2009/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 0.0        
4/02 0.0   走れず
  昨日、今年度の新体制での初のEMS!観察があまく漏れがあり反省。あとはHPに任せるしかないが、大丈夫だろうか?反省。今朝方、予約されていたEMSのため、仙台空港へ。運転手さまのおかげで無事に職責を果たし、帰署。へとへと。帰宅まで危険を感じること数回。なんとか無事に帰宅。その後、根性出してタイヤ交換!タイヤは夏・冬共に限界近い。車を更新するかタイヤを更新するか、悩む。疲労困憊と寝不足に付き、ジョギングは控えあと2勤務に備えることにした。
4/03 0.0        
4/04 20.0   勤務地探索コース
約120分間
勤務明け、あまりに天気が良かったから、Kウェーブに車を置き、フリークライミングをしてから、ジョギング実施。水梨の奥まで行き往復。すっかりバテた。終了後、フリークライミングをもう一度。いい汗かきました。タイガパパさん、31日はお世話になりました。そして、ごちそうさまでした。タイガくん、キャプテンですか?スゴイ!キャプテン、すなわち、リーダーとは実力だけではなく人柄も加味されて選ばれる重要ポスト。学校も職場もスポ少も何でもそうですが、リーダー次第で全てが変わる!キャプテン・タイガ、私も応援します。ピッカリさん、今年も命の架け橋、よろしくお願いします。いつまでも今の環境に自分がいるわけはなく、タイムリミットは刻一刻と近づいているはずなので、一日一日・一件一件は貴重であり大切にします。そして、RUNですが、タイガパパさん、ピッカリさん、今年もよろしくお願いします。
4/05 0.0        
4/06 10.0   勤務地探索コース
約50分間
仮眠時間3時間だが無事に終えた勤務。上司に手伝いを頼まれたが、上司が会議中のためその間ジョギングを行い待った。睡眠不足の体にしてはイイ感じで走れた。上司が会議を終え、手伝っていたら災害発生!!しかし、小規模で短時間で解散。帰りに上司に昼食をご馳走になった。美味しかったです。そして、無事に帰りました。今日も様々な人からご厚情をいただけ、幸せでございます。
4/07 0.0   走れず
  午前中、DVD鑑賞。午後、頭痛発生。ずっと寝たが治らない。しかも、昼間に寝たため、夜には眠れなくなる。頭痛に嘔気も加わり苦しいため、人生初のバファリンを服用。2時間後、頭痛は治まって眠りにつけた。本当は今日ジョギングをして明日は休むつもりだったが、予定が大幅に変更となった。今年は、どうも思い通りにいかない事が多々。普通に過ごせている分だけ幸せだが。人間は欲張りな生き物です。
4/08 14.0   入谷周辺コース
約60分間
今日はおそれていた頭痛は発生しなかったが、体調はイマイチ。だが、午前中、散髪と仕事関係の買い物に出かけた。帰宅後、いくらか体調が良くなってきたので、ジョギング実施。病み上がりとは思えないほどイイ感じで走れた。頭痛と体調不良の原因は、疲労の蓄積とVDT障害と推測。加えて、お腹の調子が悪いせいもありそうだ。どうも体調イマイチが多いここ数ヶ月。今年1年、無事に過ごせるのだろうか。不安がよぎったこの数日でした。
4/09 0.0        
4/10 10.0   坂の貝峠〜払川線の新道路を往復
約90分間
今日は夏よりの春の気候で暑いくらいの一日だった。帰りに図書館で読書をしていると、災害発生!!念のために本吉FSに立ち寄る。立ち寄ってすぐに、EMS要請。行ってきました。帰ってきて思ったのが、自分は恵まれた環境にいるということ。また一つ学んだ。そのまま帰路に着く。運転していて不快が芽を出す。昨日は小さなムカつきから、なかなか消えないムカつきまでいろいろなイライラが溜まったため、本日は精神的な疲れを抱えていた。帰宅してからどうしようかと思ったが、ストレス解消のため、そして、新道路を知りたくてジョギング実施。ずっと坂道だったし、新発見の横道に入っていったので時間ばかりかかった。でも、走って少しはストレス解消できたかも。タイガパパさん、アドバイスありがとうございます。ご心配いただきまして、すみません。でも、いい意味でそんなに頑張っていないと思います。少なくとも、昨年よりは余裕を持って臨んでいます。この仕事は、何より“チームワーク”!最近、強く思い、感じています。自分の時間では自己啓発を、職場では迷惑や負担をかけないように、助け合いの気持ちで頑張っているつもりです。お気遣いありがとうございました。
4/11 0.0        
4/12 0.0   お休み・気分転換
  明日に備えて、英気を養い、気分転換実施!
