2009/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 0.0        
12/02 0.0        
12/03 0.0   走れず
  新しい班での初勤務はドタバタしつつも無事に終えられた。ただ、書類仕事がけっこうのこったままで交替の時間を迎えた。後輩から訓練を頼まれていたので、朝一で実施。それも、いろいろやることがあり、訓練時間は約20分で終わってしまい、いろいろな絡みがあるとは言え、後輩には申し訳ないことをしてしまったと今日も反省。その後、意見発表会を聴講。業務の多忙さもあり、地元隊はほとんど聴講できず。休みの人たちの聴講も少なく、最近内くらいに空席が目立った。今までは座るいすがなくて、いすを増やしたり立って聞いたこともあったが。一生懸命に発表している仲間の勇姿、もっとたくさんの人に見てもらいたかった。彼らの発表態度、内容、どれも良い刺激になったり、同時に危機感も感じた。オラも頑張らねば!!発表会終了後、いよいよ、残っているディスクワークに取りかかる。いろいろやっていたら、終了したのは14:00。職場を出る頃には雨がけっこう降っていた。帰宅後も雨は続き、眠気も出てきたのでジョギングは断念した。昨日から今日まで、内容のある一日だったが、充実した一日だった。
12/04 16.0   入谷周回コース(長)
約80分間
ようやくきた休み。のんびり過ごしつつもいろいろやることがあった。天気が良くて、気持ちの良い気候だったので、明るいうちにジョギングを実施した。景色もよく、走りもイイ感じで、良いジョギングとなった。その後、いろいろやっているうちに、夜に。ゆっくり過ごしたくてもなかなかゆっくりはできないものです。BLSインストラクターのカードやバッヂやらが届いた。ようやくなれました。これからは普及にむけて頑張っていきたい。
12/05 0.0   走れず
  甥と姪のクリスマスプレゼントを探しに仙台へGO!悩み悩んで探したが、果たして気に入ってもらえるだろうか?帰宅は22:00すぎ。明日の勤務、頑張るぞ!
12/06 0.0        
12/07 0.0   走れず
  活動で残業。予定していた上司のお見舞いにだいぶ遅れて行った。前回よりもだいぶ回復しているようだった。その後、同期の関係のお悔やみに。無事に終えて帰る頃には、雪かアラレか雨かが降ったり止んだり。寒いのでジョギングは断念して図書館で雑誌を読んだ。図書館のストーブが途中でトラブってしまい、職員が止めたのでドンドン寒くなり、閉館30分前にあとにした。寒さが厳しくなってきた。明日の南町勤めはかなり準備しておかないとやばい!
12/08 0.0       なぜか朝から疲れがたっぷり。昨日までの疲労が抜け切れていないようだ。昨日は大丈夫でも、翌日にはしっかり体に影響するようです。そんな今日は、朝から翌朝まで二見プロジェクトに走り抜けた一日だった。いろいろ学びました。たまに応援勤務しているが、ここが一番の大変な所だと確証した。人数は少ないが業務は大量にあり、急な活動も最多。その上、某車輌はラジエータが漏れ続けるなど故障だらけで危険と背中合わせ。施設は台所以外水が出ずトイレはバケツ等を使って流し、仮眠室はエアコン故障で寒冷。多額の費用を投じて修理したが2日後にはまたも故障。などなど他にも限界は多数。いつもの自分の普通の勤務と生活が当たりまえではなく幸せだと認識する。自分にとってはそういう機会となるが、毎日勤める人たちはタイヘンというレベルを超越している。施設や物を大切に使い、自分の境遇に感謝して頑張らねば!そして、休めるときはしっかり休んでつねに万全を期さなければ!
12/09 14.0   職場周辺コース
約70分間
昨日は活動なし!驚きの平和。早朝から朝の交替までぎっちり稼いだが、それでも肉体的に余裕があったし、地水利調査も必要なので、ジョギングを行った。その後、Kウェーブでの少しのフリークライミングを行ってから帰宅。今夜はしっかり休んで、明日は万全の状態で勤務に臨みたい!!
12/10 0.0        
12/11 14.0   職場周辺コース
約70分間
おかげさまで、今日も無事に交替を迎えられた。交代後も、少しの雑用を行い、それから職場を後にした。夜の忘年会まで時間がかなりあったので、読書やジョギングを実施。Kウェーブにいき、地水利ジョギングとフリークライミング実施。そして、忘年会へ。今日の会場は初めての場所。美味しい料理と楽しい雰囲気で、時間はあっという間に過ぎた。みなさんといろいろいい話もできてよかった。本当はもっと聞きたいこともあったが、時間切れ。ノンアルコールで過ごし二次会は行かずに帰ったのも残念。明日、ACLSの手伝いで8:00までに仙台泉区に行く用事があるための対応だったが、ちょうど忘年会が前日にはいったことで致し方ないこととなった。次の飲み会はいつになるかわからないが、その時はちゃんと飲みたい。みなさん、すみませんでした。そして、ありがとうございました。
12/12 0.0   走れず
  ACLSのアシスタントのため、5:50出発で仙台へ。連日の疲労と睡眠不足、早起き効果で1日けっこうきつかった。でも、たくさん勉強させてもらった。同時に、ずいぶん忘れていることが多いなと危機感を感じた。その後、夜に飲み会へ。まずまず良い飲み会になったと思う。みんなに感謝。
12/13 0.0   休養
  ホテルを9:45にチャックアウト。その後、まっすぐに家に向かって出発。12:00過ぎには帰宅。疲労が出てきて、昼食後は19:00まで熟睡。たまには体をじっくり休めることも必要ですね。明日からまたがんばるぞ!!
