2013/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 0.0   休養
   
2/02 9.5   一輝とジョッグ・とぐ芝生 6:50 自分1kmロードインターバル×5 岩壁〜彦根コース 7:25
一輝と23分 1km3.58-(1.37jog)-4.04-(1.26j)-3.53-(1.30j)-3.52-(1.29j)-3.49
インターバルは、リラックスを心掛けた・あと少し足が心配だったので着地も・・腕振りも〜少しきつい所もあったが、まぁ走れた・2本目の坂の所も4分前半で行けたし、あとは3分台だったので・今日は気候もよかった。足はどうなるか・・手ははれている・・明日から宍道湖合同練習だ!!
2/03 20.0   宍道湖合同 17.5kペース走・岬一周 9:45
17.5km 1時間23分59秒 6.09-1kのラップ-4.40-4.30-4.58(1.2ぐらい)-4.12-4.34-8.46(2k)-4.28-4.07-4.41-4.08-4.03-4.36(?)-4.26-4.29-4.34-6.34
いい天気だった・ペース走はついて行こうと・原くんの後ろで・今津の坂あたりで苦しくなり、以後上りでは呼吸が乱れて・・正和といいリズムで行けた〜後半は足に来たみたいで痙攣手前か・・ラストはペースダウン・グランドに帰って流しをしようとしたら足が痙攣しそうで止めた・・まだまだ足はできてないかなぁ〜お疲れ様!
2/04 5.0   町内ジョッグ  7時
30分
ゆっくりと。まあまあ気持ちよかった。
2/05 6.5   一輝とジッョグ・中町と西郷小坂+自分 7時
一輝23分 自分42分
一輝と気持ちよく走った・坂は足重かった。以後気持ちよくリズムよく走った。寒かった〜風もあった〜
2/06 10.5   子供と1km・自分5kmTT+13分jog〜1km 岩壁〜彦根コース 7:35
一輝4.34 尚志7.03 5km19.56 1kラップ3.50-4.11-3.57-4.02-3.54 1km3.33(スタンド〜岩壁)
一輝が水曜恒例の1kmをやりたいと・まあまあいい走りだった!途中落ちたがよかった・尚志は太って・・引っ張り出してテンション低かったが頑張った・・自分は5kmTT・ほぼ気持ちは全力?20分以内でと思っていたのでまぁよしか・ただラップがバラバラ・・坂の所は落ちるな〜下腹部重かった・・きついなりには走ったが!つなぎのジッョグは気持ちよく走ったがいつものすねの骨がすこし違和感・・1kmどうしようかと思ったが走った・息切れたが、腕がよく触れ、腰も落ちなかったかと!最後の橋の坂は川内さんのイメージで!顔ももがいた〜
2/07 6.5   家〜とぐ芝生jog〜家  7時
40分
寒かった・小雪舞ってた・とぐ芝生でゆっくりジョッグ。まあまあリズムよかった!よく食べるので肉が付いている〜
2/08 0.0   休養
  今日はとても寒かった・自分の中ではこの冬一二かと・
2/09 9.0   こどもとジッョグ・とぐ芝生 6:50 自分1kmロードインターバル×5・橋〜彦根〜岸壁コース 7:25
こども23分 1km 4.02-(1.20jog)-4.00-(1.03j)-3.55-(1.14j)-3.47-(1.20)-3.45ぐらい?
まだ寒さあった。こどもとはとろとろ芝生に〜 1kmインターバルは2本目までは少し向かい風?と右足すねの骨が痛みプチありで・心配・・3本目からは逆コースでタイムは少しよかったが〜もち息きれてきつかった!多少体疲れ?重さあった・・少しだけ花粉もきはじめた感じだし・手もさらに・・右足すね骨も痛みはじめたし・・明日は40km走を予定している。30kまでは5分ペースの2時間30分以内で〜ラスト5kmは余力があたらあげたいが・3時間20分では行きたいが・どうなることか・・・
2/10 41.0   40kmペース走 マイカーセンター〜飯田折返し〜マイカーセンター〜岸壁〜隠岐ウルトラ5k地点折返し〜マイカーセンター〜都万目手前折返し  9:50スタート
40k 3時間21分40秒 5kラップ 24分-24.39-25分-24.53-24.32-25.24-28.17-25.10 15k1時間13分30秒 後半15k1時間14分49秒 20k1時間38分23秒 後半20k1時間43分17秒 ハーフ1時間43分40ぐらい 30k2時間28分19秒 20k〜の10k52.54-53.27
設定5分ペースでと思っていたので、ほぼ設定通りで行けた。ただ後半きつかった。一度15k手前で足にきそうだったけど回復し、リズムよく行けた。27kぐらいから足にきはじめた。30k〜35kは向かい風(今日は西風5mで気温は5℃)と、少しずつ登っているのと、やはり足にきて、ふくらはぎのけいれんも時々でてきて、かなりきつかった。腰も落ちていた・・逆にラスト5kはゆるやかな下り(追い風はあまり?)・少しリズムがでてきた。後半一時小雪舞ってたが大したことはなかったが、やはり手はかじかんだ・・ポケットにミニボトルの水やゼリーなど入れていてスタミナ切れはおこらなかった・昨日の足の疲労はそんなに感じなかったが、昨夜は布団の中で足のだるさを感じていた・・このペースで痙攣がおきるということは、まだまだマラソンは甘くないなと・・たかが2ヶ月やったってサブスリーはおろか・・`4.30Pの3時間10分以内も大変だと・・あと1ヶ月、宍道湖合同でのスピード練習や競り合い、粘りで少しでも上げて行きたい。お疲れ様でした!!
