2012/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 9.5   走り始めジョッグ 家〜隠岐酒造折返し(途中トイレのため国分寺へ・・)4時30分  こどもはなわとび
設定6分P だいたい5分50前後
新年になりました。昨年夜10時30分〜役をしている近くの天神さんへ・2時過ぎ寝る・昨日の練習途中から疲れ気味で体調はイマイチ・・新春の今日は夕方から冷たい雨が・・でも気持ちはよっしゃ〜という感じで!!疲れ気味だったがいい感じでリズムよく走れた。足は疲れある〜今年も走れることに感謝の気持ちを持って、心を込めて〜そして息子たちと継続のランを!!
1/02 8.0   駅鈴走り初め 約8K? 一輝も完走 岸壁〜玉若酢〜国分寺〜岸壁  10時
68分
時折雨雪の降る中、皆で走り始めを・長男一輝も昨年に続き参加した。昨年は最後まで行けないだろうと心配したが、今年は日々走っているので最後まで行けるだろうと思っていた。ただ悪コンディションもありだったり〜ほぼイーブンで行ったりで後半疲れたぁーと弱気な声も・でも最後までよくがんばった!!あっぱれだ!!正直4年でこの距離は走れないだろうし〜自分の小4の時なんてとてもとても〜昨年は70分だったけど多分玉若 酢や国分寺での初詣での時間は入れてなかったと思うけど、今年はその時間も入れているので・かなりの進歩!!これからは少しずつ一緒に走っていきたい!!
1/03 30.0   家〜西田〜隠岐ウルトラ78k地点折返し(都万)〜歌木〜隠岐酒造〜下西〜家  2:30
2時間53分 10k 58分 58分 57分 西田まで15分29 1kごと6.00-6.05-5.26-6.07-6.04-11.17(2k)-5.45-5.25-5.29-11.09(2k)-5.55-5.45-45.04(8kぐらい)-8.17(酒造まで)-5.50-5.42-5.30-4.51-
例年ここで距離走をしているので〜チャレンジ30kで〜箱根復路が終わり・ただ雨模様でヤッケを着込み・で体調イマイチ・・少しだるく・・風邪??設定は6分Pで。ほぼ設定通りで行けた.7K過ぎから12Kぐらいまではすごく気持ちよかった!が中盤から疲れがでてくる・・仕方ない、ただ今日は気合入っていた。とにかくリズムリズム、リラックスを心掛けて走れた。6分をめどに。で昨日の一輝の頑張りを糧にそして、きつくなったら、子供達の名前を言いながら走った。最後まで落ちることなく集中して走れた。最後3Kぐらいからの土砂降りの洗礼も、気合で勝った。こんな悪コンディションの中30Kを走ったのもなく・こんなに気持ちが充実していたこともそうなかった。ただこの後疲れでぐたぁ〜風邪ひかないいけど・・
1/04 0.0        
1/05 7.0   こどもとジョッグ+自分・町内一周  6時
こども18分   28分
昨日は少し腹痛く・やばい感じだった・・足は少しだるいが体調はそんなに悪くはなかった・ただ飲み食いで・・腹は重い・・何とか引っ込めたいが・・ここ何年かこればっか・・一輝はいいリズム・尚志は気持ちからまだまだ・
1/06 0.0   消防出初
  夜は皆で飲んだ
1/07 0.0       二日酔い・また飲み過ぎ・・体調悪い・・
1/08 20.0   足づくり第4弾・岬、今津坂道走〜空港公園〜今津坂道〜西田三叉路折返し〜旧空港〜岬分校坂〜大橋坂〜中ノ津〜公園  10時40分
2時間30分
天気よかった、久々日ざしのなかで、前半は気持ちよかった。あらゆる坂をめさして走る〜中盤から苦しくなる〜前回よりは足できている感じ〜が、坂道増やしたので、後半はもうヘロヘロに・・まだ腹もでてて、体をつくっていかないといけんな〜あと来週もう一回30km走りたい。で宍道湖駅伝練習に入る〜
1/09 7.5   こどもとジョッグ尚志コース 一輝コース西郷小坂道も〜自分で2.5k走 6時30分
尚志と15分、一輝と16分、 自分2.14-5.08-4.50-1.44の13分58秒
子供達は冬休み今日でおしまい〜尚志がコースナビで張り切って走る。その後一輝は箱根駅伝モードで結構いいペースで引っ張る・昼間も一人で坂道を箱根駅伝ごっこしてたみたいだ〜すぐにのぼせるいいくせだぁーそれにしても一輝は走力アップしたみたいだ!!疲れある自分だったけど、はぁーはぁー言いながら一輝についていた!!数年したら、付いて行けなくなるかも〜と嬉しい悲鳴!!
1/10 0.0   こどもはなわとび
   
