2009/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 0.0   走れず
  勤務の疲れを引きずりながら帰宅。思えば、昨日もプチハプニング&ガッカリだった。ストレス溜まるなぁ。みんなのためを思ってやっていても伝わらないことは多いですし、変化を嫌うために新しいものを否定することしかできない考えは悲しい。そして、自分のチームがしっかりやってくれているのに、一部のデタラメやってる奴らの姿勢は困った紋だ。むかつくし、我がチームメートに申し訳ないと感じた。ふがいないBOSSでスマン。こんなモヤモヤを晴らすには走るのが一番なのだが、昨日からの雪で不可能状態。帰りには横転している車を数台みかけたし。大人しくしてます。
2/02 0.0   走れず
  風邪か?VDTか?頭痛と体調不良に困った一日だった。この時機のDOWNは厳しい。明日はもとに戻るといいのだが。
2/03 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周半)
約70分間
体調回復(よかったぁ)。お墓参り実施。そして、ジョギング実施。体調管理ヨシ!頭スッキリ!明日も調子がいいことを願いたい。タイガパパさん、寒空のもとお疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
2/04 0.0        
2/05 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周半)
約70分間
今日も夕方からジョギング実施。寒かった。試験終了により、今日は久しぶりにゆっくり何もしないでのんびりした。といっても、それは少しの時間だけ。消六法やら問題集を見て確認してしまった。昨夜も時間をみつけて確認してしまった。結果が変わるわけではないが、復習は大切なのでやってしまう。研修所での勉強のくせでもあるのでしょう。そして、これまで上司からいただいた言葉「機を失してはいけない」「鉄は熱いうちに打て」。休むことも大切だが、復習を始めとする勉強は、やはり今やるべき大切なことだと思う。明日からまた「やるぞーーー!!」
2/06 0.0        
2/07 0.0   走れず
  5日の夜から始まった腹痛で前日の勤務はかなり厳しかった。しかし、指定された業務はしっかりこなした。根性で乗り切り、痛みに耐えて頑張った!感動してください。今朝になっても痛みは緩解せず。地元病院を受診。受付時間ギリギリセーフ。あまり待たずに受診してもらえて助かった。結果は細菌性の腸炎の疑い。しばらく安静にします。勤務に支障を生じないように。
2/08 0.0        
2/09 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周半)
約70分間
腹痛は徐々に回復中。今日は初詣に買い物をかねて仙台に行こうと思ったが、職場をでたのが10:00頃だったので、中止。そのかわり、佐沼に行き買い物。求めていた物を購入できた。そして、3年前位から故障して更新を考えていたコンポをついに購入。お店の人に商談して、センターユニット部のみの購入で値段もサービスしてもらえて、予算内でGETできて助かったし嬉しかった。その後、HONDAに行き、インサイトを見学・試乗。思った以上にイイ車だった。走りもなかなか。ただ、今の愛車のような機能性やおもしろみがないかも。今後の判断材料にしながらも、良い体験だった。帰宅して、夕方にジョギング。暗い中を走ったが寒くなく苦にならず走れた。体調も回復傾向だし、いろんな人から良くしてもらえたり、イイ一日だった。
2/10 0.0   お休み
  今日は、次期研修候補生との訓練日。3人とも試験等のため2週間以上休んでいただけに、良い時間となった。二人共頑張っていて、その日が近づいていることを感じた。第2係長にいつバトンタッチしてもいいように、基本手技訓練をしっかり教えねば。次回が楽しみだ。タイガパパさん、ありがとうございました。訓練後、腸炎の完全治癒のため病院へ。私、今日はジョギング休みました。
2/11 0.0   休養
  天気が良くて春のようでしたが、用事があってジョギングできず。明日から頑張るための休養としました。
2/12 0.0        
2/13 0.0   走れず
  勤務明けに朝一で走ろうとしたが、雨が降ってきて中止。タイミングの悪いパターンになってきた。そのまま様子を伺いつつ午後に。みんなで大凧揚げの予行演習を実施。短時間で結果を出すところはさすがは何事においてもプロ。当日、うまくいくと良いなと期待。帰宅すると18:00を過ぎ、今日はジョギング断念しました。
2/14 0.0        
2/15 0.0   走ることも大事だが
  本日は、天旗まつり。今日までみんなで協力して作った住警器凧の晴れ舞台。天候は最高(なかなかないほどの好条件だとか)。多くの人の応援のもと、みんなで協力して実質上一番高く遠くまであがった。終わった後は、おにぎりとあつあつの豚汁をほおばった。豚汁は後輩達が朝早くから下ごしらえをして作ってくれたものでとても美味しかった。凧あげをしたのは何年ぶりだろう。凧作りは余計なことをして台無しにするとマズイので少し色塗りを手伝う程度でしたが、改めて作成の難しさを痛感。その凧が大空高く上がったのは感動。早朝から楽しい一日でした。良い思い出ができました。みんなでする楽しみ、大切ですね。走ることも大切、でも、みんなで何かを行うことも大切だと改めて感じました。みなさん、ありがとう。
2/16 0.0        
2/17 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約70分間
