2018/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 0.0       今月は終わり頃でもロードで一度でも走れたらいいなと思う。まだ左足片足だと力入んないしロードで走ると感覚おかしいからリハビリと家でできることをやる。
11/02 0.0        
11/03 0.0        
11/04 0.0        
11/05 0.0        
11/06 0.0        
11/07 1.2   リハビリ
  やっとリハビリ終わった。少しづつ走り始めよう。でもいきなり走るほど俺は馬鹿じゃないから今月は筋トレ、体幹、30分程度のjogを中心に身体作りから始める。脚作りはまだこれから。正座、踏み込み、伸脚が微妙なままリハビリを終えてしまったが医者が走ってもいいというなら走る。動きに関しては物凄い不安があるが底回数から始めて徐々に増やして精神的に大きなプラスになればいいだろ。
11/08 0.0   rest
ストレッチ
  怪我も治ったので練習日誌再開。昨日のリハビリの筋トレが痛過ぎて休んだ。今は無理しても仕方ない。まずはお風呂上がりにストレッチ等をやって柔軟な体にしよう。明日こそやりたい。練習再開自体半年ぶりだしポイント練習に限ってはジャンパー膝になった一月からまともにできてない。また一から初心に返って頑張る。
11/09 0.0   rest
ストレッチ
  雨が止まなかったと思って寝てたら6時頃止んでた。週一で体重測ろう。筋肉ついてこのくらいなら全然いい。[20:00]58.9
11/10 2.0   1マイルjog、坂×1、筋トレ、体幹、15walk
  [15:00]今日は動作がしっかりできるかの確認を意識した。怪我明けで走れるか不安だった。たった1マイルだが走りきれてよかった。無理のない範囲で距離を踏んでいきたいと思う。流しも5〜6割くらいだけどjogより早い動きを体に入れることができてよかった。腹筋背筋×30×2、腕立て×10、ランジウォーク×20、踵上げ、体幹30秒×5
一流のアスリートの言葉はグッとくる。嵐にしやがれに大迫選手が出ていて言っていたけどフォアフットはなろうとするものではなくて自然になるものだと。もともと自分はヒール着地な訳だから自ら流行りのフォアフットに近づけようと思わないようにしたい。怪我はもうしたくないから。
11/11 3.1   3000jog、坂×1、腹筋背筋×60、体幹、腕振り×100
  [15:00]昨日は坂の多い周回コースを走ったので脚が非常に重かったので平らな道を走った。スタートから着地に違和感があった。ドリルをしっかりやろう。2000までは楽に走れたが2500からしんどくなり脚が動かなくなった。まだまだだと思ったが時間はあるのでじっくり怪我なく走りたい。腹筋は高橋尚子選手式の腹筋。走りの方はまだまだだが補強等はかなり順調にできてる。足が完全に治っているように思えないので明日の状態を見てactive restかrestにするかを判断する。決して無理はしないで。
11/12 0.0   rest、ストレッチ
  足首の痛みと疲労がMAX。ゆっくりやすむ。ストレッチを揉み返しがつかない程度にやる。今はまだ体力もないし全てにおいて劣っているが少しずつでも慣れてきたらrestをactive restにできるようになりたい。体動かさないとストレス溜まってイライラする。走らなくても散歩なり筋トレなり疲労が残りにくい練習なんていくらでもあるわけだから今後回復についても考え直したい。
11/13 4.1   jog、流し×1、腹筋背筋×90、体幹×2セット、腕振り×150
20分
[16:30]今日は20分走りきることが目的。ドリルのお陰で設置に違和感は無かった。暗かったからなのか体感のペースが速かった。15分までは快調に走ることができたが残り5分苦しかった。流しは暗かったので少し抑えた。ただ現段階だとスピードよりもjogより大きな動きを入れるだけで全然違う。今日のような時間走だと今後長くなると足の疲労が半端無い。距離走やfartlekの時の時に使おう。補強は今回は10回から15回。体幹はもう30秒だと少ないから増やそう。走るトレーニングなんてのは当たり前のこと。それに何をプラスするか。そこを大事にしたいと思う。
11/14 5.0   jog、坂×1、バウンディング×3、体幹、ダウン5分
20分
0〜15分(q/4'40)、15〜20分(q/6'00)
[16:30]今日は疲労を残しつつ少し頑張る感じ。やはり大腿四頭筋が張っていた。ストレッチを少し怠っているのが原因。ドリルは中学の冬季練習をまねて動きの間をjogで繋ぐ。時間短縮、体が温まるなどメリットは多い。今日も15分から足が重くなり苦しくなってきたけど粘れた。jogの感覚は忘れていなかったのでよかった。q/5'00〜4'30'あたりで今後走れたらいい。結果追い込む練習になってしまったので明日は完全に落とす練習をする。体幹は40秒で楽かなと思ったのでまだ増やしてもいいかな。
11/15 2.1   jog、快調走×2、BCT、ダウン、ストレッチ
10分(q/6'00)
[16:30]今日は疲労を抜く日。jogもゆっくり。BCTは久々に取組んだが割とできていてよかった。続けることができるように頑張る。BCTの後に快調走を。これからブレない走りを目指す。だいぶ日が短くなってきた。田舎は街灯もないし車も通らないから暗くて何にも見えないし冗談抜きで走ってて怖い。何か工夫して少しでも明るい時間に走りたい。
柔軟性が欠けてると思った。お風呂上がりに明日から必ずやります。あと睡眠の質を上げたい。ここ3〜4ヶ月本当にひどい。10時に寝ても1〜2時欠けて何度も起きる。今できることとしてはスマホを寝る前に使わないとかホットミルク等を飲んであっためてから寝る。色々試してみよう。
11/16 4.7   jog、流し×1
20分
[16:30]昨日はひどい寝不足だった。昼間眠くてずっと寝てた。2時間前には体を起こしていたけど非常に疲れがあった。アップから眠くて仕方なかった。しかし実際走ってみたらいい感じで走れて最後上げられた。最近走ってると太ももがすごい張るのは何故だろう。
太ももが張るのは骨盤後傾、猫背、背中が反っている。どれにしろ筋肉不足。補強を増やそう。反省が多い。収穫としてはかなりハイペースになってしまったが20分走りきれたこと。これは大きい。練習日誌で反省ばっかり書いてるとマイナス思考になる可能性のを経験上あるので是非とも少しでもプラスのことを書いていく。[18:00]57.9kg。体重はこんなもんで十分。
11/17 1.9   jog
  [11:30]完全にやる気がなかった。切り替えてまた頑張ろう。腰が落ちまくっている。中学から見ても腰が落ちて足が痛くなることはなかった。明日は相当疲れてなければ補強に集中する。腰ベルトを買うこともありかも。
11/18 0.0   rest
  舌に変なできものがある。調べると舌は疲労、ストレスがたまるとすぐに変化があるらしい。
今月は体作りに専念する。中高通じてやってきたけど補強というのを軽く見ていた。腹筋だの背筋だの言うけどその方法が正しいのかどこに効果あるのか全く理解していなかった。最近取り組んでいるBCT、高橋尚子選手の腹筋。名ランナーを真似しているだけかもしれないけど意味がわかってないトレーニングをするよりはマシ。ということでこれからは少し頭を使ってメニューを考えようと思う。
11/19 0.0   rest
  体の芯から運動とは別の疲れが出ている。最近は寝てる時に起きることはなくなった。あとは早く寝たければ最高。ストレッチと筋トレくらいはやろう。
11/20 0.0   rest
  やっと変な疲れが取れた。最近寝れてるからだな。
11/21 0.6   筋トレ(BCT、腹筋背筋20×6、スクワット.フライングスプリット×20、カーフレイズ×50、レッグレイズ.レッグハイ.ヒップリフト×20、
  [16:30]筋トレ。今日は疲れもなかった。アップジョグでは中学の時言われた目線をまっすぐ、丹田の意識をしたら非常に快調に走ることができた。ダウンと走り方の様子で jogしようとしたが異常に暗かったので一気に萎えてしまったけどしっかり意識をして走った。明るい時間に走りたいし1人で走るのは割としんどい。夜ランしている市民ランナーの方々はすごい。明日も今日の感覚で走れたら最高。
これからこれだけは守りたい。練習後のストレッチ、11時前には寝る、遅くても日付変わる前。しっかり入浴をする。ストレスが溜めないように、定期的に遊ぶ。
11/22 0.0   rest
  寝てしまった…。明日は昼間から走る。人に聞いていいことと良くないことの区別すらつかねぇのかよ。高3にもなって。小学生でもわかることだよ。まぁ学校のレベルがあれじゃあ生徒も生徒だよな。久々にうざい奴いたわ。
11/23 6.6   jog
  [15:30]中学の友達と。ダイエット目的だけど誰かもう1人いるとやっぱりいい。この距離で足が大丈夫そうならもう走れる。大腿四頭筋も痛くないから良し。小学校 まで往復したけどやっぱ暗いね。今のところ明るいコースは地元にはない。舌の先のできものが治らないのでしっかり睡眠をとります。明日も頑張ろう。4:00/22:00疲労×動き△体調△

