2007/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 21.5   ゆっくりJogging
2:13:29
朝起きるとまだ曇り空であった。そのため、山の周回コースを走り始める。しかし、前半で小雨が降り始める。途中で、もういいや汗と雨が一緒になってしまい、ウエアーも重いが走っていく。途中で霧雨であったため、最初の10qの途中で別のコースに向かう。約14q後に再度また折り返して2qしてまた折り返すということを繰り返す。やっと約21qを走り終わる。クラブの疲れが出て股が痛い。情けないなあと思った。大変疲れた。しかし、インターバルは良い運動になっていると思う。明日はクラブだ。
9/02 13.2   クラブでJogging
  今日はクラブでLSDを走る。キロ約6分ぐらいで約1時間30分を走る。最初は`6分ぐらいで走っていたが、後半はどうしてもスピードが上がってしまった。Oさんが坂道でダッシュをしたため、遅れまいとダッシュ。そのスピードで最後までRun。後半は約4分45分ぐらいだったか。クラブは楽しいのだが大変疲れる。帰ってビールを飲んで昼寝をしてしまった。
9/03 8.0   ゆっくりJogging
51:17
今日は疲れを取ることを目標にゆっくりJoggingとストレッチ。ついつい走っているとスピードが上がってしまうので自重する。走り上がりのブレスは96。随分ゆっくり走ったので良い状態だ。クラブで先生より50日間無休で走り月だ!といわれたため、目標60日間無休走、月350kmをで頑張りたい。
9/04 21.0   Jogging
Jogging Pace走
59:21
朝は目覚めのストレッチをして、少しして走り始める。起伏のあるいつものコース。9月はLSDとにかく走ることがメインなのであまりスピードは意識せずにゆっくり走る。どちらかというと体のパーツの確認をしているように。左ハムがちょっと攣るような感じである。また、向う脛の筋肉が疲れもあるのか、時々攣るのか気になる。夕方はクラブの自主練習なので頑張っていこう。
クラブに行く途中でホームセンターで自転車を購入したため取りに約4.6kmをJoggingで行く。クラブの自主練習のため仲間とグラウンドで2kmゆっくりJogging。その後、`5分のゆっくりしたPace走を2kmし、休みを入れずに2kmのJogging。自分としてはPace走のスピードをあと10秒ぐらいあげて、3kmぐらいにしたかった。早めにグラウンドでこなしておこう。フランクショーターが講演の中でインターバルが強くなるのであれば有効だと言っていたのでインターバルを練習ではやっていこう。
9/05 10.0   起伏走+Jogging3km
1:03:24
今日はスタートするまでどんな内容にしようかと悩んでいたが、起伏走をしようと思って寝たのを思い出して、起伏走を実施。走り始めは空気も涼しかったが、太陽が顔を見せ始めたころよりだんだん暑くなり始めた。汗をたっぷりかいて起伏走を終了。今日は右下腿が少々攣るようであった。たぶん平気だろう。
9/06 14.8   ゆっくりJogging
Jogging Pace走
1:07:16
朝起きて、あまり気乗りがしなかったが、ストレッチをおこない、いつもの起伏のあるコースをRun。ほとんどスピードが上がらず、やっと走っているようであった。昨日はかなり酒を飲んだが、それ以上に体がだるく感じる。睡眠時間もしっかり取ったが、回復しない。台風が近づいて気圧が不安定なことから調子が悪いのかもしれない。マッサージをしたりしながら回復を待とう。夜はクラブの自主練習であるが、台風で中止になるだろうか?
