2007/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 10.0   ゆっくりJogging
1:06:14
かなりゆっくりめに走る。少々日曜日の疲れがあるか?これからのオフシーズンは少々LSDを中心にスタミナづくりを心掛けよう。少々左ハムが痛い。
5/02 10.0   Jogging
54:58
朝雨が降りそうなため近場の周回コースをRun。
5/03 20.0   ゆっくりJogging
2:02:50
始め10Kmで終了しようと思ったが、途中で仕事の電話をして、少々ストレスを感じる。そのため、最終的に20Kmも走ってしまう。ストレスを発散するために走っているのに、携帯を持って走ったのでよけいにストレスを感じてしまう。携帯など持たないようにしよう。
5/04 10.0   ゆっくりJogging
1:06:24
連休中の疲れがあるのか昼寝をしても体力回復せず。暑さからなのかな〜。
5/05 10.0   Jogging
1:01:08
暑い中をふうふう言いながら、走った。少々ばて気味。走る時間を調整しよう。
5/06 3.0   クラブでの練習
  朝雨が降っていたので、クラブはお休みかと思って会場に行ったところ、皆駆けつけていた。先生より5月の練習について講義。5月はSpeed練習を中心に練習を組み立てるようにということだった。練習は、ミニインターバルとストレッチであった。今月はインターバルと起伏走を中心に頑張ろう。
5/07 0.0   休足
  昨日の練習により筋肉の張りもあり、休足。その代わりストレッチをかなりやる。
5/08 7.0   Jogging1km インターバル5km Jogging1km
46:15
今日はインターバルトレーニングを5kmやる。初めはとばしすぎて、ぜーぜーしていたが、だんだん要領が判ってきてフォーム、歩幅及びペースを確認しながらRun。Pulseは約138ぐらいだからちょっときついか?Speed練習にはやはり効果はありそうだ。
5/09 0.0   絶不調
  朝は体調が思わしくなく、ストレッチのみとする。仕事も昼までしたが、体温が37度あり、休暇を取る。家に帰り、食事もせず(流動食と思いビールを飲むがうまくない)朝まで寝ていた。
5/10 0.0   絶不調
  まだ風邪が抜け切らない。安政の遠足は走れるだろうか。心配。
5/11 0.0   絶不調
  まだ風が完全に抜けきらない。安政の遠足が心配だ。
5/12 0.0   不調
  随分よくなったのだが風邪が治りきれない。明日は今のところレースに出る予定。
5/13 20.0   安政の遠足
1:58:46
体調が悪かったため、仮装をして楽しむ。今日はお祭りだと自分で納得させる。しかし、タイムを見てびっくり、体調が悪かったといいあまりにも悪すぎた。反省し、練習をしていこう。
5/14 0.0   休足 不調
  風邪がまだ治りきっていない。昨日の休足も考慮してお休み。
5/15 0.0   休足 不調
  風邪は随分よくなったが、まだ完治していない。今日もお休み。
5/16 8.0   Jogging1km インターバル6km Jogging1km
48:48
少々風邪気味であるが、あまりにも走っていないので、走り始める。足は軽く走れるが、インターバルはきつい。
5/17 0.0   休足
  朝起きると雨が降っていたため、しぶしぶ休足。走りたかったなあ。風はまだ抜けていないが随分よくなった。
5/18 10.0   Jogging
58:04
朝大変辛くやっと起きた。睡眠不足でもないが、辛い。深酒でもないのだが。インターバルの筋肉痛か腿前面にある。5Kぐらいしたところでやっと体調が戻ってきたようである。本来ならば、インターバルをしたいのだが、明日クラブでインターバルをするというのでJogのみにしておく。
5/19 7.0   クラブでインターバル+Jogging4Km
28:08
クラブでインターバルをおこなう400mを約80秒+ゆっくりJoggingを4本。思いっきり疲れた。もう一本出来そうだったが、80秒だとアップアップである。家に帰り、自転車を取りに約4キロのJogging。
5/20 15.0   LSD
1:32:02
昨日のインターバルが効いているのか、太股の付け根が痛い。いい証拠なのだろう。このため、ゆっくりゆっくりJogging。
5/21 0.0   休足
  先週、今週と休足続きであるが、明日以降の事を考えて休足。明日はインターバルをしよう。
5/22 8.0   インターバル Jogging
52:37
1kmのJoggingのあとインターバルをする。インターバルは400m+ゆっくりJogging400mを4本。帰りにJogging1km。
5/23 10.0   起伏走
56:32
Joggingを1.5km。そのあと起伏走をする。約1kの登りを3往復。その後、フォームをチックしながらゆっくりJogging2.5km。
5/24 7.0   Bike22km
  今日はソフト休足日。このため、Bikeを走らせる。
5/25 10.0   Jogging
1:02:01
最近使っている坂のあるコースをRun。曇っていたため快調に走るが、残り1kmぐらいで雨が降ってくる。何とか走り終えるが最後のストレッチは半分省略。
5/26 15.0   LSD
1:29:48
予定では明日がLSDであったが、明日はボランティアがあるので今日に変更。ゆっくりJoggingをおこなう。かなり暑かった。
5/27 8.6   インターバル Jogging
57:20
1KmのJoggingの後インターバルトレーニング。ボランティアと昨日の疲れでやっとインターバル350m+ゆっくりJogging350m×8周を実施。そのあと、2kmのゆっくりJogging。
5/28 8.0   Bike24km
  今日はソフト休足日。このため、Bikeを走らせる。昔、膝を痛めていたときのコース。近くの山は空気が乾燥していたようで綺麗だった。
5/29 8.6   インターバル Jogging
58:47
1kmのJoggingの後インターバルトレーニング。約350mを72〜76秒でRun。前半は体が硬かったのかタイムも出ないで辛かったが、後半はリラックス出来てタイムも伸びる。股関節の稼動域を意識する。
5/30 9.3   起伏走+Jogging
1:02:36
1.5kmのJoggingの後に約630mの坂道の往復を5回。意外と時間がかかる。昨日のインターバルと同様に股関節の稼動域を意識する。
5/31 8.0   ゆっくりJogging
56:57
火曜と水曜の疲れがあり今日は休足日をとろうと思ったが、気を取り直してRun。ほとんどスピードは上がらず、やっと走っていた。フルのときの35kmのときのようであった。インターバルや起伏走がいかに自分にとって苦手か良く判った。来月もインターバルと起伏走を中心に走ろう。
走行距離
 222.5