11/24 6.5   jog
  [9:00]中学まで。4'40〜30"で4q程度。しかし動きがいまひとつだったので途中で流しを加えた。残り少しで足に違和感が来たので歩いた。練習のマンネリ化が進んでいるので考え直したい。この時期は走るタイムよりもしっかり距離を踏むことが大事だということを少し疎かにしてしまっている感じがした。q/5'30"〜6'00でもいいからまずは60分、10q走れるようになろう。どんなに頑張っても16:30よりは前に走れない。これからどんどん日が落ちるのが早くなる。街灯ないし車は通らない足元は不安定。そんな中でどこで走ればいいんだろうな。
体重57.7。7:00/10:20体調△動き△疲労度△
11/25 3.2   坂400×4 r=400jog
1'35-1'43-1'57"-1'47"
[9:30]友達の家の坂の前にて。練習のマンネリを止めるのと脚づくりを兼ねる練習。アップ前から少し右膝に違和感があった。アップしていくうちに気にならなくなった。メニューとしては競技人生初の試み2本目ですでに死にかけた。5本やりたかったけど4本目始める時に少し右膝に違和感が来たのでやめといた。おそらくここ2日で連続して距離を踏んでしまったから。終わった後カレー屋でナンを食った。美味しかった。溜まりまくっていたストレスを発散できてよかった。こういうのは定期的にするのが俺にはあってる。
6:00/10:30体調△動き○疲労度○。未だに舌のできもの治らず
11/26 0.0   rest
   
11/27 0.0        
11/28 0.0   20walk
  気分転換に。17:00には真っ暗で何にも見えん。
11/29 0.0   rest
   
11/30 0.0       11月も終わり
走行距離
  41.0