2010/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 0.0   スタート
  今日から日勤スタート。早く慣れて、みんなの役に立てるようにしたい。
2/02 0.0   安静
  渋滞に絶えながら21:00帰宅。慣れない勤務と通勤の疲れで、勉強もろくにしないでダウン。寝てしまった。怪我を機に、あらゆる変化が。
2/03 0.0   安静
  試験終了。今年も自分の甘さを痛感。信頼も乏しければ怪我もするで、人物考査が良好とは言えないのが予測されだけに、ダメダメの追い打ちか。「がんばってるのにーー」と言いたくなりますね、みなさん。でも、おつかれさまでした、みなさん」。今年はみなさんのおかげでこの受験シーズンに良い雰囲気で過ごせたのでないでしょうか。活力があり、良い刺激を与え合ったと思う。
2/04 0.0   安静
   
2/05 0.0   安静
  WEEKEND。ようやく休みが来た。今夜はなにしよう?というよりも、休みたい、タップリ寝たいというのが本音。今週は6日勤めたこともあるが、環境は変わるし、試験はあるしで、いろいろあって疲れきった。今夜はタップリ寝たいが、明日は、通院日。平日だと病休届けを書かないといけないので、休みの土曜にいくことにした。怪我はホントに損です。日勤をしてわかったことは、想像以上に時間がないこと。職場ではもちろん、帰宅してからも時間がなくて勉強をすることはかなり難しい。5:30起床で6:00出発。帰宅は20:00過ぎ。今まで、いかに自分が勉強できる環境にいたのかを知った。甘い。3月7日の検定試験、このままではヤバイ。
2/06 0.0   通院・安静
  安静の連続、まさに安静(安政)の大獄。ようやくきた休日だが、朝一で病院へ。こんな時にかぎって雪。行きたくないけど、早く現場に戻ることを念頭に行った。こんな雪の日でも病院は混んでるもので、かなり待ちそうだったので、ちょっと外出。お菓子をかって、職場に。お詫びの品です。もっ早くにしたかったが、勤務が終わる時間にはお菓子は売り切れだったり店が閉まっていたり。そのため遅くなってしまった。お菓子は渡し、即病院へ。ちょうど順番。今日は診察と包帯の交換のほか、電気治療とリハビリの指導が。骨折なので、安静にしながらも、入浴中とその後の軽い運動をして、完治と共にすぐ現場復帰する計画らしい。完治後のことも考えてもらえてありがたい。マジメにやって、少しでも早く復帰せねば!!ちなみに、医師に「ジョギングについて相談したところ、ジョギングや手を使わない運動ならやっていいです」とのこと。復帰時、体力や脚力が低下していたらそれも問題。常に、相手のためにBESTな活動!頑張らねば!これが原動力。帰りにJUSCOにいって献血をしようとしたが骨折している人は完治から6ヶ月後までできないと断られる。自分の体が第一であり、直すことに専念してもらうためだとか。ごもっともですね。安全管理も救命も、自分の体の安全が基盤にあるということですね。毎日いろいろ学んでいます。
2/07 0.0   安静
  ジョギングについて、考えた。やりたいと思っていたが、寒すぎたり、雪や凍結で道路が危険では、たとえ骨折していなくてもやってるはずがない。できないときはやりたくて気持ちが高ぶるが、冷静に考えるとこんなものですね。そんな、寒さと悪路の中、ジョギングをしているピッカリさんやタイガパパさんはスゴイと思う。
2/08 0.0   安静
   
2/09 0.0   安静
   
2/10 0.0   安静
