2010/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 0.0       あけましておめでとうございます。という言葉の実感がない一日。それは、久しぶりの元旦勤務だから。元旦勤務だと大晦日も落ち着いて過ごせないことも影響しているのだろう。そんな中、なかなか内容のある活動が続く一日だった。夜、サスケを数分数回見ることができたが、勉強になった。それは、サスケ・オールスターズ以外の人がファイナルステージにいったのに、彼らは誰も行けないばかりか、ほとんどがファーストステージでリタイヤしたこと。たとえ肉体のピークが過ぎ去ろうとも経験とテクニックでカバーできるのがベテラン組なのだが、サスケクラスだとテクニックや要領よりも、まず肉体ということだろうか。そうなると、肉体の衰えは悲しい。自分のピークはいつなのか?今か?それとももう終わったか?いや、まだこれからか?どうなんだろう。考えても仕方がない。今年もジョギングやフリークライミングや、いろんなことをやってパフォーマンスを維持していかなければならない。しかし、維持を目標としたり、維持できていると思い込んでいるようだと、実は衰えているもの。常に、少しでも上を見て、向上できるように頑張って、やっとそれで維持できる状態。今年も向上心を持って頑張りたい。しかし、周囲を不快にさせる活動は今年も慎みたい。仕事も私生活も。道徳的に良好な発想の下に今年も頑張るぞ!!
1/02 0.0       初勤務をなんとか終えて、無事に帰宅。一日遅れのお正月気分。年賀状を見ながら。夜、地元親友達との飲み会。しかし、前日の披露と次の日の勤務を考えると例年どおりのような参加は控えた。遅れての途中参加で顔出し程度となってしまった。人生の中でこういう時期もあるのだろう。次回はいつもどおりに楽しむぞ!!年賀状を出す出さないはその人の性格もある。でも、くださった方々には改めて、「今年もよろしくお願いいたします。」という気持ちになった。タイガパパさん、ピッカリさん、ありがとうございました。そして、今年もよろしくお願いします。私は“つばきマラソン”を復帰戦に考えています。
1/03 0.0   我が心のELSTA
  今年初の勤務で、深夜に偶発性低体温症の対応があった。時間も状況も最悪で、容態は重度の低体温。しかし、状態は、テキストとは違った。人間の体は不思議と奇跡の固まり。テキストにこだわっているとプリヴェンタブル・デスになりかねないことを語るものだった。思えば、偶発性低体温症はELSTAの基本想定訓練で私の課題となったものだった。あの時の失敗や反省があればこそ、今の活動がある。改めて、あの研修の日々に感謝したい。そして、成長しなければならない。
1/04 12.0   走り初め・入谷周回コース(短)
約60分間
勤務を終えて、用足しをしながら、お昼ちょっと前に無事に帰宅。体を休めて、夕方からジョギング。新しいランニングシューズで、走り初めです。相変わらずスタートが遅かった。ただでさえ雪が残り、路面に凍結ものこっている我が地域。17時00分を過ぎていたので、路面の凍結は悪化し、更に復路時には当たりが真っ暗になりかなり危険なジョグングとなった。そんなこともあり、ゆっくりとしっかりと走った。イイ感じで走れた。今年一年、このように、ケガなくイイ感じで走れればいいな。新年を迎え、“一言”も新たにした。だけど、一言ではないひとことですね。こういう性格ですから、勘弁してください。
1/05 0.0       朝5:00起き。ゆっくりと準備を整え、初詣へ出発。9:00、竹駒神社に到着。神社にはまだ屋台もあり、お正月の雰囲気だった。無事に初詣を行えた。少しだけ用事を済ませて帰宅。お昼頃には家に無事に着いた。ようやく新年を迎えた感じである。13:30に再出発。映画「アバター」を見に行ったのですが、時間帯がダメダメで、そこら辺のお店でのショッピングに同行し合った感じです。ゼビオスポーツには、HEART−Xを買うために行きました。ユニクロのヒートテック(?)はイマイチ寒いという意見を聞き、スポーツ用品店のものならば大丈夫だろうと寒がりの私は思いまして。そしたら、バッタリと小野寺さまに遭遇・・・。そんな一日でしたが、昨年とちがい初詣も良い時期に行けた。今年もいろいろと解決しないと行けない課題などがあるが、めげずに地道に、解決策を考えつつ頑張りたい。
