2018/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 0.0   完休
  昨日の痛み、久しく走った疲労が抜けない。明日はしっかり走る。
4/02 0.0   動き作り、15walk
  なんとなく違和感があったので芝生で動き作りのみ。明日のポイント練習は厳しそう。
動き作りをして1時間くらい経ってから死ぬほど痛い痛みに襲われた。念のためストレッチをもう一度やった。動き作りがメインでjogなんかほとんどしてないのにここまで痛いなんてまじでやってられんわ。いつになったら走れんだよ。はやく痛み取れないかな…
4/03 0.0   動き作り、アイシング、BCT、ストレッチ
  変わらず痛い。動き作りも微妙。今日は俺らのブロックはスムーズにやれていたと思うけど、他のブロック3年いないとグダグダすぎる。
4/04 3.8   20分jog、200流し、100流し
33"
草薙で。競技場のお金を無駄にしたくなかったので軽く。20分jogは8分くらいから違和感がきた。200流しは結構全力な気がしたんだけどな…。この怪我からどう脱出していいかわからない。行き詰まってる。
今日少し無理をしてしまったからか膝が張って痛い。アイシングしたんだけど…
一ヶ月後にはもう総体の予選があるのか。この脚だと記録狙うのは確実に無理だからとりあえず走れる足に戻さないと出場すら危うい状態。
4/05 1.2   5分jog、アイシング
  もう一回完全休養を取るのが最優先と思われる。明日再び病院に行く予定。
本当に中長ブロックには申し訳ない。いつもなら引っ張り合うのに同級生1人に全部任せてしまっている。頑張っているから結果につながって欲しい。それに比べて他のブロック部長がいなくなるとグダグダすぎるだろ。
4/06 0.0   ストレッチ、アイシング
  また一週間完全に休み。やる気無くす。明日の記録会、選手権も出れない。走りたいけどもう2度目のドクターストップだからちゃんと休む。
医師から運動禁止が出たので来週は動き作りもしない。あとアイシングも練習再開するまではやらない方がいいらしいのでやらない。来週はマネージャー兼新入生の世話。新入生入ればいいけど…
最近みんなして痛い痛いって言う。ドクターストップが出たら話は別だがその日突発的な痛みくらい我慢してほしい。じゃないと練習にならんよ。
4/07 0.0   記録会800m:棄権
  ただただ悔しい。出たかった。とりあえず来週金曜まで我慢。
友達ベストでてよかった。
4/08 0.0   完全休養
  痛みは特に変化なし。漫画読んでたら一日終わった。新入部員初心者とか経験者とかそこはどうでもいいから1人でも多く入部してほしいね。
4/09 0.0   完全休養
  新入生入った。副顧問の思考がわかんねぇ。そんなに別々にしたきゃ部活じゃなくていいんだわ。
久しぶりに体重を測った。でぶになった。
4/10 0.0   マネージャー
  友達のB-UPのタイムをとった。3年一人でやらせて申し訳ない。
4/11 0.0   マネージャー、BCT
  時間を見つけてBCT。メインはマネージャー。もう少しでドクターストップ解除。
4/12 1.2   BCT、200×3
設定40" r200jog(60")
40(56)-38(56)-35(55)
一年生の初心者の子の200intervalの手伝い。ノーアップだから最初と最後だけ。一年生よくついてきてくれました。ありがとう。
明日は少し走って病院。選手権は厳しい…
あと少しで引退か…。マジで2ヶ月休んだのは本当に痛根だった。休み明けはjogと流しを多少してあとはスピードを取り戻すしかない。今更スタミナだの肺のほうは遅い。回復明けとしては600が40台に入ってくれてれば30台に入るのも時間の問題。
4/13 0.0   ドリル、BCT
  またまた新入生にBCT。明日の選手権どうしようかなぁ。出たいんだけど2ヶ月近く練習してないからな。あとは800m足がもつか。
なんでかな?ドリルの後に微妙な違和感がある。安静にしてたぞ?
順調に回復に向かっているとのこと。ただ100%のダッシュはダメだとのことなので流しを3本くらいかな?
