2013/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 1.0   休養日
  子供のありがとうカーニバルで、小学校往復ながくつでとろとろ走る〜
3/02 8.0   一輝1kTT・橋〜岸壁家〜かっぱ公園芝生jog+流し×4 自分5km走・橋〜彦根折返し〜岸壁  7:40
一輝1k4.19 自分5km20.50(AVE1k4.10)1k-4.07-4.15-4.15-4.17-3.53
少し寒かった・微風あり・一輝は走り悪くなかった!自分は直前5kをやろうと・感覚的には4分ちょいでは行っているだろうと思っていたが4.15とかでショック・・足が重かったし体も・・体は悪くなかったけど・・少し疲れあるのか・・足の痛みはなかったが・・明日の合同練習は粘りたい・
3/03 16.0   宍道湖合同千mインターバル×10(つなぎ200m〜300mぐらい) 〜ダウン  9:45
千m 3.49-(2.27jog)-3.58-(2.14j)-3.57-(2.06j)-3.52-(2..18j)-3.48-(2.28j)-3.50-(2.02j)-3.51-(2.07j)-3.53-(2.10)-3.54-(2.17j)-3.48
いい練習ができた!というか初めて千×10をやった。アップ不足で2.3は手も冷たく体も動かず呼吸も苦しかった・体も重かった・・ただ力まず、まぁイーブンで行こうと!落ちずに行けた!終盤はかなり苦しく心が折れそうになり、やめたいという気持ちにもなったが・10本できたことが嬉しかった!!下は所々ぬかるんでいたの・グランドでは久々のインターバル・タイム的にはこんなものだろう!!皆のおかげでいい練習ができた!!少し粉雪まってた〜アップ大事
3/04 5.0   こどもとラン・合庁前 7時  +自分で家〜かっぱ公園jog
こども13分  自分35分
久々尚志〜尚志が考えたメニューで楽しくやった。自分少し重かった・・足は大丈夫。鳥取マラソンまで2週間・調整期間に入る・疲れをとりながら〜
3/05 0.0   休養日
  こどもはなわとび・仕事もありリフレッシュ休み〜体調はぼちぼち・少し重いかなぁ〜という感じ・花粉、目のかゆみある・・
3/06 9.0   尚志とジョッグ 自分5km走・岸壁〜彦根コース 7:40
5km 20.29(AVE4.06) 1kラップ 4.00-4.15-4.06-4.08-3.58
気温が暖かかった。5kmはリラックスをこころがけた・ただ呼吸は少し乱れ、体も重い感じ・・もがく感じ・・アップが足りないと思う〜足はなんとか大丈夫・・目のかゆみ、くしゃみも少しある・・
3/07 0.0   休み
  雨、雷で休む〜花粉はきている・・目かゆい・・黄砂も・・強風
3/08 8.0   一輝1kTT・橋〜岸壁(家〜かっぱ公園でjog流し)  +自分町内jog 7時
一輝1k4.22 自分35分ぐらい
夜も強風、1kは追い風だったが・・思ったよりもタイムは出なかった・・昨日、今日と学校で朝マラ200mインターバルを45ぐらいでやったと言っていたので多少足疲れていたかも?自分も少し重かった・・花粉もきてて〜目かゆかった・・だるい感じ・・
3/09 14.0   10kmTT 銚子ダム 11時30分
39分48秒(1kAVE 3.58) 前半5k19.35 後半20.13 1kラップ 3.43-3.56-3.59(3k11.40)-3.58-3.56-4.01-4.06-4.00-4.09-3.55 思ったよりも気温も高かった・アームは暑かったし、ふくらはぎのザムストも暑く感じた
7:30頃起きて、パンのみ・・どうしようかと思ったが〜アップは足が軽くなったり体が重くなったり・・暖かかった〜南東の風も少しだがあった(行きの直線は向かい風)、リラックスを心掛けて行った、時計は5kまでは見なかったが、少し息が切れる感じで・4分は切っているだろうと〜5kで時計を見て妥当な所かと〜ただ後半に向けてはきつくなり始めて、やめたい気持ちにもなる・・後半はすごくきつかった・・へばった・・朝食の影響もあるのか・ラスト1.8kは向かい風も感じた・・ゴール手前はもがいた〜ゴール後はばったり〜ハァーハァーゼーゼーだった・ペース的にはこんなもんかと!!1人頑張った!!来週は鳥取マラソン・ベストコンディションで!!
