2014/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 21.0   駅鈴新年走り初め+自分11kmビルド・家〜原田先折返し 6:45
走り初め72分 ビルド行き33分帰り27分
新年走り初め〜一輝6年生苦しみながらも完走!尚志は1kmで自転車に・でも一緒に行く〜途中まで雨だったが気温はそんなに低くなく・・で一輝も頑張ったしもう一回走りたく、夜6:45ぐらいから走った・着込んで走る〜前半は向かい風、後半は追い風に乗って走った〜ほぼ4.30ぐらいか〜少し足は重かったが・・今年もよろしくお願いします。
1/02 30.0   足づくりLSD 3時間 家〜塩浜〜隠岐高〜西田 9:45
3時間10分
箱根の2区途中〜5区後半までラジオを聴きながらとろとろ行った〜ペースは気にせず気ままにだが、3時間ぐらいは走りたいと、旧飯田小を走り、塩浜砂を〜有木を抜けて隠岐高校も〜第二保育からの坂道を抜け西田にと・足が出来ている実感も〜重いながらも最後は`5分ぐらいにあげれた!箱根柏原選手が解説でラジオもいいなぁ〜と一緒に走っている雰囲気だし・腹の肉は落ちない・・けっこう飲んでいるので・・これから妻の実家で飲むと〜
1/03 30.0   30kmペース走・家〜都万78k〜歌木〜下西〜家  10:05
2時間34分55秒 ほぼ5分前後で ラスト4.44-4.44-5.08-4.34
3日恒例の、ここでの30kmはリズムよくいい感じで行けた。今日も箱根復路をラジオを聴きながら行く。昨年一昨年と最悪の天気だったが、今年は12℃ぐらい晴れと最高!昨日は飲んだり、距離も踏んでいるので、まぁ5分ぐらいでと思って走ったが・前半からしっかり行けた!後半の坂へばったが極端に落ちることなく行けた。昨年より5分ぐらいよかった!肉なかなか落ちないと思うけど・・この調子でがんばろう!!
1/04 18.0   千mインターバル×10(つなぎ200m) 4:20 隠岐高
3.58-3.58-3.57-3.58-3.57-3.58-3.57-3.55-3.59-3.50
つなぎ1.20-1.14-1.14-1.20-1.21-1.21-1.21-1.20-1.30かな〜なにを思ったのか、夕方隠岐高にあがりインターバルをした・直前にやろうかなぁ〜とただ出来るか??だったし寒かったし、風もあった・・まぁやれる所までと・4分前後で行けたらいいなぁ〜とも・1本目2本目がきつくてどうなるかだったが・じょじょにリズムがでてくる〜すごいほぼ同じペースでしかも4分を少し切るぐらい・少し腹ぷよだったけど、この時期としてはいい練習だったし、きついなりにも、リラックスを心掛け余裕もあり、いい練習になった!!-ポイントはつなぎを短くだったので!!春にはもうちょい、うごけるかな〜50なので無理はだめだ!正月の一人合宿はかなり成果あり!明日ラスト坂道かな?しかし毎日飲んでいる・・
1/05 31.0   30kペース走・隠岐30kコースを都万目〜飯田 4:10
2時間38分51 5k27.31-27.33-25.49-27.05-26.23-24.30
10k55.04-52.54-50.53 15k1.2053-1.1802 20k1.47.58 予定してなかったけど、夕方から30km走った。疲れもあるだろうとLSD感覚のつもりだったが、`5.30で刻んで行った。いい調子だと!!が15km過ぎてからきつくなる〜中盤なので最後まで行けるかだったけど、バナナやまんじゅう食べたりで20kmからはいいリズムになり、ラスト5kmからは意識してあげた。ただ重かった・足も少しだが痛くなりそうな感じ・・まぁこれだけ走ると痛くもなると思う〜ショックなのは練習後みたら、腹に肉が結構ついている・・・練習してても年末〜ずっと食べて飲んでなので、食生活が××ここをしっかりしないと軽くならないとマラソンは走れないな〜正月の走り込みは今までで一番出来た!!鳥取マラソンに向けて!隠岐ウルトラに向けて!趣味楽しみながらのランではあるけど、今できることも!!初の一人合宿終了〜足も心配だけど・明日消防出初の後、なおらいで飲んで、あさってから通常の生活にと!!食生活も!!
