2014/06

月日

距離 内容 タイム メモ
6/01 10.5   10kmビルド・西田〜ウルトラ91kコース 5:50
40.04-5k21.14-18.50 1k-4.28-4.19-4.15-4.05-4.05
3.56-3.50-3.48-3.30・・子供達と遊んだあと〜アップなしでいきなりだったけど・・設定よりもいい感じで走れた。思ったよりもいいタイム・ラストの5kも18分50ぐらい・・予想以上走れすぎ〜(本番を想定して隠岐のユニフォームでサングラスで走ったのがよかったのか)
6/02 0.0       やっぱり昨日は飲んだ・・明日からウルトラ終わるまで禁酒だ〜今度の日曜が心配・・体調不慮で休む・・
6/03 0.0       会があり走れなかった・・仕事等も忙しいし。無理しなかった。こりがきそうだ・・
6/04 7.5   家〜とぐ〜海宝〜家  7:10
47分
さすがに今日は走らないと・だるさというかこりある・・重さも少しあったが、いい休養になったと思わないと・走りは悪くはなかった。うまく調整したい。
6/05 4.5   港〜隠岐汽船ジョッグ 7:10
30分
ごれいはずっと雨だった・・今回は行かずだったが・なかなか仕事忙しい。なんやかんやで・・気持ちも落ち着かず・・すこしだる気味・足も・・走りは悪くはないが、もうちょい晴れやかになりたい・状態はあがっていくと思うが〜
6/06 5.0   ジオミニマラソンコース 4:00
40分ぐらい
コースチェックで。ただ昨日もだったが、普段履きの靴で・・少し重いかなぁ〜だるい感じ・・
6/07 5.5   一輝とビルド 家〜水産高〜栄町〜家  7:10
32分ぐらい 6分-5.40-ラスト4.35ぐらい
一輝と久々・しかしPCニラメッコやアラメ入れや・ストレスもあるのか恒例の足のだるさ・・背中のこりが・・のども少しおかしいしタンもでる・・上向きたいが・・
6/08 10.0   一輝と6km+4kmビルド 西田コース 6:00
一輝4.55-5.01-5.19-5.20-5.37-4.56の31.09
4k-4.04-3.47-3.44-3.31-15分6秒 一輝と走った。少し長いかと思ったがほぼイーブンで頑張った。自分は本番の姿で走る。意識してあげて・・後半腰が痛かった・・・
6/09 0.0   休み
  やっぱり誘惑に負けた・・昨日飲んだ・・・しかもかなり・・頭痛かったし、だるく、気持ち悪かった・・ここで体調落ちてここから上がる!と思わないと・切り替えよう気持ち!!
6/10 0.0        
6/11 5.0   ジョッグ  7:15
32分
少しだけ足重い感じ。あと腰の痛みが気になる・・調子体調少しずつあげていきたい。大丈夫!!
6/12 4.5   ジョッグ 港 7:15
28分
腰、背中痛い・・走れなくはないが・・体も少しだるかった・・最悪ではないが、イマイチだ・・シャキッとはしているので、よくなっていくと思うが〜油断した?泣いても笑ってもあと3日なので、なるようにだ!!川内さんから、子供達からパワーをもらおう!!!
6/13 0.0       少しだるい。いよいよ明日だ。ジオミニマラ。川内さんも来る〜
6/14 1.0   川内杯ジオパーク隠岐の島ミニマラソン
  楽しく終了した。昨年10月に川内さんから提案され、まさかまさか今年開催出来るとは思わなかった。やれば出来るというか、皆の力も大きかったと!!それぞれが自分の得意な事をやってくれた。改善するところはして、来年も喜んでもらえる大会にしたい!!
