2009/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 0.0        
11/02 0.0       特別点検実施後、すぐに帰宅。今日のDスクールのカリキュラムは、仙台試験コースの試走。教習生2名と教官1名引率で行った。時間的に、それぞれ3回ずつの練習だった.いろいろ学べ参考になった。Dスクールの計らいで昼食をごちそうになったり、いろいろ良い待遇をしていただいている。なんとしてでも、応えられるように頑張りたい。良いメンバーで行けて良かった。
11/03 12.0   入谷周辺コース(短)
約60分間
最近、ジョギングができていなかったので、今日は、早起きして、6:30から実施。さすがに時季も時季だけに寒さを感じた。しかし、気持ちよく走れて良かった。ゴールして間もなく雪がちらついてきた。寒いわけです。というよりも、今年は早い!いったいどんな冬になるのだろうか?健康管理に気をつけねば。タイガパパさん、おめでとうございます。計画通りいきましたね。というより、スゴイの一言です。ぴっかりさん、いよいよですね。頑張ってください。
11/04 12.0   入谷周辺コース(短)
約60分間
仕事もDスクールも休み。久しぶりの1日中休みだ。新型インフルのワクチン接種があったが、それまでは自由時間。いろいろやった。ワクチンを接種した後はできないので、その前にジョギングを実施。今日はなぜかハイペースで走った。久しぶりに明るい時間帯に走ったが、天気の良い日は明るいうちに走った方がいいなと感じた。自然の美しさが心を浄化してくれた気もした。ワクチン接種では久しぶりに会う人もいて良い時間となった。最近、あるスイッチを押したら、歯車が違うかみ合いを始めたようだ。それは良いことか良くないことか、今はわからない。でも、一度全てリセットして、一から出直しと考えることにした。ひたむきに、目の前の目標を達成していきたい。結果はついてくるはず。それもまた運命。
11/05 0.0        
11/06 0.0   走れず
  本日も勤務終了後、Dスクールへ。1時間ごとに休憩で3時間のカリキュラム。体の負担を考えると良いと思った。終了後、帰りながら大切な用事に立ち寄る。また一つ、長きにわたる物事に終止符が。2009年が終わりに近づいてくると共に、いろんなことに変化も起きてきている。2010年、はたして自分がどのように迎えて、どういった感じで1年を過ごしていくのか。不安でもあり、ドキドキでもあると思った。
11/07 0.0        
11/08 12.0   入谷周辺コース(短)
約60分間
勤務終了後、本日もそくDスクールへ。今日も多くを学び、課題を再確認。もう佳境に入っているだけに、学科も実技も更に危機感を持って取り組まなければならない。帰宅して休憩後、ジョギング実施。最近、トレーニング不足から体にも変化が出てきたような気がしたので、今日は筋トレも追加!イイ運動ができた。昨日のフェスタは多くの人たちがきた。特にこども達がたくさん来てくれて、楽しく嬉しい時間だった。こういったイベントにたずさわるのは久しぶりだっただけに、とても良かった。実戦や訓練もいいけど、やっぱり多くの人と接するこういった時間も好きだということを思い出させてもらった。
11/09 12.0   入谷周辺コース(短)
約60分間
貴重な休日。のんびり過ごした。午後からDスクールなので、午前中にジョギング実施。昨日の疲れが残っていたが、温かく走りやすい気候のもと、イイ感じで走れた。終わった後は、懸垂と腕立ても実施。これもまたイイ感じ。Dスクールは、今日も良かった。しかし、疲れた。明日もがんばるぞ!!