12/14 0.0        
12/15 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
無事に勤務を終え交替して、すぐに帰宅。途中で運び屋として歌津に寄る。ちょうどいた先輩と久しぶりに会話をして長居。いろいろ学ばせてもらった。そろそろお昼もちかかったので帰った。帰宅後は、雪がちらついて寒かったが洗車を実施。夕方にジョギング。ウインドブレーカー着用でけっこう寒さを感じなかった。明日は、職場関係の駅伝大会。みなさんの頑張りと成績、そして、楽しい時間を遠くから願っています。
12/16 0.0       仕事での外勤中に、職場の先輩にあい、駅伝大会の結果を伺った。思った以上にレベルが高いことを知り驚いた。来年は、チームに加われればと感じた。
12/17 12.0   職場周辺コース
約60分間
無事に勤務を終えた。寒かったが、あえて、地水利調査ジョギング。イイ感じで走ったが、終わった後は時間とともに凍えた。終了後、友達と食事。帰りはすっかり遅くなってしまった。でも、良い日だった。
12/18 0.0        
12/19 0.0   走れず
  昨日は充実した一日でもあったが、精神的な疲れというかダメージも受けた。人を助けるスキルを教えることも大切だが、命の大切さ尊さを伝えることもして行きたいと思った。交替後から夕方までBLS−HCPのインストラクター参加。今日も良い経験を積んだ。しかし、疲労はかなり。今日からの休み、どう過ごすか?やることは山積みですね。ジョギングをする余裕はないかも。
12/20 0.0        
12/21 0.0   走れず
   
12/22 0.0        
12/23 0.0   走れず
   
12/24 0.0        
12/25 12.0   自宅〜郵便局を往復
約60分間
交代後、少し残って完遂できなかった仕事を実施。ケーキを購入して帰宅(シャンメリーは売り切れ)。帰宅後は、一昨日に続いて年賀状印刷を実施。完了したのは17:00で外は暗くなった。せっかくの暖かい一日だったから昼間にジョギングをしたかったが、しかたなく、年賀状印刷終了後に実施。投函を兼ねてジョギングで郵便局まで行った。久しぶりのジョギングはけっこう体にこたえた。でも、ジョギングをはじめとする運動は必要だと思った。夜は、家族でケーキを食べて、クリスマス。クリスマスは、家族と過ごすのが本来の姿。クリスマス、スイーツ好きには、たまりません。
12/26 0.0        
12/27 12.0   自宅周回コース(1.2km×10周)
約70分間
無事に勤務を終えて交替。居残り住警器実施。不在が少なく、後方指導の充実感を感じた。帰宅後、自室の大掃除を実施。約2時間かかった。最近、掃除をしてなかったこともあり、かなり頑張ってみた。部屋はすっきりとした。その後、暗くなってからジョギング実施。今回の休みもいろいろスケジュールがありです。
12/28 0.0   走れず
  職場の先輩のお誘いで、一関に行き、病院の医師と宴席。来年の実習を見越していってみた。居酒屋で待っていると、急遽、メス納め会にお呼ばれして、参加。困りましたが、いろんな方々とお話ができ、楽しい時を過ごした。しかし、二次会でダウン。ホテルに搬送されて多大な迷惑をかけてしまう。久しぶりに具合悪くした。今日までの疲労が体調にも影響したようだ。
12/29 12.0   入谷周回コース(短)
約60分間
頭痛と疲労で目が覚めた。ぐだぐだしながら、チェックアウトギリギリに部屋をでる。途中で寄り道をしてお昼に帰宅。調子がイマイチだったので、献血に行くのもやめて休息。夕方、だいぶ回復したのでジョギング実施。寒かったがイイ感じで走れた。今年も残すところあと2日。しかし、明後日は天気も悪いようだし、スケジュールが入っているので、ジョギングはできそうにない。そう考えると、今日は2009年の走り納め。1年間、怪我もなく無事にジョギングができ、健康キープになった。自分の健康とたくさん走れたことに感謝したい。そして、来年も頑張りたい。
12/30 0.0        
12/31 0.0   年越し
  交替ギリギリまでEMSの仕事に身を投じたなかで、2009年の仕事納めとなった。2009年の1年間の仕事、いろいろあったが、無事に完了しミッションを終えた。一年間を振り返る間もなく、明日からまた新しい1年、新しいミッションが始まるのがこの仕事だが。用事もあったので、書類を届けに他署所に立ち寄り、帰宅したのは14時00分。ついつい話し込んでしまった結果です。帰宅する頃、雪が降り始めた。一昨日、走り納めをしておいて良かったと思った。今日はのんびり過ごすつもりでいたが、あまりに車が汚れているので、雪が小降りになったのを見計らい、洗車を実施。購入したばかりのシャム・ワウで拭き取り、ピカピカ。これで新年を迎える準備はOK!!年越しを楽しみながらも、明日か始まる新年に備えないといけないのだが。今年も1年、無事にこの日を迎えた。昨年に比べると充実感が小さい気がするのは、充実感になれてしまったのか、それとも、成し遂げられなかったことが心にひっかかっているのか?わからない。常に完璧な物事はありえない。その中で今年もいろいろ成し遂げたし、たくさん走れたことはたしか。完遂しきれなかったことは来年の課題として、来年こそは達成できるようにガンバロウ!!まずは、今年1年、元気・健康に無事に過ごせたことを感謝したい。ありがとう、ありがとう。
走行距離
 104.0