6/15 100.0   第9回隠岐の島ウルトラマラソン部門22位 年代3位 総合24位 
10時間24分39秒 50km-4時間47分44秒-5時間24分46秒
今回は、ジオミニのことで頭がいっぱいで100kmのことはあまり考えられなかった。が朝スイッチが入ったし、自信もそうなかったが、足は林道である程度作ったので行けるかとも。夜は殆ど寝れなかった・まぁいつもの事なので気にしなかった。3時起床で赤飯、もち等を食べた。我が家に泊まった松尾さん、真弓さん、鷲見さん、山崎さん、加藤真由美さんで〜スタート会場に。とにかく前半は足を使わない様に、早く自分のリズムになるよう走った。下りもゆっくりぐらいで・ほぼ予定通りの`5.30ぐらいだったかと。やはりスタートして6kmぐらいまではリズムにのれなく・でもだんだん自分のリズムになってきた。50kmまではあの坂をこう走ろうとか、中村のエードではおにぎりをとか考えていた。そしてなによりすぐ前に岡山の中尾雅子さんがいて、野辺山で10時間ちょっとで走っているので走力知っているし、走りも無駄がなくも恐らく10時間切れるだろうと思っていたので、その中尾さんの前にはなるべく行かない様に、また同じリズムで行きたいなぁ〜とも思った。45km過ぎ、遠藤工務店さんの下りあたり゛最初の足の重さを感じた・・しかしレストステーションは予定通りというか、いい時間で着いた。おにぎりをカップに入れ、荷物に入れていたドリンク(ハチミツ、塩、オレンジジュース、クエン酸、BCAA)の川内流を凍らしておいて丁度冷たくじゃりじゃりで、それを持ってすぐに飛び出した。4分以内か・・ただここの直線で足にきている実感があった。50kmは4時間47分ちょいと・いいペース。楽な訳はないが、死ぬには早い。そして55km過ぎからの強烈な風・・きつかった・・あまりの向かい風に笑うしかなかった・・ただ福浦過ぎたら逆に風ないだろうここは踏ん張り所とも思った。久々の福浦トンネルも〜福浦の坂、きつかった・・とろとろ・・でもここを歩いたら、気持ち負けたら、昨年の自分に負けるし、以後妥協して歩きの連続だろうと思い、何とか進んだ。鬼門のなごおだの坂もとろとろだったが行けた。そして油井の強烈な下りで足がすごく重くなりつり気味にもなり、ガードレールで足をのばした・・そして昨年歩いたここからの登りは行けた!!ゆっくりだったけど坂のきつさはなかった・那久の平坦、都万の坂、都万の平坦も、勿論楽ではなかったが・とろとろ動いた。そしてもう一つの目標の川内さんに抜かれる場所も、前日の川内さんに「今年は80k〜85kで抜かれます」の宣言通り82kmで抜かれた!!川内さんの眼光のするどさ、そしてすごく速いペース、後ろからのガッツポーズに力をもらった。ペースは落ちたが歩かずに行けた。ただ90km以降はきつくなった・・足もケイレンの手前だったので95km以降あげれなかったし無理してあげなかった・・そして子供達とのゴール・優志はぐずったのでかかえて!!一輝は体育館でボランティアを頑張っていた。50歳になりタイムを20分近く縮めた!!そしてまさかの?3位入賞!!なにより初めて歩かずにゴール出来た!!鳥取マラソンに向けての走り込みと、山伏で山に入ったこと、林道のきついコースを、数本やって足が少し強くなったことがよかったと思う!!大好きな林道でまた力をつけて来年の10回大会も100km走れたらと思う!!大変お疲れ様でした!!!おめでとう!!!!!!!!!
6/16 0.0   川内さんと学校まわり
  少し筋肉痛。朝8:00に川内さんを載せて、最後の学校訪問。北小と中条と西郷南中に行った。ほんとに楽しくまわれた〜最後の南中は質問コーナーで川内さんとのやりとり、少しずつ盛り上がって行った。すごく楽しいひと時だった。これで4年間で隠岐の島町の全小中を回った。これからはまだ回っていない所にも足を運びたいと〜川内さんありがとうございました!!
