2009/07

月日

距離 内容 タイム メモ
7/01 0.0   療養
  7月が始まった。7月初日、ジョギングしたかったが、断念。いっこうに咳が止まらず、体調もイマイチ。ストレスも日に日に溜まり、不運期にいるようだ。少しは良いこともあるのだが。今日は、ついに病院へ行った。薬をもらってきたので、それを飲み安静に過ごした。仕事第一で考えると致し方ない結果の一日だった。
7/02 0.0        
7/03 10.0   職場周辺コース
約60分間
午前中、残って講習会指導。上司の話や指導の凄さに圧巻。改めて凄さを認識した。明らかに自分にはできない話だった。講習を終えて解散。翌日の出張のために今夜はこの町に泊まることに。上司の提案で飲み会を開催。時間があったので、ジョギング実施。久しぶりのジョギングに満足。しかし、いまだに体は完全回復せず。夜、飲み会。少数精鋭で楽しく過ごした。今日も上司にたくさんご馳走になってしまい恐縮。感謝するばかりでした。
7/04 0.0   出張
   
7/05 0.0   出張
   
7/06 14.0   入谷周回コース(中)
約80分間
出張の申告のため、朝一で職場へ。勤務じゃないと思うと気楽でドライブ気分で行けた。しかし、現実は、約2分間の申告をして帰路へ。せっかくだから、各署所への書類を配送。自宅に帰って休み、夕方からジョギング。今日は調子良く走れた。問題は、イマイチな体調。いつになったら完全回復するのか。やはり、健康第一ですね。
7/07 10.0   入谷周回コース(短)
約70分間
出張の報告書作成に一日かけた。夕方にジョギング実施。報告書は、なんとかできあがり、いつもどおりの時間までに就寝できた。
7/08 0.0        
7/09 0.0   体力の限界・気力の限界
  昨日の勤務は、フルコースな一日だった。午前は災害、午後はホース30本以上の洗浄、夕方から講習指導、終わるとEMS。戻って間もなくCPA。そのまま通信で3:00までディスクワーク。少しでも空き時間があると何か仕事が発生して休む間もない24時間に疲れはMAX。休み明け初勤務なのに、なんとか帰宅しましたというような状態。昼食をとったら、横になりたくなり、素直に従うとあっという間に夕方に、とてもジョギングする気持ちにはなれなかった。タイガパパさん、ありがとうございます。暑さの厳しい中での活動で脱水しきりました。水分補給、大切ですね。
7/10 0.0        
7/11 10.0   入谷周回コース(短)
約70分間
今日もストレスを抱えながらの朝を迎えた。最近、疲労が抜けない。今までは、いくら疲労はあっても回復できていたのに。そんな自分も何もやる気が出ず、まずは無事に帰宅することを考え、まっすぐ帰る日々。体を休ませてから、夕方にジョギング。運動をして気分転換です。気分転換に映画を鑑賞した。以前からみようと思っていた「私は貝になりたい」を見た。改めて、当時の日本の政治、そして、権力を乱用してやりたい放題な軍に失望。こいつらのせいで、国民はどれほど苦しい日々をおくり悔しく悲しい思いを強いられたことか。「兵隊は牛や豚以下です」という言葉には落胆。戦争がどうってわけではなく、この映画は多くの人が見るべきではないだろうか。毎年この時季になるとTVは戦争を語り、戦争を知らない若者達などと言う。しかし、戦争の真実を知っている人はもうわずかで本当の姿を知らない人はたくさんいるはず。人を殺すことよりももっと残虐で汚らわしいことを人間が日本人がしたということを知らない。人間の醜い姿を知ることで、反面教師を学び、人の気持ちや痛みのわかる人間を形成してくことが重大ではないのか?憲法前文と9条で戦争や武力を放棄して平和でクリーンな国を語っている。しかし、社会には憐れなほど汚らわしい考え方が生きている。若者がどうとか言う前に、年代関係なく思いやりのある人間と社会を形成することが大切ではないかと、感じさせられた。
7/12 0.0   休憩
  甥っ子の誕生日プレゼントを買ったりなどを目的にしながらドライブ。夜になって風邪をぶり返す。どうやら疲労が抜けていない状態で出かけたのが失敗だったか?疲労に加えてストレスで免疫力はかなり低下しているようだ。
7/13 11.0   入谷周回コース(短)
約70分間
今年初めに購入して自分の責任ではあるが原因不明でなくなった時計、同じ物を購入した。値段はかなり下がったので再購入したわけだが、前回と合わせると、定価と同じである。でも、やはり、TIMEXアイアンマンはいいです。昨夜から悪化した風邪による喉の痛みと頭痛に耐えながら、汗をかくために、ジョギング実施。体調不良の原因である風邪は徐々に回復しているが、イマイチである。なかなか完全回復しない風邪に困り果ててしまう。今日は、約束を延期していただき、回復に専念することにした。
7/14 14.0   入谷周回コース(中)
約80分間
