2008/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 0.0       本日は天気が良かったのですが少し寒かった。Kウェーブでフリークライミングを1セット実施。その後、用事を済ませ、入院中の先輩のお見舞いにいった。長居してしまい、病院を出る頃には外は真っ暗。そして凄く寒かった。疲労と睡魔にも襲われ出したので、家に帰って今日は休養としました。明日から走らねば。
12/02 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約70分間
今日は空腹と寒さにより目覚めた。朝食を食べた後、茶の間のこたつでうたた寝。間もなくお客さんがきたので部屋に移動して布団で爆睡。目覚めたのは13:00。どうやら随分と披露が溜まっていたようだ。午後になって活動開始。結局ジョギングを始めたのは16:30。でも、いい感じで走れた。暖かい時間帯に走れれば体にもいいのだろうが。どうも家にいるとこの時間帯に走る癖がついている。
12/03 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約70分間
午前中は職場の同僚とともに、同僚宅に行きチェンソー取扱講習を受講。わかりやすく、親切丁寧に教えていただき良い経験ができた。なんでもやってみないとダメですね。終了後、自宅でコーヒーをご馳走になった。綺麗な奥様で羨ましかったっす。みんなで帰りに昼食を食べ、午後はロッククライミングのスポットを視察。終了したのは15:00。それから寄り道して帰宅。17:00からジョギング開始。今日は昨日より寒くないというより、温かかくて運動しやすかった。すごく有意義で充実した一日だった。
12/04 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約70分間
今日は、休みだったが、職場の意見発表会があったので、応援&勉強に行った。みんな、文章も立派だけど、発表も上手で立派だった。私は、この大会が好きです。1年に1回、それぞれの発表を聞くことはいい刺激になるし、気持ちを新たに頑張ろうという気になれる。今日も若い後輩達の発表を見て聞いて感じて、モチベーションアップとともに危機感も感じた。負けないように頑張らないと!タイガパパさん、昨日はスミマセンでした。運転に集中していたのか全く気づきませんでした。失礼しました。そうです、真っ暗な中走りました。今日もいろいろやっていたら17:00を過ぎていてそれから真っ暗な中を走りました。あまり車は通らず、すれ違ったのは3台くらいですが、かなり迷惑をかけていることと思います。できるだけ明るい時間帯に走れるようにします。こう考えると、昨年の東京での日々はジョギングしやすかった。冬でもそんなに寒くないし街灯だらけでイイ感じで明るい。時間を気にせず自分で走れた。勉強とストレス解消のジョギング。大変だったけどイイ毎日でした。タイガパパさんのいうとおり、トレーニング(RUN)は裏切らないと思います。今回も健康診断は異常なしでイイ感じだし。この調子で頑張ります。タイガパパさんもピッカリさんも頑張ってください。
12/05 8.5   自宅周辺コース(1.2km×7周)
約50分間
午後に雨が降るようなので、降る前にジョギングしてしまうことにした。しかし、もう少しというときに降り始め中断。それなりに走れたからいいとしました。タイガパパさん、今日もお疲れ様でした。ピッカリさん、お話を少し伺いました。頑張り屋で努力家のピッカリさんらしく、事前準備頑張っていたし、ICもうまいなぁって思っていたので驚きました。少し現実が見えてきて、まだまだその順番にないのに不安も感じました。行った人にしかわからない事だと思うので、軽はずみに激励できそうにないので言葉を控えます。とにかく、おつかれさまでした。私も午前中は、次期研修候補生の吉田に訓練指導。下顎挙上による気道確保とBVM換気,嘔吐解除,DC装着要領,取次要領。基本中の基本手技であるがこれがきちんとできないことにはどうにもならない。1年間、勉強の合間に行えば入所時には余裕なはず。自らの体験をもとに希望をもって頑張っている後輩に協力していきたい。指導することで自分自身も知識と手技を再確認することができるので、有効かつ有意義な時間となる。明日行くであろう現場のため、そして、来るべき磐井HPでの実習に備え保持&アップを図っていこう。いつその機会が巡ってくるかはわからないが。
12/06 0.0        
12/07 0.0   おやすみ
  映画観賞へGO
12/08 0.0        
12/09 14.0   職場周辺コース
約70分間
