼間は暖かく花粉も大分きてた感じ・・短パン足ムストて少しひんやり・走りは悪くなかったが・息乱れかなりきつかった・なんとか設定ではいけたし落ちなかったがきつくてきつくてだった・頑張ったかな・×3でもだったが・これでインターバルはおしまいで、日曜に10kのペース走4:00/km前後でリラックスして走り、来週水に2kmやりjogなどでつなぎ仕上げたい。あと10日しっかり!!
3/04 8.0   ジョッグ  7:10
47:09-5:53/km
ゆっくりジョッグ。調子はぼちぼち。悪くはない。小雨が降っていたが気温は高く暖かかった・きのうぐらいから、花粉、眼がかゆく・・手は腫れ気味だが、いつもに比べまんべんなくクリーム等つけていて、今のところあかぎれひび割れはなし、あと9日。体調ベストで〜
3/05 8.0   ジョッグ 家〜有木折返し〜港 7:10
46:47-5:49/km
少し重かった・足が少しだるい感じ・明日最後のペース走、10kmぐらいを予定で、無理せず?リラックスして4:00〜4:10以内で行けてラストプチ気持ちよくあげれたらと思う〜少し天気、風がありそうだけど・
3/06 17.0   15kmペース走 隠岐高下〜銚子ダム下神社折返し〜都万目手前橋折返し 10:15
1:01:14-4:05/km-5k@20:56-A20:12-B20:06-10k41:08
今日は雨だった・気温は14℃ぐらいで寒くなく、風もそんなにで、ただアップの時は雨脚強く・・短パンムスト、上Tシャツ、ポンチョで・大川、原、正和、知広、和田の皆で行きにぎやかでよかった・7km過ぎの折返しまでは4:15ぐらいでリズムよく、そこから大川さんがかなりアップ・つけなかったし、つかなかった・なるべく足つかわず、リラックスを心がけ、ラスト上げれたらと思い。まあまあいい感じだった。楽ではなっかたが・・ラストの坂はへばった・・終わって右ふくらはぎケイレン・・10kmでよかったし、ペースも速かった・1kラップ@4:02-4:16-4:18-4:04-4:14-A4:15-4:21-4:07-3:35-3:52-B3:51-4:04-3:54-3:55-4:20〜また目覚め悪く7:00起床、ご飯、あさり味噌汁、あんもち、バナナ、
3/07 6.5   加茂林道ジョッグ  夕方
42分
昨日はまたついつい飲み食べした・・350×3,500×1、日本酒2杯、えびせん等・・今日は休養の日だったが、昨日飲み食いしたのと、日曜の左ふくらはぎ筋肉痛、足をほぐしたい意味もあり、天気もよかったし久々加茂をゆっくり走る・ぼちぼちだったが、夕方〜なんか変、風邪っぽい、時々だるい感じ・・花粉は来てるが、日曜は雨の中走ったので・・八朔、りんごなど果物をとり、夜花粉薬あれじおんを飲む・・体調はよくなるのか??
3/08 7.0   ジョッグ   銚子ダム 夕方
42分
今日もゆっくり。体調は心配なかった。風邪ではなく、今日は一日悪くはなかった。ジョッグもゆっくりだったけどぼちぼちで。何とか行けそう。明日から寒くなるので気をつけよう〜早くも昨日からカバンに詰めて準備している。予定表や食事面も〜
3/09 5.0   ジョッグ 町内  7:10
32分 6:21/km
寒かった。5℃ぐらい。夕方少し腰痛かったが、走りは大丈夫、調子もボチボチだった。足は軽くなってきているかな?少しだけ背中こりある・デスクPCに座り過ぎないよう・・練習後、体重計ったら55.5kgだった・減り過ぎ?軽くなったな・レースでどう影響するのか〜木、金大事・リラックス〜
3/10 7.0   4kmjog〜2km 合庁前 7:10
25jog〜2km7:50-3:55/km
微小雨、少しだけ寒かった・25分ぐらい走ったがあんまり身体温まってなかった・リラックス、そんなに飛ばさない感じでだったけど息はハァーハァーと・足も少し重い?感じ・よくもなくわるくもなく・あと2日しっかり調整したい〜
3/11 5.0   岬ジョッグ  4:10
40分
久々ここで。すごく軽くはなかったけど、まあまあいい感じ気持ちよく走れた。いよいよ明日出発で明後日レースだ。走ってみないとわからないけど、楽しみ。やることはゃったのでスタートラインにしっかり立って、自信を持って走りたい。
3/12 0.0   移動
