2008/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 10.0   Pace走10km
53:13
県民の調整期であるが、ついつい走りすぎてしまった。10`のPace走。`5分ちょっとで走る。それほど早くもないため、疲れもなく終了できた。
11/02 5.0   Pace走
23:00
明日は群馬県民マラソンなので最後の調整に入る。`4分半のPace走をおこなう。この調子をレースにぶつけたい。
11/03 21.1   群馬県民マラソン
1:30:32
今日は群馬県民マラソンのハーフに出場する。今回のレースに照準を絞っていたため、今までの練習の成果を出そうと挑戦するがあと少し目標には届かなかった。やはりスピード練習が足らなかったのか。今後の課題がひとつ残ったようだ。
11/04 0.0   レース疲れのため休足
   
11/05 10.0   ゆっくりJogging
1:05:08
県民が終わり昨日休足を入れたが、まだ体が重い感じである。このため、ゆっくりJogging。いつもの周回コースをゆっくりゆっくり走る。
11/06 21.5   Jogging
Jogging
1:00:24
1:03:38
【朝Jogging10km:1:00:24】昨日、ボランティア旅行の関係で飲み会があったのでついつい飲みすぎてしまった。朝、目を覚ましてJogging。まあまあのペースである。夕方のクラブの自主練に参加しよう。
【クラブ自主練;Jogging11.5km】夕方自主練に参加するといつものOさん、Oさん、Mさん、Mさんと私の計5人。県民の疲れがあるよねと言いながらRun。疲れがある割にはだんだんいつものようにビルトアップする。気持ちより走って終了。
11/07 10.0   Jogging
1:00:19
昨日の疲れがあると思って走り始めるが、少々疲れは感じていたが、昨日のスピードも体が覚えていたのか少しスピードを上げて走ることが出来る。明日は少し長い距離を走ろう。
11/08 20.0   起伏走+Jogging
1:55:04
ゆっくり起きて、布団の中でまどろんでいたら、9時半を過ぎていた。あわてて支度をして、Run。山を登ろうといつもの登って下るコース。そのあと5kmをいつもの周回コース。県民の疲れもほとんど残っていない。調子はまあまあ。
11/09 26.0   LSD
  県民も終わったので、クラブの仲間とLSDとアウトレットの両取りをしようということで軽井沢まで向かう。娘も今日はクラブがお休みだと一緒についてくる。というより、おねだりに来た。軽井沢は3〜4度でとても寒かったが、皆で風越公園から南に10kmを約`6分でゆっくりRun。一旦、風越公園に戻り、更に旧軽まで行って来ようとなり、更にゆっくりRun。総力毎にばらばらになってしまったため、娘が後半、心配し始める。そのため、少し速度を上げる。やっと付いていったが、残り1.5km地点で更にスピードを上げられて、千切れてしまう。このため、OさんとN君でゆっくり走る。その後、アウトレットで食事とお買い物をして、家路に付く。
11/10 0.0   完全休足
   