台風の影響でクラブが中止かと思っていたら、Mさんより会場の2階で待っているとの電話が入る。このため、頑張ってクラブに行く。屋内の300mの周回コースを16周する。体調はまあまあ。明日台風が来るが、平気だろうか。
9/07 14.3   起伏走
1:30:22
今日は台風の通過で暴風雨。このため夏期休暇を貰う。雨がやんで少しした11時頃よりゆっくり起伏走をする。帰りは1時を少し超えてしまった。その後に昼食。お休みだし子供たちも学校に行っていたので、昼から昼食を取りながらビールを飲んでしまう。まあいいか。やはり登りは暑さのためかなりきつい。帰りは思わずスピードが出てしまう。体調はまあまあ。しかし、走るのもおっかなびっくりでスピードが出せない。昨年の今頃足を怪我したからか。ともかく、スタミナづくりが今の目的で、時々クラブの自主練でインターバルをしよう。
9/08 10.0   Jogging
1:03:46
いつものjoggingコースをRun。台風一過のせいかかなり暑く、汗でTシャツがびっしょりだった。中間地点でトイレにより、顔を洗ったり、クールダウンを日陰でして、一休み。少しして、残り半分をRun。帰りは坂道だったがふうふう言いながら、やっとおりてきた。娘の1500mのレースがあったので、見に行く。レース展開が未熟なためか、結局3位に終わる。しかし、しっかりおねだりされる。
9/09 7.0   Pace走
38:45
今日は娘のレースがあったので途中で、切り上げた。暑かったため疲れがピークになってきて、参った。娘は3000mに出場して見事最後に刺して、優勝となった。よくやったと思っていたら、もうおねだりをされた。
9/10 10.0   ゆっくりJogging
1:00:41
最近だるく疲れが取れないでいるようだ。朝走るのが辛くなっている。右膝の痛みが一時的にでたりしている。かなりマイナーな考えが支配してしまっている。休みがないことから疲れが取れないのだろうか。マッサージをして、ビールと栄養を取り、しっかり寝よう。
9/11 16.0   ゆっくりJogging
Jogging インターバル3km
1:02:58
昨日からのだるさがまだ抜けないのか、朝目覚めが悪い。昨日は残業だったからだるいのではないと思うのだが。昨日は寝床に入って、ビールを飲みながら書類を見ていたら、寝てしまっていた。また、朝はストレッチがかなりきつく感じた。朝走り始めて、最初はだるく。`7分近くかかったようだ。しかし、だんだん調子が出てきて、`6分ぐらいまで上がってきた。フォームと足の入り方のみを意識して走った。夕方はクラブの自主練だが今一歩調子が上がらない。
大雨でクラブを体育館の3階でやるとのメールがMさんより入る。屋内の300mの周回コースをまず5周。それから、インターバルをする。150mのダッシュと150mのJoggingを10周。そのあとに5周のゆっくりJogging。終了後、ゆっくりとストレッチ。体力が回復すればいいのだが。
9/12 10.3   ゆっくりJogging
1:06:20
朝は大雨だったためお休み。と思っていたら昼ぐらいから天気が晴れて、夕方には走れた。ゆっくりゆっくりJogging。脈もほとんど上がらないで終了。右膝と左ハムがちょと気になったので、負荷を掛けなかった。こんな力を抜いた日も良いのでは。全く休みが最近はないので。
9/13 17.2   起伏走
Jogging2km インターバル4km Jogging1.2km
1:07:11
今日は起伏走をする。というより山登りと山下りだ。ひたすら山を約5kmのぼり、ひたすら山を下る。前半は最近の疲れがあり、やっと上った。後半は下りの勢いをかりて一気に駆け下りる。最近は大分秋らしくなってきた感じだ。
クラブがあったので会場に向かう。会場に着くとMさんが北海道マラソンの話をしていた。あの悪条件のなかでサブ4は立派だ。メンバーとはじめゆっくりJoggingを2km。その後、インターバル走をする。400mを約1分30秒でDash。その後、ゆっくりJog。これを5セットする。最後にアップで3周する。かなり疲れた。
9/14 8.0   ゆっくりJogging
  昨日のクラブの自主練がきつかったので、かなりだるい感じだ。朝ゆっくりストレッチをおこない、ゆっくりJogging。全くスピードを上げなかった。脈もアップ後はかなり低かった。しかし体はかなりだるかった。
9/15 17.9   Pace走
1:28:04
今日はクラブで群馬県民マラソン優勝者の藤井貴紀さんがきた。足の話をされた後に一緒にRun。前半は少々余裕もあたったが、後半の15`過ぎはかなりきつかった。藤井さんは余裕のようであったが。ふうふう言いながらなんとか遅れることなくRun。やはりトップの実力者との違いを痛感した一日だった。
9/16 10.0   Jogging
59:38
昨日のペース走のスピード感が体に残っているようで、意外と良いスピードでRunをする。しかし、意外と疲れた。ボランティアの空き時間を見つけてストレッチをする。傍目で見ている人は変なおじさんだなあとおもっていたろう。
9/17 16.0   Jogging
1:33:31
今日はクラブのメンバーと一緒に奥四万湖まで行き、周回する。なかなか良いコースでアップダウンありで1周4km。途中は滝が流れてクーラーのようなところがあったり、蝮がいたり、湧き水が流れていて大変楽しめた。楽しんだ後は、駐車場にしていた場所にある温泉でのんびり汗をながした。極楽、極楽。