午前中、職場の訳ありで残って仕事をしていたら、騒ぎになってしまった。これは、各々のいろいろな思いが入り組んだ結果。こんなことになるのなら、今後は即迫した仕事以外では残らずに即帰ることにしよう。しかし、全てをそれで済ませるのもどうだろう?もう退職したが、尊敬する上司がいた。その人から「自分たちの仕事は申し送らないこと。できるものは寝ないでもやって終わらせて、絶対申し送りはするな。申し送られる方は絶対に良い気持ちはしないし、自分の仕事には最後まで責任を持たなければダメなんだ」と教えられた。全くその通りなので、忠実にそれを守ってきた。しかし、全員がそうは思っていない。申し送りをたくさんする人もいるだろう。そうなれば、たとえ自分が携わらなかったものでも、自分が休みで関係しなかったものでも、フォローすることもやむを得ないこともある。自分の担当する仕事は自分でやり遂げる。自分たちの班の仕事は自分たちの班で済ませる。これは大事なこと。今、後輩達は忙しく、担当でもない仕事を頼むのも申し訳ない。ただでさえ、みんなからは協力してもらい良くしてもらっているのだから。難しいが、なんとかうまく解決していきたい。ただ、今回、いろんな人が気にかけてくれていることがわかり、ありがたいと思った。その方々の気持ちを組み、迷惑をかけないためにも、基本は即帰る。残った仕事は自宅でやることでしばらくいってみたい。気分を取り直して、ジョギング実施。今日は暖かい一日だったから走りやすく気持ちよかった。夜に医療講演会を聴講するため、車内で読書をして待機。講演会は、いい勉強になった。尾形医師が救命についてとEMTの存在その能力の話をしてくださり、医療従事者のなかにもその認識と理解が得られたのではないかと思った。講演会終了後、上司に誘っていただきお言葉に甘え、ホルモンを食べに行った。今日はまともな食事をしていなかったので栄養とタンパク質の摂取ができてよかった。何より、上司夫妻と楽しい時間を過ごさせていただいた。上司の奥さんは今日も優しくほがらかでステキでした。今日は困ったこともあったけど、いいことも多い良き一日でした。
12/10 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約50分間
今日は一日ゆっくり過ごせた。ゆっくり過ごしすぎてジョギング開始は17:00過ぎになった。暗かったが、今日は月明かりのおかげで道が見えてイイ感じで走れた。タイガパパさん、おつかれさまでした、おめでとうございます。ピッカリさん、昨夜はおせわさまでした。メモを取る大切さを改めて感じました。
12/11 10.0   自宅周辺コース(1.2km×8周+α)
約50分間
午前中は歌津にて後輩に訓練を伝授。前回は時間が無くてDVDを見る余裕がなかったが今回はしっかり見て準備していった。教える側としてもそれなりの勉強と姿勢で向き合わなければ失礼。相手は真剣だし貴重な時間を使うのだから。しかし、この訓練指導は、自分の勉強と復習にもなるし手技の確認にもなるのでとても有意義な時間である。なかなかこのレベルで指導することはないので。イイ時間を過ごした。研修を終えて、現場で活動をして8ヶ月。ようやくいろいろ慣れてきた。これから先は更に勉強と訓練をしてより良い現場活動ができるように工夫・応用しなければならない。その意味でも後輩との時間は貴重なものである。次の指導に備えて勉強と訓練もせねば(汗)。そんなことをして、ジョギングは今日も夕方。でも寒くないどころか温かくて走りやすかった。明日の仕事を考えて距離はセーブ。明日も頑張るっす!!タイガパパさん、ごちそうさまでした。中華たなかのみそラーメン久しぶりに食べました。相変わらず好きな味です。ありがとうございました。
12/12 0.0        
12/13 0.0   走れず
  今日は最低な一日だった。世の中の厳しさや難しさを改めて痛感した。異文化交流のようなこともできたが、手指と目的を考えと酷いもんだった。上には上がいるし、下には下がいる。そして、今日も走る機を逸してしまった。仕事に励めってことかも。タイガパパさん、了解です。互いに頑張りたいと思います。ピッカリさん、大丈夫ですか?ナオトさんも無事に終了したようですね。いよいよです頑張ってください。
12/14 0.0        
12/15 0.0   今日も走れず
