2015/10

月日

距離 内容 タイム メモ
10/01 6.0   朝6:45  夜日の出トンネルjog 7:20
朝15分ぐらい  夜30分
目覚め悪し・・だるかった。夜はかなりの雨・また車でトンネルまで行き、ゆっくり走る。ぼちぼちかな〜
10/02 2.5   朝6:35 ラン&ウォーク
30分
ゆっくりとろとろ・昼過ぎ〜腰が痛く・・夕方からだるさが・・微寒気と背中こりも・・いつものパターンか・夜は少し頭痛い・・
10/03 6.0   隠岐高ジッョグ+1千m 5:35
20分jog〜1千m3.26 (39-1.20-800m2.45-ラスト200m41)
昨日は体調悪く心配したが、最初のジョッグは少し重い感じだったが、千はいい感じでスピードに乗って走れた。靴は重いのだったし、きつかったしラストも息あがったが、よかったと思う。明日は風マラソン10km目標は5km19分前後で入り、粘って38分前半ては走りたい。一輝は3km12分きったら上出来〜尚志とのペアも楽しみたい。体調はぼちぼち。
10/04 17.0   第9回隠岐の島シーサイド風マラソン 10km  朝6:30ラン
38分18秒-5km18.51-19.27
2.5km9.19-9.32-9.37-9.47-ラスト1.5km6.10-ラスト1k3.37-朝6:15起床で少しランする。風マラソンは体調もぼちぼちで天気もいい。アップも流しも悪くない。あまりつっこまない意識で松本くんに付いて行く。1kmは3.45ぐらい?遅いという感じ押さえて走った感じ・第1折返し2.5kmまだだんご状態、松本くん、原さん、大川さんと・以降松本くんが自力をだしどんどん離して行く。中盤前がそこまで上げきれてなく、原、大川になんとか追いつく。で大きく離れずラストまですぐ見えてはいたが苦しく離されて行った・極端にはおちなかったがラストは落ちた〜久々の38分前半でコースレコードで満足の行く走りだった。尚志はペアだったが風邪の為、欠場。一輝は12.25だった。少し咳と鼻があって、体調は万全ではなかったと思う・でもよく走ったと思う〜お疲れ様。
10/05 0.0   休養日
  昨日はまた350×5と、おつまみを・・
10/06 9.0   朝6:40ラン  夜ジョッグ・有木 7:20
朝25分  夜45分
朝は起きてすぐだけど・空気は気持ちいい。身体はだるい・・夜も少しだるかった。疲れ少しある。
10/07 12.0   朝6:45ラン 夜、坂道ラン  7:17
朝20分  夜62分
朝は寝起き悪く・・6:35に起き、45〜散歩ラン・夜は坂道、西中、銀座や、西小〜グランド×5と、グランドは息あがった・西ノ島を意識して走ったが・・走りはよかった・
10/08 8.0   朝ラン6:35  夜、かっぱ公園ジョッグ 7:15
朝30分 夜30分
重かった。夕方〜少しのどとだるさ・・無理せず切り上げた〜朝晩ひんやりしてきた。まだ過ごしやすいけど寒くなってくるな・・怪我気をつけよう。
10/09 9.0   朝ラン6:45 夜、家〜隠岐病院川沿い〜家 7:10
朝20分  夜44分
少し疲れと体調もよくない・背中こりもでてきた・・鼻も少しでる・・右尻〜少し痛いかな?
10/10 14.0   朝ラン6:40 夕方1kmインターバル×8(つなぎ80mぐらい) 4:00 銚子ダム
朝15分  3.47-(1.13jog)-3.49-(1.39j)-3.43-(1.24j)-3.43-(1.26j)-
3.32-(1.21j)-3.36-(1.43j)-3.38-(1.28j)-3.31-午前中は優志のプレイデーで〜夕方3:45に銚子ダムに・隠岐高校は野球て使えなく・イマイチ走る気しなくて・・ペース走にしようか迷ったが、とりあえずインターバルを・4分以内、つなぎは2分以内という気持ちでリラックスして、最初力まずで・1人なので感覚を持って〜で少しずつ動いてきて、つなぎも短く行けて、後半はきついなりに息あがったけど、あげて行けた。いい走りだったと実感したし、現状力ついた感覚だった。5千18分20前後、10kmは38分ちょいと、自分にはここが理想なので。来年のフルに向けて進んで行きたい。今日はいい練習だった!!