4/13 0.0        
4/14 0.0   走らず
  勤務終了後、上司に誘っていただき地水利調査へ。車を出していただき、運転までしてもらって、行ったり来たりしながら詳しく指導していただいた。1人でもやっていたが、効率が全然違うことを感じた。複数名でやったとか教えてもらったってこともあるが、それだけではなく、上司の指導のうまさをこんなところでも感じた。昼食までご馳走になり至れり尽くせりの状況で調査を完了。上司へは感謝するばかりであり、ありがたかった。帰宅後、友達と出かけることになり、本日はジョギングは行わず。帰宅して、ダウンするように眠りに就いた。かなり疲労蓄積。 本日、EMTの国家試験合格発表であり、後輩二人が無事に合格を確認して喜びの声を届けてくれた。1年前、自分もそうだったがけど、その喜びは表現しきれないもの。いくら自信があって大丈夫と思っていても、結果が出るまでは安心しきれず、プレッシャーも重い。今日までの苦労が報われた証。まずは、おめでとう・ご苦労様でした。そして、これからがスタートであり、本番!!一緒にガンバロウ!オラも頑張らねば。何事もそうだけど、結果が出るまでわからない!結果が出るまで、諦めず、油断せずに頑張っていきたい。
4/15 14.0   入谷周回コース
約60分間
今日は、のんびり過ごした。録画していたTV番組を見たり、自動車情報雑誌を読んだり。そんなことをしていたら、EMSについていろんな疑問が浮かんできて、ちょこっと調査したり勉強を始めてしまった。でも、またTVを見たり。でも、夕方にはジョギング実施。天気にも恵まれていい感じで走れた。ジョギング終了後に、本日は献血車来町日だということを思い出す。失敗した。
4/16 10.0   自宅周辺コース(1.2km×8周)
約50分間
今日ものんびりと体を休ませた。あまりに天気がよくて、桜が綺麗に咲いているので、ドライブと用事を済ませに出かけた。帰宅後は夕方からジョギング。明日からの演習(戦場)の日々に備えて控えめに。今回の休みは前回の教訓を活かし、適度にトレーニングしつつ、しっかり体を休ませた。あとは、今夜早寝するだけ。明日からまた頑張るぞー!!
4/17 0.0        
4/18 10.0   職場周辺コース
約60分間
最近、どうもお腹の調子が悪い。腹痛継続中。しかし、回復しないものはしょうがないので、ヨーグルトを大量に食べたりして調整中。そんなイマイチ状態だが今日もジョギング実施。本日は、EMT意見交換懇親会。何かいい話が聞けるはず。そして、1年間苦労を重ねて頑張ってきた2人の新EMTの合格と仲間入りを心から祝福してきたい。自分が去年祝福と労をねぎらう言葉をいただいたときのように。そんなわけで、予定を変更して、運転手に徹し、先輩や後輩を引き連れ、行ってきます。ピッカリさん、よろしくお願いします。
4/19 0.0   勤務
  昨日の意見交換会・懇親会はとても楽しく、良い時間だった。みなさんに感謝。本日は、つばきマラソン。勤務のためにレースは走れなかった。代わりに刺客を送り込んだが、けっこういい走りをしたみたいで嬉しかった。お疲れ様。そして、走った、ケンイチローさん、デランデラン、お疲れ様でした。ぴっかりさん、ご苦労様でした。EMS要請あるかと思っていましたが、第2の松村はおろか、怪我もなく平和に済んで何よりでしたね。タイガパパさん、坂の貝峠、景色いいですよね。ずっと登りか下りの坂なのが問題ですが。また走ってみてください。みなさん、今日もお疲れ様でした。
4/20 0.0   走れず
  本日は健康診断。用事ができたので先週金曜日に受診場所を変更したので、年のために到着前に連絡したが、電話の受け答えに不快を感じながら、向かった。しかし、血圧もどれもこれも正常値。久しぶりの朝食抜きはきつかった。やはり朝食は大切。健康診断終了後、母の姉の家族のお見舞いに名取市にある病院へ。お見舞いもできたし、久しぶりにお二人に会えて、いろいろ話せて良かった。順調に回復しているようだが、無事に退院してもらって元気を取り戻してほしい。やはり、健康が一番だなと感じ、自分の今の健康に感謝した。名取からの帰りに、職場の先輩から連絡があり、飲み会(食事)に誘っていただいた。時間的に間に合いそうになかったが、遅刻することを事前に了承してもらい、少しでも早く着けるように自宅へ。1時間遅れで、合流。美味しく楽しい時間を過ごさせていただいた。何をするにも健康が大切。日々のなかで健康をキープできるようにしたい。
4/21 0.0        
4/22 0.0   走れず
  病院実習の日程が明かされた。そして、今回の実習が終了すると薬剤認定されるらしい。IVの重要性を今まで以上に感じ、危機感。ということで、勤務終了後、居残って1人黙々訓練実施。きがつくと、11:30でそれから用事をして帰宅。夜に急遽飲み会が入ったため、走る時間がなくなった。EMTたるもの、体力が必要。これじゃダメですね。走らねば!
