2014/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 10.0   一輝と第二保育所先坂折返し+自分
一輝42分  自分60分
一輝大分走力ついたなぁ〜いい感じで走っていた。トレイルも不安ながら参加に前向きだ〜自分はだるかった・・今日はビール缶飲んだ・・明日の合同練習はどうなるやら・・・
11/02 18.0   しおかぜ合同・全隠岐駅伝コースビルド約10km 夕方・かっぱ公園ジョッグ
前半21.19 後半19.21 合計40.41 夕方40分
高校生4人と知広くんとで行く。駅伝の一般4区を往復。片道4.95km。設定より少し速く前半は`4.15ぐらい・折返し少しずつ上げる。日曜に走る区間の2.9kmは11.40前後で4分Pぐらいで案外楽リズムよく行く。ここからラスト2km意識してあげて行く。最後の登りで、塚本くんに前に出られ、苦しく離れる。10秒遅れでゴール。ラスト2kmは7.50ぐらい。夕方はリズムよくいい感じでゆっくり走った。夜は案の定飲んだ・・350ml5缶とお菓子・・全隠岐までは禁酒・
11/03 4.5   港ジョッグ  6:30
30分
少し重い感じだったが、ぼちぼちいい感じだった。
11/04 5.0   子供と周りラン+自分 7:08
一輝は25分 尚志5周 自分30分
一輝とは速いペース。少しだるかった。せきが少し。のども、少し変な感じ・・昨年も全隠岐前の今日、こんな感じで、体調崩してきた・・来週トレイル前に最悪にならなきゃいいが・・
11/05 5.0   近くジョッグ  7:10
35分
朝起きて調子がおかしい・・こり、あしのだるさ・・かたこっている・・走ってて足重かった。ラストは少し汗かいたので回復したが・・昨年同様下降線
11/06 10.0   尚志と周り+1kmインターバル×6 岸壁〜彦根 7:06
1km-3.42-(1.00jog)-3.43-(1.25j)-3.55-(1.08j)-3.43-(1.23j)-3.46-(1.07j)-3.37
出来るか??だった・体調は昨日よりはよかったし、大事にいたらないかと・尚志とランの時は足重かったし、全隠岐駅伝前、刺激の意味で3本ぐらいでもと思って走った。中盤〜足重い感じだったが、走りはよかったと思う。今日は息を乱れさせたいと思っていて、つなぎも1分ぐらいでと思って走った・案のじょうラストかなり乱れた・全隠岐の調整とか意識せず、しおかぜをみて練習こなした。日曜の全隠岐は2.9kmと短いので練習のつものつもりで突っ込みたい・練習できているし、走りはよくなっていると思う。
11/07 5.0   尚志と+ジョッグ  7:03
40分
足が重かった・・からだもだるかった・・深刻ではないし、心配はないと思う。
11/08 3.5   子供と+一輝も 7:05
20分ぐらい
まだ少しだけだるい感じ・・しゃきっとはしないが、最悪ではないし、なんとか行けるだろう?明日もまた雨模様・・2年振りに2.9kmを走る。短いので、ある程度突っ込まないといけないかなぁ〜苦しむなぁ〜前回よりは練習を積んでいるので・目標タイムは、10.20前後では走りたい。出来たら10.前半で〜兵ま先生や岡田先生に貯金をつくりたい。チームも優勝したい!!美味しいお酒を飲みたい。
11/09 12.0   第66全隠岐駅伝 3区2.9km区間賞  西郷小PTA三部優勝  夕方、一輝とだいまん寺まで往復
2.9km 9分59秒  一輝とだいまんじ往復45分くらい
珍しく昨夜は、11時前に床につきすぐに寝れた。朝は5:40に起床し、6:15頃朝食・ご飯2杯、味噌汁、目玉焼きを・7:25ぐらいに家を出発し、荷物を勝山会館に置き再びUターンし隠岐酒造に車を置きアップで勝山まで・やはり重かった・汗をかき流しを4本する。小雨だが走りにくくはない。気温もいいし風もない。原くんからタスキをもらい、前には南中、はるか先に西中の女子・すぐ後ろに南中の女子・オーバーペースではないが速いペースで入る。息も少し乱れる感じだが・とにかく前に前にで、2kmは予想よりもよく6分50前後で行ってたと思う。ここまで`3.30は切っていると・ラストきつかったがもがき走った。10分ちょいかなぁ〜と思っていたが1秒だけど切っていてすごく嬉しかった!!西郷小PTAも1位でWの喜び!!今日は美味しいお酒を飲むぞー夕方は一輝とだいまんじ寺まで行った。
11/10 0.0       昨日ついつい調子にのり飲み過ぎた・・・調子悪い・・・まずは今週末のトレイルに向けて!!
