2010/06

月日

距離 内容 タイム メモ
6/01 0.0        
6/02 0.0       睡眠不足を背負い込んで帰宅。眠かったが、天気が良かったので、いろいろやるべきことをやった。急遽、ACLSリニューアルコースの受講を促され勉強を始めたが、眠くてなかなか進まないし、到達レベルを考えるととても間に合いそうにない。そうこうしているうち、時間は過ぎ去り、ジョギングができないでしまった。体を休めるのもたいせつだから、良しとしよう。でも、しばらく走れそうにないのがヤバイ。
6/03 0.0   おやすみ
  ぴっかりさん、忙しそうですね。ごくろうさまです。訓練披露、大役でしたね。しっかりやってしまうのは、さすがです。ほんと、みんなの協力をもらって、みんなで力を合わせてですよね。すばらしい隊員と活動していると、ほんとうに、それを感じますね。思い通りに、いかないですよね。非番に個人で頑張って、勤務時には時間をみつけてみんなで。という感じでしょうか。頑張ってください。私も、そろそろ実習が近づいてきているので、頑張らないと!!
6/04 0.0   おやすみ
  急遽、ACLSの受講が決まった。かなりヤバイ。もう走っている場合ではないほどに。恥をかかないように、迷惑をかけないように、少しでも準備を進めたい。
6/05 0.0   走れず
  BLSインストラクターに参加。久しぶりだったが、楽しく、良い時間を過ごせた。これからに活かしたい。そして、明日はいよいよ、ACLSリニューアルコース。到達レベルには達してなくてかなりの危機感。同日、地元ブラクのソフトボール大会だが、参加でできず。差し入れを購入し、明日の朝、出発が早くて顔出しもできないので、頼んできた。最後に参加したのは3年前くらいだったかな?
6/06 0.0   走れず
  5:50に起床し、6:20出発。7:50に会場到着し、ACLSを受講。とても勉強になり楽しくためになった一日だった。3年前に受講したときは、ECGはダメダメ、筆記試験イマイチ、実技は余裕なし。さんざんで通用しないレベルだった。しかし、今回は、勉強がかなりの不十分で実力勝負!といった感じでも何とかなった。筆記試験は問題ないし、ECGも実践・試験ともに問題なし、実技も落ち着いて広い視野で余裕を持って臨めた。ELSTAとこの2年の経験が自分の力を大きく向上させてくれたことを感じ、自分の成長に喜んだ。どんどんなくなっていく知識と衰えていきそうな技術を保持するとともに、次は2ヶ月後の実習に備えなければならない。ジョギングと同じく継続して、保持と向上につなげたい。ジョギングも、かなり休んでいるので、そろそろやりたい。
6/07 0.0        
6/08 12.0   入谷周辺コース(中)
約70分間
昨夜は、深夜1:00まで後輩と勉強。モチベーションの種火を絶やさない要素の一つ。やる気と熱意のある後輩と仕事ができることに感謝するばかりです。無事に交替を迎えた。せっかくの勉強モードを継続させ実習に準備を整えるため、職場2階会議室に残って、午前中は勉強。帰りに、寄り道で散髪、洗車などなど。帰宅したらもう夕方。8日ぶり、6月初のジョギングを実施。現場のためのトレーニングも、最近は体型維持も意識するように。頑張らねば!
6/09 0.0        
6/10 0.0   走れず
  無事交替後、実務研修会へ。若手職員の指導・説明の上手さにビックリ。自分もしっかり勉強しないと喰われると危機感を感じた。でも、後輩達の成長を見て嬉しかった。これからもBLS等に行って指導経験を積んで、結果的に一緒に成長できればいいなと思う。ピッカリさん、お疲れ様でした。ちょっと喋りすぎてしまい、すみません。帰宅し昼食。ちょっと横になったら23:00を過ぎていた。昨夜の睡眠不足と疲労が重なった結果だろうか。
6/11 12.0   入谷周辺コース(中)
約70分間
イマイチな天気の休日。一日中、のんびり過ごした。勉強しようと本を読むが、長続きせずにPC作業やサーチをしてしまい、進みはイマイチ。どうやら危機感がまだ足りないようだ。夕方、ジョギング実施。今日は懸垂と腕立て伏せも実施。やはり運動はいいです!