1/06 12.0   入谷周回コース(短)
約60分間
昨日までの疲労が体にぎっしり残り、起きたのはお昼頃だった。のんびり過ごしたが、疲労が消えないため、あえてジョギングをして体に渇を入れることにした。16:40にジョギング・スタート。復路は当たりは真っ暗。帰宅・ゴールとともに雪が降ってきた。雪が降る前にゴールできて良かった。低体温の危険性と悪影響を認識し体を大切にしないと。健康第一で明日からまた頑張りたい。
1/07 0.0        
1/08 0.0   走れず
  昨日は平和で無事に交替を迎えた。けっこう活動0が多いのが私の勤務。平和の象徴、鳩みたいな。ハトとヤマゴで、鳩山さん?冗談はさておいれ、ブルートゥース・イヤホンをなくしてしまい、でもみつからず、困りながら帰宅。先輩から本を貸していたお礼に苺をもらって、人生谷有山有りかな。苺も嬉しかったが、久しぶりにゆっくり話ができて嬉しかった。先輩は相変わらずでした。夕方から走ろうと思っていたが、疲労と周囲の暗さに負けて断念。目覚めて、外に出るとキレイな星空が広がっていた。かなりキレイです。この地域のいいとこその1です。
1/09 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
ちょっと寝坊。朝食後、出かけた。まずは散髪。そして、イエローハットで購入したりいろいろ。そして、トヨペットに行き6ヶ月点検とオプション購入の相談。帰宅後、昼食をとり同級生宅へ行き玄関先で帰る)。帰宅し、洗車と初ワックス。やはりワックスはシュワラスターに限ると実感。終わり頃には暗くなってきたが、ジョギングを実施。今夜は早めに休んで明日に備えねば。タイガパパさん、お気遣いありがとうございます。もちろん、その時がきたならば、真っ先に報告します。でも、いつになるのやら。運命の人は何処に?といった感じです。
1/10 0.0   走れず
  気仙沼市出初式のため、普段と同じように起きて出勤。今年は、待機。平和な時間が続き、3人で掃除やら日曜日の雑務をこなす。解散間際に活動要請。続けて2件。ディスクワークのために少し帰りが遅くなった。PHPを購入して帰宅したのは14:30。遅い昼食を食べたら眠くなりいつの間にか熟睡。目が覚めると周囲は真っ暗。茶の間に行くと妹夫妻が来ていた。そのまま楽しい時間を過ごす。今日は走れなかった。明日からしばらくは仕事の関係や東京訪問のため走れない日が続く。失敗したかも。
1/11 0.0        
1/12 0.0   走れず
  昨日、久しぶりのめ組活動!!最近、平和が漂っていて実戦がなかっただけに驚き。しかも、自分が住警器調査指導した家だったのでかなりガッカリした。気持ちに加えて寒さでかなり体を酷使させられた。そして、翌日、原因調査となった。午前中では終わらず、午後も継続。解散後、急いで帰って帰宅したのは19:00頃。急いで準備を整えた。そして、最終列車に乗り仙台へ。少し待って、23:55に夜行高速バスに乗りいざ東京へ。料金は安いが、運転手は2名いるので少し安心。無事を祈りながら眠りについた。
1/13 0.0       5:30東京に無事到着。秋葉原で時間を調整し、その後は両国へ。大相撲チケット(一番安い・自由席)を購入し、浅草へ。浅草寺へ行き、月島へ行くのがおっくうだったので近くのもんじゃ焼き屋で昼食(もんじゃは本来はおやつです)。その後、いよいよ、ELSTAへ。あれから約1年半たつが、南大沢は変わらないどころか、ますます発展している。ELSTAも西棟改修工事中。ELSTAがなるなるといった奴は誰だ?なくなる状況ではないよ。中に入ると懐かしい雰囲気。ラウンジが変わっていた。あの悪徳ラウンジ業者は居なくなり、価格も研修生に優しく、良い品物が揃っていた。懐かしい通路を通り体育館へ行くと、やっていましたシミュレーション。懐かしいし、本当に懐かしい。今すぐやりたくなった。一通り見ると、3ブースにはあの山口教授がいた。実施する研修生はイマイチだったが、山口教授の声が聞きたく。その場所で2つ見た。その後、後輩のを見た。年末に見せられたときよりもかなり良くなっていた。というか、全体的にこの数ヶ月かなり頑張ってきたことがわかる内容だった。