11/10 0.0   おやすみ
  本日もDスクール。昨日までの疲労が蓄積し、疲労感と頭痛に見舞われたが、今日も根性出して行ってきた。新たな課題としては、学科試験対策の勉強。実技は、レベルアップを評価されて嬉しかった。でも、まだまだです。油断せずに、本番まで突き進むべし。帰宅後は、ゆっくり体を休ませて、日頃できずにいたことをした。タイガパパさん、強行スケジュール、無事にこなせましたね。ブログをとおしての新しい出会い、ステキだと思いました。おつかれさまでした。
11/11 0.0        
11/12 0.0   走れず
  勤務終了後、Dスクールへ。睡眠不足と疲労で、教習中は居眠り運転しそうだった。今日で、全てのカリキュラムが終了した。駆け足で今日までやってきて、OKともいわれたが、自分的にはまだまだ。本番までまだ練習をさせてもらえるらしいので、さらに確実なものにしあげたい。午後一で職場の健康診断。はたして結果はどうなるか?今日までのジョギングの結果が反映されるであろう。帰宅後、睡眠不足と疲労からコタツでダウン。昼食食べて、寝て、起きて夕食という珍しい生活をしてしまった。
11/13 0.0        
11/14 0.0   走れず
  昨日は、イイ気持ちで仕事ができ、充実した一日を過ごせた。おかげで、朝に余計な疲れを引きずらないで済んだ。その状態で、Dスクールへ。いよいよ卒検。この日に限って、初の雨日。本番に備えていい悪条件と思って臨んだが、予想以上にアクシデントが多く、自分のダメな点が露呈化した。なんとか合格にはなったが、課題が浮き彫り。ある意味、レベルダウンしたような感じも。本番まで刻一刻とその時が近づいている。なんとか応えられるように、残りの時間で修正をしてきちんと対応できるようにしたい。自分の車で練習してから帰ったため暗くなってからの帰宅となった。ジョギングは断念。運動不足になってきてます。ヤバイ。
11/15 0.0        
11/16 12.0   自宅周辺周回コース(1.2km×10周)
約60分間
昨日もイイ気持ちで仕事ができた。しかも、完璧な平和。昔に戻って、安全安心の指導を楽しんだ。メンバーも若々しく楽しかった。勤務終了後、Dスクールへ。今日からは最終関門の暇で練習。更なる上達となくしかけた自信を取り戻す日々と思って臨んだ。今日もいい教習となり、その目的を遂げた。時間はあるようでない。危機感を持って頑張りたい。帰宅後、天気の具合を見ながら、勉強。17:30、辺りが暗くなってからジョギング実施。頭すっきり!!
11/17 0.0   走れず
  今日は、Dスクールの最終関門前編である学科試験。朝6:00に出発していざ仙台へ。思ったよりは難しくなかったが怪しいのは数問。ドキドキの合格発表だったが、無事に合格。ホットした。技能試験の予約と説明を受け今日の部は終了。ご機嫌に昼食をとり、16:00まで練習。だいぶイイ感じになってきたし、自信も取り戻してきた。最終関門の菖蒲の日まで1週間あるが、練習は何回もできるわけではない。危機感をもって、大切にいきたい。今日も一日お世話をしてくれたDスクールのスタッフにはありがたいかぎり。なんとしてでも、成功させたいところです。本番まで、あと1週間。戻ってきてから、夕食。食事と会話を楽しみながら、自分を振り返りつつ、時間の流れを静かにとらえながらこれからもいろいろガンバロウと感じた。
11/18 12.0   入谷周回コース(短)
約60分間
今日は、Dスクールが休みで、久しぶりにのんびり過ごし昨日の疲れもいやせた。久しぶりに、朝はゆっくり起きて、平日午後のTVっこを楽しんだ。古畑任三郎をみてからジョギング実施。終わる頃には暗くなってしまった。しっかり休んだことだし、また明日から頑張らねば!!タイガパパさん、ブログ発見できず、書き込みできずにいます。すみません。
11/19 0.0        
11/20 0.0   走れず
  勤務終了後、Dスクールへ。コース内と外と、1時間ずつ最後の調整という感じで徹底的に実施。だいぶ調子も取り戻し、最終関門へのはずみとなった。帰宅後、疲労と眠気が強く、せっかく遊びに来ていた甥っ子たちと遊ぶこともできずにダウンして昼寝。目覚めると外は暗く寒く、とてもジョギングができる状況にないため、そのまま休養とした。
11/21 0.0        
11/22 0.0   走れず