6/12 0.0   おやすみ
  起床時、天気イマイチだったが、だんだん晴れてきて良い天気に。ちょろっと出かけた。帰り遅く、ジョギングは断念。
6/13 0.0        
6/14 0.0   走れず
  無事に勤務終了。交替後、実習の事前訓練実施。先輩方に指導をいただき、同期と共に受講。14:00までいろいろと話を聞けたり、指導をいただいたり有意義な時間だった。同時に、実感と危機感を抱いた。訓練後、業務用DVDを届けに歌津に立ち寄る。久しぶりに先輩と会話できて良かった。帰宅後も天気が悪くてジョギングはできなかった。
6/15 0.0        
6/16 12.0   入谷周辺コース(中)
約70分間
連日の疲労の蓄積と、天候の不良が重なり、風邪気味となった。そんななか、交替を目前にEMS。6月に入って、2件目。無事に搬送したが、自分の感覚・知識・などなどが鈍ってきているような不安感を抱いた。無事に戻り、残務処理を終えてから、実習事前訓練のため気仙沼へ。歴戦の先輩方からの貴重な話や指導をいただいた。手技も知識も全然足りないので、なんとか時間を作って、確実で質の高い技術を身につけねばならない。訓練終了後の帰りの車内でかなり具合悪くなった。かなり休養は必要みたいだ。帰宅後、読書しながら少し居眠したら、少しすっきりしたのでジョギング実施。かなり体調は良くなった。そのまま早く寝ようと思ったが、先輩から助っ人依頼があり、南三陸署へ。問題をみんなで解決して、22:30帰宅。今日も、けっこうハードでした。ぴっかりさん、今日はありがとうございました。だんだん疑問や不安が出てきています。まずは、しっかり勉強と自主訓練をして、先輩方から指導をいただくに相応しくなるよう頑張ります。頼ってばかりでは申し訳ないので。ありがとうございました。
6/17 0.0        
6/18 12.0   入谷周辺コース(中)
約90分間
無事に交替。居残って勉強&少しの訓練を実施。13:30にヘトヘト状態で終了。帰宅したのは14:30でそれから食事。うとうとして過ごして、夕方にジョギング実施。往路はよかったが、復路でスタミナ切れでけっこう歩いてしまった。疲労もあるが、エネルギー切れが原因。明日、医学会に行こうかと思っているが、経済的に厳しい状況。異動して休みの忙しさは軽減したが、土日にセミナー等に参加する機会が増えた。土日の時間も経済的な面も厳しい。でも、まだまだ新人であり、勉強が必要な時期でもあり。若いときの苦労は買ってでもしろとはいうが・・・・まだ若い!!
6/19 0.0   走れず
  予定通り、医学会に出発。少し寝坊したので7:20出発となったが、9:20には無事に到着。参加費を払ったら財布はほぼ空っぽ(涙)。でも、いろいろ勉強になったし、良い刺激になった。今後の指導や活動や、とにかく仕事に活かしていきたいと思った。また、ELSTAの同期にたくさん会った。全員に話しかけると聴講ができなくなるのであえて話しかけなかったが、顔を見るだけでもなんだか安心。また、いつもお世話になっている医師に会い挨拶もできた。これからお世話になるであろう医師にも。17:30、終わりまで聴講してから帰ってきた。帰宅は20:30。ジョギングはできなかったが、良い一日だった。
6/20 0.0   走れず
  今日は、自宅にいるといろいろと面倒が多いので、ドライブして遠くへ出かけた。ルートが良かったか、雷にもヒョウにもあわず回避できた。帰宅が遅いこと、その日はあまり派手に動いていられないことからジョギングは断念。帰宅後、父の日のプレゼントをあげたが・・・・・。来年はやめようかなと思うのだが、ついついあげてしまう。やはり、「ありがとう」の言葉は大切。自分は「ありがとう」を大切にしたい。
6/21 0.0        
6/22 0.0   走らず
  昨夜は、仮眠のタイミングを逃し。3:00まで住警器対策プロジェクト実施。3:00から仮眠したが、朝は辛かった。でも、平和に交替できて助かった。交替後も少し残って仕事をやって、それから実習前訓練実施。ちょっとスランプ気味。これを乗り越えるともっとうまくできるようになるのだろうか?やらなければならない準備は山ほど有る。ヤバイ!お昼過ぎ、職場をあとにする。用事を済ませながら帰宅。その後もいろいろやって、さすがにジョギングは断念。明日の勤務に備えての勇気あるセーブです。しかし、この運動不足もヤバイ。
6/23 0.0        
6/24 0.0   ダウン
  疲労で頭痛・嘔気・悪寒などなど発生。大切な約束もキャンセルして、一日中寝込んだ。だいぶ良くはなったが完全回復せず。最近、免疫力が低下している感もするし、いったいどうしたのか。ジョギングも休みぱなしだし。休むことも必要だが、ちょっとバランスが悪い。
6/25 0.0        
6/26 0.0   走れず
  無事に交替後、即帰宅。日曜に父が刈った田の草を集めを実施。暑さが厳しく、10:30〜13:00で一旦中断。その後、休憩して、15:00〜18:00まで実施。熱中症の2段階目である熱痙攣となり、もう少しだけ残して断念。帰宅後、四肢のこわばり、顔面表情筋のこわばりなど、かなりの危険状態。脱水しすぎの電解質異常が原因と思われる。体の危険を感じると共に、久しぶりにイライラとむかついた。
6/27 9.0   入谷周回コース(短)
50分間
午前中は、昨日の草運びと集め作業を継続。汗だくで頑張り、なんとか午前中に終了。午後はのんびり休んで寝て、夕方ジョギング。なぜか急に土砂降りになったが、人生と同じでいつ苦難がくるかわかならないと開き直り継続。気持ちの良いシャワーでもあった。ゴールと共に雨はやんだのが不思議。なにはともあれ、久しぶりに走れて良かった。しかし、こうやって考えると、ジョギングよりも農作業のほうが重労働でタイヘン。
6/28 0.0   走れず
  朝一で、地下タンクの設置工事を見学に行く。とても勉強になった。予定よりだいぶ遅くなったが、その後、訓練実施。情報交換が多くなってしまったが、だんだん不安点や疑問点も見えてきた。有意義な時間を過ごした。ジョギングはお休みです。
6/29 0.0        
6/30 0.0        
走行距離
  57.0