2/11 6.5   家〜とぐ芝生ジョッグ〜家  7時
40分
気持ちよく走った。多少足のだるさはあったが、思ったほど疲労はない・昨日のスーパーVAAMや途中でのamino VITALプロ3600やアミノバリューサプリメントのおかげなのだろうか?また色々試してみたい。
2/12 6.5   町内ジョッグ  7時
40分
ゆっくり、昨日より重かった・・調子イマイチ・・最初少し右足すね骨違和感・・手もはれ
2/13 12.5   子供1kmTT・スタンド〜岩壁 7:15 自分ロード8kmペース走・岸壁〜日ハム折返し+1km 7:50
一輝4.34 尚志6.58 8km 34.44 4.24-4.28-4.19-4.24-4.25-4.20-4.16-4.05 1km3.41・岸壁〜スタンド
嬉しいことに、尚志が今日と明日は1kmをしようと!まさかの嬉しい言葉!タイムは期待してないけど気持ち嬉しかった!!一輝は難しいコースだけどあと一息で壁を破けれる〜自分はになんか重く・・風邪ではないけど変な感じ・・ペース走は設定?4.15ぐらいでと思っていたが・・少し重かった・・最初と最後は少し信号につかまった・・2.3秒_?
2/14 10.5   子供1kmTT・岩壁〜スタンド(アップとぐ芝生まで&流し) 7:15 自分ロード3km+2km+1kmレぺ・岸壁〜ひこねコース  7:50
一輝4.22コース新 尚志6.58 レぺ3km11.52(3.52-4.08-3.54)-(3.47j)-2km 7.41(3.49-3.52)-(3.30j)-1km 3.28
まず子供たちと昨日に続いてのロード1kmを、とぐ芝生まで走り流しを〜今日はそんなに寒くなく風もなくコンディションはいい・一輝はペース落ちずにいい走りだった!!壁を破った!!その後自分はレぺを〜息きれて体も最初は重かった・2kmは前半〜苦しかった・最後の1kmも苦しかったが、いい感じで走れた!!タイムも予想以上によかった!!少しかかとが違和感・ケアもしっかり〜今日から鼻、花粉きた!!
2/15 0.0   休養日
   
2/16 11.0   一輝とジョッグ・家〜平神社折返し 6:40 自分町内+
一輝5k34分  自分67分
少し雪降ってて寒かったが、一輝にとってはロングの5kmを走った!雪の中、泣き言も言わずに〜いいリズムで走った〜自分は少し重い
2/17 18.5   宍道湖合同約16km?ペース走・隠岐高〜五箇トンネル折返し  9:50
1時間17分11秒 シャルマン6.23-5km22.20-トンネルまで6.50-5.39-5km21.20-1k4.18-1k4.18-6.22
前半は寒かった・風はなかったが、走ってて気温見たら−1℃と・アップもそこそこに出発〜折返しまでは皆でと言っていたのに、高校生で県800NO1の中嶋くんがあげる〜正和もつられて、自分はとにかくくらいついて行こうと〜前半は登り気味、なんとかついたが・・トンネル手前の坂で足が重くて・・離れてしまった・・後半は下り〜自分のペースで何とか走れた感じ!1k4.15ぐらいか・自分で+2kも4.18ぐらいで楽ではなかったが行けた〜まぁ走れてきてるかと
2/18 0.0   ティラピス体験
  駅鈴クラブ主催で行われた。講師は関西からIターンの松生きさん・初めての体験でなかかな呼吸や動作がうまくいかなかったし、腹筋や筋力もぜんぜんなく・きつかったけど楽しかった!!続けてやったら体つき変わるのかな?変わったらランや日々の生活がもっと明るくなりそう!!
