2009/10

月日

距離 内容 タイム メモ
10/01 0.0        
10/02 0.0        
10/03 12.0   職場周辺コース
約60分間
勤務終了後、午後の予定時刻までの時間があったので、職場に残り、残っている仕事に取りかかる。キリの良いところまでやったら午前中終了。休憩後、Kウェーブにてフリークライミング実施。その後、ジョギング。この地域を走るのは久しぶりであった。終了することには予定時刻になっていた。社会人として、時間に余裕を持って着くように向かった。帰りはさすがに疲れて眠気を感じた。
10/04 0.0        
10/05 0.0   走れず
  帰宅は20:00。こういう日が当分続く。ジョギングは難しいかも。
10/06 0.0        
10/07 0.0   走れず
  新相棒の1ヶ月点検及びETC取りつけ工事。異常なく無事に済んだ。他、たまっていた用事を済ませた。仕事の疲れと今日の疲れでヘトヘト。台風の中、家に閉じ込められる休日になるが、体を休めるにはちょうどいいのかも。でも、被害が少ないことを願います。
10/08 0.0   走れず
  台風上陸。休日にあたったため自宅にて待機。持ち帰った仕事を一日中やった。ピークは午前中だった。午後は落ち着いた感じだったが、外は終日たいへんだったみたいだ。どうなったのやら。
10/09 12.0   入谷周辺コース
約60分間
朝一でDスクールへ。午前中、みっちり学んだ。台風が過ぎた今日は、良い天気だったので、帰り途中に海をドライブしてから帰宅した。夕方は久しぶりのジョギング。ようやく走れた。
10/10 0.0        
10/11 12.0   入谷周辺コース
約60分間
無事に勤務終了。昨日から今朝まで、いろんな人に良くしてもらって厚情をいただき、いい24時間でした。本日は、即、Dスクールへ。今日もたくさん学ばせてもらった。帰宅後、少しの休憩のあと、急用にておでかけ。記念すべき安全でめでたい一日となりました。昨日と今日、稲刈りをしたらしい。近所の人にコンバインでの作業を頼んでいるとはいえ、今年はなにもたずさわらず、申し訳ない限りである。飯を食う資格なし!!来年からは穏やかに地道に自宅のことに励むつもりなので勘弁してもらいたい。夕方、ジョギング実施。職場の先輩方も頑張っているので、自分も頑張らねば!!
10/12 0.0   走れず
  本日は、BLSのCICとBICコース受講日。念のため6:00に出発。大崎市民HPまで1時間で到着。少しドライブをして時間調整。講習は、講義は眠気との闘いもあり、実技は緊張ありであったが、楽しく受講できた。そして、今日もまた多くのことを学んだ。日頃、上司・先輩方から指導要領について指導をいただいていることで、自分自身もいくらかはレベルアップしていたことを確認した。しかし、まだまだ。今後、更に指導要領の上達を図りたい。今日も、いろんな人に出会い、いろんな事を学び、良い一日を過ごせた。チャンスをくれた多くの人に感謝。タイガパパさん、松島ハーフお疲れ様でした。結果もスゴイですが、アクシデントの中、出場にこぎつけた経過もスゴイです。そのバイタリティー、圧巻です。甥っ子さん、おめでとうございます。
10/13 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
本日も朝一でDスクールへ。今日もたくさん学ばせてもらった。自分の中で変化を感じてます。先月からスケジュールに空きがなく毎日活動しているが疲れでダウンしていないのが不思議。目標をもって前向きに活動する疲れは、バカバカしい疲れとは違い、心地よい疲れなのだろうと思った。活動が多いだけに、愛車は泥だらけ。我慢できず、帰宅して洗車を実施。その後、ジョギングを実施。職場の方々、親友、いろんな人たちがレースに出場している。ジョギング・マラソンブームはこんな形でも感じる。自分は、当分はレース参加はできそうにない。次々目標ができるのは楽しく良いことだが、プライベートはおろそかになっている。これはある意味、ヤバイ。どこかで、一区切りしないとマズイ気がしてきた。
10/14 0.0        
10/15 12.0   入谷周辺コース
約60分間
軽快な目覚めと無事な交替の後、本日も朝一でDスクールへ。今日もいろいろ学ばせもてもらった。運良く、特別に試験同サイズを使っての練習もさせてもらった。帰宅後は、TVを見ながら一休み。ドラマの再放送は最近見る気もしないものばかりで困っていたが、今日からは良くなってきた。休憩後、先輩のお宅に届け物をしにいき、外で立ち話をした。いいディスカッションであった。先輩は鋭い!と思った。夕方からジョギングを実施。今日も良い一日を過ごせた。タイガパパさん、私、14日の朝は、いつもより早めに出勤しました。唐桑への応援勤務だったので。ぴっかりさん、大変な事になってますね。自分が同じ立場だったら身動きとれずに入校までに自宅に引きこもってしまいそうです。時間も余裕もない毎日でしょうが、頑張ってください。
