2013/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 12.0   しおかぜ合同 5kmTT 銚子ダム +港jog 5:50
5k 19.53 1k 3.39-4.01(7.40)-4.19(12.00)-4.05(16.05)-3.51 ラップは多少誤差あるかも・夕方 24分
久々の5kはタイムは全くダメだった・・アップは雨の中、左ひざ横、右いつもの所が少し痛く少しびっこ気味・・きっちりアップ出来なかった・・流しもやってみたが痛くて・・ただいつものパターンでTTの時はおさまると思っていた。1kの入りはリラックスを心掛けていたが予定より速く・ここ過ぎて呼吸が苦しくなり2k手前でだるくきつくなる・・2k〜3kは4.20近くかかる・・3kで止めようと思ったぐらい、前の知広くんに追いつきたかったが、どんどん背中が小さくなる・・逆に一旦かわした周平くんに抜かれ、きつかった〜3k過ぎ最悪20分きれないなぁ〜と・ただここから開き直り、ある意味鳥取フルのペースよりもまだ速いしマラソンのペース走のイメージを持つ。前の周平くんとの差もそう開かず、なんとか粘ろうと・4kで16分ちょい、なんとか頑張れば20分は切れるなと・苦しかったが周平くんをとらえ、もがき走った・ラストは3.50前後かと〜最低限の走りは出来たが、やはりここ数日の生活面もだめだったと、少し飲みすぎで体重増だった・・あと故障手前・・きりかえて、今週末からマラソンに向けての考えて行きたい!
12/02 0.0   体調不良
  昨日川内優輝さん、福岡国際ですごい走りをした!ラジオで応援していた!!力をもらった!!川内パワーでがんばるぞ〜!!
12/03 0.0   休み
  昨日夕方から腹痛く寒気が・・久々超やばい・・一輝の整腸剤ラックビーを飲み少し回復・・今朝も寒気してたが、だんだん回復、大事にはいたらなかった!明日から走れそうだ?いい休養になったと考えたい・しかしここ1週間走ってないな〜切り替えてやろう!!
12/04 13.0   しおかぜ合同 約6.5kmビルドアップ(1周2.2km弱?)有木集会所周回コース+約300m×5 5:45
25.03(8.31-8.18-8.13)+300は60前後
最後の合同練習、校庭使えず有木ロードに、アップご初のコースに、中学生と高校生の4人とで約6.6kmを多分少しこれよりは短いと・自分がペースメイクをする・最初`4分ちょいでは行ってたと思う〜暗くて感覚的、息のあがりからは4分切っていたかも・2周目からは確実に4分は切っていた・5kmも19分前半ではと??ラスト3周目は少し遅れ加減だったが、なんとか前と差は開かずに粘った!今日の走りはよかった!!次の300は両ふくらはぎつりそうに・これも耐えた〜ここから強くなる〜その後少し走りたくjogする。右骨左、少し痛くなりそうだったけど・・なんとか行けそうか・これでしおかぜ練習は終了したので、これからじっくり体、足を作って行きたい!!12月は坂道中心で、あとペース的には4.20〜4.30ぐらいの距離走かな〜足との相談だけど・
12/05 6.0   一輝とジョッグ+自分〜かっぱ公園
一輝17分 自分42分
一輝いいリズムで、自分少し足違和感あり・・あと体重かった・・足は色んな所が痛くなるかも〜あまりスピードは出さないように・自然と治まるか・だめか・
12/06 0.0   休み
  会があって休む〜あいかわらず、大きなせきがでる・・・長い、鳥取マラソンのエントリー完了!あと100日〜90日かな〜
12/07 17.5   ロード15kmペース走・岩壁〜日ハム折返し〜岸壁〜ひこね〜岸壁〜橋 7:00
15km1.08.28-5k-22.48-22.53-22.47-10k45.41-AVE1k4.33
しんどかったな〜少し寒くなってきて・時間なくアップ5分でスタート・`4.20〜4.30の設定だったが、やはり体動かず・・足も腹も重かった・・途中からしんど4.30ぐらいで行けたらと〜あげないように走ったが、重い〜ただイーブンでは行けた・足はそう痛くなかったし大丈夫かと・ただ終わって腹の筋肉けいれんしそうだった・・足も重い・・やはり腹ででるらなぁ〜明日は坂道できるかな・・
12/08 25.0   走り込み・足づくり第1弾・空港公園〜大橋下〜中の津〜灯台〜西田折返し(岬の坂道殆どか?) 9:20
3時間10分
昨日練習後足だるく・・ビール飲んでもそんなに美味しくなく・・少し体調悪く・・せっかくの日曜なので走りたかったし〜朝7:30頃起床、もち2ケとパン、鼻とせきが出る・・体調もよくないし、足もだるい・・LSD感覚でとろとろ行く・ただ岬の知っている坂は殆ど行く〜とろとろ登った・2時間過ぎたらすこしだるく、後半はゆっくりだけどきつかった〜なんとかやったという感じ・3時間とろとろランも何度かやりたい〜
