2008/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 12.0   自宅周辺コース
約60分
仕事帰りにKウェーブにてフリークライミング実施。足の使い方やボディーコントロールの仕方が上達してきて、以前より疲れずに回数をこなせるようになった。しかし、あくまで命綱がないため横移動のみ。上に登りたいです(T_T)帰宅途中に海沿いをジョギングしようと思い松原グラウンドへ行くと自衛隊が訓練のために占領しており、車を駐車するスペースがないため断念して帰宅。帰宅後、自宅周辺をジョギング。昨日までに比べると寒さが厳しく感じられず、イイ感じで走れました。この状態が続くと良いのですが。タイガパパさん、改めておめでとうございます。そして、昨夜は遅くにご苦労さまでした。ピッカリさん、今朝はお世話様でした。あがとうございました。
11/02 0.0        
11/03 0.0   静養
  国民の休日!といわけで、私も休日
11/04 0.0   仕事だが・・・
  住警器調査で午前・午後ともにたくさん歩いた。時には走って移動もした。午後は私の地理不理解のため登り坂を長距離ダッシュもするはめに。同行した上司はとんだ誕生日だったに違いない。住警器な一日でした。
11/05 0.0   し損じた
  帰り際にいつもの場所でフリークライミング(横移動)を1時間。腕力がついたのか体がらくする方法を覚えたのか、往復回数もかなり多くできるようになった。今日は腕力が尽きる前に飽きてやめてしまった。そのまま郵便局によって往復はがきを購入し帰宅。同級会の案内通知作成を終えたら疲れて寝てしまい、気づくと外は真っ暗。寒さはなかったが、街灯問題に負けて本日のRUNは断念。昨日、「住警器調査でけっこう走ったから・・・」ということで自分を甘やかしてしまった。タイガパパさん、おめでとうございます。さすがですね。すごい!!
11/06 13.0   自宅から街区の郵便局までを往復
約60分
今日は温かくて気持ちの良い天気でまさにジョギング日よりだった。昨日作った往復はがきを片手に、郵便局まで走り投函。そのまま復路。帰りはちょっと遠回りをして自宅前の学校跡地でゴール。〆として、懸垂を行う。全身ほどよくトレーニングできた。
11/07 0.0   ロッククライミング
  今日は、RUNはお休み。同僚と一緒にロッククライミングをした一日でした。いつもは、フリークライミングで横移動だけなので、ついに念願の登りができるとあって嬉しく待ち遠しくしていたこの数日。いざ出発すると、スポットがわからず右往左往迷ったり、なんとか着いたが風が強く吹いたり、雨が降り出したり。一時はどうなるかと思ったが、やり始めるころには雨も風も止み、寒くもなく熱くもない心地よい気候に恵まれ、絶景の下で楽しむことができた。ジョギング以外で達成感を感じたのは久しぶり。みんな、満足していたようだ。自分自身も、Kウェーブでのフリークライミングの成果が出た。何事も練習が大事だと感じました。あと、道具も大事。私は道具は特になく、道具をそろえている後輩達に混ぜてもらってやらせてもらった身分。恥ずかしながら、申し訳ない。道具や靴を買わないといけないなと思った。今日は底のすり減ったマラソンシューズで望みましたが、簡単な所は登れるけど、難しいところは無理でした。しかし、後輩からシューズを借りて登ったら、驚くほど登ることができ、改めて道具の凄さに圧巻。スポーツをきちんとやるには、体も道具も調えないといけないと感じました。みんなー、ありがとう!