10/16 0.0        
10/17 12.0   入谷周辺コース
約60分間
本日も朝一でDスクールへ。今日もいろいろ学ばせてもらった。帰宅して、夕方からジョギング。いい汗かきました。ピッカリさん、ご苦労様です。訓練、しますか?私も最近していないので、やりたいです。といっても、昨年、宮消校の公開シミュを見て、ELSTAと宮消校では、少しだけ違いがあったように感じました。基本的な手技は同じみたいでしたが、薬剤投与前の効果の確認時のVF出現への対応や、薬剤投与優先の根拠についても、疑問を感じました。そういうのは、抜きにしても、シミュレーション等、訓練したいですね。コウタくんも誘ってみて来てくれると、3人でできるのでより効果的かもしれません・私としては、訓練ができるだけで嬉しいのですが。こちらこそ、よろしくお願いします。
10/18 0.0       今日は、のどかにのんびり過ごした。そんな中で、自分を見つめ、考えてみた。しかし、最近は心の中にすてきな言葉も浮かばないという、心の豊かさがない毎日を送っているので、自分の根底から変える必要があるようだ。最近感じるのは、勤労意欲が減じていること。昨年は、研修を終えた直後で、勤務体制になれること、初めての土地を理解すること、初めての所属になれること、今まで接することがなかった人との対話、そして、EMTとして新しい立場と責任で勤めることなど、課題が山積みでかなりキツイ時もあった。周りから見れば努力が足りないようにも見えたろうし不満もあったと思うけど、自分が一度にできる要領を考えつつ、EMTの職責を最優先にした日々だった。1年間勤めてようやく慣れたと言えるほど、けっこうしんどい日々だった。そんな肉体も精神も疲れることが多かったが、勤労意欲は常に高かった。たぶん、ピークは今年の5月頃ではないだろうか。6月までは継続していたはず。いつの間にか、右肩下がりで、最近はめっきり鎮圧されている。といっても、やるべき仕事はきちんとやっている。仕事はやるだけならできる。問題は、そこに充実感ややり甲斐を感じるかだと思う。ただやるだけでは、どうにも悲しい。何らかの形で意識改革をしないと、マズイ。10日ぶりに所属勤務した時、予想通りに10日ぶりに、ストレスを腹一杯にごちそうになりました。本当に相性が悪いなと認識させてもらいました。テキストにも書いてあったと思うが、ストレスはなくならないし、ストレッサーは思い通りにはならない。だから、耐性力をつけていくしかないんですよね。結果的に、自分が無理なく強くなっていくということになるのでしょうね。そんなのは無視して、今一緒にいるすばらしい人たちとの尊い時間を大切にしないといけない。一昨日、久しぶりに大上司と活動したが、接遇要領、基本を守りつつもマニュアルに固執しない応用的だが更に効果の高い処置、そして、チーム管理、改めて勉強になった。まだまだ未熟な自分。貴重な時間を活かさねばならない。
10/19 0.0        
10/20 0.0        
10/21 3.0   自宅周辺コース(1.2km×3周)
約15分
本日はソフトボール大会だった。参加することに意義があるし、準備してくれている方のことを考えて参加する予定だった。けれど、用事ができて次ごうが悪くなり、急遽不参加となった。残念。最近走っていないので、夕方にわずかな時間を使ってジョギング実施。時間に追われてます。ぴっかりさん、カッパマラソン出場ですね。せっかくのお誘いですが、スケジュール的に無理みたいです。今年度中は、プライベートもレースも自粛です。来年度、大島マラソンを復帰戦にしたいと思ってます。私の分も頑張ってください。
10/22 0.0        
10/23 0.0   走れず
  平和なはずの一日は予想に反する一日となり、朝には、まさかと思う活動も。全体的に、自分の甘さが露呈した。基本を大切に原点に戻って、やり直す時に来ていると感じた。そんな反省を感じる一日でもあったが、学ぶ事も多い一日だった。今日もDスクールでは多くを学べたし、良い時間を過ごせた。でも、今日改めて感じたのは、ダメなときは何をやってもダメだし、良くないことは続くものだということ。全体的に、負が強いバイオリズムに入っている。歯車をかけ直したい。
10/24 0.0        
10/25 12.0   旧ベイサイドマラソンコース
約55分間
最近、忙しくてジョギングができなかったので、朝一番でやろうとしたが、選挙やら稲刈りやらで賑やかだったので、しかたなく、コースを変えて実施。体調不良だったこともあり、かなりきつかった。でも、いい汗かきました。その後、Dスクールへ。体調不良のため、イマイチだった。体調は大きく左右することを痛感。気をつけようと思った。職場の同僚から、昨日あった活動を聞いた。正直、休みで良かったと感じた。もはやハチャメチャ。明日の勤務を考えると気が重い。EMT直属上司は明日から実習でいない。大上司は明日は休み。大丈夫かな?