12/09 2.0   こどもと少し  7:00
  こどもとすぐに雨になり止める・昼周平くんと駅鈴イベントの下見で少し・あと商工会行き帰り・からだはだるい・・腹も・・体調はよくないなぁ〜昨日のビールは美味しくなかった・・
12/10 6.5   こどもとしまじ一周+とぐ芝生  7:00
一輝7周17分 尚志4周14分  自分45分jog
一輝は少し速め、尚志はとろとろ・自分はゆっくり、やはり右骨、左ひざ横違和感ある・・走れないほどじゃないけど・・すっきりしない・腹ひっこめたい・
12/11 0.0   休養日
  朝昼晩と風邪薬飲む・・症状改善しないので・・あと雨と寒くて・・背中のこりも出てきた・・
12/12 12.0   こどもとランまわり・+8kmペース走岩壁〜日ハム折返し 7:00
尚志3周 一輝と7周20分  8km33.18-1kAVE4.09 1k4.03-4.10-4.09-4.16-4.11-4.11-4.17-3.58
3kは12.23、5k20.51、設定は4.15Pだったが、こどもとのランがいいアップになった。明日と明後日は雪や寒くなりそうだったので、ポイント練習をやった!1kの入りが思ったよりも速くびっくり・そのままの流れで走った・4kが少し向かい風、ラストが少し追い風気味だったが、まあいいコンディション・なにより走りがよかった!!体調は回復ぎみ、ベストではないが、足も大丈夫だった!!もう少し絞りたい!!あと無理せずにメリハリつけて〜
12/13 6.5   jog 7:00
50分
寒かったし、最初雪降っていた。隠岐汽船の上歩道で走っていたが、止んだのでかっぱ公園〜港に、ゆっくりとろとろ走った。前半ひざ横違和感あったが、後半はそうでもなかった・少し体重かった・
12/14 0.0   休み
  寒い、体も冷えていて・・休む・すき焼を皆で食べて温まった〜美味しかった!ワイン少々、焼酎ちょびっと・ビール2缶・ビールはイマイチ、体調イマイチの証拠だ・・明日走り込み・足づくり第2弾出来るかな???
12/15 27.0   足づくり第2弾・加茂林道〜神尾〜畦道〜神尾〜加茂〜電話塔〜神尾  9:05
3時間10分
朝はパンのみ・7:20頃起床・体調は最悪ではないが良くもなく・・加茂林道近辺の坂殆ど行く〜田んぼのあぜ道も積極的に行く〜2時間超えて少し疲れきたが、大きなダメージはなく行けた〜少し左違和感あったが、大丈夫・先週より足動いた・ただせき、はなは出た・・一歩ずつ足出来ている〜あとは腹から尻の肉が落ちればだが・・ぼちぼちでいい!!
12/16 7.0   一輝とビルド・しまじ10周+自分かっぱ公園〜jog 7:00
一輝19.55 自分45分
一輝といい感じで走った。後半は自分が引っ張り上げた・大分力ついてきた!ラストは負けた!その後のラン自分もいい感じで走れた〜足の動きもいい!!ただせき、はなが×あと昨日は気がゆるみ、暴飲暴食・・日曜は飲んでしまう××
12/17 0.0   休養
  また体調イマイチ・・かたこり、せき、はなも・変わらず・・あまりやる気せず・・ふくらはぎがいい感じにはなってきている!太ももは弱い・・腹も
12/18 14.0   10kmビルドアップ・岸壁〜日ハム+1km×1・竹田〜橋  7:00
アップ10分〜10k43.03-5k21.48-21.15-1k4.23-4.30-4.16-4.19-4.18-4.14-4.15-4.15-4.13-4.16 1km3.48
最初は重かった・ビルドのつもりがあげきれなかった〜腹重い感じ・・途中から雨も降り・少しイヤだったが気合で走る・ビルドがペース走になった・後半はもがき走ったが悪くもなかった・5分インターバル後の1kmはいいフォームで走れたと思う〜しかし咳はすごくでる・・鼻も・・足はまぁ大丈夫だったけど、これからどうなるか・・走りは悪くない!
12/19 3.5   一輝とjog・隠岐汽船歩道 〜自分・まわり  7:10
一輝14分  自分32分
一輝とは話ながら、自分は合庁まわりを・重い・・少しウェイトオーバーと咳もごほごほ大きい・・また朝昼薬を飲む・・
12/20 3.0   一輝とjog・隠岐汽船歩道+自分まわり少し 7:15
一輝15分  自分24分
暴風、時々みぞれまじり横殴りの雨、寒い、体調も悪い・・完全に休むつもりが、一輝が走るよーと・嬉しく車で歩道まで〜そこで走る〜冬の定番の隠れた練習場だ・一輝はいい感じ〜でまわりを少し走るが、すぐやめた・・せきでる××一輝にあっぱれ!!
