2009/06

月日

距離 内容 タイム メモ
6/01 0.0        
6/02 9.0   入谷周回コース(短)
約50分間
午前中、勤務明けで講習会。午後、歌津にボンベを届ける。みなさん、外勤へ。残った先輩と長話。そろそろ帰ろうとしたら、本屋さんが訪問販売(?)に訪れ、更に留まってしまった。でも、次に購入したい本がみつかった。結局、外勤の方々が戻るまで居てしまった。かなり長居をしてしまった。タイガパパさん、お邪魔しました。帰宅して、少し休んでからジョギング実施。体の疲労の蓄積と体調を考慮して、ゆっくりペースで距離も控えめにした。今日もいろいろ学び、いろいろ良くしていただいた。ありがたい一日でした。
6/03 0.0   完全休養
  いろいろやろうとしたが、疲れの蓄積と気力の減退のため、完全休養とした。
6/04 9.0   入谷周回コース(短)
約45分間
完全休養の予定だったが、昨日に完全休養したため、今日は活動した。あまり休むとどんどんだらける体になるので、軽めの運動で刺激をあたえたような感じだろうか。明日も頑張るぞーー!!
6/05 0.0        
6/06 0.0   大雨で走れず
  休息
6/07 0.0        
6/08 0.0   疲労困憊のため休み
  地理調査ドライブをして帰宅。今日はなぜか眠気が強く、食事後にうたた寝。気がつくと夕方で体がだるくてジョギングできず。というより、何もしないで過ごした一日でした。ピッカリさん、お疲れ様でした。次に向けてのSTEPになりそうですね。
6/09 0.0        
6/10 14.0   入谷周回コース
約70分間
夕方からジョギングを実施。久しぶりだったし、疲れも溜まっていたらしく、スローペースのイイ運動程度に頑張った。何事も、最後までやり抜くことが大切!!今日、南東北は梅雨入となった。これからは、天候面でジョギングができないこともあるはず。できるときにする!何でもそうだが、全てチャンスと思い、大切にしたい。
6/11 12.0   入谷周回コース(短)
約70分間
雨降りな一日。PCを使って自動車手続きの勉強実施。夕方になり雨が上がったので、チャンスと思いジョギング実施。途中から空腹になりきつかったが、なんとか無事にゴール。明日は総合激励会。その前日となる今日、先輩の快気祝いパーティー開催が急遽決まりその案内をいただいた。明日はダブルブッキングになるが、時間は完全に重なってはいないので、なんとか両方とも参加できるようにしたい。タイガパパさん、おめでとうございます。親子二人三脚の結果が次々出ていますね。去年より今年、昨日より今日、日々の継続した努力が結んだ結果ですね。私も見習わないと。本当におめでとうございます。
6/12 12.0   入谷周回コース(短)
約70分間
前日夜更かし。朝・昼共にあまり食事をとらずに昼過ぎにジョギング実施。この3日間で一番楽に走れた。ジョギングを終えて汗を流してから職場の飲み会へ。気仙沼でホルモンを食べながら激励会。本来ならばアルコールを飲んでゆっくり最後までいたかったが、地元の有志から招待された快気祝い会にも参加したく移動。合流し、二次会まで楽しく過ごした。結果、帰宅したのは2時。就寝は3時。久しぶりの時間帯。翌日の仕事を控えてこの時間までやったのは久しぶり。大丈夫かオレ?でも、楽しいい時間を過ごせた一日でした。みなさん、ありがとう。
6/13 0.0        
6/14 0.0   休養
   