2/19 6.0   一輝と家〜とぐ芝生jog・流し〜家+自分でかっぱ公園jog 7時
一輝23分  自分45分
一輝はいい感じで走っていた。リズムよかった。自分は重かった・・足も昨日の疲れか?だるさあった・・腹筋もちょい・・ただ後半重いなりに気持ちよくとろとろ〜
2/20 11.0   8kmペース走・岸壁〜日ハム折返し  7時
8km36.03-1k毎 4.44-4.45-4.35-4.29-4.26(5k23.01)-4.27-4.27-4.03(ラスト5k21.57)
走る前とにかく寒かった・防寒のため、ヤッケ来て走る。そんなにあげなくてリズムよく行ければと思っていたが、体とくに足重かった・・ちょうじり合わせでAVE4.30P寒い時は体動かないし、無理しなくてもいいか・・腰も痛気味・・
2/21 6.0   家〜岸壁遊歩道jog〜家 7時 
40分
少しの雪・寒かった・下も悪く〜屋根のある20mぐらいの歩道を速めのペースで往復ラン・下はゴムなのでいい感触・
2/22 15.0   12kmペース走・岩壁〜日ハム折返しコース 7時
12k52.32(1kAVE4.22)10k-44.16-5k22.39-21.37-ラスト5k21.07  1k4.27-4.38-4.31-4.32-4.30-4.18-4.26-4.18-4.17-4.16-4.20-3.56
11分ほどジッョグして、ペース走をやった。気温はここ2日と比べたらましだったが・少し西風吹いてて行きは少し向かい風だった・前半は重かった・足も・・大体8kmまでは`4.30ぐらいでと思っていたのでほぼ思った通りで、ラスト4km〜は4.20を切る感じでと・ほぼいい感じで行けた!ただ中盤まで右足すね横に違和感が・・まだ大事にはだけど・・まあリズムよく行けたけど、調子いいとはいえない〜
2/23 6.0   家〜とぐ芝生jog〜家  6:40
42分
ゆっくり・少し右足気になる・・体もとくに足がかなり重い・・明日は何しようか〜
2/24 22.0   宍道湖合同18kmペース走・八郎橋〜岸壁〜隠岐ウルトラ5k地点折返し  9:50
77分55秒(1kAVE4.19) 15k 63.53 10k42.29 途中10k41.52 5k 22.01-20.18-21.34 ラスト5k 22.46 1kのラップ 4.13-4.32-4.16-4.19-4.39-4.18-4.13-4.09-4.08-3.38-4.06-4.10-4.21-4.14-4.31-4.36-4.58-4.27 向かい風、坂ではタイム落ちている・・ウルトラ5kコースは距離誤差ありそう
少し寒かったのと、風あった。半分は追い風気味・後半は向かい風・マラソンを想定して1`4.15〜20ぐらいでは行きたかった〜正和に途中からいい感じで引っ張られて・6kmぐらいから呼吸乱れて・・半分までは付いて行きたいと!10k過ぎから離れた・・14kまでは背中見えていたけど、ラスト3.5kからの向かい風と坂でガクッとペース落ちた・・昨日は疲れあるかな?と思っていたけど今日の走りはそうでもなかった・30kやりたいとも思っていたけど風もあったし寒くて、皆といい練習ができた!!
2/25 0.0   休養日
  夕方〜少し鼻でて、のども、少しだるいし・・背中こりもある・・
2/26 7.0   一輝とジョッグ・岸壁〜1k〜家 7:15 自分 かっぱ公園芝生j0g
一輝1k5.05 自分46分
夜中も体調イマイチでたん出たり・今日は花粉の症状で鼻と少しだるかった・・足も右足すねあたりが少し痛い・・走っててもそんな感じ・・昨年より早くきた・・やはり無理がたたっている・・でもってかっぱ公園の芝生で走る〜と気持ちよくなる!クッションになってる!ここでやろうかな〜
2/27 9.0   一輝1kTT・橋〜岸壁(家〜かっぱ公園芝生jog5往復と流し) 7:10 自分・芝生20往復走・約5.5km?
一輝1k 4.17   自分20往復23.15 4往復毎4.39-4.47-4.38-4.26
一輝はいい走りだった! 大分走れる様になってきた。6年になったら4分は切れそう!! 自分は少し足痛かった・・芝生の上でペース走やった・距離ははっきりわからなかったけど、感覚的には1`4分20ぐらいでは行っていたと思うが・・ダウンjogで左右の足に違和感・・いかん
2/28 13.0   10kmペース走・岸壁〜日ハムコース  7:25
10km 41.55(AVE 1k4.11) 5km21.20-20.35 1km 4.10-4.27-4.14-4.15-4.12-4.10-4.16-4.03-4.09-3.54
昼間はいい天気、気温も高かった。夜は少し下がったがでも寒くなかった・足の状態は今日はよかったので、ペース走をやった。ほぼ思っていたペース1k4.15ぐらいで、ラスト2kmはあげる感じ〜まぁリズムよく行けたし足も大丈夫だったけど、体重かった・・1.2月と寒かったけど、いい練習ができたと思う。やはり鳥取マラソンという目標があったからだと思う〜もちろんその後の、宍道湖駅伝、隠岐ウルトラも!!足は様子を見よう〜花粉は来ている・・
走行距離
 268.5