11/11 7.5   浄土が浦林道ラン(後半ビルド)  4:40
41分
夜走れないと思い、何年振りかで布施を走る〜暗くなってきたので後半きばってあげた〜息あがった・
11/12 10.0   しおかぜ合同300mインターバル×10+自分で2000m走る〜夜一輝とラン 
300m55〜60(つなぎ1分前後)〜2千4.02-4.09 一輝と25分
しおかぜ合同、中学生も参加しての初・久々ショートインターバルをした。やっぱり若い子にはつけない〜なのでつなぎのジョッグは自分が速くで引っ張った・しかし風が強かった・早く終わったのでペース走をしたが2000mでやめた・・息がかなり乱れていい練習になった。また頑張ろう。
11/13 10.0   トレイルヒモ張・鷲ヶ峰登山口〜神原〜トカゲ岩手前〜中谷〜神原〜鷲ヶ峰 2:50 夜一輝とラン
ヒモ付け2時間ちょい 一輝と25分
風強く全便欠航・少し出るのが遅くなるが加藤さんが赤いヒモ日曜につけててくれて助かった。少しのヒモ付けと誘導版を付ける。カバンもって走る〜なれたもので・久々で少しきつい所もあったけど足できているかと〜夜は一輝と少し速めのジョッグを・さすがにきつかった。
11/14 4.0   トレイルヒモ張・鷲ヶ峰〜だいまんじ頂上〜寺〜乳房杉〜鷲ヶ峰 3:30
約1時間30分
仕事やパンフ配ったりで予定より遅くなりあせった・今日やっておかないといけないので・・寺まで行ったが暗くなりかけて(寺側は暗くなるのが早いし)少し気持ち・・明日残りの有木〜寺までやらないとだ・・いいトレーニングにはなるが・いよいよ明日皆さんが来る!!少し残っているが、大体準備もOKだ〜昨年の風邪気味より体調もいいし、天気も久々よさそうだし、元気いっぱいでやりたい!!皆にも楽しんでもらいたい!!一輝もがんばー
11/15 4.0   トレイルヒモ張・だいまんじ登山口〜寺8:10 前日ミニトレイル・鷲ヶ峰登山口〜屏風岩 3:30
  残っていたヒモ付けをした。これでなんとか行けるかと・会場の方は森口さんや有木の方達がすませてくれていた。助かった。昼の船で来た人、飛行機で来た人の迎え〜そして夕方のプチトレイルなど慌ただしかった・明日は天気よさそうだし皆が楽しいトレイルになればと思う!!無事に!!がんばろー
11/16 3.0   第5回隠岐の島だいまんじトレイルラン
  昨日は、夜7時ぐらいから昨年と同じ、すいきょうでご飯を食べた。松尾さん、浜梶さん、真弓さん、是津くん・明日に控えて生は一杯だけで帰り最終の準備エードと受付関係など・なんやかんやで風呂は12時過ぎてた・・起床は5:15ぐらい、20ぐらいにエードを有木集会所と山道入口に置く・昨年は雨だったけど今年は天気は大丈夫!45に朝食をとり6:15頃家を出る。会場に着いたら森口さんがもう火を起こしていた。慌ただしい所もあったが、すごくいい感じで出発式も〜そしてスタート・松尾さんとだいまんじに行く・で自分は昨年と同じ山道分岐点で待機する。すぐにトップで古山さんが来る・そして続々と皆が上がってくる・朝の急な登り・ここまでが結構きつい・・心配していた一輝も浜梶さんと一緒に来た〜そして5歳のふうなさん、6歳のゆいさんもすごい!!全員が通過しゴールに向かう〜山道の出口にいたらすぐにトップの選手が帰ってきた。ゴールでも皆が苦しい表情のなかいい顔をしていた。皆と握手をしたいと思い手を差し延べる〜なんと一輝、最後まで行けるか心配だったけど6番目にゴール!ラストの道を元気いっぱい走っていた。手をあげての喜びのゴール。自分もすごく嬉しかった。そしてゆいさんもゴール!!小学1年生の女の子がこのコースを走ってゴールするなんて考えてもいなかった・勿論お母さんと一緒に走ったのもあって、天気もよかったのもありだと思うが素晴らしい!!少し改善するところもあったと思うけど、皆も頑張り〜今までで最高の大会だったのではと思う。準備等大変だったりココロが折れそうにもなったけど、終わってみて皆の笑顔がありよかったなぁ〜と。あと今週中に最後のコースチェックをしたい。夜は飲んだ。気持ちよっかた。歌った。ありがとう!!だいまんじトレイルラン!!また!!