一日ぐうたら過ごしてみた。朝食は、白いご飯とみそ汁だけ(昼にはチキンカツ丼とそばを食べたが)。勉強もせずにPHP最新刊を読破。そんな一日を過ごすと、平和で穏やかな時の流れに幸せを感じる。椎名林檎の“ありあまる富”という曲があるが、やはり、富はありあまっている。人は求めすぎる生き物。健康で、食べ物に困らず、普通に雨風を凌いで寝れる家があり、さらに、自分を理解してくれる人もいる。十分に幸せなはず。なのに、地位・名誉・理想・金といった欲を求めるがうえに、対立が生じ、人を傷つけ、そして、多くの大切なものを失う。スローライフを過ごして原点に辿り着いた。寝て過ごしたら、だいぶ体調は回復。調子に乗ってジョギングの距離ものばした。明日でなんとか完全回復を果たしたい。タイガパパさん、お気遣いありがとうございます。ストレスはだいぶ解消しました。距離をおきながら、少しずつ耐性力をつけていく予定です。今回痛感したことは、“人は変われない”ということですね。10年前から何も変わらない。“実るほど頭を垂れる稲穂かな”という言葉がありますが・・・・。自分自身は特に頑張っているわけではない気も。普通に頑張ってはいますが、それ以上に頑張れる環境にはないので。ただ、黙って命令に従って頑張っているみんなに、ねぎらいやいたわりの言葉もなく、自画自賛ばかりする姿は人間としてどうかと思うし、残念ですね。「ごくろうさま、ありがとう。おつかれさま」この一言があるだけで、違うのですが。自分を見失わないためにも、今まで以上にジョギングは欠かせませんね。
7/15 11.0   入谷周回コース(短)
約70分間
風邪を治すため、午前中は寝込み状態。午後から活動を開始。コンビニに本を受け取りに行き、南三陸R激励をして帰る。部屋掃除をして夕方からジョギング。途中で、同級生と先輩に会い会話を楽しんでから帰った。なかなか治らない風邪にだんだんむかついてきた。今日は耳の調子まで悪くなってきた。風邪でここまで回復に時間がかかったのは久しぶりだ。
7/16 0.0        
7/17 11.0   入谷周回コース(短)
約70分間
次期研修所候補生との訓練を再開。再開初日ということもあり、基本的項目から開始。彼も久しぶりらしくかなり忘れているてんも見受けられたが、自分も思い出すことが多く、いい時間となった。あと1ヶ月と少しということで、その真剣さと緊張感が伝わる。できるかぎり支援してあげたい。そして、互いにレベルアップにつなげたい。訓練を終えて帰ろうとしたら、野球の練習を終えた上司と遭遇。昼食に連れて行ってもらった。いろいろためになる話を聞かせていただき、食事をごちそうになり、重ね重ねありがたく感じた。帰る頃になって疲れが出てきて、体調が悪くなり出したが、なんとか無事に帰宅。体を休ませて、夕方からジョギング実施。最近、負のオーラに満ちた日々を送っていたため、結果的に邪が悪を呼び込む状態となっていた。本日のように前向きに、自分の信じることを大切にして、最終的に良い結果に結びつけるように、頑張っていきたいと思う。善は正を呼び込むのだから。
7/18 0.0        
7/19 0.0   走れず
  昨日は、久しぶりに久しぶりな内容の一日だった。無事に交替の朝を迎えたが、月末に控えている検討会のスライドを作るために残った。来週はハードにスケジュールがくまれているのを把握した上で、この連休で十分にしておく必要があるので。無事に作成を終えて、13:00頃に、帰路に着く。帰宅後、更に手直しを行う。満足と納得いく完成度にするのは、自分のプライドと職責。あと10日。少しずつ手直しして、仕上げたい。夕方、地元に召集。ジョギングの機を逃した。疲労もあるので、走るなと言うことかも。風邪は今だ治らず。なんて頑固な風邪なのか。ここ一週間、片耳の調子が悪く、話が聞き取りにくいことがある。最近は自分の体調に腹が立つ。風邪もこの連休で治さないとヤバイです。
7/20 11.0   入谷周回コース(短)
約65分間
風邪はじわじわと治りつつあるが、片耳の異変は改善しない。突発性難聴?中耳炎?副鼻腔炎?蓄膿症の関係?この数週間からの症状を振り返りながら、いっこうに治らないことに不安も。午後から気分を一新して散髪と車両の相談に出かけた。暑いが青空が広がりいい天気だった。外出して正解だと思った。夕方PCに向かい仕事を実施。この連休でめどがつきそうである。でも、そのかわりに断ってしまった、友人の誘いに申し訳なく思う。ジョギングもイイ感じで走れて、いい一日だった。
7/21 0.0   休息
  雨降りな一日。そして、耳は治らず。仕方がないので、病院へ行った。結果、中耳炎だった。でも治りかけらしい。病院にいくといろんな人に会うものです。久しぶりに会った人たちに声をかけられた。自分は特に気にかけていなかったけど、自分を気にかけていてくれる人がいることに目が覚めた。こうやってみると、いかに日頃自分がいっぱいいっぱいで職場と家を往復しているのか気づいた。このままだとマズイかも。自分のこれからが不安になってきた。家に帰ると甥が来た。用意しておいた誕生日プレゼントをあげた。かわいいこの子もちゃくちゃくと大きくなっている。