満足したので、いいところでELSTAを跡にした。また来ることがあるだろうか。たぶん最後かも、と思いながら。いろいろ思いにふけりながら駅へ。そして、今度は両国へ戻って。大相撲を観戦。お土産を買い、ゆっくり見た。といっても最後1時間。しかし、生の迫力や力士の凄さを目の当たりにした。TVではわからないものがそこにあった。そして、今日、千代大海が引退。そんな日に来てしまった。観戦後は、近くでちゃんこ鍋を食べた。その後、秋葉原へ行って、家電を見たり、コスプレをみて、東京駅に行き、時間調整して、夜行高速バスに乗り、いざ宮城へ。なかなかハードな一日だった。珍しく、バスで熟睡。
1/14 0.0       5:30に無事に仙台へ到着。朝マックして、列車に乗っていざ故郷へ。8:00頃に無事到着。帰宅後は、夕方まで爆睡。かなり体に堪えた旅だった。しかし、得ることの多い良い旅だった。
1/15 0.0       東京ツアーの疲れは回復。あれだけ寝て回復しないとヤバイよね。
1/16 0.0   走れず
  連日寒い日が続く。勤務を終えてから仕事の資料を読み、午前中ギリギリに職場をあとにする。帰宅してからジョギングの機会を見計らったが、寒さ厳しく、さらには寒さを感じさせる風の音に負けて断念。今日から冬眠です。
1/17 12.0   入谷周辺コース(短)
約60分間
今日はお休みをいただき、体を休めさせてもらった。予定していたことはほぼできた。映画を見に行こうかとも考えたが、寒かったし、気分がむかないし、寝不足もあったのでやめて、完全に冬眠とした。言葉をかえれば引きこもりかな。夕方になって、このままではヤバイと思いジョギング実施。なんとかなる寒さだった。明日、温かくなればまた走りたい。
1/18 10.0   自宅周回コース(1.2km×8周+α)
約60分間
今日は昨日までに比べてだらけた一日を過ごしてしまった。起きたのはお昼頃、古畑任三郎(再)やレスキュー・ファイアーを見たり。結局、ジョギングは辺りが暗くなってからとなった。反省です。ジョギングは、温かくなるまで距離を抑えることにした。極度の寒さと暑さは体力の消耗が激しいだけに、冷凍庫を走るような状況ではセーブも必要である。今日の疲労が多くてだらけた一日の原因ともなっている。がむしゃらに突き進むのは好きだけど、状況判断が必要ですね。
1/19 0.0        
1/20 0.0        
1/21 0.0   走らず
  勤務終了後、少し居残り。お昼過ぎには帰宅。古畑任三郎の誘惑に負けつ休息。今日は温かい一日だったが、午後から雨が降り出した。これを理由にジョギングは休み。とてもお世話になった上司の御尊父様が逝去されたらしいいので、夕方に伺った。お悔やみにいったのだが、久しぶりに尊敬する人物と会い会話をさせてもらったりと嬉しい時間を過ごさせていただいた。仏様の前で失礼な話だが。でも、元気そうでなによりでした。
1/22 0.0   走れず
  勤務終了後、研修会に参加。言っていることがよくわからないし、前日の疲労等が影響して、時々意識消失して、もったいないことをした。夕方、トップ宅お通夜のお手伝い。当初、地元の同期が行くはずだったが、勉強に対する意気込みを聞き、役割を変わっていった。ガンバレ同期!!夕方からだったので、寒さは一段と厳しく、道路を吹き抜ける風が体力を奪い去った。3時間の任務を遂げて帰宅。コタツに入って少し温まるつもりが、翌朝まで熟睡してしまった。
1/23 0.0   走れず
  用事があって、お昼発で仙台へ。帰宅したのは23:00。コタツで体を温めるはずが、翌朝まで爆睡して待った。連日、疲労が溜まりこんでいます。
1/24 8.0   入谷周辺コース(短)
約50分間
午前中、講習会へ。いずれ実施される評価制度。説明通り、人材育成が果たせるものになってくれればと期待する。しかし、そんな講習会を受けているそばから、天敵上司の一言に腹が立ち、不安を感じる。こういう評価者がいるなかで、果たして適切な評価がされるのだろうか。人材育成に適さない人間。人のやる気を失わせ、人をつぶしてばかりいる愚者よ。部下や同僚が自分にどう接しているか、それを考えて自分の行いや言動を改善してほしい。役職とかの前に、それに見合う人格をもったうえで、部下を評価してほしい。PHPを読むなり、松下幸之助をしるなどしてみてはいかがか。夕方、ジョギングを実施。寒かったけど、すっきりした。