11/17 0.0   休養日
  昨日はめい一杯飲んだ〜
11/18 8.5   一輝とラン・第二保育所折返し+自分少し 7:10
一輝分40分 自分50分
一輝が走りたいと言い走る。まだ休んでてもよかったのにすごく前向き〜いい走り、自分と同じペースの速いジョッグでリズムよく・トレイルの話や大学箱根の話などしながら〜トレイルで自信をつけたのかかなり走力がアップした感じ!自分は少し足だるい感じだったけど・明日はしおかぜインターバルだ〜頑張ろう。
11/19 12.0   しおかぜ合同・有木ロード1kmインターバル×5 5:00
1km3.38-(2.34j)-3.33-(2.38j)-3.33-(2.28j)-3.38-(2.40j)-3.36
1kmきつかった・息乱れた・目標の3.40以内はなんとかクリアしたが・・きつかったなぁ〜トップグループは3.25ぐらい・・そこはきついかなぁ〜よく走ったと思う。ただこのペースではきついと思うけどつなぎのインターバルが長いかな・せめて1.30ぐいかと・でも、終わってのランでは筋肉・ふくらはぎ等が悲鳴をあげててつりそうだった・・少しずつ頑張ろう〜
11/20 9.5   家〜岸壁〜東町〜池田〜下西〜家ラン  7:10
55分
速めのジッョグ・少し足だるい感じだったが集中して走れた。しおかぜモードでいかに9区8.1kmを走るかを考えていた・目標は5kmを18分前後で入り(自分の力では突っ込む感じか)ラスト3kmを11分ぐらいで走りたい・で29分前後が目標だ!28分が厳しいと思うが・これからの合同練習では200mを40秒、400mを80秒、600mを2分、800mを2分40秒、1000mを3分20秒を意識したい!!最終的に直前の5kmTTは17分55秒を出したい!!3km10分50秒通過〜きついけど意識したい。もう少し腹目ひっこめたい・・
11/21 14.0   トレイル最終チェック・山コース全部・鷲ヶ峰登山口〜だいまんじ頂上〜有木出口折返し〜登山口〜中谷〜登山口3:10 夜少しジョッグ7:20
山2時間6分  夜15分
トレイルの最後の確認をしなくてはいけなく、今日やった。身軽で少し肌寒かったが天気もよくほぼ勢いよく行きた・ただスタートが3:10と少し遅くなり、ラストは少し暗くなりまたライトをつけた・坂意識して走りかなり汗かいたし、後半はふくらはぎがつりそうになった・赤いヒモすべて回収してくれてて助かった・誘導版等少し回収した〜夜ダウンジョッグのつもりで走ったがかなりの疲労で走れなかった・・今回のトレイルで少し足が出来たと思う。これから、しおかぜまでは駅伝練習でスピードを意識したい。で終わったら鳥取マラソンに向けて少し走り込みたい。
11/22 10.0   一輝と・家〜エディオン〜八田〜家+自分少し 6:45
一輝42分7kmぐらい  自分60分
一輝と・一輝にはロングジッョグかな〜ただトレイルを経験しているので行けるだろう・自分は昨日の山の疲れまだ少しある・・足張ってた・・昨日は飲んでしまって・・だるいし・・あらためて昨日の山は結構速いペースだったんだと・2時間ハードだったかと・明日はしおかぜ練習、多分インターバル・どうなることやら〜
11/23 18.0   しおかぜ合同5kmTT+1km 銚子ダム 10:40スタート 夕方尚志と少し+とぐ芝生jog 6:00
5km 18分18秒 ラップ1km3.29-3.43(7.12)-3.46(10.58)-3.45(14.14)-3.34(18.18)-1kAVE3.39〜1km3.19 夜43分
目覚め悪し・・7:45起床、で朝食餅2ケ、パン、汁など食べてお腹いっぱい。9:30隠岐高校に・で今日はまさかの5kmのタイムトライアルだと・心の準備が・・まぁこの足の疲労の中どれくらい走れるかでと〜アップは長めに5.5km30分ぐらいで汗かく・多少足張っているが悪くはないかと・前半はリラックスを心掛け3.40平均で3km11分前後、5kmを18.20ぐらいで行ければと・スタートして前につられ1kmを3.29で入る・ただそんなにきつさは感じなかった・ここから`10秒ずつ落ちている感じかな〜ラストは前方の塚本くんを目標にもがき走った。ほぼ目標通り、途中17分台でるかなぁ〜と思ったが・甘くないな・+の1kmはきつかった・身体、足動いてないし上体が棒立ちだったけどタイムは思ったよりよかった・きつい練習だったけど次につながるかと!!
