2014/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 6.5   こどもとリレー+自分jog 7:10
こども13分  自分40分
ゆっくりリズムよく走る。やはり外は咳とたんがでる・体調は悪くないが・少し足重いが、鳥取前の悪さではない。行けそうな感じ!あと3日が大事!
4/02 7.5   こどもとジョッグ+町内一周  7:10
こども15分  自分46分
少し重さ、右足違和感あったが、まあリズムよく走れた。調子はぼちほぢ・明日は刺激を入れたい。
4/03 6.0   こどもとジッョグ+一輝1km+自分1km×2 岸壁〜スタンド
一輝4.00 父4.00-3.38-(1.03j)-3.31
一輝との1kmは少し抑えて入り、中盤〜あげようと・一輝いい走り、予想外によかった。あと1秒で2度目の4分切りだったけど、力ついてきている。その後刺激入れの1kmは息きれたし、少し重い?タイムはイマイチだった〜少し食べ過ぎでウエートオーバーか・・
4/04 6.0   こどもとジッョグ+少し
こども19分 自分40分
少し重さあったが、悪くはないか・今日は寒かった・・右足は少し違和感・・だが大丈夫。日曜も寒そうだ。
4/05 3.5   岬ゆっくりジッョグ 12:30
23分
厚着をしてゆっくり走る。少し重い感じだったが、ぼちぼちか・明日は久々に7区11.8kmを走る。一斉スタートで沢山のランナー、ロードレースの雰囲気かもしれない・なんとか自分のリズムで行き、後半もそんなに落ちずに行ければと思う。練習もしっかりつめているので自信を持って走りたい。45分30以内では行きたい!44分なら最高か!
4/06 16.0   宍道湖一周駅伝 7区11.8km
43分51秒 ラスト1kmの看板37.19 〜6.31
隠岐郡39年連続出場。一部9位、総合位 アップは25分ぐらいジッョグ・少し雨が降る・・少し重いがいつものこと・調子はぼちぼちかと〜悪くない・やはりトップが通過して20分しての一斉繰り上げ〜沢山のランナーがいて気持ちは楽しい!1kmまでの微登りはリラックスして走る。集中している。1.8kmあたりで長府さんをとらえ自分のリズムで前へ前へと進む。雨もなく晴れ間も出て、風も追っている〜いいリズムでいっている〜ただ後ろに長府さんがぴったりついてて、離れず気になった・・じわじわと苦しさも感じるようになる。ただ前へと〜大橋を越えて、歩道をくぐるとこあたりできつくなり、少しペースダウン・ここで気持ちが弱くなり長府さんを前にいかす〜じわじわと離れていく。こ線橋の登りきつかった〜ここからゴールはあと少しだけど苦しかった。もがき走る、最後の登りもかなりきつかった・・終盤ペースダウンしたが何とか頑張った!!タイムは予想よりも1分以上よかった!!まさかの43分台!!練習通りは走れた!!長府さんとの走りも悔いないしいい走りだったかなぁ〜おそらく10kmは37分台ではいってたと思う。これから腹など絞ってまた頑張りたい!!お疲れ様でした!!
4/07 5.5   こどもと中町+自分 7:10
尚志17分 一輝22分 自分35分
子供達とは久々中町コース・尚志がんばった〜少し疲れある・昨日は飲みすぎた・・またぼちぼち頑張ろう!