10/26 0.0        
10/27 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
昨日は久しぶりにEMSらしい一日を過ごした。くだらない煩わしさに関わることもなく、EMSに集中できて充実した一日だった。とっても、活動だけではなく、他の仕事もきっちりこなしたのは当然。時期を見据えて効率的にこなした。その分、今日のDスクールはきつかった。教習中に助手席に乗せられたときに寝てしまいそうだった。お昼休みを挟んだのでお昼寝をわずかでもできたので、その後の2時間はなんとかこなせたが、思っている以上にからだにはきいていた。帰宅後は、ジョギングを実施。いい汗かきました。
10/28 0.0   金華山参拝
3時間
毎年恒例の金華山参拝に出かけた。今年は日程的に難しいかと思ったが、なんとか確保して行けた。天気も良くて、クルージング日和であり、散策日和だっただけに、最高に楽しかった。今日は、シニアの団体が同じ船に乗っていたが、この団体、最終的には山頂まで行った。その山頂で再開した祭に、パンや飴などをくれた。初めて来たときにも人のありがたみをいあただいたが、6年目、また人のありがたさをいただいた。金華山の参拝は1年間、お金に困らなかったお礼を告げにいっているが、他にも自分を見つめる貴重な時間にもなっている。煩悩にみちてすさんだ心は下山するころにはほぐして浄化されている。壮大な景色と平和に満ちた空間に身を投じる。1年に1回の至福の時である。鮎川港に戻ると知人が待っていて、たくさんのお土産とお話をいただき、さらにひとの親切を感じた。帰りは、回り道をしてのドライブ。この半島は良いところです。明日からまた頑張るぞ!!のんびり、穏やかをベースに。
10/29 0.0   走れず
  本日もDスクールへ。毎日課題が浮き彫りになるなかで、すぐにはむりでも少しずつ改善できてきた。なんとか、頑張って成功させたい。帰宅後、また用事をすませにいろいろでかけたら、時間はあっというまに過ぎていき、帰宅するころには走れる状況ではなくなってしまった。今日も、人から親切をいただいた。ありがたいものです。
10/30 0.0        
10/31 0.0   走れず
  勤務終了後、そのまま住警器調査。先月も問題にもなったにもかかわらず、今回も前日夜に抜き打ちのごとく決定。みんな、都合がついたのでなんとか実施。相変わらず留守の家も多いが、何件かでも指導できた。最初は嫌っぽい反応でも帰る頃にはいい感触で帰れる瞬間が心地よい。終了後、少し仕事をやって時間を調整してからDスクールへ。今日も多くを学んだ。少しずつ上達しているような気もするが、まだまだ。頑張りたい。帰宅すると真っ暗でジョギングは断念。今月は久しぶりに100km突破できなかった。尊敬する上司が「二兎を追う者は一兎をも得ず」いっていたが、今回も欲張らずに、優先順位を考えつつ、無理なく頑張りたい。最近、新型インフルエンザで活動に支障が生じている。収容後も検査結果が出るまでドキドキ。自分もいつ接触するか、または、いつ感染するか、だんだん危機感が出てきた。これまで以上に注意が必要だ。
走行距離
  99.0