  職場の上司に休みを変わっていただき、宮消校に公開シュミの見学にいった。時間があったので、竹駒神社に行き国家試験合格と研修修了のお礼参りを実施。なかなか行く機会が無く、年末まで遅れたことを申し訳なく思いながらも、ようやく全てのお礼参りを遂げた。公開シュミを見た感想は、研修所に比べると詳細な制約やきまりごとはなく、より現場的なながれなのかなと思った。しかし、いきなりCPAから始まる想定ばかりだったので、普通の着手要領や観察は見られなかった。あとは、バックグラウンドを別にして常に薬剤を選んでいるような点が疑問に思えた。加えて、人の訓練をみるといろいろ見えてくるし、自分が何を大事にしているのかということにも気づく。そのなかで気にかかったのは、資器材の愛護と清潔性。高研人形様を人として扱っていないところ。気道確保の手技をはじめ、いろいろな点で人形として扱っているのが見えた。それが残念だった。研修所に比べると・・・・・。研修所での訓練は厳しく指導を受けたが、今改めて、自分は研修所で薬剤を学び訓練できて良かったなと実感し感謝した。そして、先輩方の現場経験と年期が活かされたシュミが見られて参考になった。今後の活動、そして、いつできるかわからないが、薬剤が許可されるその日に備えたい。勉強にもなったが、研修所の同期やいろんな人に会えたことが嬉しかった。良き一日でした。話は変わるが、しばらくスケジュールがあり走れない日が続くのが問題点。
12/16 0.0        
12/17 0.0   今日も走らず
  午前中は、勉強会。ピッカリさん、お疲れ様でした。午後、ロッククライミングチームに合流して、岩登り実施。最近、Kウェーブに行ってないこともあり、イマイチのらなかった。基本的に難しいスポットでもあり、楽しいけど悔しかった。帰宅すると18:00。真っ暗で走れずでした。ヤバイです。
12/18 0.0        
12/19 0.0   走れず
  友達と外出。帰宅時は19:00だったたので、今日もジョギングは断念。明後日は今のところ用事が入っていないので走れそう。タイガパパさん、お疲れ様でした。若者達にも負けず、チームのエースとして活躍されたようですね。しかも、若者達に食事までご馳走したとか。頭が下がります。今年は研修会があったのでお断りしましたが、来年は私も一緒に走りたいです。打倒チーム二見!で頑張りたいですね。今年も数々のレースお疲れ様でした。
12/20 0.0        
12/21 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分
勤務明け、NOBUとの訓練をすることとした。急遽だったが快く来てくれて良かった。DVDを見て事前学習したようだが、実際に手技を行ってみるとなかなかできずにいた。しかし、それだけに上達していく様を見られて嬉しく思った。そして、指導の喜びを感じる事ができて良かった。訓練終了後、久しぶりにKウェーブに行きフリークライミング実施。先日の鹿折でのことを思い出し、今日はあまり足には頼らず、腕力重視で実施。その後、愛車の燃料が不足気味のためGSに寄る。洗車を奨められた。イライラしていたので、リフレッシュ効果を期待して洗車をお願いした。ピカピカになった愛車を見て喜びながら帰宅。しかし、帰宅していろいろ考えている内にまたむかついてきた。夕方、ジョギング実施。久しぶりのジョギングだったが、イイ感じで走れた。そもそも、今日のイライラは昨晩から今朝にかけての一連のヘリ事件によるもの。一時は歌津への着陸も健闘されたので、タイガパパさん達にもお騒がせしたことと思います。素をたどれば、うちの隊長の暴走かつ相手を無視した自分主導の言動が原因。そっちこっちをかき回して騒がせ、最終的にはDの機嫌を損ねてクレームまでいただく始末。分が悪くなったのか、私に丸投げしてエスケープ。翌日には自分の否や言動を自覚する様子もなく、挙げ句の果てには私に当たって自分の発言を撤回し嘘・出任せを言いだす有様。情けなく感じ言葉も出なければその空間に一緒にいることすら嫌になり別室で書類を書き上げた。思い起こせば、私は研修所で「絶対嘘をつくな!訓練で嘘をつく者は現場でも嘘をつく。現場で嘘をつく者は傷病者の命に嘘をつく。嘘は絶対につくな」と7ヶ月間言われ続けた。スガシンが職場で嘘をつき現場で嘘をついているという話をよく聞かされるが、ガッカリはしても実際には見ていないのでそれほど悲しみを直には感じない。しかし、実際に上司の嘘と責任転換そしてでまかせの数々を目の当たりしているとガッカリどころか情けないし悔しくて残念でならない。今日まで、様々な劣悪とトラブルの中で自分にできることを考え、我慢を重ねつつ前向きに考えながらできる限りのフォローと傷病者に不利益にならない活動を第一にしてきた。しかし、フォローしきれる状況ではなくなっている。信用信頼ZERO、彼の暴走を止めるには新たな対応が必要だ。傷病者第一の基本理念は変えずに他の隊員の身を守ることも考えて厳しくいく!!と、今日もかなり長く書いてしまいました。ただ、今回の件、そして、この気持ちは忘れないようにしたいし、自分が同じようなことをしそうになったとき思い出したいと思い、あえて文章に残すことにしました。ジョギングを行うことで考えと新たな対応策をまとめられた。仕事はダメでも、他に良いこともあったと思うし。結論は、ジョギングはいいっすね!