  タイガパパさん、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。タイガパパさんがチームタイガで活動を開始してから長い年月がたっていたことを感じました。その間、ずっと好成績を維持していたのも凄い。これは、親子のすばらしい思い出としてお互いに、そして家族みんなに残りますね。これからは、新チームで頑張ってください。ぴっかりさん、お気遣いありがとうございます。安静とリハビリの日々ですが、学ぶことが多々です。久しぶりに予防の仕事で学ばせて頂いていますし。今日は、久しぶりに本業の講習指導を行いました。充実感を得るとともにもっといい指導ができるようにならねばと課題も感じ。地道に頑張ります。
2/11 0.0   安静
  天気もよくてジョギングをしてみようかと思ったが、愛車の洗車&ワックスをして、休憩。休憩をかねて、PC操作実施。最近は、再びはまってしまっているExcelに没頭してしまい、あっというまに暗くなる時間に。ジョギングのチャンスを逃してしまった。
2/12 0.0   安静
  仕事終了後、佐沼へ。愛車の6ヶ月点検、ブレーキ修正、加えて、オプション品の取り付けのた2日間入庫。再開の時は楽しみ。帰宅後、疲労で熟睡。2日間にわたる講習は無事に終わった。同僚の助けがあったからこそ、無事に終わった。受講者の評価はどうかわからないが、とりあえず、遂げた。来年度の開催にいい影響となることを願いたい。とにかく、無事に終了できたことを喜び、みんなに感謝です。ありがとう皆さん。
2/13 0.0   安静
  今日は通院日。朝一で病院へ向かった。道路状況はイマイチだったが、代車でGoo!しかし、病院は休みだった。看護師さんの嘘つき(涙)しかたがないので帰るわけだが、せっかくだから本吉の職場に立ち寄る。用事を済ませて帰宅したのは13:00。帰宅と同時に頭痛が発生。しかし、PCをひらき、はまっているEXCELを実施。少ししたらジョグングをするはずが、そのまま5:00に。終了したら、頭痛がさらに酷くなり、少し横になって休んだ。目覚めたのは21:00.それでも頭痛は治らない。夕食もとらずにまた寝た。
2/14 0.0   安静
  起床時から頭痛。頭痛が治らない。しかし、ドラゴンボールを見た。その後も夕方まで休んだ。途中、頭痛薬を飲んだ。次に起きたら頭痛は回復。やはり、薬はスゴイ。夕方、髪を切りに。そのまま、愛車を引き取りに行く。全ての点検・工事は完了。また一段とかっこよく快適になった。しかし、ステアリングカバーの取り付けは断念。せっかく購入したが、取り付けは困難なタイプだとか。困った。けっこう高額だったのに。それをぬいても、イイ感じでパワーアップしたヤマプリ。大切に乗りたい。最近、運動不足が露呈化してきた。ヤバイです。
2/15 0.0       今週も始まった。土日でしっかり休んだので頭痛は治った。1週間分の睡眠不足を土日で補っている感じ。ハッキリ言って、来月の試験勉強は全然できていない。これでは受験の資格なし。辞退しようかと思う今日この頃。タイガパパさん、ご心配くださってありがとうございます。でも、サラリーマンであるからには、仕事するしかないので、今できることを頑張ります。組織のために。たとえ、評価されることはなくても。給料泥棒と言われないように、頑張ります。
2/16 0.0       今日は、講習会と後輩の模擬試験立ち会いが主な仕事となった。それもしながら、溜まっていた仕事をきっちり終わらせた。明日からまた次の仕事にかかるぞ!!もうすぐ、異動の時期。やるべき事をしっかりやって、その日に備えたい。常に全力!!しかし、この怪我が原因で、かなり損をしていることを痛感する。いろいろ学んでいると前向きに考えつつも、損をしている現実に凹んでしまいそうになることもある。ただ、自分に腹が立つ。仙豆が欲しい。
2/17 0.0       今日もいろいろやってのけた!!いまできることを頑張る。そして、自分なりに成長する。もう、そう思ってやっていくしかないっしょ。現実を直視すると、体力も希望も落ちていくばかりだから。最後にジョギングしたのって、いつだったかな?