4/23 0.0   走れず
  前夜、飲み会。車中泊実施。驚くほど熟睡。すなわち、かなり疲れが溜まっていたらしい。本当は、昨夜も飲み会よりも休養がほしかったのだが、せっかくの誘いなので、ありがたく参加させてもらった。経済的にも肉体的にもきつくなってきたが、楽しい時間や貴重なコミュニケーションを図れ、結果とて良かった。起床後は、職場に行き、ちょこっと内職的作業実施。帰宅後、疲れが現れてダウン。
4/24 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
今日は、録画して溜まっていたTV番組を見る。加えて、Accessの独学開始!!新たなスキルを身につける。なんとか仕事に活かせればいいのだが。午後に甥っ子がドーナツとマックの新商品をお土産に遊びに来てくれた。楽しく嬉しかった。その成長に毎回驚く。夕方、久しぶりにジョギング実施。イイ感じで走れた。終了後に、自宅向かいの広場の鉄棒で懸垂実施。やはり、継続的なトレーニングは必要だと感じた。タイガパパさん、情報ありがとうございます。あの温泉、私も前々から気になっていました。今度行ってみようと思います。ピッカリさん、アドバイスありがとうございます。私はアマちゃんなので、あえて、日々厳しい環境に身を置かないと、どんどんダメになってしまいそうで・・・。キン肉マンの兄が遺した言葉「穏やかな道と棘の道があったら敢然と棘の道を進め!!」というものがあり、その言葉をもとにプラス思考で日々やっている状態でして。5月からまた新たなというか古く懐かしい棘の道が始まるようです。リラックスをしつつ、頑張っていきたいと思っています。
4/25 0.0        
4/26 14.0   入谷周辺コース
約60分間
今日は早朝からハードだった。ハードなEMSのあとには、Bigイベント中止につき、後片付けへ出発。みんなで力を合わせてあっというまに片付けた。片付けながら、今日まで立案し準備してきた方々の苦労を感じ、複雑な心境だった。こんなときに、困った雨です。帰宅して休んでいたら、雨が止んだので、ジョギング実施。疲れはあったが、イイ感じで走れた。時折降る雨に困った。雨に困らされた2日間だった。ぴっかりさん、おめでとうございます。宇宙規模で考えて対処した結果は吉と出ましたね。それくらいリラックスして余裕をもって取り組めばいいのでしょうし、そう取り組める準備をしっかり!ですね。宇宙規模で対応できるように、大きな男になりたいです。おめでとうございました。
4/27 0.0        
4/28 10.0   自宅周辺コース(1.2km×8周半)
約60分間
勤務明けに、地水利調査実施。T管理監に誘っていただき、若手新人職員と3人で我が愛車を使った隊編成で、9:00から14:00までたっぷりと見て回った。やはり地図だけではわからないし、詳しい人が教えてくれると細部まで知ることができるので最高だと感じた。しかも、今日も昼食をご馳走になった。至れり尽くせりで感謝するばかりである。気分良く、善意の気持ちでブツを届けに帰り際に某所に立ち寄った。上司や先輩方に休んでいくように声をかけられ、さすがに眠気も疲労も出てきていたので言葉に甘えようかと思ったが、1人の言葉にむかついて不快になったのでやめて帰った。給油と洗車をしてから帰宅し、少し休んでからジョギング。今日はダラダラと走った。体を動かすことに意義を抱いているので、まずはヨシ!今日はいろいろな人に良くしてもらった。1人、不快にさせてくれた奴もいたが、人生、常に敵や悪がいるのは当然。万人に好かれたいとは思っていないし、1人でも理解してくれる人や認めてくれる人がいれば、それで十分。そして、その日一日、負の存在よりも正の存在に多く恵まれれば幸せである。そう考えると、今の環境は、公私ともに幸せ。そして、今日も幸せな一日だった。みなさん、ありがとうございます。
4/29 0.0        
4/30 16.0   職場周辺・地水利調査RUN
約80分間
勤務終了後に、新型インフルエンザの書類に目を通したあと、12:00からジョギング開始!!先日上司に教えてもらった記憶を頼りに、密集地の調査を開始。ついついやりすぎた。夜の飲み会、その迎えに行く時間まで余裕があったので、図書館で勉強して待機しようとしたが、肝心の本を忘れてしまい、新聞や情報誌を読んで時のたつのをまった。夜の飲み会はすごく盛り上がり、美味しく楽しく、いい時を過ごした。
走行距離
 140.0