  初めて朝のレインボーで。天気もよく快適。12:00ぐらいに道の駅、大栄町で昼食。持ってきた母の弁当を。コナン記念館にも、思ったよりしょぼい・13:00ぐらいには鳥取につく。スポーツショップやイオンに・でコースを車で下見・少し迷ったが見てよっかた。やはり難コースと感じる。夜は18:30頃ホテルでまたまた持ってきた母の弁当、ボンカレー、グレープフルーツ、バナナなどを食べる。外でカレー等をしっかり食べた方かよかったか・昼、夜と弁当だったので・・昨年とは雲泥の差、9:40には消灯。体調はいい。わくわくする。少し腰にきている感じはするが問題ない。
3/13 44.0   鳥取マラソン 総合81位(3188人) 50歳9位(70人ぐらい) 9:00
3時間4分45秒-4:22/km-5k20:50-20:23-20:39-20:51-21:25-22:02-23:26-24:31
10k41:13-15k1:01:53-20k1:22:44-ハーフ1:27:45-25k1:44:10-30k2:06:12-35k2:29:39-40k2:54:11-待ちに待った鳥取マラソン、途中〜足・とくにケイレンが来てほんとにきつかった。苦しかった。また時計はハーフから見たが。25kがびったし4:10/kmと設定通りだった。ハーフ手前、18kmぐらいからきついなぁと感じ始めた。当たり前楽ではないいっぱいいっぱいのペースで行っている。20kmからのじわじわじわの登りで少しきつさも、24kmぐらいで少し気持ち悪い?メダリスト受けつけない感じ・・ただ無理して半分つめこむ・・25kmぐらいからさらにきつさも〜はっきり距離覚えていないが、いつもよりケイレンも早く来る・・川沿いの所もきつさを感じる・・じわじわとペースダウンしている・・ただ30kmはまだサブスリーP2:06:12ぐらいといい。ここから足が残っていればきついなりに苦しいなりに、ペースダウンも最小限に抑えられたと思うが・・ここの長い直線で何度も足のケイレンが来て・右ふくらはぎが最もきてて、あと左も、ハムストリングも・・ゆっくりになったし35km以降は足も重くきつくきつく・・この10kmで48分ぐらい、4:50/km近くかかっているので・・後半の坂もゆっくり?だった・・ただ練習の成果、女子のトップについて行こう〜流れで集団について行きたいと思っていた。女子の22歳の子すごくいい走りしてた。14kmぐらいで自分がその集団から遅れ、ただ少し前で離れず追っていた。その子もペースダウンして自分が35km過ぎで追いついたが感謝。その子は強くなると思う。緊張感からか1:00と2:00.3:00とかちょくちょく目が覚めた。で4:00ぐらいからは目が覚め続け、5:00ぐらいに朝食持ってきた弁当と吉田村の小餅を5こチンする。カップみそ汁に入れる。グレープフルーツ、バナナ、カステラも。起きた時少し気持ち悪いな?という感じだった・・少し早い朝食だったのか・・スタートして1時間過ぎ15kmぐらいからなんか空腹を感じ、途中でもエネルギー切れも感じていた。5時過ぎに食べたという事は、5時間過ぎているという計算。6:30にホテルを出て7:15ぐらいに会場につき8:00ぐらいにカステラ、ドリンクを摂った。アップはゆっくり2kmjog。ホテルで大は出来たのでOKだった。8:30に荷物を預けなくてはならず、最後の補給で少し慌てた・・BCAAゼリー、ベスタ、マグオンを一緒に詰め込み・・途中で少し気持ち悪くなったのも何が原因かは分からないが、ゼリーがいいのかどうか?スタートラインに並び15分前、風はなくだったがプチ寒い感じ・隠岐のユニフォーム、ムスト、アーム、今回初めて首をした。軽いし寒い時はいいかも。手袋もいつものでそんなにかじかみはなかった。少し速いかな?あと少し落としていったらというのもあるが積極的に設定通りで(時計見ずに)行けたのは練習の成果だし今のままの練習でいいと思う。ほんとにいい練習が出来たと思う。来年は3月一輝の受験と前後するので参加しなく2018に参加したい。今回サブスリー達成したら2017の別府大分マラソンにカテゴリー2で出たかったが、いつかこの夢はとっておきたい。2017ノ2月は、泉州か、京都、北九州のどれかに出たい。どれも抽選なので・サブスリー達成したい!!2016鳥取マラソンお疲れ様でした!!
