2009/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 12.0   入谷周辺コース(短)
約60分間
勤務終了後、次期研修生と訓練。加えて、実習に備えて訓練に残った若きEMTにも協力をもらって3人での訓練を実施。内容のある充実した訓練となった。訓練を再開してから約2ヶ月、次期研修生はだいぶ上達した。研修所に送り出すにあたり、感無量。公開日にやるならぜひ見に行きたい。今日まで一緒に訓練してきたからこそ思える喜びと期待である。帰宅して体を休めて、夕方からジョギング実施。
9/02 12.0   入谷周辺コース(短)
約70分間
秋の一日、読書をしたりしてのんびり過ごした。もったいないくらい、時間に余裕のありすぎる用事もない一日だった。夕方からジョギング。空腹で力が出ず、かなりのローペースで帰ってきた。
9/03 0.0   休息日
  9月6日のセミナー受講を思い立ったが、申し込み締め切りとなり困っていた。しかし、上司や管理者の配慮で受講が可能となった。この厚情に感謝するばかり。今年も仕事への投資をけっこうしているので、受講料は正直キツイがそれも配慮していただき、やはりその厚情には感謝し、ヒトの心の温かさに幸せを感じた。本日のジョギングはお休み。明日の仕事に備えて。しかし、何もしないのも良くないので、用事を済ませに自転車で往復10km。夕方に懸垂を実施。明日からは忙しくなりのんびりした日はしばらくおあずけ。体調管理に気をつけて頑張るぞ!!
9/04 0.0        
9/05 0.0        
9/06 0.0   走れず
  睡眠時間3時間で石巻市立病院へ行き、BLS受講。インストラクターになるための再受講だったが、3年ぶりの受講で良い勉強になった。知識の習得はもちろん、インストラクターの指導の仕方など、いろいろ勉強になった。そして、自分自身がこの3年で知識・技術・精神、トータル的に向上したことが自分自身で実感できた。BLS、奥が深い。今回の受講に当たって、多くの方から厚情や配慮をいただいた。石巻市立病院の方々ともコミュニケーションをはかれて、とても良い一日だった。みなさん、ありがとう。
9/07 12.0   入谷周辺コース(短)
約70分間
夕方からジョギング。4日間休んだのでさすがに今日はやらねばと思い走った。だいぶ日が短くなってきている。次回からは17:00にはスタートしないと安全管理上良くないと感じた。
9/08 0.0        
9/09 12.0   入谷周辺コース(短)
約70分間
用事を頼まれたため、予定を変更して南三陸FS経由で即帰宅。来るべき日を見据えて、車内の整理を実施。驚くくらいに車内に荷物が積んであったことにビックリ。ほとんど使用したこともなく、いざというときのGoodsばかりなのだが。終了後、ドライブへ。すごく気持ちの良い空と秋の午後に誘われて。帰宅後、ジョギング実施。空腹のため力が出ず、何とか走りきったような感じだった。
9/10 5.5   自宅周辺コース(1.2km×約5周)
約25分間
夏休み残り1日、昼間だけの休みをもらった。昨日の車内の整理であふれた荷物の収納のため部屋と押し入れを整理。いろんなモノが出てきてビックリ&懐かしい。終了後、愛車の写真をデジカメで撮りまくった。やはりカッコイイしイイ車だ。もったいない。出勤前にジョギング実施。時間がなかったので、軽く汗を流す程度で抑えた。
9/11 0.0   走れず
  勤務終了後、衛生講演会。昨日の夜のドタバタと朝の交替ちょっと前の1件で疲れきってしまい、寝不足も合わさって、講演会は前半は記憶が飛び飛び。後半は記憶障害なし!ピッカリさん、お疲れ様でした。帰宅して、いろいろやって、身なりを整えて、いよいよ・・・。愛車を洗車して、別れ。無事に今日を迎え安心しつつも、なんだか淋しい気持ちが漂い、秋の夕方が更に哀愁を漂わせた。別れから間もなく、新しい相棒と対面。思っていたよりも、カラーは暗くなく、イイ感じで映えていて、気に入った。イイ!凄くイイ!でも、なんだかあの感覚との違いに慣れない。でも、慣れていくのだろう。無事に帰宅。荷物を積んだり、いろいろと準備をしていたら、夜も更けた。明日から新しい日々が始まる。自分も似合う男にならねば。今日まで共に過ごしたあいつのためにも。ありがとう、RVR!