6/17 0.0       昨日より足痛かった・・体のだるさも・・しばらく無理せずリフレッシュかな〜
6/18 4.0   尚志とジョッグ+自分 とろとろやっぱり重い
尚志18分 父30分
隠岐ウルトラ来年以降の参考にしたい・5k26.02-10k53.23(27.19)-20k1.46.39(10k53.16)-30k2.42.57(10k56.17)-35k3.14.17(31.19)-40k3.42.31(28.13)-42.195k3.56.58-45k4.13.56-レスト4.33.54-50k4.47.44(33.48)-55k5.16.56(29.11)-60k5.52.28(35.31)-65k6.29.58(37.29)-70k7.02.52(32.53)-75k7.35.57(33.04)-80k8.03.51(27.03?)-85k8.36.42(32.51)-90k9.11.41(34.58)-95k9.48.12(36.30)-100k10.24.29(36.34)
6/19 4.0   尚志とジョッグ+自分
尚志10分 父30分
ウルトラ以後早く目が覚める・5時台・夕方眠くなる・・今日は久見配達途中かなりの眠気におそわれ・車停めて仮眠する・・だるさもある・・尚志とはラン続けたい〜尚志のダイエットのため〜さすがにだるい・・
6/20 9.0   尚志と+7kmビルド・家〜日ハム  7:10
尚志12分 7km2.25-5.52-5.34-5.49-5.48-5.10-4.42-2.00
尚志とは3日目。走りは良くなっている。続けたい。ビルドは少し体調よくなってきたので〜ペース走のつもりラスト2kmは意識してあげた・まだまだ重い・・ぼちぼちやろう〜
6/21 2.0   尚志と西田ジョッグ 5:50
12.30 6.36-5.46
駅鈴なおらい前に、尚志と走る。後半あげれた。
6/22 15.5   尚志・清掃ラン+15.5kmペース走(ビルド)
ビルド1時間22分 `5.30前後、後半5.34-5.05-5.53-5.06-4.39-4.43-4.26
昼〜正和くん、加藤さんの提案でウルトラコースのゴミ拾いをした。小雨模様だった。尚志も頑張った。ふた班に分かれてやったが、紙コップ等ウルトラのゴミも少しあったが、何より空き缶や吸い殻などのゴミが沢山あった・・・5:50〜少しだるさのどもおかしかったが・・家〜西田〜教育委員から今津港〜アリーナまでを走った。イーブンだったが後半あげれた。少しずつ体もどってきた。腰が・・週末は飲んだ・・また目標に向かってすすみたい。秋までマラニックなど。風マラソン10kmや駅伝練習をへて、走り込み〜鳥取マラソン42.195km〜第10回隠岐ウルトラ100kmかな!!
6/23 0.0   休養
   
6/24 7.0   尚志とジョッグ+自分 7:10
尚志12分 自分47分
週末飲みすぎて腹腰回り重い・・背中もこりある・・
6/25 0.0        
6/26 11.0   尚志とジッョグ+9kmペース走・家〜平折返し 7:10
尚志12分 9km2.06-5.06-4.47-4.59-4.34-4.34-4.31-4.30-4.28-1.37
ペース走、少し腰回り痛く重い〜少しずつあげて行ったが、足も重い〜あせらずに!
6/27 11.0   尚志とジョッグ+9kmペース走・ウルトラ4km折返し 7:10
尚志13分 自分69分
ペースは意識しなくてマイペースで走る。まぁリズムよく集中して走れた。体はまだ軽くはないが・・
6/28 9.0   尚志とジョッグ+7kmペース(ビルド)日ハム 7:00
尚志13分 7km1.55-4.29-4.14-4.22-4.20-4.16-4.08-1.34
尚志が隠岐高で走りたいと言ったので、行き少し走る。まだゆっくりだけど息が乱れている・・帰ってロードでのビルド・最初から重さ、だるさはあったが、おしきった。最後もがきあげれた・・汗かいた・・少し肉ついた感じ・・で飲みたかったので、飲みすぎ・・・体調がいい証拠だけど、少ししぼりたいが・・夏は飲むだろうな〜
6/29 23.0   午前・LSD今津方面+夕方一輝と今津ジョッグ
LSD2時間10分 一輝と17分
飲みつかれあったが午前走った。暑かった・・とろとろ調子はよくなかったがリズムをこころがけた。夕方一輝が走ると言ったので、今津岸壁を話ながら楽しく走った。
6/30 2.0   尚志とジッョグ
13分
気持ちよく走る
走行距離
 251.0