3/14 0.0   休養日
  筋肉痛。やはりふくらはぎ左右、ハムストリング左右が、歩くのは問題ないが小走りはすこしつらい・昨夜は500×1と350×2しか飲めなかった。昨日の鳥取の1kラップGPS時計から(多少誤差あったが)@4:33-4:02-4:10-3:55-4:06-3:58-4:00-4:03-4:07-4:07-A3:59-4:04-4:06-4:09-4:14-4:11-4:01-4:09-4:11-4:17-B4:22-4:23-4:02-4:10-4:17-4:15-27k4:24-4:26-4:26-4:29-C4:30-4:38-4:38-4:46-4:45-36k4:51-4:43-5:17-4:46-4:43-4:48-4:47と27kぐらいから落ち始め、30k過ぎからかなりペースダウンした・ケイレンや体の重さが原因・・30k以降の落ち込みをなくしたい。
3/15 5.0   町内ジョッグ  7:22
34:45-6:33/km
まだ重っかた・・かなり・・ハムストリン゛痛い・・ふくらはぎも少し・・あせらずやろう〜鳥取マラソンページからラップ→81 武田 浩志 5k0:20:53 -10k0:41:17- 15k1:01:55- 20k1:22:48 ハーフ1:27:38- 25k1:44:13 -30k2:06:15 -35k2:29:41-40k 2:54:12ゴール 3:04:45 。あらためて25kまでは4:10/km、30kmもサブスリーより1分いい!ケイレン防止でチャンス、行ける目標持って行きたい。
3/16 4.0   ジョッグ  7:10
30:18-6:59/km
昨日よりだるく重くきつく・・身体はかなりダメージ受けてる感じ・・左足ふくらはぎ、ハムストリングが痛い・・終わってケアしなかったので・・
3/17 6.0   加茂林道ラン 4:50
36:55-6:09/km-ラスト1k4:38
まだ重さはあったが、少しよくなってきたか〜最後だるいなりにあげれた・ハムもあと少し・痛みなくなってきた・
3/18 0.0   休み
  体調悪いわけではなかったけど、休み。今日は尚志の小学校の卒業式だった。6年間お疲れ様〜低学年の時はよく一緒に走っていたけど、4年ぐらいから走らなく・・かなりメタボに・・中学では部活頑張れー
3/19 9.0   1kmインターバル×5(つなぎ1分)-銚子ダム 5:00
18jog-1k3:56-3:55-3:54-3:51-3:45
つなぎ190m-160m-170m-180m-210m-少しずつ体調よくなっている。まだ少し重さはあるが・息はきれた・・足の痛みは走っている時はなかったが、終わって少し右ふくらはぎあたり、右ハムあたりが少し痛っかった・・明日は10kmビルドやりたい。
3/20 15.0   1万mペース走 隠岐高校 9:30
40:57-4:06/km-5k20:37-20:20
1k@4:04-4:10-4:08-4:05-4:07-A05-4:06-4:07-4:05-3:57-鳥取マラソン〜1週間、1万設定はもう少し速くだったが、最初〜楽ではなく中盤前からは呼吸も乱れ気味・・少し向風もあり(逆は追いだが)なんとか落ちずに4:06前後では行けた。ラストあげたが3:57ぐらい・・終わって右ハム内側が痛かった・来週は5kTT18:20ぐらいでは行きたい、で宍道湖に向けて調子があがっていければと思う。
3/21 2.0   トライアスロン講習会 9:20
  自動車練習所にて。母里さんを講師に開催しました。楽しかった〜参加者もなんとかクラブの子供達も参加してくれ・昨日は花〇で飲み食べ〜レモンで・たらふくだった・母里さんの話ためになった。練習は今のままでいいので、身体のケアや食事に気を使った方がいい。5千だと30秒はよくなるよ〜と。食事はしっかりかむこと・鉄大事、酸素の運搬、ヘモグロビン、ピッチ、
3/22 0.0   休み
  会があり休む・・布団で寝てて足だるいなぁ〜という感じ・・
3/23 11.0   11kmビルド 家〜港〜大橋〜隠岐酒造〜サンテ〜家 7:05
58:25-5:18/km-172spm
ラスト5:07-5:00-4:39-4:17(184spm)-練習後56.4kg-足動いた。少し上向きになってきた感じ・体重は大分減ってきたが少し腹まわり筋肉つけたい。明日と土はポイントして日曜5kmに望みたい。
3/24 12.0   3km 2km 1kmインターバル 岸壁〜彦根 7:10
4k(22jog)-3k3:41-4:04-3:58(11:44)-(2:35jog)-2k3:50-3:54(7:44)-(2:29jo)-1k3:38
久々3.2.1を。体調は悪くなかった。少し寒かったがアップで温まる・タイツ、ムスト、上Tシャツ、長シャツ、ベスト、入りの1k少し速かった?以後きつくなる・2kも1kもかなりきつかったが・なんとか踏ん張った・タイムは度返しいい練習になった。練習後55.7kg。明日12kjogでつなぎ土曜は1kmインター×5だな。
3/25 12.0   12kmjog家〜港〜隠岐酒造折返し 7:05
1:07:31-5:37/km-749c-173spc-55.5kg
足重かった。昨日今日と少し寒く厚着して走る。プチ疲れ気味か?