11/08 0.0        
11/09 12.0   自宅周辺地域コース
約60分
仕事帰りにショッピングセンターでキャンペーン中のホヤぼーや見学。その後、Kウェーブでフリークライミングを1時間実施。横移動はへっちゃら。帰宅して少し休んで、夕方にジョギング。寒さも暗さも限界でした。しかし、スポーツができた良い一日でした。
11/10 0.0        
11/11 13.0   職場周辺コース
約60分
仕事帰りに、Kウェーブでフリークライミング(横移動)を行い、天気が良くて温かかったのでジョギング実施。終了後、再度、フリークライミングを行った後、帰路についた。
11/12 0.0        
11/13 10.0   職場周辺コース
50分
天気が良くて温かい走りやすい一日でした。なお、午後にハプニング発生!!人生って、わからないものですね。
11/14 0.0        
11/15 0.0        
11/16 0.0        
11/17 0.0   走れず(怒り)
  タイガパパさん、新聞で確認しました。しっかり写真にうつってましたね。なにより、おめでとうございます。スゴイです。今日は、職場の福利厚生でグランドゴルフ大会。高校の体育の授業でやったことがあったりけっこううまくできたので余裕の面持ちで向かったが、結果はさんざん(笑)高校の時は校庭でやったので地面だったが、今日は芝生で力加減が難しくかなり予想と違った。帰りには、久しぶりに図書館(公民館)で居眠りしながら勉強。図書館は懐かしかった。買い物をして帰宅後にいざジョギングをしようと思ったら雨が降ってきた。ようやく止んだのは、辺りが真っ暗になりジョギング不可能になってから。またかよーーーーー!!やはり走れるときに走ってしまわないとダメですね。甘かった。それにしても、ここ数日、バイオリズムが悪い。物事のタイミングの悪さに思わずムカつくこと多々。あの日のあの時あたりから歯車がずれたように流れが悪い。大丈夫か?とりあえず、グラウンドゴルフ大会で体動かしてたくさん笑えただけでも今日は良しです。みなさん、ごくろうさまでした。ありがとうございました。
11/18 0.0        
11/19 0.0   またまた走れず(怒り)
  夜から仕事なので、職場に滞在。いろいろやっていたら11時になり、病院にギリギリ(顔見知りがいておまけしていただいた。ありがとう)受付でき受診(薬が欲しかっただけ)。終わったのは、14時頃。Kウェーブにいき、フリークライミングをして、いざジョギング開始と言うときに、雨が!!いや、アラレか雪かといった感じだった。結局、今日もジョギング中止。あきらめて職場に行き、準備にかかった。夜のそれは、充実した時間となった。その後、飲み会にいった。先輩方からいい話を聞き、いい時を過ごした。一次会終わり際、T上司の奥さんが加わった。井川遥のような柔らかい雰囲気をもったステキな方だと感じた。飲み会後、S上司のお宅に泊めていただいた。車中泊を計画していただけにありがたかった。立派な布団が敷いてあり、とてもよくしていただいた。走ることはできなかったが、人の温かさを感じ、貴重な話をたくさん聞けた一日でした。
11/20 0.0       昨夜は久しぶりにお酒を飲んだせいか、少量の飲酒にもかかわらず、体調不良。2日酔いじゃないのに、頭痛。この頭痛は寝不足の時の症状ですね。タイガパパさんにカッパマラソンの受付をお願いした。いつもスミマセン。練習は全くしていないが、ジョギング感覚で走ろうかと思っている。問題は、間に合うかだ。
11/21 0.0   またまたまた走れず(笑うしかない)
  今日も、走ろうとしたら雨とか雪が!!しかたないから、雑用してから帰った。帰宅したのは17:30。夕食前にタイヤ交換実施!ある意味筋トレになったかも。交換したタイヤを洗う余力なし。現在、先輩方が実習に行っている。いろんな人から話を聞くと確かに大変そうだ。でも、担当の医師のそれは、つい半年前まで行っていた研修所の指導者(特に教授)の指導に似ている。講義の時も訓練の時もたくさん罵倒されて、些細なことや小さな事でしつこいほど怒られたし、納得いかないことも言われた。頭にきたこともあるし、落ち込んだ事もあった。でも、その方々は、我々の仕事を熟知し理解されている方々であり、同時に我々のことを案じ思ってくれる人たちだった。我々の世界と存在、そして、仕事を理解していて期待すらしてくれる医師に初めて出会った。卒業時にはとても感謝したし、今も感謝している。井の中の蛙であり、勝手に先入観で考えているだけで甘いのかもしれない。でも、今、先輩方が指導を受けている先生もそういう人だと信じたい。訓練と現場は違うように、臨床実習もまた違う。相手は人形様ではない。さまざまな努力が必要だし、失敗は許されない。1回1回のプレッシャーは大きい。気が小さく、くよくよ考えるてしまうだけにヤバイかも。その前に、自分はまだその指導を受ける資格にないのだろうが、できるだけ研修所での気持ちや姿勢が強く残っているうちにその指導を受けたいとも思う。初のリタイヤになるかもしれないが。そのときに備えて勉強や訓練を行うと共に耐性力もつけねば。まずは、健全な体が必要!!寒さに負けずに走らねば。お天気様、私に意地悪しないでください。
11/22 0.0        
11/23 5.0   カッパマラソン出場
18分42秒