9/18 18.1   ゆっくりJogging
ゆっくりJogging
1:07:43
昨日のクラブのメンバーとの奥四万湖のRunがアップダウンが程よくあって、疲れた。温泉にゆっくりつかりストレッチをおこなったのがよかったのか。筋肉痛等は全くなし。メンバーとはまた紅葉の時期にRunしに来ようねと話し合う。しかし、疲れは出ていて、ゆっくりゆっくりとJoggingをする。
クラブの自主練のため、グラウンドに行くと昨日奥四万に行ったメンバーがいる。疲れをほぐすため、皆で`6分ぐらいでゆっくりJogging。
9/19 10.0   ゆっくりJogging
1:04:06
昨日のクラブの自主練の疲れと今までの疲れがあり、今一歩意欲がわかない。このため、8kmで終わりにしようと思ったが、若干時間があったので、結局10km。よくマッサージをして、睡眠をとっておこう。
9/20 18.4   Jogging
1:01:44
体がやっと目覚めた状態でRun。意欲がいまひとつであるのは、体の疲れか?しかし、始めいつもの起伏走を含む周回コースをゆっくりRun。後半は下り坂があってか、幾分スピードが上がる。痛くはないのだが、右膝が今までの痛みと違う痛みがあることがある。夜はクラブの自主練でインターバルをすることになると思うが、夕方になれば、体がシャキッとしてもらいたいものだ。
クラブでインターバルをおこなう400mを約110秒+ゆっくりJoggingで始めて、少々Built upをして、約95秒ぐらいまであげる。先生より今までのインターバルが早すぎると言うことなのでスピードを落として回数を10回に増やす。入りが少々遅かったがもお少し早くしても良いかなと感じる。入りを次回から、100秒ぐらいから入りBuilt upをしていこうと思う。
9/21 10.0   ゆっくりJogging
1:07:11
昨日はインターバルをしたので今日はゆっくりゆっくりJoggingをする。体がだるいし、意欲はわかないしで最悪だ。しかし、何とか10kmを走る。
9/22 14.3   起伏走
1:36:01
昨日は残業で帰りが遅かったため、帰りが11時を過ぎでいたため、今日の走りはじめが10時をすぎていた。しかし、なるたけ遠くまで、そしてなるたけきついところと思い、なるたけきつい起伏走を。
9/23 10.5   Jogging
55:06
朝起きると雨がかなりの勢いで降っていた。このため、夕方体育館でのRunと考えたら、作業をしているようなので、急遽体育館の外でRun。1周約700mを15周。ゆっくりと思ったが、意外と早くUp出来た。
9/24 10.0   Jogging
57:52
今日はボランティアのため、振休であったが朝早く起きてRun。最初は、少々昨日の酒が残っていたようであったが、すぐ元に戻る。最近は、ただJoggingばかりをしているようであるので、起伏走やインターバルを練習に取り入れていこう。
9/25 10.0   Jogging
1:00:39
目覚めはいいのだが、意欲が湧いてこない。朝体が目覚めていないからか。やはり疲れからか?始めは`6分20秒前後。その後、だんだんBult upしていき、最後は`5分40ぐらいで上がる。
9/26 9.0   ペース走
45:46
昨日は残業で帰りが遅かったため、帰りが11時頃になってしまう。このため、寝る時間もかなり遅くなる。そのため、起きる時間も6時を回ってしまった。すぐ着替えて走り始めたのが6時半近くになってしまった。今日はいいや6〜7`でと思ったが、朝の気温が意外と涼しく感じたので、最初の入りが`5分30秒ぐらいではいる。だんだんペースが上がり、5`ぐらいのところでは5分ペースに近かったと思う。最後は4分50秒ぐらいで閉める。朝で、体が疲れているのにもかかわらず4分台まで上がったのはまあまあかなと思う。まだ、疲れが残っているので疲れをしっかり取っておこう。
9/27 9.0   Pace走
46:51
今日は夜クラブの自主練があるので少し短めのRunと思い走り始める。短いため少々レースペースで走る。昨日の方より今日の方が走りやすかったがタイム的には悪かった。疲れからか。クラブではどのくらい走れるかよく判らないが、頑張ろう。
9/28 16.5   起伏走+ミニトレイルラン
1:55:34
昨日はクラブに行ったが会議で全く走らなかったので少々多めにRun。いつもの起伏の登りのみのコース。途中で公園のトレイルコースを発見。思わずそこに入って走った。良いコースなので気持ちいい。やはり、土のランは気持ちいい。その後は起伏の下りのみ。思いっきり下り降りる。
9/29 13.0   ゆっくりJoggingと6.5qぐらいPace走
  クラブの外部練習に出向いてRun。川の脇を往復のRun。前半はゆっくりゆっくりお喋りしながらRun。帰りは各自でということで、レースペースでRun。そのああとゆっくり、ストレッチをした。
9/30 8.1   Jogging
43:33
今日は朝から雨が振っていたので、お昼過ぎに体育館に行く。1周300mを27周する。体育館では中学生の卓球大会をやっており、縫うように走った。気分よく走れる。3時より娘が出場するレースがあると思って行ったらば欠場だった。調子悪いのだろうか。
走行距離
 382.1