  昨日、勤務中に先輩から電話があり、急遽J・Pへの参加を依頼される。検討に検討を重ね、管理監などからもお願いされ、参加することにした。しかし、これで、本日のDスクール仙台練習も24日の技能試験も断念となり、しばらくのスケジュールは全てキャンセル・変更となった。しかし、しかたない。やれること・やらなければならないことを全力でやることにした。勤務終了後、睡眠不足と疲労した体にむち打って、仙台へ直行。お昼になんとか到着し、一緒に食事をとった。コースはなんだかんだいっても楽しかった。そして、自衛隊の方々の真剣で一生懸命な姿勢に感動。自分のがんばらないとダメだなと思った。良い刺激をうけたし、身近に接することができ自分の世界観が広くなった。小さな職場で「部隊は」なんて力説されるバカバカしさを再認識した。部隊って、こういうのをいうんだね。見識が広くなり、良かった。ここには、熱い人間がたくさんいた。いろいろキツイ面もあったが、得ることの多い一日だった。
11/23 0.0        
11/24 0.0   走れず
  Dスクール最終関門・技能試験に臨んだ。昨日まで怒りとやる気喪失で受験を見合わせる予定で居たが、日程的にこれからの受験は更に困難になると思い、早朝から気持ちを切り替えて、急遽実行。早めに仙台につき、1時間練習。ちょと自信をつけてダメ元で挑戦!!結果、キセキが発生したのか合格した。学科・技能友ともに1回目で合格できたのは嬉しかったし安堵感で一杯だった。特に、技能検定の1回目合格がDスクールにとって重要なことなので。終了し免許証をもらってDスクールへ戻ると、指導にあたってくれた教官たちが出迎え祝ってくれた。まさに凱旋。免許取得も嬉しかったが、教官たちからの温かい言葉がさらに嬉しかった。その後、班編成のために急遽実施となった飲み会に途中参加。主役の1人であるのにもかかわらず大遅刻である。しかし、みんな温かく招き入れてくれて、終始楽しく語り飲んだ。二次会、大上司と大先輩とろばた館へ。酔いが回り、キャベツだけ食べて昏睡状態。全く会話不可能。結果的に、大上司の奥様が迎えに来て、大上司宅に泊めてもらい、一命をとりとめた。大上司夫妻にはいろいろ迷惑をかけたうえ良くしていただき、感無量。そして、この夜から翌朝にかけての観察結果、良い夫婦像だなと感じた。とにかく、良い一日だった。
11/25 12.0   Kウェーブ周辺コース
55分間
夕方からの検討会までの時間を使い、午前中は読書。午後は運動を実施。Kウェーブ行くと、わがヤマプリの隣に停まった2代目プリウスのオーナが近づいてきてプリウストークを実施。その後、フリークライミングを実施。その後ジョギング。戻ってきて、再度フリークライミングを実施。検討会に行き、帰宅は22:00。今日も帰宅は遅かったが、次の日が休みなのでゆっくりたっぷり熟睡できて、久しぶりに思う存分寝た。
11/26 0.0   休養
  久しぶりののんびりした休日。早朝から気仙沼へ行き、上司とともにお見舞いへ。思ったよりも元気で大丈夫そうで安心。その後、Dスクールへ行き最後の手続きを済ませた。多くを学ばせていただき、体験させたいただいたことに感謝するばかりだった。自動車学校の実績に貢献することができ、恩返しできたのが救いである。この2か月間は貴重な時間となった。ちょうど、午前の部を終了した同僚達と会話を市、そのご、同期とランチへ。食事とトークを楽しみ、海沿いをドライブしながら帰宅。ジョギングする予定だったが、急に疲労が押し寄せそのままお昼寝。気づくと外は暗く、ジョギングは断念した。たまにはこういう休日も良い物です。この3日間は内容もあったが、幸せな3日間だった。
11/27 0.0   走れず
  勤務。明日のBLSモニター参加のため、夜に休みをいただく。帰宅は19:00でジョギングは不可。タイガパパさん、毎週、お疲れ様です。そしておめでとうございます。それから、ありがとうございます。12月16日は勤務日なので駅伝参加は難しいと思います。たぶんK一郎さんもでは。最近はジョギングもペースダウンですし。いつになったら余裕ある生活ができるのか、先行き不明ですね。
11/28 12.0   自宅周辺周回コース(1.2km×10周)
約60分間
BLSインストラクター・モニター参加。朝5:10に起きて、5:40発。会場である仙台の病院に着いたのは7:30だった。担当した受講者は2人とも上手だったので、特に苦労することもなく終了。これで来月からはインストラクターとして参加できそうです。15:00。コースが無事に終了して解散。そのまま、寄り道せずに帰宅。外は暗かったが、月明かりで明るかったのでその明かりを頼りにジョギング実施。イイ運動ができた。夜、研修所入所中の後輩から電話有り。いろいろ討論しながら、頑張っていることを確認。オラも頑張らねば!!うかうかしているとぬかれちゃいますから。明日からまたがんばるぞ!