1/11 0.0   こどもはなわとび
   
1/12 0.0       一輝と松江へ
1/13 0.0       一輝と松江を歩く〜松江城他・
1/14 8.0   西郷小まわりラン・4.3年コース&2.1年コース走 4時〜
4.3年コース 5分36秒(1週1分30秒〜35秒) 2.2年コース4分
こどもプールの時間走る。木からの夕方一輝と松江で、今日帰ってきた。松江では飲んだ。ホテルの部屋で・・久々ラン、少し重かったけど・マラソンコースを走ってみた。ヤッケ着だけどほぼ全力に近く・・息があがった〜小学生のトップぐらいのタイムかと・・がんばれーと子供達に声援するけど、なかなかどうして〜思ったよりもきついーそして子供達の一生懸命の走りに拍手です!!3学期ラストのマラソン大会もある〜我が家もとりあえず・マラソン大会を目標に〜日々のプチ練習盛上げて行きたいです。
1/15 33.0   30kペース走 隠岐ウルトラコース・りゅうがたきトンネル折返し 2時
2時間55分39秒 前半15k 1時間27分3秒 後半15k1時間28分36秒 10kごと 58.26-57.55-61.18 5kごと28.50-29.36-28.37-29.18-32.34-28.44
予定していた30k走 小雨のコンディションと寒さでヤッケを着て走る。是津くんと前半はリズムよく走る。設定は6分前後で〜ほぼ設定どうり・大久で原くんが後ろから来る〜軽い走り〜後半の大久からの登り、釜の登りはきつかった・・腰も落ち、腰も痛くなり・・ここの5kはペースダウン・・ラスト5kは上げた〜足にきた・きつかった・100kやっぱり大変だ〜ただこの次期ここを走ったのは収穫!ほぼ設定のペースで行けたし〜長い距離は次は5月かな??
1/16 0.0   こどもなわとび
   
1/17 0.0        
1/18 9.5   尚志・城山折返し、一輝・玉若酢〜役場〜ジョッグ、自分は4.8k彦根折返しペース走 7時
尚志8分20 一輝26分  自分21分14秒 1.56-4.41-4.23-4.30-4.03-1.38 ラスト1kは3分55ぐらい?
まず子供達とゆっくり走った。寒くもなくコンディションもよかったので、少しペースアップで走った。体重は重いけど、いい感じで走れた。ラストは上げれた。調子はよかった。
1/19 0.0   こどもはなわとび
   
1/20 0.0        
1/21 10.0   グランド外周ジョッグ  夕方
58分
こどもプールの時間ゆっくり走る。調子はイマイチ・・最後の方は少しリズムがでてきた。少し寒かったのかな〜
1/22 20.0   しんじこ合同練習 岬一周17km  午後 金峰山一周トレイル(子供と)
岬1時間18分20秒   トレイル1時間28分
宍道湖合同練習の開始〜岬一周でいきなり先頭は飛ばす?つけなく自分のペースで行く・足少し重かった・後半も上げたかったけど・冷たい雨とガス欠?重かった・・体、下半身がなまっている感じ・・午後は男子駅伝みて、子供達と山に行った。平坦や下りはリズムよく手を振って走る様〜子供達も気持ちよさそうだった。
1/23 0.0        
1/24 5.0   宇屋トンネルジッョグ 7時40分  こどもと室内トレ
トンネル33分ジョッグ 
大雪になった。外は走れない〜トンネルへ〜新しい靴がまだあまりフィットしなくて・・足裏痛かった・・その前に一輝とスクワットや腹筋、なわとびを少しやる〜尚志はなわとび頑張った。しばらく雪だ・
1/25 12.0   宇屋トンネルビルドアップ10k 7時
55分16 5k 30.11 5k25.05(5.07-5.11-4.51-5.04-4.49)
まだ道路に雪沢山・・トンネルまで長靴で行き、またニュー靴に・昨日と違ってウルトラ用のサロマゲル・やはり初はきでしっくりこない〜トンネルの登りも足重かった・・後半は少し意識してあげたが・・重かった・・寒いし〜最後正和も走ってたので、一往復ついて走った!まだ道路では走れそうにない〜
1/26 6.0   ジッョグ 家〜長野商店折返し  7時
41分
雪の上を走った。トンネルはつまらなくて・時折すべったが、なかかな面白かった。融けてないのでぬれる心配もなく、歩道は左右に雪がたまっててまあまあ気持ちよくは走れた・
1/27 6.0   ジョッグ 家〜日の出トンネル〜中町〜汽船場周辺〜家  7時
40分
今日も雪の上を少し〜汽船場の歩道で少し走る・気分転換に・少し体重い・・
1/28 8.0   ジョッグ+50m流し×6 アリーナ駐車場
52分
こどもプールの時間・最初グランドを長靴で一周走ったがとても走れなく・・靴に履き替えて、駐車場で走った。気分転換に流しも入れたが、最後4分ペースアップするつもりが2分でバタン〜少し重い・・
1/29 21.5   宇屋トンネル・ペース走 ハーフ   10時30分
1時間55分 5k28.18-26.10-26.15-27.15 ラスト1k4.59 10k54.28-53.30 1k平均 5.26ぐらい 途中1度4.45に
今日も雪で合同練習はフリーに・トンネルに行く・ハーフを走りたいと思い〜設定を5分30ぐらいで行けたらと思い。予定通りで行けた。後半は少し苦しかった・トンネルでいい練習ができた。
1/30 0.0   こどもとなわとび
自分150×3
きつかった。足にきた。
1/31 9.0   こどもとラン港町4周+自分で家〜ひこね折り返しビルドアップ4.8k
尚志11分57 一輝8分59 自分23分25 ラップ2.03-5.06-4.43-4.47-4.47-1.56
雪の影響で子供達は久々に走る・自分はビルドアップのつもりが、足が重かったのと、後半冷たい向かい風、強風で・・ただいい汗かいた。足重い・・しかしいかに練習してなかったのか・・ここ3年月間走行距離200kいってなかった・・5年ぐらいでも一番走った月だった〜しかし痩せない・・まぁあせらず〜
走行距離
 230.0