1/06 0.0   休み
  朝から消防出初に参加〜小雨時々くもり・寒かった・・夜は松浜で鍋とたらふく飲み・2次会も〜年末から毎日食べて飲んでだった。明日から切り替えてやろう〜
1/07 7.5   一輝とラン・家〜平スタンド折返し+自分 尚志はしまじ一周 6:35
一輝5km35分 自分50分
昼カニを食べて?腹が痛くなり・正露丸を飲む・走ってる時も少しだけ痛かった・一輝はいい走りだった・坂の上りも!!自分はすごく重かった。後半右足が少し違和感・左ひざ横も・・ぼちぼちやろう〜
1/08 7.0   家〜隠岐汽船歩道jog 7:00
42分
雨だった・家から走り、歩道で走る。まあまあいいリズムだった。雨や雪、寒い時は無理はしない・両足少し違和感・・
1/09 5.5   jog 家〜宇屋トンネル〜八田橋〜家  7:00
40分
この冬一番の寒さと雪で、走る前が一番つらかった・着替え・・走ってしまったらなんてことはなかったが・下に雪があって走りにくかったが、足にはいいと思う・ポイント練習も出来ないのが幸いかもしれない・足には・体重かった・・もう少し腹ひっこめたい・やせたい・
1/10 0.0   休み
  寒かったのと、イマイチやる気しなくて・・鍋の準備もしてたので・・土日としっかりやりたい!
1/11 16.0   こどもとしまじ一周・一輝13周 尚志8周 +10kmペース走・岸壁〜日ハム 6:40
こども33分 10k41.33 1kAVE4.09 5k20.48-20.50
一輝はいい走りだった。ラストスパートは負けた・尚志もとろとろだったけど・頑張った!その後10kmを気温は低かったけど温まっていたので・1kラップは4.05-4.17-4.09-4.08-4.08-4.11-4.05-4.20-4.03少し登りの所は落ちる・最初から息あがるし楽ではなかった・ほぼ一定ではいきたが・いっぱいいっぱいだ・このPは2時間55分だが・・とてもとても・・2月いっぱいまではサブスリーのトライしていきたい。難しいならまた考えたい!明日は43kmやりたいが!
1/12 43.0   43km走・岸壁〜隠岐ウルトラ26km〜銚子ダム〜下西〜家 8:55
3時間54分16秒 20km1.47.47-1.47.45 15k1.2132-1.19.37 10k53.58-53.48-53.31
昨日の足の疲れもあったか〜20km手前からきつくなり始めた・・布施ぐらいまでは暖かかった・昨年のタイムを目標に走ったが・5kから1分ぐらい遅れ20kは2〜3分遅れ・中盤楽ではなかったし、左ひざの骨の所が痛みあった・・大したことはなっかたが・・中村過ぎての坂もきつかったし、少し寒さも感じた・上の温度は2℃だった・後半はきつかった・昨年より2分近く遅れた・・昨年はよかったんだ〜最終的には`5.30P、そんなには落ちなかったが・きつい感じだった・精根尽き果てた〜飲んで乾杯しよう〜5kラップ26.42-27.16-27.34-26.14-27.23-26.09-27.55-26.18
1/13 4.0   ジョッグ・家〜かっぱ公園 7:15
31分
走る前は寒かった・着込んで走る。重かった。午前中左ひざ横が少し痛みあった・走っている時はなかった・重い・肉もついているなぁ〜
1/14 0.0   休み
  休養した。
1/15 5.5   こどもとラン・隠岐汽船歩道+自分jog
こどもと15分 自分26分
寒かった〜こどもとジョッグしリレーその後、とろとろ走る。少し左ひざ横痛かった・・調子も気持ちもイマイチ・・
1/16 8.0   ジョッグ・家〜池田〜家 7:10
55分
ポイント練習するつもりだったけど、アップの時寒くて・・足も少し痛く・・気持ちも乗らず・・そのままジョッグした。ゆっくり〜やはり左の所が痛みある・右下くるぶしの所もちょこっとだけ痛かった・・少し落とすか〜明日は子供と松江だ・
1/17 0.0   松江
  松江
1/18 0.0   休み
  夜のフェリーで帰る。
1/19 24.0   合同ラン・岸壁〜総合グランド外周ペースアップ+宇屋トンネル10km 9:20
グランドまで14.25-40ぐらいペースアップ+トンネル60分
雪が積もっててロードでの30kmは断念・グランドまで走り外周を走った・周平くんについてペースアップ悪路の中いいペースで走った・4.30かそれ以内だったかな?その後知広くんにもついて少しきつくなったが、がまんしてついた・いい練習になった・そのご左ひざ横の骨に痛みがてで岸壁までのジッョグはつらかった・・やめればいいのに、まだ走りたくてトンネルで10kmほど走る・のぼりはペースアップした・やはり少し痛みでたががまんして走る〜いつもの右骨の痛みならやっかいだが、初めての箇所なので、治まる大丈夫だと思うが・・ただ腹等肉がついているし・・寒さは無理できない・・昨年より少し体のコンディションは悪いかと・ここから〜