11/29 0.0   継続は力なり!を学ぶ
  出勤後、交替前にも関わらず即活動!タケポンさんと初めての活動。良い体験になりました。東京の飲食店火災のため、一日中、検査検査。正直、世の中は危険がいっぱいですね。夜、仮眠時間を削って内藤VS亀田を観戦。内藤に勝ってほしかったし勝つと思っていただけに、意外な結末。亀田の人間性は好きではないが、二人を平等に見ることも大切。平等に見たときに思ったのは、内藤も頑張ったが、亀田もそれ以上に頑張っていたのだろうということ。家族で非難を浴びて大好きなボクシングもできなくなったこともあり、苦しい時期が続いていたはず。でも、それに耐えて、自分を家族を信じて、自分と家族のために黙々と頑張った結果なのだろう。強さも家族のために頑張った人格もチャンピオンにふさわしい男に成長したように思えた。諦めないで信念を貫くことでいずれは結果がついてくる。勉強になった。タイガパパさん、二見監督から連絡ありましたか?私が駅伝のために休むとなると、年休か職免なのか?といった論議がされたため、二見監督に時間をみつけて連絡すると、「休みの人で5人集めましたから大丈夫です。」とのことだったので、年休やら職免やらで騒がれるのも困るので、二見プロジェクトに任せることにしました。タイガパパさんへは二見監督から直接連絡するということでしたが・・・・・どうでしょう?
11/30 12.0   自宅周辺周回コース(1.2km×10周)
約60分間
後輩から、訓練を頼まれていたが、朝に活動があり、しかも検証対象となり大幅に遅れて所属に行った。行ったら行ったで、書類仕事がいろいろ発生。実質的には、ただ立ち寄っただけなのにどうしてこうなるのか?いったいどうなっているのか?結局、訓練を開始したのは10:30からとなった。久しぶりに訓練をしたが、やる気のある若者の熱意ある姿はいいものです。良い刺激にもなった。同時に、自分もそろそろ居残り訓練をしないとダメだなと感じた。なぜか突発的な班替えで明日から若干の入れ替え有り。そして、その異動の対象となった。そちらのEMSにあっては悪い噂や綱渡り的な活動の数々が耳に入ってくることが多いだけに不安もある。今の班では、何も心配することなく出勤してたが、これからはどうなるのか。憂鬱な出勤1時間となるのかな?偉大な2人のEMTと離れるのも残念でならない。しかし、これも試練であり、自分の成長に繋がると思い頑張っていきたい。いままで充実した活動ができた分、今度は同じように作っていく仕事をするのだ。まず、0にして、1からコツコツ積み上げていくつもりでいかなければならないだろう。確固たる決意と信念を大切に正しいことをやっていきたい。訓練終了し、帰宅してすぐにタイヤ交換。ついでに泥だらけの愛車を洗車。そのご、暗くなったが,寒さを感じないし月が明るいので今日も月明かりを頼りにジョギング実施。正直、自宅の周回は飽きてきて途中で止めたくなる。明るいうちに遠くまで走りに行った方が良い。昨日の内藤と亀田の勝負で、若い体の力を見せつけられた。自分はどちらかというと内藤よりの年齢であるだけに、若い体の驚異には落胆もした。現在もたくさん動けるつもりでいたが、若々しくエネルギーにあふれる若い体をうらやましく思うし、これからを考えると不安も感じる。しかし、考えても仕方ない。がんばり続けるしかない、そして、自分の人生、たとえ一人でも、確固たる決意と信念で頑張るぞ!!
走行距離
 108.0