9/12 0.0        
9/13 0.0       勤務終了後、交通安全祈願をお願いするため塩竃へ。何とか午前中に到着。塩竃神社では、本日、神前結婚式があったようで、ちょうどすれ違いざまに花嫁様を見ることができた。見栄っ張りなハデハデ挙式とは違って、とても自然体でイイ感じでした。交通安全祈願は自分以外にもたくさんいた。同じ車がたくさん。ここにも世相が映し出されていた。お祓いの時に窓を開けたりドアやトランクなど全部開けてやることを知らず閉じたままやっていただいた。神主さんに尋ねると、「狭いかた(車が多くて)そのままでいいですよー」って、それで本当にいいんですか?あなたにはたくさんするうちの1台でしょうが、される方は人生で貴重な1回なのに。・・・不安。でも、信じるしかない。我々の搬送業務も同じ。自分たちにとっては、何百件のうちの1件。でも、搬送される方にしてみれば、人生で1回あるかないか、そして、大切な1回。相手の気持ちになって取り組むことの大切さ、慣れの良い点悪い点を認識したい。なにより、交通安全で末永くありたい。
9/14 0.0   体調不良
  朝から頭痛とちょっと風邪っぽい。夕方まで寝て休んだ。夕方にはだいぶ回復したので、石巻日赤の症例検討会にいった。しかし、大事を取って、友達の車に乗せてもらって行ってきた。交通安全の基本は、体調不良時は運転しない!!ジョギングも無理せず、休むときは休むですね。
9/15 12.0   入谷周辺コース(短)
約60分間
研修旅行に伴う勤務交替のため休日出勤して勤務。しかし、当初は15:00までだったのがいつの間に12:00までとなっていてビックリ!!わざわざ弁当を作ってくれた母親に申し訳なく思いながら、弁当を食べてから帰宅。午後になって雨が上がったので夕方からジョギングを実施。久しぶりに走ったが、イイ感じで走れた。昨日の栄養・休養・風邪薬の効果で体調も回復。明日から過密で過酷なスケジュールだがダウンしないように頑張るぞ!!
9/16 0.0        
9/17 0.0   走れず
  職場研修旅行。凄く楽しかった。夜には、社会勉強もできた。常に時代の新しいものを体験!!最後は、容体変化して大量嘔吐で終わってしまった。これもまた良い勉強!!
9/18 0.0        
9/19 0.0   走れず
  朝一で上司とともにJPTECへ。途中から参加となったため、集中力がイマイチで、ダメダメ。なんとか、最後までこなしたというところでしょうか。受講生に申し訳ない。わが組織からいった受講生にご苦労様のメッセージ。よく頑張ったと思う。オラも頑張らねば!
9/20 0.0        
9/21 0.0   走れず
  帰宅してからお墓参り。これまでの疲労がかなり溜まっていて、ジョギングはできなかった。安静にしてました。タイガパパさん、ごくろうさまでした。そして、おめでとうございました。もはや、私のかなう領域にはいないことを確信しました。日々の積み重ねの凄さを認識しまた。ちなみに、ステッカーはどんな感じなのでしょうか?タイガパパさんの車に貼ってましたでしょうか?