4/08 0.0   休養
   
4/09 10.0   一輝とジョッグ+6.8kmビルド・家〜日ハム 7:10
一輝と15分 6.8k27.34 後半5km20.05
1.44-4.07-4.04-4.08-4.03-3.57-3.57-1.32 体、足はけっこう動いたしいい感じで走れた。ただタイムはでていなかった・苦しい中、押せた〜
4/10 5.0   ジョッグ  7:10
36分
すごく重かった・・だるい・・最近では最悪・・仕事も忙しく・入学式にも来賓で二つ、一輝のも、背中こり、鼻なとせいつものも・・色々やること多々・・これから下降線かな・・・
4/11 8.0   ジョッグ 家〜大橋〜平〜八田〜家 7:10
53分
昨日ほどではなかったが、今日も重かった・・ゆっくり走る〜一輝中学で初1500m・前半積極的に走った様で後半少しペースダウンして2人に抜かれたと〜クラスで5番目の6.45ぐらい・靴重いだろうし初だったし、これがスタートかな〜
4/12 8.5   一輝とジョッグ+自分 7:10
一輝19分 自分57分
疲れある。かなりだるかった・・重い、足も・・だわな〜一週間前に宍道湖でかなり頑張ったしな〜明日は山に入るのに大丈夫か・・更に疲れたまりそうだ・・
4/13 27.0   布施山伏コース試走+林道  9:20
3時間45分ぐらい
山伏一週間前の恒例のコースチェックをした。鷲ヶ峰登山口〜布施に下るルートから始める。最初の下りが足がだるくここが一番調子がイマイチだった・登りは中盤から少し足が動きはじめた・山に入り登りも久々だったので最初はきつかったが、下りや平坦でリズムがでてきて、後半はいい感じだった。足はできてきた感じか?山は気持ちよかった!!来週成功させたいな!!
4/14 3.0   一輝と2kmビルド・岸壁〜スタンド 7:10
5.35-4.35
一輝調子はイマイチで息あがっていた・・なれない靴もあるのか〜自分も疲れある。あと風邪みたいな症状・・たん、のどの痛み、背中や肩のこり・・尚志もせきでているし、優志も鼻・・
4/15 0.0   休む
  体調不良・だるい・いつものせき、鼻、のど、たん等々・・子供達も風邪・・疲れもあったり〜山伏関係の書類作りも・・多忙
4/16 0.0   休む
  同じ
4/17 3.5   ジョッグ
24分
せき、はな、こりなど時々・走りはぼちぼちだったが・・イマイチやる気が・・
4/18 13.0   山コースヒモ付け・一輝と平神社折返し 
ヒモ付け3時間40分ぐらい 一輝と32分?
山伏のヒモ付け・頑張った!!せき、はながひどかった・・2:20〜6時前まで、大体3時間30分ぐらいで終わるか〜風が吹いてて少し寒かった・・だいまんじは最後に登った・5時30分過ぎに頂上いた・・そんなに沢山はつけなかったが、分岐点と少しわかりにくい所に。疲れた体だったけど、一輝が走ろうと言ったので、がんばって走った・しかも坂のある平まで!
4/19 0.0   ウェルカム・マラニック前日
  昨夜はエードの準備を・朝、宝物館に搬入する。で、南谷林道に距離表示をラスト7kmから設置する。交流Pの買い物などをし、フェリーの皆さんを迎えに・昼食をとり、プチ観光をしながら砂川民宿まで送る。仕立さんから氷を400円分購入し、布施老人会館にクーラーBOXに入れ机等も並べる。準備ばっちり。鷲ヶ峰分岐のコーラとアクも少し冷やす。いったん帰り、子供達とうずきのログに〜皆で前日楽しんだ。
4/20 2.0   第8回布施の山伏マラニック 
7:30スタート〜正午過ぎ
昨年同様3:00頃目が覚める。せきがでている・・今年は体調が悪い・・あれこれ考える。5時に皆も起き始める。子供達もすぐに起きる。ゆうやのおにぎりが少し残ってて食べる。5:40頃でて5:50ぐらいにこころ公園に。大きな準備もなく手際よくする。少し風あるが雨の心配はない。それぞれが役割分担をしていった〜皆なれたもの〜無理なくほのぼので。南谷林道を皆さん元気に駆けて行く〜自分は、乳房杉の前で無人エードの設営をし、子供達とでだいまんじ山に登る〜この辺りは風もなく気持ちよくゆっくり行く。頂上のながめもよかった。皆がいい表情で登ってきた。自分も鷲ヶ峰〜乳房杉まで下り、ゴールに帰る。そして皆がいい表情でゴールに!最高齢の日下さんは神原で折り返して、真紀子さんがずっと付いてのゴール・17人の人がゴールした。なんとか天気にも恵まれ近年では最高のコンディションだったと松下先生も、また滑る人もそういなくて、時間も速くのゴールだったと思う。募集の仕方とか反省点もある。11月には案内ができるようにと、ランネットを使ってもいいかと・スタッフの誘導はなしで皆で行くマラニックもいいかなぁ〜と春に思っていたが、皆さん待っているスタッフへの感謝を口にしていた。布施の山伏マラニックはこの様なマラニックがいいのかと!!無事に終わりホッとしているし、皆さんに元気をもらった!!また来年9回大会を開催したいし10回の節目の大会も!!お疲れ様でした!!