6/15 0.0        
6/16 0.0   走れず
  午後からの講習会指導のため職場に残って準備。前日の披露が残っていてやばそうな感じだったので、1時間寝て備えた。講習会指導はかなり久しぶりだったが一緒に行った後輩の協力の下無事に修了。帰宅後、お悔やみへ。帰宅後は、体を休めた。最近、疲労が蓄積中。うまく休まないとヤバイ。
6/17 0.0        
6/18 0.0   走れず
  勤務後、即帰宅。上司の葬儀のお手伝いにいく。少しで役に立てたかな?本当は、お世話になった人なので、葬儀に参列したかったのも本音。でも、何らかの形で役に立てたなら満足です。自宅で食事をして、職場へGO!休みの日に職場にいるとトラブルに巻き込まれることもあるが、“虎穴に入らずんば虎児を得ず”。講習会で受講者に少しでも満足してもらうために、あえてガソリンと体力を使い、身の危険も省みず突撃。講習会の指導を見学した。休み明けに自分が担当する講習が2件あるので、指導要領の統一をと思って見学したが、勉強になったし、ためになった。片付けを手伝い帰宅。天候と時間からジョギングは断念。トップページの一言の変更を思案中。新一言は「人にされて嫌なことは人にするな!人にされて嬉しいことをしてあげよう!人の喜びがわかる豊かな心を育むためにもスポーツで汗を流して毒も流そう」に。全文は人間として人道として基本的なこと。でも、あえて語らねばならない言葉になりつつある現代。だからこそ、現在検討中。
6/19 14.0   入谷周回コース
70分間
疲れを引きずっての目覚め。午前中は動きたくなかったので、のんびりやすんだ。午後、散髪等のためお出かけ。帰宅して、食事。TV「結婚できない男」再放送を見て癒される。夕方、1週間ぶりのジョギング。気持ちよく走れて、疲れもふっとんだ。やはり、日々の適度なジョギングは健康的な肉体に大きく影響することを実感。
6/20 0.0   走れず
  友達の結婚式披露宴に出席。新婦美しく、いい人そうだった。新婦の家族や親族もいい人ばかり。友達はいい人をみつけたんだなと思った。そして、頑張ったなぁと思った。結婚式に出席するたび、自分の犯した罪と向き合う。そして、たくさんの人への申し訳ない気持ちが生まれる。そして、危機感も。祝福して幸せな気持ちになれるのだが、反面、罰を受け苦しむ。何とも不思議な瞬間。帰宅したのは夜遅くで、ジョギングはもちろんできず。でも、昔からの大切な仲間達と楽しくイイ時間を過ごせた。明日からまたオレ流人生がんばるぞ!
6/21 0.0        
6/22 0.0        
6/23 14.0   入谷周回コース
約70分間
朝方のEMSのため、書類作成等を行い帰宅したのは13:00。帰宅して辺りを見回すと、美しい青空と綺麗な緑の自然に気づいた。最近、負のエネルギーに侵襲されていた心を癒すには有り余るほどのすばらしく澄んだ自然の美だった。そんな、梅雨にもかかわらず久しぶりの快晴の下、ジョギングを実施。距離も長めだったが、ジョギング後に鉄棒での懸垂と腕立て伏せ等も実施。明日からの本格的な復帰を前に心も体も引き締まっている今日でした。体を追い込みすぎたかも、と少し不安も。
6/24 0.0        
6/25 10.0   職場周辺・地水利調査ジョギング
約50分間
勤務終了後、Kウェーブに移動。フリークライミングで準備運動した後、市街地へ向けジョギング。疲労が残っている上に暑さも影響してスピードは出ず更に疲れた。ジョギング後、筋トレ少々。本吉、歌津、南三陸へ立ち寄り仕事の資器材を返却。葬儀へ参列するため急いで津山へ。葬儀のなかで、亡くなった訳を聞き、改めて病気の怖さと昨今の死亡原因統計を実感した。そして、人間、いつ何があってどうなるかわからないことを感じた。葬儀には、こちらからも出席した人がいた。いかにもといった顔ぶれが揃っていたが、それは年輩の方々だけ。若い職員は先輩1人だけだった。津山に勤務した人や喪主にお世話になった若い職員達が誰もこないことに今日も複雑な心境になった。
6/26 12.0   入谷周回コース(短)
約70分間
昨夜から急に体調不良。体の節々が痛く、喉も痛い。寒気がして体が熱いのに発熱はなく、パルスチェックするも正常。そんな不思議な症状であまり眠れず、夜中に2回栄養ドリンクを飲んだ。朝になっていくらかは良くなったが、まだまだきつかった。しかし、今日は事前に勉強会があり事前に予約していたので根性を出して職場へGo!きつかったが、無事に講習を受けた。でも、すごく勉強になり有意義な時間だった。その後もいろいろあったが、無事に帰宅。少しずつ良くなってきたので夕方にジョギングを実施。かなり危険を感じる状態だったが、無事に完走。次の仕事に支障を及ぼさないように、明日で回復させなければ。社会人として、EMTとしての自覚と責任の下に。
6/27 12.0   入谷周回コース(短)
約70分間
体調はだいぶ良くなったが、更に回復を図り、安静に過ごした。といっても、映画DVDを2つ見たが。夕方になり暑さも治まり体調も更に良くなったので、ジョギング実施。機能に比べるとだいぶ気持ちよく走れた。あとは、今夜しっかり眠れば明日の勤務に支障は出ないと思う。数年前に比べると体調管理の重要性を認識しかなり気を配るようになった。知識が身に付いたこともあるが、肉体の衰えもある。そして、仕事に対する自覚と責任感も。肉体は衰える方向に向かいだしたが、精神面ではようやく成人になったのかも。タイガパパさん、お気遣いありがとうございます。飲み会の件、なかなか企画できずスミマセン。私が2部にいるうちにと考えておりましたが、毎日に追われ、そうしているうちに1部に戻ってしまいました。でも、タイガパパさんの好きなビールの季節も到来したので、なんとか企画しないとですね。スミマセン。
6/28 0.0        
6/29 7.0   自宅周辺コース(短)
約40分間
体調はだいぶ回復してきたが咳が治らない。最近のEMS要請状況に加え、昨日の業務状況、そして、本日、交替したあとの状況。もともと要請の少ない所に勤務しているなら納得もするが、このフラストレーションさせる要素の連続に、自分の存在意味について自問自答してしまった。そんななか、本日は実務研修会。気を取り直して出席。勉強して刺激を受けただけでも充実した時間と感じたし、少しすっきりした。そのまま職場周辺ジョギングをしようかと思ったが、体調が完璧ではないので、通勤に支障が出る前に帰宅。体を休ませ、夕方にジョギング。そろそろ完全回復して欲しい私の体。やはり、健康第一ですね。
6/30 0.0        
走行距離
 125.0