10/11 16.0   16kmペース走 西田コース 4:42
1時間8分ぐらい `4.20ぐらい 10k43分少し
9:00〜16:00は尚志の最後の運動会楽しかった。ですぐに西田コースに行きペース走をする。時計を忘れて・・ゴールの所に車にあった時計で計る。設定は4.30ぐらいと思い、ほぼ同じリズムで行けたと思うが、下腹部の重さを感じたし、昨日のインターバルもあり足も少し疲れあつたか?アップ体操なしですぐにやり、短パン、ひんやり感もあった・・
10/12 0.0   休養日
  昨日は350×4と熱かん一杯。おつまみも。日曜のみ飲んでいるけど、今後は量少し減らしたい。350×3+熱かん又は焼酎に・西ノ島ハーフに向けても意識して行きたい。せっかく行くので、楽しむことも大事だけど、持っている力を出したい。
10/13 5.0   かっぱ公園他ジョッグ 7:10
30分
重かった。ゆっくりとろとろ。イマイチ・
10/14 10.0   5kmビルドアップ〜1km 港〜スタンド 7:05
18jog〜5km20.05-1kAVE4.01-4.12-4.01-4.02-3.57-3.50-5jog-3.25
ビルドは少しずつあげたかったけど、少し息あがったなぁ〜力まずには走れたが・・そのご1kmいい走り、軽かった〜楽ではないが、ここでの走りとしては今までで1番いいかな!かなり頑張った。これで木金土と落として西ノ島に望みたい。あとは規則正しい生活を。
10/15 5.0   かっぱ公園他ジョッグ 7:10
30分
ゆっくりとろとろジッョグ。ぼちぼち。
10/16 9.0   一輝と3km+1km 岸壁コース 6:45
15分アップ〜3km一輝12.31ラップ3.50-4.27-4.13-4jog-3.56
一輝が予定していた西ノ島試験勉強なとで行けなくなり・・3kmと1kmやった。1kmの入りはよかったけど、そこからガクッと落ちた〜まぁ練習が不足しているので仕方ない・一緒に走る事、走る事に興味がわいたり大人になっても続けて行くことが大切だと思う。ちなみに自分は3km押さえてやったりで11分後半か、1kmは3.45ぐらい、で西ノ島は自分一人か〜体調は悪くなかったけど今夜9:30・少しこり、頭が痛くなってきたし・・どうだか・・
10/17 9.0   西ノ島でラン  2:20
60分
正午のフェリーにて西ノ島に。レンタカーを借りていたのでコースチェック・かなりの坂に少し気が引ける・で2:20〜コースの一部をジョッグ・少し重い感じ・鶴丸に泊まったけど落ち着く感じでよかった。風呂も最高。10:00消灯、寝つきは悪かったがいつのまにか寝ていた・
10/18 24.0   西ノ島ハーフ  8:45
1時間35分08秒 総合3位
朝5:30起床、部屋でバナナ、ドリンクとり6:20散歩に。6:45朝食で控えめに・アップ少し重い感じ。4kmまではトップ集団の松本、三谷,新井の3人につく〜がもうそこで足にきていて?4kmからの約2.3kmの急な登りはヘロヘロだった・かなりきつかった・そこから下り登りで鬼舞まできつかったが最初の登りに比べたら何とか行けた。大きな山は越えて、下りはリズムよく走れた・が最後の難所約1kmの登りもきつかった・16km〜17kmの急な下りは一番ラップよかった・3.45・次3.51・下りでは足ケイレンしそうだったし、ラストに近づくにつれてケイレンもしそうだったけど何とか行けた。調整せずに望んだ今回・少し足重く、登りは全く対応出来ていなかった・・タイムは1.30以内は出したいと思っていたけど、力は出しきったと思う。いい大会で勉強にもなった。来年はどうするか分からないが??お疲れ様でした。ラップ-4k15.50-5k5.40(21.31)-6k6.08(27.39)-7k4.19(31.58)-8k5.10(37.09)-9k4.50(42)-10k4.49(46.50)-11k4.37(51.27)-12k3.57(55.25)-13k4.09-(59.35)-14k5.49(1.05.24)-15k4.39(1.10.04)-16k4.23(1.14.27)-17k3.45(1.18.13)-18k3.51(1.22.05)-19k4.12(1.26.13)-20k4.34(1.30.35)-4.34(1.35.09)
10/19 2.5   一輝とジョッグ 7:15
15分
休養日だったけど一輝と少しだけ走った。筋肉痛少しあったし体はすごく重かった。疲れはある。昨日は350×4+日本酒一杯。とおつまみ・ミニヌードル・・減らしたい・・
10/20 0.0       十津川の皆さんとの交流会。かなりというか、ちゃんぽん色々飲んで・・楽しい交流会だったので。
10/21 0.0       かなりきつい・・飲み過ぎだ・・何年ぶりかの大飲み・・まぁ西ノ島ハーフの休養になったと思いトレイルに向けて〜あっしおかぜ駅伝、全隠岐駅伝もある〜
10/22 8.0   家〜彦根折返し+1km×2 スタンド〜岸壁
ラン2.06-5.01-4.48-4.51-5.01-1.50-1km3.36-(3.21jog)-3.40
まだ重かった。ランはペースあげたかったけど・・重かった疲れあった・・1kmも切れはなかったけど・・タイムは思ったよりもよかった・・やっぱり飲んであとなので、汗もかなりかいた。また明日からも頑張ろう〜
10/23 5.0   国分寺裏山トレイル 4:00〜5:30
50分整備〜29分
山に行きたくまず身近な国分寺裏山に、久々だったのでまず枝等をはらいのけて整備する。ほぼなくなり走りやすくなる。少し薄暗くなっていたけど・一往復する。少しウェイト・腹もで腰痛ったけど歩かず行けた。足は対応できている。ここのコース周いちぐらいでやりたい。いいコース。
10/24 12.0   8千ビルド+千m 隠岐高 16時
13分jog-8k32.30-1KAVE4.03-最初の4千16.51-後半15.39
ラスト5千19.41-ラップ4.20-4.22-4.06-4.02-3.59-3.56-3.54-3.49-10分jog-千3.31-アップはかなり重い・昨日の山で・2千までは200mを折り返しての変則コースで・少しずつリズム出てきたが、身体のキレがイマイチ・・少し腹回りの肉がある・・千は重いなりに走ったと〜少しずつ頑張ろう!
