2007/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 0.3   ランニング クリニック
  今日はクラブの自主練にT大学のU監督に来て頂き、ランニングクリニックをしていただいた。わずかな距離のJoggingを我々がすると、先生は各選手のウイークポイントを次から次とチェックしていただいた。本当に眼から鱗の一日であった。私の場合、一直線上に右足が乗れていないということだった。右膝が足の親指と小指の間に体重がかからずにずれてしまっていることから、しっかりグラウンド上の一直線を捕らえられていないのだとのこと。意識して親指と小指の中間点に体重をおくことであるとのこと。膝が痛くなるのは知らず知らずに体重がずれてきてしまい、悲鳴を上げていたのだろう。また、他のメンバーが腕振りのことについて肘の1ポイントを振ることを意識するように言われていた。また、着地の位置についても土踏まずの後ろからということも言われる。本当に良い勉強になった。
11/02 5.0   Jogging
26:21
明日のレースなので、5kmの最後の慣らしとした。昨日の一直線上に足の裏の拇指丘と子指丘の間に体重を乗せていくことを意識しながらRun。道路上のラインを見つけてはその上を走っていた。なかなか良い感じであるが、ときどきふらつくのが気になる。まだ慣れていないのか?明日はレースなので今日は早く寝よう。
11/03 21.0   Race
1:31:03
スタートの位置取りが良かったのか、良いスタートが切れた。初め7kmまではずっと抜かされていくようであったが、7km以降はあまり抜かされることもなくなった。8km以降はほとんど抜かされる事もなくなる。10kmを超えた頃から時々抜かすことも出てくる。10kmの人との合流地点以降の混雑振りは大変だった。もう少し大会関係者の検討を望みたい。走っているときはずっとU監督の言葉を反芻しながら、足の置き方を考えながら走った。
11/04 5.0   Jogging
35:39
昨日のレースが少しハードすぎたため、左のハムが痛い。筋肉痛だ。少々肩こりもしているようである。かなり緊張していたのかなあと思う。今日走り始めて足が痛いので、急にスピードを落とす。このため、ゆっくりゆっくり疲れを取るためのRunに変更する。距離も5kmで終了する。明日は久しぶりに休足としよう。
11/05 0.0   休足日
  9月、10月と休みなしで走っていたので今日は久しぶりに休足。
11/06 8.0   Jogging
  今日はクラブの自主練で今までとは別のグラウンドへ行く。はじめはどこに集合すれば良いのかもわからず、途方にくれているとMさんやUさんがやってくる。レースの疲れもあったため皆でJoggingを8kmして終了する。まだ左ハムがいたい。
11/07 10.0   Jogging
  今日はやっと10kmを走ることが出来た。疲れはほとんど抜けたが、朝はあまりスピードが上がらない。
11/08 10.8   Jogging4.4km インターバル6.4km
1:02:01
今日はクラブの自主錬のため少し早めに会場に行く。ストレッチ後、3600mをJogging。その後、400mを約1分30ぐらいでダッシュし、400mのゆっくりJoggingのインターバルを8セットする。少々疲れがあり、坂はきつかった。その後に800mのJoggingで終了する。少々疲れたが気持ち良い。
11/09 10.0   ゆっくりゆっくりJogging
1:06:36
昨日のクラブの自主練の疲れとレースの疲れがあり、ゆっくりとJoggingをする。少々左のハムが痛いのが気になる。あと少しでつくばマラソンであるが、今一歩、実感がわかない。近くになるとまた意識が変わるのか。県民の疲れで、実感がわかないのかわからないが。まず、疲れや痛みを完全に抜いて、万全な体制で臨まなければならない。今一歩意欲がわかない。このため、8kmで終わりにしようと思ったが、若干時間があったので、結局10km。よくマッサージをして、睡眠をとっておこう。
11/10 15.0   Pace走
  今日はクラブであった。大学の陸上部員と一緒に走る。`5分のPace走をする。初めの3kmは5分15秒ぐらいで走り。調子が出てきたところで、5分ぐらいまで上げて8kmを走る。帰りは各自のペースということで少々スピードをUpする。途中でOさんと一緒に約4分20秒ぐらいまで上げる。体調は良い状態である。
11/11 16.0   Jogging
1:31:22
クラブの仲間と奥四万へ行く。紅葉が終わっていると思っていったところ、まだ何とか残っていた。1周4kmのコースをRun。初めの1周は途中で野生の猿の群れに会う。ちょっと危険を感じつつ走る。始めの1周の入りは6分ぐらいであったが、最後は約4分20秒ぐらいまで上げる。天候は初めの1周は曇っていて良かったが、途中で雨が弱く降りはじめる。計4周をRun。その後、皆で温泉につかり帰ってくる。温泉につかりながら、気持ちよさと疲れもあって寝てしまったようである。
11/12 8.0   ゆっくりJogging
56:17