11/11 10.0   Jogging
1:02:54
少々朝早く起きられたのでストレッチをして走り始めたが、あまりスピードが乗らなかった。キロ6分ちょっとで何とか10kmをRun。疲れが出てきたのか。
11/12 8.0   ゆっくりJogging
52:05
朝起きて、家のことをしていたら、時間が意外と経ってしまっていた。急いで走り始めるが、体が日曜の疲れが出始めたようであまりスピードが乗らない。何とか8kmを走り終えて終了とする。夕方に足らない分を走ろうと思ったが、悪友からの飲もうという悪い誘惑に負けて夕方の練習はキャンセルとなる。
11/13 11.5   Bilt up走
1:02:40
【クラブ自主練;Built up走11.5km;1:02:40】練習場所に行くとゆき子ちゃんとTさんが既に走っていた。ストレッチをして、春ちゃんとゆっくり走り始める。OさんとOさんもやって来て一緒にRun。今日は約4.5キロ毎にPaceをあげていき、最後は約2キロを`4分ぐらいで終了。途中で2人のOさんと走ったが、スピードはかなり乗っていた。良い練習だった。
11/14 10.0   Jogging
1:03:30
昨日の疲れもあり、ゆっくりRun。良い疲労抜きになった。
11/15 20.0   Pace走
1:51:25
今日は休みだったが、普段の休みの日より少し早めに起きて走り始める。いつものように山をずっと登り、降りてくる15kmのコースといつも走っている周回コース。昨日は疲労抜きのJogであったので、スピードを少し速めてRun。調子はまあまあ。スポーツ屋にクラブのランシャツ・ランパン代を支払いに行き、ミズノのイダテン3レース用シューズを購入。渋川駅伝、つくばで使ってみる予定。さて結果は。
11/16 10.0   Pace走
51:22
朝起きると少々雨模様。休足と思い、ボランティアの研修会へ。研修中、時々晴れ間が見えたり、小雨が降ったり。研修が終わって家に帰ると晴れていたので、快調なスピードで10kmをRun。良い調子でPace走。
11/17 7.0   ゆっくりJogging
46:14
朝起きて少々疲れもあり疲れを抜きの日として、ゆっくりとJog。着地ポイントや重心の位置などが乱れていて、走りがばらばらであった。
11/18 10.0   Jogging
1:00:07
朝起きて、体が目覚めないので、寝床でゆっくりしていたら、走る時間が少し遅くなってしまった。急いでストレッチをして走り始める。ただ、昨日は寝るのが少し遅かったので、いまひとつスピードが乗らない。Joggingを10kmして終了。クラブの自主練はお休みにしようか迷っている。
11/19 10.0   Pace走10km
48:28
昨日飲み過ぎたのと帰りが12時を過ぎていたので、朝の練習は中止。家に帰るがまだ誰も帰っていなかったので、走り始める。肌寒かったので、走りやすかった。スピードがかなり乗って走れる。今日のような調子ならば、ハーフぐらいまでは引っ張れそうだ。調子は良い状態だ。
11/20 21.0   Pace走9km
ゆっくりめのPace走
46:00
1:06:04
【朝練習;Pace走9km;46:00】昨日は少々早めに寝たのだが、布団から出られずもたもたしていたら6時を過ぎていた。急いで用意をして走り始める。あまりにスタートが遅かったので6kmでも良いやと思って走り始めるが、欲が出て9kmを何とかRun。昨日のスピードまでにはなっていないが、朝の練習では体調は良い方である。夜にはクラブの自主練があるので足りない分を埋め合わせよう。
【クラブ自主練;Pace走12km;1:06:04】練習場所へ行くとまだ誰もやって来ていなかった。一人でストレッチをしていると、Mさんがやってくる。二人で走り始めるとOさんもやって来た。皆で走っていると更にOさんがやってくる。渋川駅伝の話をしながら途中までRun。その後は少しPaceをあげて終了する。
11/21 10.0   Pace走10km
49:04
昨日のクラブの自主練のスピードの感覚がまだ体に残っているようで朝にしてはスピードに乗れて、良いPace走が出来た。快調である。
11/22 20.0   起伏走15km+Jogging5km
2:04:55
明日は渋川駅伝であるが、ターゲットはつくばマラソンのため、最後のLSDの起伏走と思い、いつもの山を登って降りるコースをRun。スピードはいまひとつであったが、起伏走であるからこんなところか。
11/23 7.5   渋川駅伝6.3km+アップ1.2km
24:05
今日はクラブで渋川駅伝に出場した。昨年は最終5区で襷がつなげなかったので、目標は繰り上げスタートなく襷をつなぐこと。今回はメンバーが若干入れ替わる。ほとんどチームのベストで望む。今回、降り坂の多い第4区を任される。ストレッチをおこない、1kmちょっとのアップをする。先頭のチームの襷の受け渡しから約12分ぐらいして、わがチームのHくんがやってくる。襷をもらいRun。息が少し苦しく、足に少し乳酸が溜まりつつあったが、何とか第5区のOさんに襷がつなげた。上がりタイムからすると`3分50秒であった。下り坂ではあったがなかなか良いタイムであった。当初の目標であった襷をつなげたことに満足である。
11/24 10.0   ゆっくりめのPace走
55:13
 
11/25 11.0   Jogging
1:13:57
 
11/26 8.0   ゆっくりめのPace走
43:23
 
11/27 0.0   試合前の休足
   
11/28 0.0   試合前の休足
   
11/29 1.0   Jogging
  ミズノランニングクラブのメンバーとゆっくりRun。明日のつくばマラソンに備える。
11/30 42.2   つくばマラソン
3:27:40
やっと当初の目標が達成できました。完走証を貰って、涙がこぼれ、思わずやったと叫んでしまいました。いろいろな苦しい練習を思い出しました。山西先生、宇佐見先生、クラブのメンバー、そして家族に本当に感謝しております。今回の記録が1回だけでなく自分の実力であるように2回目も3時間30分を切りたいと思います。
走行距離
 350.8