2007/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 30.0R

結局計画どおりの50kmマラニックは実行できず、西神中央からツエンティクロス分水嶺分岐までの23.5km+分岐点から新神戸駅6.5kmで引き上げた。設定タイムはほぼ計画どおりに進みました。このまま順調に進めば2時前には宝塚に着くかなと一瞬思い浮かんだのですが、分水嶺の最高地点からの下りに入った途端に足に違和感が走り、分岐点までのガレバ下りでは足を下ろすだけでも大変痛い状態となり、こりゃ最高峰から宝塚までの下りのトレイルコースは走れないと判断し、その場でストレッチして市が原、新神戸へと降りました。勇気ある撤退を実施しました。帰宅してからも違和感が残っていたので、昼食後に温泉に行って、痛むの場所がどこであるかを調べてみました。最初は膝であると思っていたのですが、膝ではなさそうです。ちょうどロングを走った後にロボット足になる状態でしたので、こりゃ走りすぎたことによる筋肉疲労だと自分で判断し、明日からはJOGのペースをキロ7分に落としすことにします。
9/02 0.0R

休養日
9/03 0.0R

休養日
9/04 10.4R

半年振りに思い出広場公園で芝生裸足走。5:45+5:35+4:58+4:30.定時後、職場→コスモスの丘→学園都市6.4km=37:15
9/05 21.6R

昨日に続き、芝生裸足走。6:09+5:39+5:15+4:32.定時後軽く食事を済ませてから、職場からしあわせの村まで7km=50:28、しあわせの村Aコース(2.65km)×4周。16:20+15:33+15:23+15:43.
9/06 0.0R

休養日
9/07 6.0R

コスモスの丘コース6km=34分。
9/08 35.0R

朝7時40分、夙川から六甲山一軒茶屋目指して車道を走り、一軒茶屋から有馬に降りて、そこから船坂、船坂のコンビニで昼食休憩して、再度六甲山の中間点の甲寿橋を登って、夙川まで。到着は13時30分で約6時間のマラニックでした。六甲山の甲寿橋付近で23度、一軒茶屋では21度ぐらい、夙川に戻ってきたら暑いこと暑いこと。
9/09 9.0R

昼から神戸ワイン城に自動車を止めて周回コースを6周。まあまあな感じで走れました。
9/10 0.0R

休養日
9/11 10.2R

シンシンドウ、コスモスの丘→学園都市コース
9/12 16.3R

コスモスの丘コース2周12.8km,3周目の丘の頂上で喉が乾き下り坂からは歩いて1.5km
9/13 0.0R

休養日
9/14 6.4R

コスモスの丘→学園都市コース
9/15 60.8R

神戸市営地下鉄名谷駅から藍那、西鈴蘭台、二軒茶屋、分水嶺、桜谷出合、自然の家、藤原商店、記念碑台、稜雲台(ガーデンテラス)、一軒茶屋、宝殿、夙川短大、阪急夙川駅、阪神芦屋、芦屋総合公園のコース47.8km=7時間半(途中休憩、西鈴蘭台8分、二軒茶屋ゴルフ場、分水嶺10分、藤原商店25分、記念碑台6分、六甲ゴルフ場12分、宝殿9分、夙川短大5分含む)夜23時ぐらいから芦屋RFLのキャンドルリレーで20周(13km)を走りました。六甲のコース上にはまむしを2匹見つけました。暑かったので、前回の失敗である下り階段での筋肉痛を防ぐために屈伸の休憩時間をポイントで取った。藤原商店でカップ麺、記念碑台でトイレ休憩、あとはほぼ設定タイムで走りきれました。これで村岡に向けてのロングの練習はおしまいです。
9/16 8.5R

神戸ワイン城での起伏走
9/17 7.0R

自宅から太山寺温泉まで遠回りして走っていった。温泉で冷泉と温泉を交互に2時間も浸かり、足裏を丹念に揉み解した。象さん足は50kmも走った2日後ぐらいから始まるのが、この温泉療法で象さん足が止まるみたいだ。「象さん足になりそうな気配がしたら温泉療法」、いいこと発見した。
9/18 9.2R

帰宅ラン、ハイテクパーク北口回りで余分に1kmぐらいとおまわりして帰宅した。帰宅後リュックを玄関前において、3km周回コースを1周した。フォーム変更に取り組んで1月でやっと慣れてきた。このフォームで村岡に挑戦だ。
9/19 15.4R

朝ラン自宅周辺10.4kmコース、夜職場から名谷まで遠回りコース5km
9/20 10.4R

早朝ラン自宅周辺10.4kmコース、自己記録更新してしまった。
9/21 17.3R

早朝自宅周辺5.5km,通勤ラン5.4km、夜コスモスの丘学園都市コース6.4km
9/22 33.0R

有馬街道オブ峠下のすずらんの湯からスタートして、西六甲ドライブウエイを通って、最高峰まで片道16.5kmのコースを往復してきました。すずらんの湯→53:29六甲山牧場→16:49藤原商店→23:39(3分休憩含む)凌雲台→21:22(トイレ休憩3分)最高峰→19:17(休憩2分含む)凌雲台→17:35藤原商店、昼食カップヌードル17:44→六甲山牧場12:55→40:29すずらんの湯。今回のテーマは小部峠から六甲山牧場までの8.5kmのコース(平均斜度3.5%)をどのような感じで攻めるかでした。往路では、キロ6分を意識して走り、復路ではキロ4分半から5分を意識して走ったのですが、復路は途中から暑くなってきて気持ちが切れてしまいました。あと2分だったのにな。往路の登りは最初の2kmぐらいがウオーミングアップだと考えると自分なりに十分な走りができました。往路:115:19(休憩6分含む)復路:90:16(休憩2分含む)。12時前にすずらんの湯に到着して、2時間も冷水と温水に交互に浸かり疲れを取りました。それにしても、温泉から出たら暑いのなんの、本当に秋が来るんだろうか?
9/23 26.0R

FRUN主催の渡し舟マラニック
9/24 9.6R

ハイテクパーク4.2kmコース2周、アプローチ1.2km
9/25 11.0R

三木ホースランドトレイルコース1周半
9/26 8.5R

垂水太平の湯まで
9/27 5.4R

ハイテクパーク4.2kmコース1周、アプローチ1.2km
9/28 0.0R

足休め
9/29 3.0R

坂道ダッシュ3本
9/30 88.0R 村岡88
9:53
目標の9時間には遠くおよばず、最低でも9時間半切りしたかったのですが、これもだめでした。これが今の実力なんでしょう。前半に飛ばしすぎたのかも知れません。
走行距離
0 km  
0 km  
458 km  
SWIM
BIKE
RUN