9/22 0.0   遊休
  長距離ドライブへGo!気分転換・リフレッシュできた。そして、新しい相棒にもだいぶ慣れてきた。多彩な機能、走り、特性、どれをとってもすばらしい。ただ、車高の低さは慣れないです。
9/23 0.0   遊休2
  今日は雨。通算1週間もジョギングをしていない。ヤバイですね。明日からまた怒濤の勤務に突入。技術大会は、上も下もいろんな人の意見がぶつかり合う。上は上でタイヘンだと思う。でも、下も下で、その隊ごとに派手な演出を好んだり、自分の思い通りを貫こうとする人がいる。協調性を崩されたり、管理者を怒らせたり、勘弁願いたい。ストレスや疲労が重なる。はたしてどうなることやら。うまく乗り越えていきたいものです。
9/24 0.0        
9/25 12.0   入谷周回コース(短)
約65分間
勤務終了後、用事を済ませてから、Kウェーブへ。バスケをしに行ったのだが、同僚がフリークライミングの練習をしていた。ビックリ。自分も久しぶりにやってみた。やはり、休み期間が長かっただけに、回数をこなすことはできなかった。同僚が頑張る姿はすばらしいと思った。バスケも久しぶりにやったが、なかなかうまくシュートが入らないもので。やはり、なんでも継続しないとダメですね。帰宅して、かなり汚れてしまっていた相棒を洗車。夕方からは久しぶりにジョギングを実施。これもやはり継続しないとダメですね。
9/26 0.0        
9/27 12.0   入谷周回コース(短)
約65分間
今日は、ちょっとムッとした。人が苦労して作ったものをまるで自分が作ったモノのごとく扱う態度。毎度毎度のことだが、人の手柄を横取りして、失敗すると立場の弱い人間をかばわないどころかミスをなすりつける。困ったお人。若くてもズルイ人はいるものです。そんなのは別として、技術大会は無事に終了。今年は、出番も負担も少なかった。深夜(早朝)の活動があっただけに助かった。その分、一人で3役こなす人もいてタイヘンだったと思う。みなさん、ご苦労様でした。たぶん、ギャラリーは昨年よりも多かったと思う。多くの人に広く知ってもらえ、喜ばれたのなら何よりです。技術大会の都合で臨時駐車場となった場所、デコボコ面を避けて慎重に駐車場所を選定したけど、後退時に、下を擦ってしまった。この車高にはまだまだ慣れない。今回は草が緩衝材となって助かったが、今までの車とは違うのでこの車高の低さには今後注意しなければ思った。帰宅してから体を休めて、ジョギング実施。いい汗かきました。夜にTVでサスケをやっていた。あいかわらず、面白い。やってみたい。昔のコースなら1ステージくらいはクリアもできそうだったが、今はレベルが高くとても無理だろうと思ってしまうのが悲しい。トレーニングは、常に必要だと感じた。
9/28 0.0        
9/29 12.0   自宅周辺周回コース(1.2km×10周)
約90分間
早朝のハプニングが久しぶりのハプニング!!小規模で済んで助かった。勤務終了後、一休み。新たな目標をみつけチャレンジを始めることにしたので、その説明と手続きに行った。紹介してくれた後輩と昼食をしてから帰宅。夕方からジョギング。もう17:00でも暗い。14:00〜16:00はドラマの再放送があるので、ジョギングの時間を検討し直す必要がある。今日はかなりムシャクシャしていたが、ジョギング、そして、大自然に包まれて、だいぶリフレッシュした。今日、感じたことは、言葉にもTPOが大切ということだろうか。「日本語は世界一美しい言語、しかし、使い方を誤ればとても汚い言語」という言葉を何かの本で見た記憶がある。いくら正しいこと、優しいこと、思いやったことを語るにも、その時・場所・相手を誤ると、それは伝わらないばかりか逆の効果を及ぼす。そのTPOに加えて、バックグラウンドも把握することも必要。自分自身も失言をして後悔したことは多々ある。日本人として、成人として、自分らしくありつつ美しい、相手に正しく伝わる日本語を使うことが大切だと感じた。
9/30 12.0   入谷周辺コース(短)
約70分間
せっかくの休日なので、朝一で海までドライブ。帰宅後は、本を読んだりPCデータをDVDに整理したりして過ごした。ただ、だんだんとまたムシャクシャしてきた。ジョギングをして少し落ち着き昨日はよりはだいぶ良くなり、客観的に当時を振り返ってみた。考えてみると、感情的になり大勢の前で怒鳴ってしまったのは失敗だったし、そうさせた言動はある意味で凄い。自分が最もしたくない行動であり、常に気をつけているにも関わらず、してしまったのだから。あるサイトのアンケートに結婚したくない相手のタイプというのがあり“感情的になる人”というのもあった。確かにそのとおりだと思う。感情的になって怒鳴られてばかりでは心も体もたない。自分が苦労させられた経験からしても頷ける。それだけに、今回、自分が即キレして感情的になってしまったことは自分自身の大問題だ。どんなことにも、一呼吸して冷静に対応できるようになりたいが、今の自分にはとうてい難しいのだろう。自分の精神を成長させたい。禅寺に行くか、滝にうたれて心を洗うか、自分を省みるべきことを学んだ。
走行距離
 113.5