2018/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 7.0   30jog、流し×4
  ちょっとだけ速く。膝の調子は良くない。流しは少し頑張った感じ。
先生と前話したけど総体予選の1500mは無理そう。走りきれるかわからん。そうすれば3日間ある。明日はlongjogとインターバル系。明後日は実践的な練習。明々後日は前日刺激といこう。あんまりいいプランではないが800なので出来るだけスピード感覚を無くしたくない。
5/02 14.3   60jog、流し×4
  普通。特に悪いとこなし。勉強しなきゃ…大会含めるとあと4日しかみんなと一緒に練習できないと思うとなんだかんだで寂しい。
5/03 4.0   20分jog、300-200-100、流し×4
45-30-14
もう引退近いと書くこともない。明日は800m前日刺激で600-200。
5/04 10.8   20jog、流し×1
30分jog、300-200、流し×2
43"(5')29"
AM8:00。朝練。ちょうどいい練習。疲れが残らず体を動かす感じ。
走る時間なかった。やばい。今回刺激入れられない。まぁ膝痛くなってもあれだからいいかな?
ついに明日。3月のシーズンインから怪我に苦しんできたが結局治ることはなかった。それでもちゃんと走り切ってゴールすればいい。3ヶ月も練習できてないから今更結果は求めずちゃんと今できる走りをしよう。
16:50。家に帰って。特に疲れもなく、朝動いたからよく動いた。中学のグラウンドでやった。スピードは出た。
5/05 8.6   1周walk、2周jog、流し×3、800m
1.6×4jog、流し×1
2'35"08
一応出場。結果は大きく落ちたタイムになってしまった。レース展開としては意外にスローペースで1周目は真ん中に付けられた。400〜450の間で強く痛みが来て100m近くペース走になってしまった。ラストあげようと試みるも引き続きペース走になってしまった。本当に悔しいけどやりきれてよかった。これが現状。文句は言えない。諦めず走りきれてよかった。
ダウンてきな。超ゆっくり。
5/06 5.1   30jog、坂×1
  10:30。日本平の坂。ノーアップの割には動いた。大会の事を考えないランニングは気持ちいい。これからは自由に走ります。
高校で陸上をやって思ったことがいくつかあります。まずやはり朝練は必須かなと思った。テスト期間中の走れない時期から少しづつやれる日を増やしていく。やったけど日中の授業は集中してれば眠くないし大変と言ってもみんな大変なのは同じだからな。ブロックも完全に分けても良かった。なにか身についたわけでもなかったしな。ここが一番個人的には重要だった。それは試合にむけてどう調整するか。高校入ってから必要以上に回復のことを気にしすぎた気がする。多少の無理も必要だと思う。そして記録会にむけてわざわざ調整したりとか大きい大会前に練習を減らしすぎたりとか。何が正しいのかなんてのは誰もわかんないだけど記録会をポイント練習に捉えて良かったと思った。大会前になって調整するだの疲労抜くだの言うんじゃなくてもっと長期的渡って練習メニューを考えるべきだったな。こんなのはテスト前になって急に勉強しだす奴とおんなじ。これは僕の思った意見だからとにかく下の学年の人には男女とかブロックとか関係なく仲良く練習してほしい。冬季あけからマネージャーみたいになってしまい練習が詰めなかったけど別の視点からチームを見て冬の間でいいチームになれたなと思った。これでやっと引退。入部から先輩らが引退するまではわりと良かった。僕らの世代でいい意味でも悪い意味でも部の雰囲気が変わった。やってよかったこともあるけど部活をやらずにロードレースやってても良かったとほんの少しだけ思ってました。とにかくこれからの記録を楽しみにしています。本当にありがとうございます。お世話になりました。
5/07 0.0        
5/08 0.0        
5/09 0.0        
5/10 0.0        
5/11 0.0        
5/12 0.0        
5/13 0.0        
5/14 0.0        
5/15 0.0        
5/16 0.0        
5/17 0.0        
5/18 0.0        
5/19 0.0        
5/20 0.0        
5/21 0.0        
5/22 0.0        
5/23 0.0        
5/24 0.0      
5/25 0.0        
5/26 0.0        
5/27 0.0       3日間の県総体おつかれさまです。
5/28 0.0        
5/29 0.0        
5/30 0.0        
5/31 0.0        
走行距離
  49.8