2007/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 0.0R 完全休養
65.5、15.1、9.89

1/02 23.6R いなみハーフ
15分+1時間35分39秒
雨の中、いなみハーフに出ました。
1/03 0.0R 完全
64.8、15.2、9.85

1/04 8.9R 通勤ウオーク、勤務先からジムまでウオーク
58分+35分、65.3、15.0、9.81
まだ喉風邪が治らないため、あえて安全策ということで汗が出ない程度でのウオーキングに徹しました。
1/05 0.0R

風邪のため休み
1/06 0.0R

風邪のため休み
1/07 27.8R 平荘湖合同練習会
2時間半
しあわせの村ランニングクラブ主催の平荘湖合同練習会に参加させてもらいました。志方町にある権現ダムコースで往復27.8km=150分で走りました。雪が舞う中、風も結構あってもたくさんのランナーといっしょだとどうにか走れるものなんですね。後半は下りだったのですが、ちょっとバテ気味になりました。葛根湯が効いているのか鼻水もあまり出ないで走りきれました。4日も走っていないと前半は足が軽かったのですが後半は重たくなっちゃいました。明日からは朝ラン再開できそうです。
1/08 0.0R

休足
1/09 0.0R

休足
1/10 8.9R
1:13
通勤ラン5.4km=38分,朝起きる時にせきが出ずに目覚めました。年末の30日以来です。やっと風邪が直ったかなと言う感じだったので,通勤ランをしました。久しぶりに荷物を背負ってのJOGで汗びっしょりでました。今は体力も落ちているので無理しないでおこう。定時後、勤務先から隣駅まで3.5km
1/11 0.0R

休足
1/12 11.9R
1:30:30
早朝15分間の入浴後に早朝ランを3kmだけ走った。キロ6分30秒ペース。気持ち良い汗を出せた。朝食後,通勤ラン5.4km=36分。荷物も水曜日と同じ量だったけど,今朝の方がらくに走れた。坂道も火曜日に比べて気持ちよかった。やっと普通にJOGできる。嬉しい。定時後、職場から名谷のジムまでウオーク3.5km=35分。ジムで足裏マッサージと腹筋背筋でおしまい。
1/13 12.8R
1:22:30
夕方16時半から自宅→井吹台西町→神戸西バイパス側道→新長坂橋→学園南IC→小束山→神和台→コスモスの丘→サブグラウンド→名谷駅12.8km=82分30秒。起伏にとんだコース、長い信号待ちに3度もかかり、冬場のランニングコースとしては寒くてよくない。次回は別ルートを探そう。
1/14 20.6R
2:7:33
早朝ラン、たっぷりとお湯に浸かってからJOG開始。自宅のある西神南ニュータウンの外周をくるーと回って自宅に戻るまでの10.4kmを66分35秒。日の出前に走るのは久しぶりでした。最初は上下のウインドウブレイカーを着ていましたが、2km走った後は上だけを脱いで半そでTシャツで走りました。手袋とTシャツの間の肌の出た部分が冷たくなって、途中でこりゃまずいかなーと思いましたが、どうにか日の出で温度上昇があって助かりました。自宅に戻った後は、再度お湯に浸かって、またりしました。朝食後8時半から床屋に行って、そのお隣の喫茶店でコーヒーを飲んで、リラックスしてきました。夕方にもう一度JOGの予定。☆夕方16時過ぎから、自宅→通勤ランコース→コスモスの丘→名谷ジム10.2km=60:58.
1/15 0.0R

JOGの時間がとれず、休足日にした。
1/16 5.3R
27:52
今夜から雨だというので,職場に7時過ぎに着いて朝ランした。勤務先正門→コスモスの丘→補助グラウンド→正門5.3km=27:52
1/17 0.0R

雨のため、JOGをやめました。会議が延びて、遅くにジムに行ったのですがトレッドミルは一杯で結局は腹筋と背筋をちょこっと、それに筋トレのメニューを1セットやって終わりにしました。背筋も腹筋も連続100回は軽く出来るようになったもんね。
1/18 7.8R
41:48
勤務先→垂水健康公園→一周→勤務先(3 1.8 3)=41:37。昨年の12月4日の記録では44:46だから約3分速く走ったことになる。要するにサボリバネの現象みたいだ。もっとゆっくりと長い距離を走らなきゃね。
1/19 6.5R
40分
勤務先内の内周を7周6.5km=40分、職場の女性陣2名と一緒にゆっくりとJOG。
1/20 13.4R
1:12:50
西神南ニュータウンの外周10.4km=58:11でJOGしました。続けて、いつもの3kmコースを14:39のJOG。ニューシューズ(NBのM962)ではクッションが良くて最初の8kmぐらいまではピッチ走法、残りはスライド走法でフォームを変えてJOGしました。明日は長男のセンター試験2日目です。まあ、1日目の出来でほとんど志望大学は決まるみたいだけど、2年近くも頑張ったのだから、合格して欲しいと思う。
1/21 0.0R