10/25 21.0   トレイルコースチェック、4時しおかぜ練習千インターバル×5(つなぎ300m)隠岐高校
山3時間20分 千m3.39-(1.59j)-3.53-(1.51j)-3.44-(2.04j)-3.33-(2.18j)-3.31
だいまんじトレイルのコースチェック、朝7:30〜と起きるの少し遅かった。パン食べ8:45〜有木〜入る。枝等とりとりだったので時間かかる。後半の坂は足にきてきつかった・でも今日出来てよかった!で4:00〜しおかぜ練習・1.2本はきつかった・・体動かなかった・・後半はよかった。きついなりに走れた〜疲れの中よく走ったと思う。もう少し絞りたい。疲れをとって駅伝に向けても
10/26 9.0   鷲ヶ峰〜トカゲ岩 2:40
2時間ぐらい
ウェルカム〜川内鴻輝さん。昨日大阪マラソンを走って、隠岐に昼到着。すぐにトレイルに〜乳房杉で、吉田きんさんに出会う。なんと家〜有木〜沢を登って、窓杉〜来たと!これすごい!!でもってトカゲ岩まで行こうと・きんさんのおかげで、行けた。待望のローソク岩遊覧船は欠航で出なかったが・・長めにトレイルもできたし、出会いもあったと思う。楽しい一日を過ごすことができた。
10/27 0.0   休養
  昨日、川内鴻輝さんやクラブのメンバーと飲んで〜いい酒・飲み過ぎとまではいってないが・・少しだる気味。
10/28 7.0   家〜有木長野折返しジョッグ 7:25
45分
ゆっくり。寒くなってきたのでヤッケを着る。まだ少し太もも筋肉痛ある。調子はよくもなく悪くもなく。飲み過ぎもあり腹の肉はある・・駅伝に向けて頑張りたい。
10/29 12.0   3km 2km 1kmインターバル 岸壁〜スタンド 7:10
20分jog〜3k11.45(3.56-3.57-3.51)-3分j-2k7.35(344-3.51)-2分j-1k3.35
3kの1kAVE3.55-2kの1kAVE3.47.追い込んだ練習かなり苦しかった。ここでのコースでの3.2.1は初めて・息乱れた・落ちなかったが少し重いかな?あまりタイムはよくなかった・足重いかなという感じもしたが動きは悪くなかったと思うし体調も悪くない。もう少し絞りたい。気持ちは二つの駅伝に向けて。
10/30 10.0   家〜有木〜池田〜平〜下西〜家j  7:10
60分
ゆっくり。寒かった。気温7℃。終わって腰が少し痛い・・明日、明後日は合同練習で追い込みたいし、楽しみだー苦しむぞー
10/31 13.5   しおかぜ合同1万mペース走 隠岐高校 9:30
39.28-1千AVE3.56-5千20.24-19.04
ラップ3.57-4.11-4.07-4.03-4.03-3.46-3.45-3.54-3.52-3.45-コンディション、体調はよかった。入りはそう速くなく、半分までは2レーンで走る。余裕あった。ここから原くんがあげて3.45に・このペースだと楽ではなく苦しみなんとか付く感じ〜ただいい練習になる。そこから2千は10秒、10秒落ちたのがいけん・・もうこの年齢では速いスピードは無理なので、`3.40で5千を走れればと、10kは3.50Pかな〜明日はインターバルで苦しみたい。
走行距離
 261.5