今日は一昨日と昨日の疲れもありゆっくりJoggingをする。本来ならば休足日であるが、今週は出張で初日は走る時間がとれないので、その日を休足日として、今日は無理をして走る。体調的には左のハムが少々痛い。意欲もあまりない。
11/13 10.0   Jogging
55:46
今日は朝少々睡眠不足であったが、無理をして起きる。用事をこなして、6時よりRun。今日は10kmは走ると決めていたことと昨日の晩酌の量が少なかった性か快調であった。脳裏に先生のレースの前はアルコールの量を少し減らすようにという言葉を思い出す。はじめの1kmは5分50秒ぐらいであったが、だんだんスピードアップして約5分20秒ぐらいまで上げる。少々疲れたが気持ち良い練習であった。
11/14 10.0   Jogging
53:10
明日は出張の移動日であるため、休足日とする。このため、少々ペースを上げて走る。初め5分35秒で入り、約15秒ぐらい上げて遅いペース走で9kmを走る。状態は良いが、朝なので今一歩スピードが上がらない。右のハムと左膝が痛くはないが気になる。
11/15 0.0   完全休足
  今日は出張の移動日のため、完全休足とする。といいながら、札幌までいったため、はしゃいでススキノの繁華街を走ってしまう。酒の為せる業か?移動でかなり疲れた。
11/16 10.0   ゆっくりJogging
1:07:31
朝起きて、中島公園をRun。ほとんど走っている人がいない。あんな良い公園なのにと思いながら走る。冬場は雪が降るのであまりRunnerはいないのか?ところどころ、滑る所を気をつけながら、距離がわからないので公園内を5周して、時間で走る。
11/17 5.0     35:15
今日あたりからつくばに向けて疲れを抜いていかなければならないため、昨日の札幌と旭川ではしゃいだ疲れもあり、休もうと思ったが、気を取り直して、少し走ることにする。体調は良いが、旅行ではしゃいだ疲れがあるようだ。ゆっくり中島公園を大きく2週と小さく2周する。
11/18 7.0   フォームの確認とPace走
23:17(Pace走)
今日はクラブの練習日だったので、グラウンドに行く。先生は京都のマラソン大会だとのこと。ゆっくり数周Upをして、フォームの確認の走りをする。その後、レースPaceでということで5kmをRun。`4分50ぐらいのPaceで入ろうと走ったが、少々早く入ってしまう。後半は、4分40ぐらいで快適に走れる。この調子がフルに生かせると良いのだが。
11/19 5.0   ゆっくりJogging
33:44
疲れを取るために、今日も5kmのゆっくりJogging。出張の疲れや今までのRunの疲れがかなりあるようである。マッサージをして、よく寝よう。意欲はあるが、疲れがかなり残っている。
11/20 5.0   Jogging
26:35
朝、少々寝不足であったが、頑張って起きる。ストレッチ後に今日も疲れ抜きのための5km走。調子が良かったのは昨日酒を抜いたからか?朝なのに`5分20秒ぐらいで走る。少々左膝が痛いのが気になるがよくマッサージとアイシングをしておこう。
11/21 5.0   ゆっくりJogging
30:49
朝いつもより少し遅く起きるが、外が寒いのと布団が恋しいのとで、スタートが少々遅れる。今日も調整のため、5km。昨日は少し早めのJoggingであったため、ゆっくりJogにする。このため、はじめの1kmは6分29秒もかかってしまう。もう少し早くしようとだんだんBuild upして、6分前後まで上げる。体調はまあまあだ。少々疲れが残っているのが、気になる。
11/22 0.0   休足
  昨日飲み過ぎで朝走れなかった。夕方走ろうとも思ったが、明日は渋川駅伝のため、休足とする。
11/23 10.0   up+Race
31:07(Race7.5Km)
渋川駅伝のため、渋川市役所へ集合。開会式の後、バスで各中継地点へ向かう。本格的な駅伝のようである。会場では大方の人間がRace前のUpをひとりで黙々と皆やっていた。私も皆に混ざって入念なストレッチをした後、Upを繰り返した。しかし残念なことに私たちのチームは私のところ(最終区)で襷が繋がらず。繰上げスタート皆時間と共にものすごい勢いで飛んでいった。私も遅れまいとついていくがだんだんトップ集団から離される。多少のUp Downがあったが、概ね下り坂であった。MさんやUさんの応援を受けながら何とか31分07秒でFinish。`4分09秒であれば、皆に許してもらえるだろうか。
11/24 0.0   ストレッチ及びランニングクリニック
  つくばマラソンの前日のため、つくば市へ移動。移動後、昼食を取り、すぐに有森裕子さんと櫛部清二さんのトークショーを聞く。感銘したのは、有森さんの『大会の前にいくら泣き言を言っても決してその部分はよくならないのだ』と言っていた。確かに!とうなずいてしまう。その後、ミズノランニングクラブのランニングクリニックを受ける。前日からRace中の注意点等をいろいろ指導を受ける。
11/25 42.2   つくばマラソン
3:30:59