仕事明け、昨夜の残りのカレーライスを食べ、交通安全を遵守しながら、カッパマラソン会場に向かう。タイガパパさんが受付を済ませてくれて、連絡もくれたのでなんとか間に合うように行きたいと思っていたが、厳しい現状。会場付近に着いたが、駐車場が遠く、用意されていたシャトルバスに乗り込んで会場へ。走ってゼッケンのある体育館に行き、ゼッケンをTシャツに着け、スタートラインに立ったのは、スタート1分前。アップは、シャトルバスから体育館とスタート地点までのダッシュ!準備体操はスタートラインにて。となりのおじさんに「ジャージ着たまま走るの?」と言われたが、寒いしそんな暇もなく、笑ってごまかした。ジョギングのつもりだったが、スタートしたら先頭集団について行ってしまった。カーブを曲がりしばらく走ると上司が歩道で応援していて声をかけてくれた。しかし、スタートから500m、いきなり失速。今日までの練習不足の結果が出てきた。体と足のタイミングがあわない。息が上がる。このままジョギングより少し速いペースで頑張ろうと走ってしばらくして、誰かが肩をたたいた。それは、タイガパパさん。同じ種目とは思っていなかったのでビックリ!このまま離されると二度と追いつけなくなりそうだし、メンタル面で考えると、ズルズルと後退していきそうだったので、離されずついていった。苦しかったが、そのまま折り返し、更に根性出してそのままゴール。タイムに驚いた。20分は切ったと思ったが、予想よりかなり良かった。ここ数日の練習状況や今朝のコンディションから考えれば上出来。ここまでがんばれたのはタイガパパさんのおかげです。そもそも出場できてのもタイガパパさんのおかげ。ありがとうございました。達成感を抱きながら帰りました。
11/24 0.0   お出かけ中
  タイガパパさん、改めて、おめでとうございます。そして、ありがとうございました。ピッカリさん、ありがとうございます。でも、マグレです。というか、一緒に走る人の大切さを学びました。今日、外出しており走らず。外出中に家から電話があり、近所の人でお世話になったり親しくしていた人が急死したとの訃報が。昨日まで元気に近くの畑に来ていたのに。動脈瘤の破裂らしい。改めて、恐ろしさを痛感。救急車を呼んだのかはわからないが、自分が外出していたのが悔しい。結果はどうであれ、バイスタンダーとしてCPRしたかった。そうえいば、昨年研修に行っていたときにも近所の人が心筋梗塞で亡くなった。良くしてくれていた人で、けっこう好きだった。あの時もバイスタンダーできなかったことが悔しかった。つくづくタイミングの悪い自分が悔しい。
11/25 15.0   自宅周辺コース
約70分
タイヤ交換と洗車を頼もうとしたがGSはタイヤ交換で忙しく今日も断念。自宅に戻り、久しぶりにジョギング実施。先日のレースの影響か、今日は足が上がり走りやすかった。昨日、仙南FDの須田さんから連絡有り。来年ELSTA入所が急遽決まったらしく、情報提供を求められた。所属の先輩方は「半年間遊んでこい・楽してこい」ばかり言って肝心のことを何も教えてくれないらしく、真相を求められた。私もそうだったが、身近な先輩方は研修所のことを詳しく教えてくれず、プレッシャー無くさせるためなのか、同じようなことしか言ってくれなかった。結果、ここ数年、研修所に入所した者は口をそろえて「話が違う」「もう二度と戻りたくない」と語る。私も同感。今はいい経験で、貴重な時間だったと言えるが、無事に終わったからいえること。須田さんは、現在入所中の人から現状を聞いて私に尋ねてきたようだ。本人のために全て正直に報告。あとは、応援。しかし、なぜ、ここ数年でそんなにも変わったのか。いくた昔の先輩方が優秀と言っても、今の研修生が劣るとは言い切れないはず。年間600人の研修生が続けて感じているのだから、変わっていると考えた方が普通だと思う。これからいく後輩、そして、須田さん、頑張って無事に笑顔で戻ってきて欲しい。しかし、須田さんがその道を目指していたなんて知らなかったし、相変わらず熱い気持ちと強い気持ちで頑張っていることがわかり嬉しかった。加えて、私を頼ってくれたことが嬉しかった。オレも、負けないように勉強せねば!!そして、トレーニングも頑張らねば!!
11/26 0.0        
11/27 10.0   ベイサイドマラソンコース
約60分
今日も少し残って仕事をしようかと思ったが、今日は残らない方がいいと判断し早々に職場を立ち去った。いろいろ用事を済ませ地元へ。GSにオイル交換と洗車を頼み、その間にジョギング。寝不足で体調イマイチの割にはけっこうイイ感じで走れた。帰宅しワックスかけて冬支度は完了!タイガパパさん、自分は50歳近くになったらとてもあれほどは走れません。先日のレース、私は死にものぐるいで走りイッパイイッパイでした。おそらく、ハートスタート4000を使ったらVTと間違われて除細動適応になるくらい心臓がバクバクでした。今後は5kmのエントリーは控えようと思います。今度一緒に走ったら、死ぬかもしれませんので。ピッカリさん、昨日はご苦労様でした。スイッチ入ってやる気満々ですね。私も訓練しなければと先輩達の背中を見て感じました。頑張ってください。
11/28 0.0        
11/29 14.0   職場周辺コース
約80分
今日は久しぶりに職場周辺コースのジョギングと、Kウェーブでのフリークライミングを実施。フリークライミングは手が冷たくて1セットで終了。ジョギングはけっこう走りました。
11/30 0.0        
走行距離
 104.0