1/20 0.0   休み
  一輝が学校から帰りしんどそう・・熱38.9℃あった・・自分、家族にうつらなければいいのだが・・足は回復しつつある。ここの所休みが多いなぁ・・
1/21 3.0   家〜隠岐汽船歩道jog 7:15
23分
腹痛く・気持ち走るの止める,やろうの葛藤だった・・やはり重かった・・病かと・・一輝はインフルで週末まで外出禁止・・熱は下がったが咳がある・自分は腹が痛く、夜正露丸を飲む。
1/22 8.0   家〜岸壁〜日ハムjog 7:00
52分
前半はそうでもなかったが、中盤以降また腹が痛くなってきた・・足など体も重い・・絶不調だ・・足は少しだけ左違和感・・寝しなまた正露丸を飲む。
1/23 9.0   グランド外周20周ビルド 12:22
42分 22-20
夕方は飲み会があり、天気もよかったので、昼休みにグランドに行く〜着込んで走った・少しずつペースアップ・後半は息あがる〜いい汗かいた・少し左違和感あり・・
1/24 12.0   7.5kmビルド 家〜日ハム〜岸壁 7:00
2.04-4.55-4.40-4.43-4.24-4.06-4.05-3.49
少し気温高かったので12℃ぐらい・ビルドやった。アップ14分左足違和感あったが、出来ないことはないと思い、前半は少し向かい風、折り返してペースアップ・スピード出している時は足は大丈夫だった・足は動いたが、腹の肉で腹は張ってる感じだった・少しの追い風もあり予定より走れた・ラストは息きれた。
1/25 5.5   家〜とぐ芝生でjog 7:00
40分
とろとろ、左が痛い感じ・・途中大雨で、ひきあげる。明日は距離できるかな?天気も微妙・
1/26 43.5   42.5km走 岸壁〜ウルトラ5k折返し〜今津〜羽衣荘折返し 8:35
3時間51分18秒 10k51.49-53.08-53.37-60.30 30k2.38.36
20k1.44.58-1.54.09 ハーフ1.51-2.00 5k26.41-25.07-26.20-26.48-27.27-26.10-29.27-31.03 天気予想外に悪かった・前半は小雨、中盤から結構降って時々みぞれに・・北西の風も吹きとにかく中盤以降寒かった・・手はかじかみきかず、タイツ、くつはびしょびしょ・・上のヤッケも水を含み重くなり・・ポケットにはドリンクやまんじゅうを入れて重くなり・・そしてなにより朝ごはん食べずに××カステラ、まんじゅうのみで××それでも30kmまではまぁいいペースで行けたが、そこからガクッと・・重くなり、左足も最初から違和感あったが、このペースなら行けたが、後半痛みが出て少しびっこ気味・・後半は大分治まったが、体足も重くなりヘロヘロでゴールした。昨年より3分ぐらい悪かった・・帰ってすぐに風呂に入る・・夜ビールうけつけなかった・・寒気悪寒・・やばい〜少し休養か・ただ今日は気持ち負けそうになったけど、頑張った!!!
1/27 0.0   休養
  やはり、風邪・・薬も3食後に飲む・・寒気、せきも時々・・秋に雨の中長時間走り、その後長いせき、体調不良が続いたが・・足の痛みはなかった!距離は及第点!!
1/28 5.5   一輝としまじ8周+かっぱ公園jog 7:00
一輝18分  自分40分
やみがりというかまだ病み・・朝まで薬飲んだ・・明け方鼻つまり風邪の症状・・一輝もインフル明けで、まだ本調子でない・これから3月に向けてだ〜かっぱ公園ではとろとろリズムよかったか・左は少しだけ違和感あり・あまりスピード的には無理出来ないなぁ〜
1/29 11.0   8kmビルド 岩壁〜日ハム 7:10
34.48 1kAVE4.21 5k22.22-21.14
4.27-4.40-4.26-4.23-4.23-4.12-4.14-3.59 まだ病・・やめとけばいいのに・・少し重い感じだったが・中盤はそうでもなかった。そんなに上げずにと・後半あげたら息があがる、やはりラストはあげきれなかった・・足は左少し違和感あるが大丈夫・・咳が、背中こりも・・
1/30 0.0   休み
  だる・・夜風邪薬飲む・・尚志休む・・夜母も熱・・
1/31 7.5   一輝とビルド・中町 +とろろとjog 7:10
一輝18分 自分50分 
朝は薬飲む・体調はイマイチだったが、一輝と話し、いい感じで走れた〜その後もゆっくりだけどリズムよく走れた!体調不良もあったけど、前半の貯金がきいて、過去最多の距離となった!足万全ではないし、体調も昨年よりもよくないし、腹も肉ついているけど・よくやった!!2月は様子みながらかな!!
走行距離
 355.5