3/10 0.0   結婚式に出席
  隠岐ならではの披露宴で楽しかった!11:30〜で飲んだ〜夕方5時頃まで・・明日からしっかり調整しよう〜
3/11 0.0   休み
  夜会があって休む〜寒かったし、昨日飲んだしで〜無理して走らなかった・・
3/12 7.0   銚子ダムジョッグ・5時  一輝小学校5.6年マラソン大会
44分jog 一輝 7.21新記録
2日休んだので少し重かった・・食べ過ぎたし〜肉ついたか・・まぁあせらずベストに〜  一輝マラソン大会頑張った!!自分の記録を10秒短縮!走りもいい走りだった!!自分でも満足の行く走りだったと!!トップグループは速かったけど・・登りで少しかわし、ラストも迫られたけど、頑張った!!練習の成果かと!!お疲れさん〜
3/13 7.0   町内ジョッグ  7時
42分
寒かった・朝からかなりの雨降っててトンネルを覚悟してたけど、止んでたので走れた・風は強かった・少し右不足くるぶしが違和感・・大したことないが、体調はぼちぼちか?背中がこっている・・
3/14 7.5   一輝とジョッグ・中町  自分+ジッョグ 7:30
一輝18分  自分45分
寒かった・一輝と話ながら走る〜一輝はいい感じ・自分は着込んでいて少し重い・・足は大丈夫みたいだ!体調はどうかな??あと3日わくわく・
3/15 6.0   一輝と町内ジョッグ+自分50m流し×5・かっぱ公園
一輝28分  自分45分
暖かかった・一輝とは長めのジョッグ・最初少し右足かかと違和感・・流しは短めで全力〜刺激を入れる。ぼちほぢかな〜
3/16 4.5   岬ジョッグ  11:38
30分
ならしにゆっくりジッョグ。最初は少し重い感じ・最後はいい感じか?j\まぁいい汗かいた。12月から鳥取マラソンに向けて練習〜10数年ぶりで、50前・どれくらい走れるか??だけど自分の感覚と集団の流れにのって、走りたいと思う!!後半のきつさ、足の重さ、けいれんも体験すると思う・・・楽しんで悔いのない走りをしたいな!!
3/17 45.0   鳥取マラソン42.195km 気温16℃ぐらい〜 後半30km以降も向かい風を感じる
3時間15分50秒  ハーフ1時間30分59秒 後半1時間44分55秒 5k21.20-10k42.15-15k1.03.50-20k1.25.55-25k1.48.06-30k2.11.23-35k2.37.04-40k3.04.34 5kのラップ 21.20-20.55-21.29-22.08-22.12-23.16-25.41-27.30-ラスト2.195k 11.16
鳥取マラソン、満足のタイムだった!!とにかく前半は足を使わないように気をつけた・時計もハーフまでは見なかった・ただ楽ではなかった〜15k手前ぐらいから少ししんどくなる・・多少の登り下りがある〜なかかなリズムに乗れず・・前方の集団も思ったよりも速く、一緒には行けなかった・・ハーフで時計を見て、まぁ予定通りかなと・・少しずつ余裕はなくなってきた・・前方はサブスリーペースかと・・気持ち極端には落ちず〜3.10以内では行けるかな〜25kまではいいペースだった!足も大丈夫だった・このあたりから向かい風を感じる・・へばりはじめる〜女子の入賞ランナーに抜かれはじめる・・つきたいがバネのあるいい走りにつけない・・そして30k以降、予兆はあったと思うが足にきた・・特に両ふくらはぎが動かない〜状態も〜空腹も感じ〜エネルギーきれたか・・バナナも摂らなかった・・もうジョッグペースに落ちた・・第二折返しまではだらだらの登り、向かい風も、きつかった・・折返しもまだかまだかと精神的にきつかった・・このままだと3時間20オーバーかとも・・何より歩きたい心境にもなる・・ただ気持ち折れない様にと・折返し少しの下りだけどペースはあがらなかった・・ラストもきつかった〜ただゴールの瞬間は嬉しかった!!記録は目標より10分前後悪かったけど、満足の行く大会だった。12月から準備してやはり短かったけど、練習の成果もでたと思う。課題もわかったし。次につながる走りだった。疲れをとって今度は、宍道湖〜隠岐ウルトラだーお疲れ様でした!!よく頑張った!!!