4/21 0.0   休み
  昨日は1人で家で飲む・・飲みすぎ・・・せきも時々大きくでる・・体の変なだるさは、とれてきているが・・少し練習不足だ・・全隠岐5000mに向かってだか・・
4/22 7.0   後半3kmビルド 岸壁〜スタンド 7:20
40分 3km4.33-4.20-3.59
久々に走った・せきは変わらず出ている・少しずつよくなっているが・・ジョッグは案外動いたので、ビルドしてみた。ヤッケきて、タイムはでていなかったが、息あがり汗かいた。
4/23 9.0   3km+2km+1km 岸壁〜彦根 7:15
3km11.47-ラップ3.49-4.01-3.55-(3.30J)-2k7.35-ラップ3.46-3.49-(2.45J)-1k3.37
少し疲れ気味だったけど、スピード練習した。リラックスをこころがけたけど、タイムは良かった!後半、ラスト1kmも疲れある感じだった・・終った後パタンキュー息きれた・いい練習だった。
4/24 11.0   山コースひも回収チェック  4:05
2時間30分
これをやらないと終わらない。ほぼスタッフの是津くん、知広くんが回収してくれていたので助かった。というか少しだけ赤いヒモが残ってむいただけ。暖かく軽装で行く。ここ12日で4度目の山に入るので、足は動いた。できてきているかな〜
4/25 8.5   一輝とジョッグ+自分 7:15
一輝20分 自分49分
一輝と久々、楽しく走った。自分もいい感じだったが、せきがとまらず出る。腹とかなにかに負けたみたいだし・・
4/26 7.0   こどもとリレー+自分ジョッグ 7:10
45分ぐらい
尚志は久々〜自分すこしだるさある・・せき、たん・・最悪ではないが・・杉花粉が終わり、ヒノキ?
4/27 14.0   1万mビルド+千mインターバル×2 17:10 隠岐高
1万47.36-(5千-24.49-22.47)ラスト千4.04〜千3.37-(1.26j)-3.33
朝草抜き、午前中はアラメ入れ、午後子供とドライブで疲れ気味だったけど、全隠岐の刺激の為、隠岐高にあがった。アップなしでペース走のつもりが、いい感じで後半ペースアップした。千は楽ではなかったがほぼ設定ペースで行けた。少し切れはないかな〜あさっては全隠岐5000m久々だ〜43歳の時以来、50で走るのは想像してなかったけど・・どれくらいで走れるか楽しみでもある・
4/28 4.5   ジョッグ  7:15
30分
小雨の中とろとろ・昨日のが少しきいて、だるかった・・少し重い〜明日は小雨と風もかなり強そうだ・・久々の全隠岐での5千・悔いのない走りで(無理はせず)一輝には頑張っている走りをみせたい〜
4/29 19.0   全隠岐アップのみ・岬アップダウンコース  4:15
アップ25分+流し 岬1時間45分
全隠岐は朝から雨・強行開始・グランドコンディションは最悪・・経験のない雨の中・・やるのか〜とアップを体育館の軒下でやる・重い・・招集を終えスタート前、豪雨で中止の判断。仕方ない・・また頑張ろう!で子供達とドライブの後、なおらいまで時間あまりなく、岬の坂を行く〜坂を求めて〜少しふくらはぎとかにきそうだったけど、案外走れた・山伏での山の効果もあったと・あと数回林道もやりたい。
4/30 1.5   こどもと  7:10
12分
昨日はなおらいで飲みすぎた・・久々12時過ぎた・・しまいには店で周平くん、正和くん、たっちゃんとでカップラーメンを・・不摂生だし〜で車を子供達となりにラン・今日は頭も体もダル気味だった・・
走行距離
 212.5