2010/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 0.0   走らず
  気分転換に出かけた。訓練をしないのが不安感をあおるが、一度、気持ちを切り替えようと思った。一日過ごして感じたのは、反省も考えることも重要だが、あまりにも自分を追い込んでいるのではないかと。こんなメンタルでは乗り切れない。まず、落ち着いて、気持ちを変え、また明日から頑張りたい。ジョギングはいつ再開できるだろうか?
8/02 0.0        
8/03 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約70分間
勤務終了後、本部へ行き、訓練指導を受ける。今日も貴重な休みにたくさんの先輩方が指導に当たってくれてありがたい限りです。助かりました。そのうえ、先輩から昼食までご馳走になり、感謝するばかりです。しかし、訓練はすればするほど、課題や悩む点が出てきて、果たして実習にいっていいものかと思えるような・・・・・。困った。帰りに資器材を返却によって、皮肉攻撃に呆れた。帰宅後、ジョギング実施。訓練の毎日でジョギングができなかっただけので、久しぶりのジョギングとなった。暗くなってからの開始だったが、いい汗をかき、リフレッシュ。明日も頑張らねば!!
8/04 0.0   走れず
  疲れがとれない状態で起床。職場に行って、訓練。今日も指導をいただいた。毎日いろんな人に指導をいただいているが、みんな忙しいのに、わざわざきてくれてありがたい。今日は昼食も食べずに夕方までやっていた。勤務中の先輩が出前を取ってくれて夕食をご馳走になった。毎日、たくさんの人に支えられていると感じてしまう。帰宅すると19:00で、疲労もありジョギングを諦めた。明日も頑張らねば!!
8/05 12.0   入谷周回コース(中)
約70分間
起床し、同僚から借りた実習DVDを見る。その後、職場へ。途中、コンビニでいかにもこれから海に行くますと言わんばかりに、服の上から透ける水着が見える人に遭遇。羨ましかったが、我慢して、暑さに負けずに訓練実施。今日は指導者なしの自主訓練。またいろいろ見えた気も。11:00から16:30までの訓練後、お墓掃除に。その後、ジョギング実施。いい汗かきました。
8/06 0.0        
8/07 10.0   自宅周辺コース(1.2km×8周)
約60分間
夜中のEMS活動はかなり困った。そして、寝不足で朝を、そして、後退を迎えた。眠さと疲労がきつかったけど、今日も訓練。先輩が残って指導をしてくれた。そして、今日も昼食をご馳走になってしまった。15:00、お互いに昨夜の影響で眠気がピーク。このまま帰ると居眠り運転の危険大。仮眠室で90分間、死んだように爆睡。起きたら疲労とだるさがでたが、でも、すっきり。本日は解散。帰りに髪を切った。帰宅したら、すでに暗かったが、ジョギング実施。ジョギング中に、山の陰から地元の夏祭り花火の漏れた光が見えた。今年は、夏らしい夏。でも、海も、花火も、お祭りも、旅行も自粛しての準備。断固たる決意で実習に臨む。
8/08 0.0        
8/09 12.0   入谷周回コース(中)
約70分間
朝一申告。いよいよでドキドキ。無事におえて、職場で少しだが最後の訓練をして帰る。挨拶用のお菓子の手配やらホテルの手配やら、荷物の準備やらで一日終わった。夜、ジョギング。昼とは違って、涼しくイイ感じで走れた。妹がきて、誕生日プレゼントをくれた。ありがたいものです。遅れたが、用意していたホームベーカリーを渡した。いつ持ってくるかはわからないが、焼き上げたパンが楽しみです。
8/10 11.0   入谷周回コース(小)
約70分間
いよいよ明日から実習スタート。今日は、貴重な夏期休暇で休み、最終準備。といっても、準備は整っているので確認程度。しっかり、今日までの分、体を休ませた。急なことだったので挨拶もしっかりできなかったので、職場に行って、挨拶を。帰りにいろいろ用事を済ませて帰宅。そして、最後にジョギングをして汗をかき心を落ち着けた。実習は、現任者がまだ終了しないため2日間ダブることとなり、しばらくはメインではない。しかし、その間に慣れてしまわないといけない。自分にふりかかる全てのことは理由がある、流れに逆らわず、素直に受け入れていくことで、きっと良い方に向かうはず。そう思って頑張りたい。そして、今日までの多くの方々のご協力と応援を大切に頑張ってきます。
8/11 0.0   走れず
  実習開始。終わってホテルについたのは21:00。疲労と頭痛で即ベッドに横になって、そのまま朝まで爆睡。
8/12 0.0   走れず
  実習の一日。終わってホテルに着いたのは20:00。それから食事や洗濯など。昨日よりは体の余裕があるような感じもしたが、結局、ベッドに横になったらそのまま熟睡。
8/13 0.0   走れず