3/18 0.0   休養
  筋肉痛、だるい
3/19 5.0   こどもとラン・港 +自分とろとろ 7時
26分
尚志メニューでダッシュ?自分は疲れありしんどかった・・ジョッグもまだ両ふくらはぎ、ハムストリングも痛かった・・だるさもある・・まだ2日だし〜無理せずに
3/20 0.0   体調不良
  鼻、寒気?こりもある・・朝起きた時のど少し違和感・・足はいたくないが、まだすこしだるいかなぁ〜今日は黄砂やPMも・・
3/21 5.0   銚子ダムジョッグ  5時
30分
まだだるさ、足も重いが、少しずつよくなっている。花粉、鼻がよく出る・・
3/22 0.0       送別会で飲んだ〜時計見たら1:30頃・・・勿論土曜はしんどかった・・朝は鼻が・・せきもでまくり・・れいのたちの悪いのだ・・・
3/23 7.5   町内〜長野商店折返しjog 7時
45分
体調はイマイチだったが、体はまあまあ動いた。足も大分よくなっている・レース用の新しい靴ならしで走る。ただ昨夜の飲みすぎの影響ある・・
3/24 7.0   宍道湖合同千mインターバル×4 皆は×5 9:45隠岐高
3.37-(8分jog)-3.32-(2.29jog)-3.49-(2.08j)-3.41
8自前に起床・・体調イマイチ・・鼻、咳も少し・・遅い朝食・・気候はいい〜アップ流しは超重かった・・一週間前にフルを走り、遅くまでの送別会で飲みすぎ、体調崩して・・千は最初から足重かった・4分ぐらいもと思ったがタイムはまぁよかった・1本目重くきつく2本目は止めた〜以後周平くんについて力を借り、なんとか走った・・調子はまだまだ・・・
3/25 9.0   家〜八郎橋マイカーセンター左折〜農機具折返しジョッグ  7:05
53分
小雨、少し速めのジッョグ・まあいいリズムで走れた〜大分足も動くようになってきた。
3/26 6.0   一輝と国分寺裏山&周辺CC+隠岐高校ジョッグ  4時
山24分+隠岐高校16分
一輝と山に〜自分は足のだるさあった・一輝はいいリズム!!まだフルの疲れある〜
3/27 4.5   一輝と玉若酢裏、林道ジョッグ  3時
30分
今日も一輝と楽しく話ながら走った〜行は下り、帰りは上りの道〜後半のが少し速かった・
3/28 0.0   休み
  昨日金子さんの送別会で飲む・また大分飲んだ・・いいお酒だったのですすむ〜
3/29 10.0   一輝とジョッグ・とぐ芝生まで 7:10 +自分5kmB-up 岩壁〜ひこねコース
一輝と24分 5km20分19秒 4.01-4.16-4.03-4.03-3.54-AVE4.04
一輝といい感じで。5kmはリラックスしていい感じで走れた〜体動いた〜足も問題ない〜フルの関係でスピード練習はしていないが・・昨年は足故障してて大変だったが、昨年よりよく、ここから上げていければと!!
3/30 10.0   一輝とジョッグ・芝生ラン&全力走7時 約3km +長野商店まで
一輝31分  自分70分
一輝とは、芝生まで行き〜流し+全力走。その後有木まで〜少し右足かかと違和感が・・大したことはないが・走り、体調はいい感じ。明日は5kmTTだ! `3.50Pの19.10前後では走りたいが・・どうかな?最近出していない18分台は難しいだろう〜
3/31 14.0   宍道湖合同5kmTT ダム11時スタート  微小雨、無風、寒くなく絶交のコンディション 夕方家〜とぐ芝生jog 6時
5km 18分37秒 1kラップ 3.30-3.49(7.19)-3.53(11.12)-3.46(14.59)-3.37-AVE1K(3.44)  夕方35分jog
び小雨だったが、絶好のコンディション、体調もよく、アップは最初は少し重かったが、いい感じで行けそうかと〜時計は見なかったが、いいラップで行っている感じ・前に周平くん、その前に正和や奥田くんらも見える所にいたので・3Kのラップを聞いて、予想よりもよく、ラスト頑張ったら19分切れると思ったし〜ラストは上げたいと思っていたので〜なんとか上げれた!!予想以上に走れた!!久々の18分台!!フルの疲れもとれたみたいだ!!来週の宍道湖駅伝は、2区9.9kmに決まった!!ちっょと嬉しい!!38分切りたいな!!5k19分切る感じ〜
走行距離
 216.0