12/21 0.0   休み
  体調不良・イマイチやる気もしない・焼き肉の準備をしていたし、先週と同じでビール2缶とワイン少々・・まだ美味いとまではいかない・・明日30kmやりたいが・・せきでるし、だるい・・
12/22 32.0   駅鈴ミニ駅伝・かっぱ公園+30kmペース走・西田-91k往復15 11時
30k2時間18分32秒 1kAVE4.37-5k24.30-23.04-22.48-22.43-22.39-22.48-10k47.34-45.31-45.27-15k1.10.22-1.08.10-20k1.33.05
駅鈴イベントは、参加者少なかったが、楽しく走った・10分ほどゆっくり走ったあと全力で走りきつかった・その後昨年と同じく30kをやった・予定していたコースはやめて、西田の平坦の2kmを往復で走った・前半は重かったが少しずつリズムが出てきてほぼ4.30〜40ぐらいで行けた〜中盤きつくなりそうだったけどゼリーやハチミツ、あめでしのいだ・折返しは少し向かい風を感じたがそうペースは落ちなかった・後半25km以降はふくらはぎのケイレンがおきそうになった・・ここから30km以降は来るのだろうな・・あと足の重さも・・せき、はなもかなり出た・体調は万全ではないが・・いいペースで走れたと思う!これで年内は距離は踏まずに、年明けにやりたい〜さあ忘年会だ!!
12/23 5.0   こどもとラン・隠岐汽船歩道+自分 かっぱ公園  7:00
42分
子供達とは歩道まで走り、リレーをする。昨日の疲れありだるかった・また負けたというか、ガチでも一輝に負けていた・身体とともに走力もアップしている。尚志も重いながら頑張った!その後のjogはとろとろだったけど悪くなかった・昨日は食べた〜飲みはそうでもなかった・やはり体調がイマイチですごく美味しくはなかった・・
12/24 0.0   休み
  クリスマスイブ・とりあし、ケーキの誘惑にかられて休み・・皆でたらふく食べた・・
12/25 21.0   こどもととぐ芝生リレー・5:50 自分16kmペース走+1km・岸壁〜日ハム2往復  7:05
16km 69.07-1kAVE4.19-5k21.32-21.31-21.57-ラスト4.07+1km3.57
こどもとは芝生まで行き競争する。短い競争は負ける〜いいアップになる。16kmはサブスリーの`4.15Pの設定でやってみたが・なかなかどうしてこのペースは今の自分にはきつい・・それでも10kmぐらいまでは設定近くで行っていたが・・後半は楽だなぁ〜と思っていたらペース落ちていた・・まぁこの時期の走りとしては悪くない・腕振り、腹筋、フォームもいい感じだと思う〜4.15ではハーフまでもきついと思うが、3時間10分前後の4.25〜4.30では手が届く所まで来ていると思う!もう少し峠、林道をやりたい!!ナイスラン!!
12/26 3.5   隠岐汽船歩道jog 7:10
31分
雨降ってて今日は濡れたくなくゆっくりとろろと走った・
12/27 5.0   坂道中心jog・家〜宇屋トンネル〜栄町〜西小〜かっぱ〜合庁  7:05
40分
ゆっくり走った・坂を中心に走る〜ゆっくりだけど坂は息きれた・・足も少し重かった・リズム・体調は悪くはなっかた・寒くて着込んで走った・
12/28 11.0   こどもとラン・合庁 +自分jog家〜有木〜池田〜下西〜家  6:50
こども15分 自分75分
子供達とはjog少しし競争を・重い・全部負けた・その後ゆっくり走る。重かった・・夕方だる気味・・腹の調子も少しだけおかしい・・肩こりすこし・少し疲れあるかな〜仕事も大詰めだし・足の痛みはない!せきはなはある・・
12/29 8.5   家〜下西〜池田〜有木〜家jog 5:40
49分
寒かったので、着込んで走る。ゆっくりリズムよく走れた。もう少し走りたかったけど、焼き肉やるので早く帰ってと〜ずっとマスクして負荷をかけて走る〜いいリズムだった!昨日よりはよかった・あと2日だ!あと一回ポイント練習をしたい!
12/30 19.0   こどもととぐ芝生リレー・30分+自分15km走・岸壁〜隠岐ウルトラ4k地点折返し〜日ハム折返し 6;50
こどもと32分  自分75分ちょい
調子悪かった・・初めから5分切るぐいでと思っていた・予報より寒く感じ風も強かった・前半5分切る感じで走り〜あれ?調子おかしい・・その後あげられず・・ほぼ5分P悪いなりにいけたのは良かったけど〜体調は××ヤケ酒した・・
12/31 5.0   こどもと1km・スタンド〜岸壁+自分も1km 6:05
尚志5.44 一輝4.24 父4.02-3.33
今年の走り納め、子供達と1kmTTした〜西風強く追い風だった・頑張った!自分は昨日最悪の体調で足も右痛いというか違和感あった・今日は朝から体調はイマイチ・朝は液体の葛根湯を飲んだ・刺激1kmを全力で走った・予想よりも良かった!感謝、一年ありがとうございました!!来年も健康で目標もって走りたい!!本当にありがとう!!
走行距離
 265.0