2/18 0.0       勤務時間終了後、急いで病院へ。来週、レントゲンをとって診察ということになった。回復してきたのは実感している。早くOKをいただきたいが、完璧に治したいのも本音。気持ちがすれ違っている。これもまた現実。思うようにはいかないもんだな〜。この1ヶ月、何度そう感じていることか。そういえば、医師からジョギングの許可はもらえたけど、忙しさからそのチャンスがなく、せっかくの土日も天候不良でさらにチャンスなし。この負の連続、昔のオレならキレてるね。大人になったなぁとつくづく思う。
2/19 0.0       今週もなんとか終了。けっこう慣れてきたのか、短くというか気がついたら金曜日といった感じもした。上司の送別会、楽しく、良い時間を過ごした。時間はあっという間に過ぎ、一次会終了。二次会は、二手に分かれた。二次会も楽しかったが、時々、大きな邪魔もあったがいい話ができ、良い時間となった。特に、自分をちゃんと見ていてくれて評価してくれる温かい言葉をいただけたことには感激した。もう少しだけ頑張ってみようかと思った。三次会は、先輩に豪華なラーメンをご馳走になった。ありがたい。そういえば、送迎してあげたのに、ジュースの1杯もご馳走せずに、翌日、職場で「おれは帰りにラーメンをご馳走してやった」などと大嘘を自慢げにほざいた奴もいたことを思い出した。宴会で良い時間を過ごせるのは実は凄いことです。最近、時間がなかなかないだけに、宴会の時間も貴重な時間であり、無駄に過ごしたくないと思う。そんなこんなで、帰宅は2:00でした。みなさん、ありがとうございました。
2/20 7.0   自宅周辺コース(1.2km×6周)
40分間
昨夜の影響で、起床は11:00。ぐだぐだと目覚めつつ、活動開始。外を見ると雪が舞っていた。またかよ!と思ってむかついた。そうこうしているうちに、雪が止んだので、ここぞとばかりにジョギング実施。かなり久しぶりだったが、イイ感じで走った。ジョギングをして汗をかいて体に溜まった毒をだし、心の膿も出しつつ整理してすっきり。指は痛くねぇ。もっと走ろうかと思ったが、ここで無理をすると三井寿のようになるかも。それもあるが、同期との飲み会もあるし明日のBLSもあったので、ほどほどにやめた。飲み会は、楽しく、良い時間を過ごた。昨夜と違い不快な時間も無駄な時間もなく、終始良い時間でした。同期に感謝。帰宅は今夜も1:00。明日のBLS、ヤバイ。
2/21 0.0   BLS
  連日の睡眠不足も何のそので、7:00出発で、今日も気仙沼へ。思えば、1年の半分以上は気仙沼にいる。まぁ、それはいいとして、今日もBLSインストラクター頑張りました。久しぶりに会った人もいれば、一緒にインストラクターになった人もいて、嬉しかった。来月の看護学校の普通Uを意識して指導しながらも学んできた。今日も良い時間を過ごせました。帰宅して、本を読んでいたら、いつの間にか熟睡。やる気ないんだね。せっかくやる気を取り戻せるようなできごとがあっても、ちょくちょくぶつかってくる嫌いな人間の心ない発言は呪いのように突き刺さっているもので。しかし、勝手な人間の勝手で心ない言葉はけっこう簡単にやる気を殺せるものですよ。弱っている人間のとどめには効きます。でも、明日からまた頑張らねば!!ありがたい・感謝の出来事を思い出し励ましながら。なんとか起きたのは1:00。ヤバイ。
2/22 0.0       週の初日。今日はさすがに、出発が20分遅れてしまった。でも、7:30には到着。すっきりはしなかったが、なんとか一日勤めた。帰宅は20:40。なんとかコードブルーには間に合った。コードブルー・ソーズン2はEMSとしの勉強になるが、時々語られる言葉に人として学ばせてもらっている。ぐさっとくる言葉、元気づけ奮い立たせる言葉、職種も生き方も違うが、言葉の意味を感じされるくらい、人生の経験を積んでもいるようだ。今後の生き方のヒントがここにあるのかもしれない。
2/23 0.0        
2/24 0.0       飲み会。おもったより楽しかった。そのまま上司宅へ泊めてもらった。上司夫妻の優しさに感謝。
2/25 0.0       日に日に凹みが増している。ガッカリが度々続けば、そりゃそうさ。誰かのせいにしてしまえばラクになるのだろうが、性格上、自分の未熟さを追求して自分を責めてしまうからだろう。それでも復活して来れたのは若かったからかも。なかなか回復が難しいお年頃になっているような気が。そう考えている内に、現場が近づいている。落ち込むことや不安なこと、いろいろあるけど、考えている場合じゃない。一心不乱に、真の目的に向き合うことでより強くなっていきたい。この最後の1ヶ月、今後、自分がどうなるかに大きく影響する1ヶ月になると思う。残された1ヶ月で訓練たくさんして、確固たる力をつけねば。そんなわけで、しばらく、エスケープ。ここで、ネガティブなことを記録していると、もっとネガティブになって抜けだせなくなりそうだし。そもそも、走ってもいないのに、書き込むこともないもので。
2/26 0.0   区切り
  病院での診断日。レントゲンを撮って診察。現場復帰のOK診断をいただいた。ただ、無理せず、働きながら回復を図るらしい。とりあえず、変化。しかし、1ヶ月以上のブランクはかなりの不安。どうしたものか。加えて、来月はいろいろ課題があるらしい。ひたむきに、復帰の努力をするしかない。それが、煩悩も払拭してくれるかも。これから5月あたりまで、怪我したときの三井寿状態になると思う。怪我を再発させないように注意し、そして、コートから逃げないように、強くありたい。
2/27 0.0        
2/28 0.0        
走行距離
  7.0