3/26 10.0   1kmインターバル×4 3:20 銚子ダム
4.5kmjog(26分)-流し-1k3:36-(57j)-3:43-(1:15j)-3:43-(58j)-3:39
アップから少しだるいな・という感じで流しもだるかったし息もきれる・・調子イマイチの感じ4本にした・やはり最初からきつい・・息もきれる・・スピード感もない・・走りよくない感じ・・と後ろ向きな思い・・タイムは思ったより悪くないので・前向きに。明日は宍道湖一週間前の5ktt・目標は18分20秒以内だけど昨年の18:07以内も・後半あがる走り、粘る走りをしたい。
3/27 11.0   5kmTT 銚子ダム 10:00
19:00-3:48/km-3:29-3:52(7:22)-3:55(11:17)-3:54(15:12)-3:48
アップ5k(26jog)-全然走れなかった。久々(悔し)ここで19分台00だけど・・1kはリラックスしてだったけど3:29ぐらいで速かった・・原、塚本に離されていく・・苦しく身体が重い進まない・・南東の風3mぐらいで向風も感じる・・茂垣だったが、途中ラップもみて悪いなと・・やめなかったのがよかった・・1km以降は悪いなりに3:50ぐらいか・・気温は10℃きるくらいで寒さはなくランニングシャツとパンツ・今までと違うのはムストしてなかった・じゃあ本番はムストして挽回かな・宍道湖は6区に決まった・これから調整してあげて行きたい。
3/28 0.0   休養日
  昨日は井原さんの送別会でかなりかなり飲んで食べてしまった・・てっちゃん〜さくら・・と久々はめはずした・・帰って寝たの記憶がない・・服のままで寝てたし・・宍道湖に向けて・・気を引き締めよう〜夜食後に体重計ったら59.3kgとかなり増えてるー
3/29 7.0   ジョッグ  周り  7:05
40:33-5:47/km
重かった・・風も強く・・6:30頃北方で山火事・・第二出動もかかり、港町は出なくていいが、万が一のこと考え消防の帽子と携帯を持って走った・・重いな〜練習後56.8kgにはなっていたが調子は良くないなぁ・
3/30 11.0   アップ4k〜5k走 1k・岸壁〜彦根 7:15
5k-19:45ぐらい-3:58/km-3:40-4:04-4:00-4:04-3:55-1k3:35
走りは悪くなかったと思う。タイムは後半上げれなく残念だった・・息はきれたしTTと同じで1km以降ペース落ちた・・ラスト信号に少しつかまったり夜で走りにくところもあった・・暖かくランパンで走る〜悔しいので1km したラストバテタし・・こりぁ宍道湖11.6kmどうなるのかな〜不安・・調整しない?金は1km×2〜3をやりたい。練習後56.9kg
3/31 8.0   家〜八郎折返しjog 7:05
44:51-5:36/km-173spm
少し足重かったが後半はよかった・明日、明後日と軽くジョッグでつなぎたい。1kmなど足は使わなくていい・グルタミンが今日来た〜クエン酸、BCAA、鉄、オルニチン他意識して飲んでいるし、食事もしっかり&ビタミンCもとっている。練習後56.8kg
走行距離
 261.5