12/22 0.0        
12/23 0.0   走れず
  蓄積した精神的疲労につき休息。下っ端といえども立場的な苦労はいろいろです。
12/24 0.0   走れず
  Nobu&Kotaと訓練。私の遅刻とヒートアップが原因でちょっと延長。次回の訓練日が楽しみ。今日の指導は時間の問題もあるが私の事前準備がイマイチだった。次回は準備万端でできるように準備しておきます。各々の手技を完成させ、3人でイイ訓練がしたいし、その日が来るのが楽しみ。帰りに同期とランチ&意見交換会。良い時を過ごした。その後もいろいろやってたら時間が無くなり走れず。夜は先輩方と飲み会。すごくよくしていただき感激。人の温かさ・優しさを再確認できたいい夜だった。明日こそは走るぞ!!
12/25 12.0   自宅周辺コース(1.2km×10周)
約60分
久しぶりのジョギング実施。少々疲れたが、気持ちよかった。途中でポツリポツリと雫が落ちてきたので焦った。ジョギング後は、ロープ対策懸垂25回!まだまだいけます!甥っ子にクリスマスプレゼント渡したら喜んでくれたので嬉しかった。
12/26 0.0        
12/27 0.0   お休み
  書類とボンベを歌津と南三陸へ配送しながら帰宅。長居してしまい帰宅は13:00。でも、よくしてもらいイイ時間を過ごせた。あまりにも寒く路面も凍結箇所が多いため、本日は部屋の大掃除を実施。今年ももう少し。あと何日・何km走れるのだろうか
12/28 0.0        
12/29 0.0   走れず
  前夜に現在研修所に入所中の後輩から訓練の申し入れがあり、仕事明けに立ち会った。二人は不安感と熱意があり、9:00〜16:00まで実施。昨年、自分も年末年始の帰郷中に所属に行って訓練をしたのを思い出した。二人の手技を見てコメントに困る面があり、あと2週間でどうスキルアップさせるのか気になった。自分の研修を振り返ると苦労の日々を送ったが充実した内容の研修期間を過ごせたことを確認できた。帰宅すると18:00で走ることはできなかった。しかし、自分自身、一緒に訓練していい刺激になったし、次期研修生との訓練の参考となる点がいろんな意味で発見できて良かった。あの2人は、年明けに戻るとクライマックスなカリキュラムで怒濤の日々になるはず。勉強と訓練をしながらも体を休めて備えてほしいと思った。
12/30 0.0        
12/31 0.0   走れず
  走り納めをする予定だったが、帰宅して同級会の準備やらいろいろやっていたらあっという間に6時になってしまい、家族で食事をする時間に。こうやって考えると、昨年、研修所にいたときは、勉強・訓練を徹底的に行い、リフレッシュのために毎日やっていたジョギングという日々のリズムは充実していた。苦労もしたが、良い7ヶ月だった。2008年はいろいろあり内容のある一年だったが、やはり振り返ると、研修所での時間は貴重で充実した毎日だった。その毎日を悔いの無いように頑張ってこれたことは最高のこと。研修所に行くチャンスを与えられたことにもう一度改めて感謝したい。そして。2009年も仕事もジョギングもプライベートも頑張るぞ!!
走行距離
 104.5