11/24 0.0   休養日
  また昨日飲み過ぎたし、お菓子、カップラーメン・・日曜の暴飲暴食は病気だ・・しおかぜまでこれから大事な時期になるので食生活を気をつけないといけない・・終わるまで禁酒したい。守れるか不安・意志弱いので・・
11/25 7.0   港ジョッグ  7:10
50分
少し背中、肩こりあった。足もだるい感じだった。のでとろとろ厚着をして走る。中盤からだるいなりにリズムがでてきて、気持ちよく走れた。少しのどがおかしい感じ・・風邪気をつけたい。
11/26 12.0   8kmロードペース走 岸壁〜日ハム折返し 7:07
8km31.50-1kラップ4.04-4.06-3.59-4.04-4.00-(5k20.12)3.54-3.59-3.43-1kAVE3.58-ラスト5kは19.40
直前まで雨・・夜中寝てて足のだるさを感じたし、日中とかも少し足疲れ気味だと感じていが、設定`4分のペース走をする・足のだるさはそんなには感じなかった・ほぼ設定通りラストきばって上げてAVEがあがった感じ・いい練習が出来た。
11/27 8.0   一輝とラン+自分  7:05
一輝25分 自分47分
一輝と家の周り12周だが・自分は重い服装着込んでいたのもあり、昨日の疲れもありだったが・一輝に2周も抜かれた〜一輝いいペースだった。自分はその後もだるかった・・夜少しのどがおかしい、なんか変な感じ・・
11/28 10.0   ロード1kmインターバル×6 岸壁〜彦根  7:01
1km3.50-(58jog)-3.46-(1.02j)-3.52-(1.03j)-3.45-(1.15j)-3.48-(1.09j)-3.39
一日足のだるさ感じていたし、少し体調・風邪ではないが変で・・刺激のインターバルは出来ないと思っていたが・・アップし店で体操していたら雨が・・雨レーダーを見ていたら雨雲今だけですぐに去りそうだったので、とりあえず傘でスタンドまで行く〜案の定雨あがる〜少し重い感じだか何とか頑張る・タイムはよくなかったが気にせずに、つなぎを1分ぐらいでと意識した・後半とかもきつかったけどそれなりに走れた・水たまりをよけて走ったりしたので・いい練習だったと・終わったらまた雨がザーザー・日曜の合同練習も意識しテーマを持って頑張りたい。
11/29 6.0   一輝と国分寺裏山トレイル 4:00
45分
51回目の誕生日で一輝とプチトレイルに〜最初少しだるい感じしたけど、少しずつ慣れ足が動いている感覚だった。登り気持ちよかった。やっぱりだいまんじトレイルできつさを経験したのが生きている感じだ〜一輝は洋服だったし少ししんどそうだった。またやりたい。明日のしおかぜ合同も楽しみ、追い込み苦しみたい。
11/30 16.0   しおかぜ合同3km+2km+1km〜5kjog 銚子ダム
3km10.52-1kラップ3.21-3.44(7.05)-3.46-7.05jog-2km7.11-1kラップ3.31-3.40-5.35jog-1k3.23
3.2.1をやりたかったので〜6:30頃起床、ごはんと目玉焼き、べーこん、あさげとコーヒーを・体調はぼちぼちか・アップは皆と3km。もう少し走りたかった。そんなに寒くなく、ムストと腕はせずにランパンとTシャツで。スタートして正和に付く。レースという思いと行ける所までという気持ちで積極的に行く。ただ1kmの入りが3.20ぐらいと速すぎた・・次の1kmが20秒落ちてなので、ラストもへばり中学生2人にかわされた・・正和が10.20ぐらいなので自分も悪くても10.40ちょいでは行かないとと思う。少し悔しいが突っ込んだのでいい経験に・次の2km1kmもきつかった・・がこなせてよかった。極端には落ちなくてよかったしテーマの苦しい思いもしたし。あと2週間少しづつ上げて行きたい。明日以降かなり寒くなるので風邪には気をつけたいし、調整も考えて刺激を入れて行きたい。
走行距離
 242.5