緊張していたのか、3時少し前と5時過ぎに眼が覚める。6時40分頃に起きる。いよいよ、つくばマラソン当日。クラブのメンバーと会場に向かう。緊張しているのか、心なしか皆黙っている。トイレを済ましたり、急ぎながらのストレッチをして、スタートラインにつく。スタート後はいつものようにすごい人である。何とか人をかき分けながら走る。初めの5キロは23分51秒。あの混雑から考えると十分なタイムである。次の5`は22:45。快調ある。次の5`は22:36。ペースとなりそうな人を見つけてついていった。しかし、このときの選択に少々高望みをしてしまったようである。次の5`が23:36。まだ、当初の目標タイムを十分クリアーしていた。しかし、今から考えると徐々にボディブローが効いてきているようで、若干ずつタイムも落ち始める。次の5`は23:50。徐々に効き始めている。当初の目標に何とかクリアーしている。25〜30kmまでは27:36にダウンしてしまう。これは途中で大をもよおしトイレによりたくなり、ガソリンスタンドのトイレを借りる。ガソリンスタンドのおばさんどうもすみませんでした。約2分のロス。その後、気を取り直して走り始めるが、一旦休足した足はかなり重かった。この時点で、トイレを差し引いても`5分7秒ぐらいである。途中で少々左のハムに違和感を覚える。かなり硬くなっているように感じた。30〜35kmまでは27:53、5分34秒。途中気を取り直して、ペースメーカーを見つけて走り始めた33`ぐらいに左足が攣り始めた。ここで歩いてはいけないと思い、思いっきりスピードを落として、走り続ける。何とか収まったが無理は出来ないと思いつつ、塩分をと思い、梅干を食べたり、バナナを食べたりしながら、必死で走って行く。しかし、全くスピードが上がらない。35〜40kmまでは27:40、`5分32秒。若干の坂道があるにも関わらず、沿道の人の声援に励まされ、歯を食いしばって、少々タイムUpする。最後の2.195kmは`11分09秒、`5分5秒。最後の坂は本当に苦しかった。が、Mさんの応援に励まされて、必死で坂道を上る。ネットで3:30:59で、目標であった3時間30分には1分届かなかったが、ボストンマラソンの年齢別出場資格は確保できたこともあり、満足のタイムである。今までの練習の成果報われた思いだ。皆の指導と協力のおかげだと思っている。今後も更に努力を重ねて、目標をクリアーしたい。
11/26 0.0   完全休足
  昨日の疲れもあり、今日は完全休足。
11/27 6.0   ゆっくりゆっくりJogging
45:54
つくばマラソンの疲れもあり、今日はゆっくりゆっくりJoggingをした。左足のハムが痛む。また、右膝が気持ち不安な状態である。今日は35km以降のRunのようであった。今週はこんな感じでだんだん距離を延ばして、疲れを取っていくしかないだろう。いつもの練習は来週からか?
11/28 8.0   Jogging
46:53
やっとつくばマラソンの疲れも取れてきた。朝走り始めると左足のハムは痛いのだが筋肉痛も随分取れたのを感じる。入りも`6分を切る状態であったので、気持ちPace upする。昨日より随分足も軽いし、完全ではないが疲れもない。つくばや荒川の反省としてやはり25Km以降のPaceが大幅に落ちていることから、クラブの仲間との話にも出たように月1回ぐらいの30〜35kmぐらいのLSDをして鍛えていこう。
11/29 18.0   Jogging
Jogging
47:40
今日はクラブの自主練があるため、少々少なめにRun。ほとんどつくばの疲れも取れたが、若干残っているためか、スピードが上がらない。朝なのでいつものとおりであるが。このため、ゆっくりとフォーム確認やミズノのランニングチームの人たちに教えてもらった点をチェックする。難波走りのように腰の回転を意識したり、腰高のイメージをしてRun。普段の感覚との違いを感じる。これをフォームの中に取り入れるかは今後の検討材料となるだろう。夕方はクラブの自主練だ!
クラブの自主練のため、グラウンドに行くと既に3人が走っていた。メンバーの2人もつくばと山中湖に挑戦しているため、スピード練習はしなかった。ただ、ゆっくりJoggingを楽しんでいた。そのうち、やはりつくばに挑戦したOさんがやってくる。途中で3人のメンバーが上がり、Oさんと一緒にRun。Oさんは来週のホノルルも挑戦すると言っていた。つくばの後ですぐホノルルなんてタフだなーと感心する。8kmぐらいのところで少々左ハムに痛みが、また右膝に違和感がある。やはりつくばの疲れがまだ残っているようである。今週はゆっくり体の疲れを取り、来週から少しづつ走行距離を増やして、スピードを上げていこう。
11/30 8.0   ゆっくりJogging
48:46
朝少し寝過ごしてしまう。走る用意を急いでして、走り始める。体は軽いのだが、足の状態が今一歩のようである。6Kmのときにやはり少し違和感を覚える。特に今日は右膝の状態が思わしくないようだ。違和感でなく少々痛い。あまり無理をしないで、ゆっくりとJoggingをする。寝過ごしてしまったため、時間がないので6〜7kmと思ったが、夕方は宴会が入っているので、少し無理をして8kmRun。意欲はあるのになあ〜。
走行距離
 258.3