昨日は出動2件。しかし、どちらも内容があり、そして、学ぶことの多い貴重なものだった。2件とも、仲間の大切さを感じた。そして、1件目は良き仲間と共に、良き上司(指導者)に恵まれたと感じた。久しぶりに自分自身が現場について指導を受け勉強させてもらう機会となった。上司は現場活動はもちろんだが、フィードバックにおいてもその存在の大きさを感じた。また、講習会での指導を見ても圧巻。昨日は、自分の未熟さを感じると共に多くの勉強をさせていただいた一日だった。自分がレベルアップすればするほど上司の凄さがわかってくる。私も後輩に少しでもイイ指導ができるように頑張りたい。そのためには勉強と訓練しないと!!その気持ちを抱えて帰宅し、コードブルー(再放送)を見た後にジョギング。寒かったです。でも久しぶりに走れて良かった。
2/18 0.0   走らず
  午前中、後輩との定期訓練。今日は、指導を行いながら、自身も先日の出動をフィードバックして喉頭展開の練習を実施。訓練中、T管理監が現れて各々にアドバイスや指導をしてくれた。実習や現場で多く体験しているだけに的確で即時に身になるもので、ありがたかった。後輩が帰ったあとに、黙々と訓練を実施。研修所にいたときのような感覚で、納得いくまで繰り返して。約30分後、だいぶ良くなったので終了。今後も機会をつくってやらねばならない!その後、ロンブー淳レベルの友達宅を訪問。約4時間、今日も熱く語ってしまい、気がつくと外は真っ暗。今日はジョギングお休みになりました。
2/19 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
午前中は、もうすぐ始まる新しい制度の研修。本来ならば難しい話なのだろうが、講師の説明や話かたなど、講義が上手でよく理解できた。内容や受講者など背景が違うだけに、自分が担当する講習にそのまま活用できるものではないが見習うべき点はあるので、参考にしたい。本日もなぜか夕方にジョギング実施。凄く寒かった。でも、ジョギングできて良かった。
2/20 0.0        
2/21 0.0   走れず
  日中は、車内で勉強。夜はコミュニケーション。といった用事があって走れなかった。今日もいろいろな人からの厚情をいただいたし、楽しく過ごせた。ありがとう。
2/22 0.0        
2/23 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
今日も夕方、暗くなってからジョギング実施。なぜかいつもこの時間になってしまう。いろんな優先事項からこうなってしまうのだろうが。仕事においても優先順位は大切。同時にやらなければならない仕事が複数あったなら、重要な仕事を行うのはもちろんだが、みんなやる仕事もできるだけ優先する。チームで活動する職種だけに、やはり協調性は大切。まずは、もっとも身近な仲間達と一緒に大切な仕事をしなければならない。それだけ、チームワークや協調性は大切だから。上司の事件以来、しばらく不仲を続けていたが、それから2月中旬までは活動の質は更に劣悪になっていたのは認めざるをえない。最近、上司の態度や仕事に変化が出てきた。周囲から見れば気づかないことかもしれないけど、特に近くで勤める私はいろいろ感じている。活動にあっては以前のような、戦場のオオカミは軽減しつつある。そういうことで、自然と歩み寄りつつある自分と、活動の質の変化を感じる。上司の対応に少し変化がおきたこともあるかもしれないが、何よりも、協調性を持って取り組むことが良い結果に良い方向に向かっていると思う。私は、先入観や一時の怒りを永年にわたり引きづる気はなく、変化があればそれに応じた対応をする。世の中には一度過ちを犯しただけで生涯のレッテルを貼る人、自分にそぐわない言動をしただけで切り捨てる人など、自分が一番で自分が中心の人もいる。でも、私はそういう生き方はできない。できるだけ、その人の良いところを見たいし、それを正の方向に持って行って、チームとして全体として、いい活動がしたい。チームで仲悪くしてても何も良いことはなく、大切な人に不利益となるだけだから。上司の変化の動機がなんなのかはわからないが、良い方向に向かっていることは喜ばしいこと。また仲たがいしたくなるような事件が発生しないことを祈りつつ、発生させないようにバックアップしていきたい。自分も良い方向に向上したい。話はそれたが、ジョギングは遅くに開始するけど、大切な事です。
2/24 0.0   走れず
  今日も17:00からジョギングを開始しようと準備していたが、雨・雪が降り出し断念。何かをするには、いろんな条件や兼ね合いが生じてくる。なかでも、人間関係と天候は大きなポイント。ジョギングできなくて残念。
2/25 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
本日、朝一でお出かけ。念願だった初詣に行ってきた。こんなに遅くなってしまって申し訳ない限りですが、とにかく参拝できてよかった。そして、無事に帰って来られて良かった。帰宅してしばらくすると雨があがり、天気も良くなりジョギング可能な状態に。昨日とは逆のパターンに喜んだ。しかも、今日はかなりイイ感じで走れた。初詣効果だろうか。明日からも充実した日々でありたいと思った。
2/26 0.0        
2/27 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分間
今日は職場互助会ボーリング大会。相変わらずの実力を発揮。でも、楽しかった。一つ思ったのは、地元の方々は多く参加しているが、遠方の人は参加率が悪い。これが、会場が逆になったら参加率も逆になるのか?でも、ソフトボール大会やグラウンドゴルフの時は遠方の人も参加している。となると、今日の遠方の人たちの考え方なのだろう。中には用事があったり都合の悪い人もいるのはわかるけど、この参加人数はちょっと・・・。それが悲しかった。年に1回の親睦行事。明日に結婚式を控えている人でさえ30分以上かけてくるのに・・・。思えば、私生活に限らず、仕事でもそうだ。遠いからというだけで、大切なことなのに自分に甘く自分中心に考えておろそかにする姿を見てきた。互助会とは、何のためにあるのかな?企画する人は夜も寝ないで準備しているのに。なんだか悲しかった。自分は、遠いし、下手だし、ダメダメだけど、みんなと笑ってコミニュケーションを図れる大切な行事なので企画される限り、都合が付く限り参加したいと思った。気を取り直して、夕方にジョギング実施。寒かったけど、走ったぞ!!
2/28 0.0        
走行距離
  96.0