  緊急が入ったりでICに行く時間が遅くなり、21:300までかかる。それから少し訓練をしてから帰った。実習を終えたのは21:30。自宅に着いたのは23:00近く。いろいろ片付けたり整理したり、夜中まで起きていた。それからは爆睡です。今週の実習はなんとか終了。しかし、管理的な指導医は休みだし、3日間だけだった。来週から、どうなるのか。改善すべき点もあるので、危機感。
8/14 0.0   走れず
  起床しお墓参り。帰宅してから寝る。昼過ぎに起きてから、実習の1日ごとの記録を残すことを思いつき、3日分の実習ノートを作成。ELSTAの時にシミュレーションノートをしっかり作ったが、今それが役立っている。同じように、きっと必要なものになるはずだと思い。終了して、18:00、手技の不安点が気になり職場へ。夕食が終わった頃を狙って行ったのだが、いきなり夕食をごちそうになってしまった。その後、DVDに記録した映像を検証していただき、訓練を実施。少しやって帰るつもりが、22:00頃までやってしまった。その分、だいぶ自信もついた。問題は本番で人形ではない相手にうまくできるか。しかし、貴重な時間に指導と協力をしてくれた先輩、職場のみなさんに感謝です。来週、どう変化するか予想もつかないが、頑張りたい。
8/15 12.0   入谷周回コース(中)
約70分間
今日は、ビデオで自分や先輩方の手技を見て検証したり、資料を見て、また、明日の流れや協力者のことをイメージしたり、落ち着かない一日を過ごしながらも、少しはのんびり休んだりもした。夕方、リフレッシュを兼ねてジョギング実施。いい汗かいた。明日からは、先週とは違った一日となるはず。いったいどうなるのか、対応できるか、生き延びられるのか、不安は募る。心配はあるが、実習に協力してくださる方々の信用や気持ちに応えられるよう、失敗なく、侵襲を少なく、より良い処置ができるように、努めたい。
8/16 0.0        
8/17 0.0        
8/18 0.0        
8/19 0.0        
8/20 0.0       なんとか1週間のミッションをこなして、帰宅。周辺の田の稲が目に止まった。なんと、しばらく見ないうちに大きくなり、稲穂が頭を垂れていた。少しの間みないうちに凄く成長している。自分もあやかりたいと思った。安堵感にひたりながら、次の実習生への申し送りをするため、資料の編集を行う。気づくと、3:00.休みの日こそ、タップリ寝たいのだが。その後、なかなか寝付けずに朝を迎えた。
8/21 12.0   入谷周回コース(中)
約70分間
夢を見た。病気になって、手術をする夢。そこで、ICを受けたり・・・。患者さんの気持ちがわかった。手術前の不安な気持ちを考慮して接しているつもりだったが、やはり、その立場にならないとわからない。安堵している場合ではないと自覚した。夢ではあるが、この体験を来週の実習に活かしたいと思った。午前中、時期実習予定者に申し送りをしに行く。帰宅してから、再度、資料を編集。その後、ジョギングを実施。1週間ぶりのジョギングは、スタミナはきれるし、心臓が苦しくなった。途中で里帰り中の同級生が車で追跡してきて、声をかけてくれた。あとで遊びに行こうと思ったが、疲労と、月曜日からの準備で行きそびれた。実習が終わったら遊びに行きたい。
8/22 0.0   おやすみ
  気分転換にドライブ実施。いつもはホテルと実習先の往復のみで、燃費もかなり低下の毎日。今日は、自由なドライブをして心を解放。燃費もだいぶ伸びました。そして、あっという間に日曜の夜。もうすぐ、また実習が始まる。せめて、今夜はタップリ寝たい。
8/23 0.0        
8/24 0.0        
8/25 0.0        
8/26 0.0        
8/27 0.0       今週の実習もどうにか遂げた。しかし、木と金は、衝撃的かつ怒濤の2日間だった。ここまでで最大の失敗でピンチでもあった。貴重な経験ではあるが、来週からの実習に不安が増えた。そして、いまは手技よりももっと違う難しさを感じている。そんななか帰ってきた。自分も苦難にあったが、次期実習候補者にはできるかぎりのフォローはした。しかし、、ここから先は自分で解決しないといけないところ。頑張って欲しい。
8/28 0.0   走れず
  昨夜は疲れていつのまにかごろ寝していたが、昨日のことが気にかかり朝早くに目が覚めた。そして、次期実習候補者の指導に職場へ向かった。先輩方が大勢で協力にきてくれてありがたいことだった。果たしてどうなるのか、健闘を願いたい。彼が帰った後、自分の訓練を実施。終盤ではあるが、今まで以上に困難と苦難。初心に返り、1つ1つを慎重かつ全力で取り組まねばならない。帰宅は夜。1日はあっという間に終わった。
8/29 12.0   入谷周回コース(中)
約70分間
今日も朝早くに目が覚めた。未だに先週の2症例を引きずっていて落ち着かない。読書等で一日をゆっくり過ごした。極めつけは、ジョギングをしてリフレッシュ。久しぶりに健康的な汗をたくさんかいた。明日からまた嫌な汗をたくさんかくのだろう。残り8症例、どんな症例なのか。気を引き締めて頑張りたい。
8/30 0.0        
8/31 0.0        
走行距離
  93.0