長男のセンター試験2日目。私は付き添いで最終科目まで大学の食堂で待っていました。試験後に同じ問題を私もやってみたんですが、全科目とも息子に負けました。さすがは現役生だ。あとは、前期日程2月25日で勝負だ。親の私の方が興奮したみたいです。
1/22 19.3R
1:44:03
西神南ニュータウンの外周10.4km=58:25でJOGしました。続けて、いつもの3kmコース×3を15:36,15:23,14:38のJOG。昨日JOGできなかった分を今夜も追加JOGかな。
1/23 18.4R
1:44:27
朝ラン,垂水健康公園7.8km=45:43(18:10+10:11+17:22)。定時後,コスモスの丘5.3km=30分,久しぶりにジムでトレッドミルで走力の確認走5.3km=28:43,キロ4分ペースでも2kmぐらいは走れることが判った。時速14kmだと3kmはいける感じだ。
1/24 5.4R
35:53
大きな荷物を背負って通勤ラン5.4km=35:53。完全に風邪もなおり,足首痛も出なくなり,ほっとしている。今週のたつのハーフに向けて,今日と明日で最終調整だ。
1/25 36.1R
5:1:48(休憩除く)
年休を取って,久しぶりに西六甲トレイルランしてきました。西神南の自宅→47:53王国会館→36:59藍名→20:43西鈴蘭台(ローソンでカップヌードルカレーとお弁当を食べた25:34)→23:51二軒茶屋→27:51分水嶺→27:27桜谷出合→39:39摩耶山掬星台(悪路のためウオーキング)(給水休憩7:01)→23:38天狗道学校林道分岐点→19:27桜茶屋→20:52新神戸駅→13:27二宮温泉。天狗道学校林道分岐点からは昨年国体開催のために登山道にチップを引いているため,走って下るのにクッションが取っても気持ちよかった。どんどん大股で思いっきり走れてすかっとしました。
1/26 0.0R

腹筋背筋だけ
1/27 4.0R

刺激走を5本×50mと残りをJOGして最終調整しました。シューズを10kmレース用に買っていた180gの軽いので走ってみます。足の裏が痛くならなければ良いのですが。シューズが軽くて反発も一杯あって飛ぶように走れるのですが、その分だけ足に負担がくる。今回のレースは参加者人数が少なそうだから、最初に突っ込むだけ突っ込んでみよう。
1/28 23.1R
1:53:47
ウオーミングアップ2km=12分、ハーフのレース=1:39:47.シューズの選択ミスでした。10kmまでは登り下りのあるハードなコースでしたが、良いペースで走れてほぼ自己ベスト更新間違いなしだと確信したのですが、10km過ぎたあたりから足の裏が痛くなり、途中で止めようなと思ったりもしました。残り11.1kmをキロ5分ペースで走り、結果は1:39:47(22:07、21:50、24:59、30:53).ゴール後はどこも痛いところは出なかった。自宅に戻ってから大阪国際女子マラソンの観戦して、体を動かしたくなり、プールに行って久しぶりに3kmも泳いでしまった。両肩が痛くなったので止めました。あかんな、もう少し足の裏を鍛えないとね。軽いレース用のシューズは10kmまでなら使えますが、ハーフともなると没ですね。ええ勉強になりました。来週の青梅マラソンには、NBのRT823に靴下2枚重ねで望む作戦です。これで足の裏が痛くなるのは出ないはず。それか、アシックスのライトレーサーだな。足元が濡れていたら、NBのRT823の選択だな。
1/29 0.0R

休足日。午後から年休を取って、恩師の最終講義を聞いてきました。終了後、簡単な茶話会があり、昔の仲間と一杯お話できました。
1/30 13.8R
1:24:44
通勤ラン5.4km=34:44。最低でも,この通勤ラン5.4kmの距離を走りたい。今月は前半に風邪を引いたのが長引きロング走が1度しかできず,300kmすら走れず残念。まあ2月からリスタートだ。定時後、職場の仲間6人でコスモスの丘ショートコースのJOG。4.7km=30分。職場に戻り、周辺JOG4周3.7km=20分。
1/31 5.4R
33:10
通勤ラン5.4km=33:10。昨日よりも1分30秒早く到着した。理由は信号待ちが一度も無かったからです。今日で1月が最後となり,最低目標の月間300kmがいきなり年頭から達成できず残念です。まあ,来月から頑張ろう。
走行距離
0 km  
0 km  
273 km  
SWIM
BIKE
RUN