1/25 0.0        
1/26 0.0   走れず
  勤務無事終了し、一服してから帰宅。通勤はかなり眠かった。午後、ジョギングを予定していたが、風が強く、体調を考慮して断念。古畑任三郎(再)を見て和む。しかし、ロングバケーション(再)は興味がないので見なかった。タイガパパさん、ぴっかりさん、連日いろいろお疲れ様です。評価制度については、不安が多いですね。私も不安です。でも、期待もしています。この組織、嫌な人間も困った人間も居ますが、それ以上に、すばらしい人間もいますから。それに、世の中に完璧な人間も居ないし、完璧な制度もないだけに、この制度も悪い点や不安な天もあれば、きっと良い点もあるはず。そのなかで、すばらしい人たちや尊敬すべき人たちがどのように運用してくれるか。コンサルタントの人がいうとおり、人材育成のために、そして、頑張る人や勤勉な人が報われない組織にならないようになってもらえれば良いと思います。大勢の目でしっかり評価されれば、ごますりや要領よく立ち回り、人を利用したり踏み台にする人間が徳をするようなことにはならない。そう期待したいものです。
1/27 0.0       昨日、勤務中の失敗で左4指を骨折。今だかつてない痛みだったが、まさか骨折しているとは思っても居なかったが、上司の指示で病院に行き発覚。初めての骨折ということもあるが、これからの仕事を考えると頭の中を整理するのに時間がかかった。職場に戻ると、上司・同僚が温かくフォローしてくれたので助かった。夜は大事を取って休みをもらい帰ったが、帰宅したのは22:00過ぎで、疲労が急に出てそのまま爆睡してしまった。最近、ものが壊れたり、良くないことが続いていたが、ついには怪我までしてしまった。この最悪はどこまで続くのだろう。浅草寺でひいた凶の効果だろうか。どうやら浅草寺は合わないらしい。タイガパパさん、おめでとうございます。娘さん、大きくなりましたね。津山勤務時に誕生したのが、最近のことのように感じました。ぴっかりさん、お電話ありがとうございます。上司がベジータだったら「動けないサイヤ人はいらない」と言われそうですが、上司と同僚に助けられています。なんとか2月を乗り切ろうと思います。ぴっかりさんも頑張ってください。
1/28 0.0   安静
  7:00にコタツから起床。起床直後から頭痛が発生。加えてやる気でない。少し本を読んだらすぐ眠くなり、そのまま午前中が爆睡。午後、外に出るととても良い天気で外出したくなるほどだった。指の痛みが治まったから、ジョギングをしたかったが、立場を考えて断念。そのまま午後も爆睡。昨日までのやる気が急になくなり、だらけ人間となってしまった。というよりは、今回の怪我で今まで張っていたものが急に切れたのかも。同時に来月からの日勤勤務を考えたら不安がいろいろ出てきた。昨日は、上司・同僚にたくさん迷惑をかけてしまったことも再認識。これを書くに当たり、タイピングがかなり厳しいのもガッカリ。怪我って、最悪だと身をもって知った。
1/29 0.0   療養
  午前中、病院へ。包帯・ギブスをとると、出血の跡が。あのあともかなり出血したようだ。ポピドンヨードで消毒しガーゼとギブスを取り替えて今日の分は終了。職場に寄って帰宅。ジョギングがしたいです、安西先生(TT)携帯電話が修理を終えて戻ってきた。今回は無料で済んだ。ラッキー。悪いこともあれば良いこともあるもので。原点に戻り、小さな幸せを逃さず感謝したい。
1/30 0.0   療養
  今日も午前中通院。今日もギブスとガーゼをとると出血の跡が。まだまだ出血が続いているみたいだ。かなり激しかったようです。処置は昨日と同じであっという間に終了。次は月曜日らしい。家が遠いので頻繁に来るのは厳しい。けどしかたがない。でも、来週からは日勤なので、通院は現実的にも感情的にもしんどいです。今日まで話を聞きつけて数人の人から連絡をいただいた。入院しているわけではないから、これがお見舞いのようなものと感じた。ありがたいものです。早く治るように頑張りたい。ジョギングがしたいです、安西先生。
1/31 0.0        
走行距離
  66.0