7/22 0.0        
7/23 0.0   走れず
  疲れをMAXに引きずりながらなんどか帰宅。帰宅して即寝たのは久しぶりのことだった。それほど、体にはきいてます。夕方、飲み会があり、上司から運転手を依頼されたこともあり、できる限り寝て備えた。飲み会は、かなり盛り上がり、1人しらふでいるのもちょっと・・・という感じもした。でも、後輩達とも楽しく過ごせたし、上司からは貴重な話をいただき、やはり良い時間を過ごせた。二次会もノンアルコールでも楽しく過ごせた。ホントは飲んで泊まっていくのが一番良いのだが、しかたないっす。結局、いろいろあって、帰宅したのは翌日。翌日の勤務で、上司は私にラーメンをご馳走したと豪語していたが、何も食べた記憶もご馳走になった記憶もない。ご馳走になたのは、車内での本人の自画自賛な自慢話くらいですね。世の中、弱肉強食です。両Rチーム、お疲れ様でした。結果は別として、何かを成し遂げた男達はカッコイイ。
7/24 0.0        
7/25 11.0   入谷周回コース(短)
約70分間
勤務終了後、次期研修生と訓練。今日は、ギャラリーが多かったり、他の訓練者が訪れたりで、思う通りの訓練とはいかなかった。私自身も何も準備できておらず、財産だけで指導したので、反省。次回は本腰でやらねばと思った。ここ最近思うのは、EMTもEMSも人それぞれ、考え方が違うことを再認識。なんだか、最終目的すらも違うような気がしてきた。知識、技術、志、考え方、熱意、みんな違うし、なかには・・・・・。最近、EMT志望者不在という不人気さにはそういったものも影響があるような気もする。自分と一緒に訓練を頑張った、平成21年度の2人には、EMTの本質やプライド、そして、志を大事にして欲しいと感じた。帰宅して、夕方まで昼寝。それからジョギング。最近は、体調と翌日の勤務を考えないとジョギングもできないだけに、今日走れたことはいい気分転換になった。タイガパパさん、いたわりの言葉ありがとうございます。その一言で救われます。
7/26 0.0        
7/27 0.0   走れず
  連日、職場の空気が悪くなり、今まで愚痴や悪口を言わなかった人まで言い出している。表面上は普通に勤務しているように見えるのは、1人1人の職責とプライドに対する気持ちのため。しかし、見えないところでは、大変な方向に進んでいる。自分は一線をひき、適度な距離をとっているからいいが、なかにはそれができない人もいるはず。なんとかなるのかもしれないが、心配だし、不安だ。今日は久しぶりにモスバーガーを食べてから帰宅。体を休めていたら、夕方に。ジョギング使用としたら雷が鳴り出し、雨が降り出した。というわけで、今日は休養日となりました。タイガパパさん、坂病院の件、タイガパパさんの行動と看護師の対応、両方に感動です。ぴっかりさん、昨日は激務でしたね。お疲れ様でした。
7/28 0.0       早朝からアクシデント発生。まさかの・・・・・。EMSの適性利用は家族ぐるみでの認識・理解・協力が必要なのだろうと感じた。安定と無事を確信してから、予定から1時間以上遅い出発となったが仙台へGo。いろいろお世話になった上司の奥さんのお見舞いに行った。思ったより元気だったが手が使えないのは大変そうだった。久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった。その後、ELSTA同期との卒業以来の再開。今回は仙台に集結。健全な3人で食事と観光を楽しみ、語り合い刺激し合い、いい一日を過ごした。あの日を思い出しながら、努力し合った日々を思い起こした。
7/29 0.0       同期会2日目、ドライブしながら観光。休憩、食事と向き合うたびに熱く語った。そして。15:30に仙台駅にて解散。久しぶりにすばらしい1日だった。次回は福島での再開。今日の刺激とエネルギーを使って、また会うその日まで頑張っていきたい。最高の仲間達に感謝しながら帰宅した。
7/30 0.0        
7/31 12.0   職場周辺コース
約60分間
勤務終了後、残っている仕事を実施。休みの日は余裕を持って専念して仕事ができるが、休みであまり長時間残っていると周囲の人たちに迷惑なので難しい。とりあえず、仕事を終え、本日の検討会のスライド等も修正して準備を終える。ちょっと出かけて用事を済ませ、3時からジョギング。職場の周辺を走るには久しぶりだったが、楽しく走れた。気分爽快、気持ちを切り替えて、検討会へ。発表原稿は時間がなくて手直しできなかったのが不安だった。結果的に、時間管理に失敗し、出席者全員に迷惑を掛けた。反省させられ、勉強させられました。懇親会は、とても楽しく良い時間でした。終了後に、上司と語りながら歩いた夜道、これも貴重な時間でした。出直します。
走行距離
 125.0