4/14 5.6   20分jog、200×2 100×2流し
記録会800m:棄権
31"79-31"59-14"29-13"56
足の調子は意外と悪くなかった。20分jogの時若干違和感あったけどまぁ気にならない程度。流しは前半流して後半スーッと気持ちよくあげるイメージ。それで31"ならそんなにマイナス思考にならなくてもいい。まぁ理想は流して28.27くらいまで戻したい。
残念ながら今回も出場はありませんでした。インハイ予選が今年で最初で最後のトラックレースになりそうだ。あと3周間くらいしかないからやれることは全部やって悔いを残さないようにしよう。
引退が近づいてくると入部したとき思い出す。あの時は楽しかったなぁ。先輩らとまたやりたい。引っ張ってもらいたい。
4/15 0.0   マネージャー
  一日中ゼッケン回収をして走る時間がなかった。出た人おつかれ。県大会おめでとう。頑張ってください。マネージャーとしてチームを見てたら冬を通じていいチームになってきたなとおもった。
明日は実習やらリハビリやらで走れるかどうかわからんが走れたら40分はjogしときたい。
4/16 5.5   30jog、流し×1
  q6分程度。それでも息苦しい。膝は問題ない。先生とも言ったけど時間かかってもちゃんと戻したい。
テーピング教えてもらいました。ポイント練習の時はつけて積極的ポイントに参加したいと思います。
75oのテーピングの高さに絶句…
4/17 1.0   1000T.T
3'40(1'40"-2'00")?
体育の授業。とりあえず3'20"でいいかと思ったら後半落ちた。足のもんだいはないけどスタミナがとにかく落ちてる。
雨が降ったのもそうだけどこの頃の実習が多くて疲れてるし自主練だから休む。明日からはしばらくPRの代わりにネットの変化走をやっていく
変化走とかファルトレクとか長く走りながら肺に刺激されるような練習して、食事を抑えて決めたメニューをちゃんとこなせば戻るのも時間の問題かな?早く体力戻さないと。
4/18 16.4   20分jog、流し×3、60分jog、流し×1
  20分と前半30分は足もった。少しだけ走れる距離伸びてる。明日は数ヶ月ぶりのポイント練習だからがんばろ。本当に少しだけど焦らず距離伸ばしてこ。
流しは念のため1本で。
4/19 9.3   20jog、流し×3、200×3-2、down
200×5 45"/65"
30"(56")-32"(60")-31"(59") 30"(59")-34"
足に問題がなかったのが一番良かった。肺は死んだ。吐きそうになったし。ただ意外とできたので32"で回せばいけるかも。あれ?なんで最後ここまで落ちたんだ?早く行ったと思ったんだけど。
順調に回復に向かっていると思います。再発しないように気をつけたい。明日はB-UPだ
女子の引っ張り。最初遅れてごめんなさい。お疲れ様でした。
4/20 0.9   100-200-300-200-100
  AM6:00膝痛い。B-UPやめとこう。女子の引っ張り。一年生お疲れ様。
とりあえずスピード系は膝大丈夫っぽい。問題は距離走なのでそこはテーピングしとこう。
総体まであと2週間。本当に2ヶ月辛かった。今できることはちゃんと足を治して800mを大会で走りきれることにするだけ。今更タイムはもう狙えない。悔しいけどもうそれしかない。まだ陸上やりたい。走りたいなぁ。怪我さえしなければ…
4/21 10.8   流し×4、谷津山、流し×4
2マイル、坂×2
  2往復は無理。スタミナがまだ足りない。アップが全ブロック共通になった。なぜ動的ストレッチして静的ストレッチをそのあとにするのかわからない。ドリルも中長のなくなるし。やってられんわ。
足の痛みが微妙にある感じ。これ大会までに治るきがしない。
PM12:20。部活でダウンが不足していたので追加でq6分程度。明日のために刺激も入れといた。
4/22 3.7   20分jog、坂流し×1
  ゆっくり。昨日の疲労を抜くイメージ。ドリルは中長の最近やってないからそれと短距離の中でお気に入りのを組み合わせたのを3セット。練習というより明日への刺激のイメージ。
日曜日の田舎は何にもなくてjogするには少々精神的にきつい…
月曜からはスピードを出していく。T.Tをやる暇はないのでテンポ走としてやろう。ベストは厳しいが600は36"程度、1000は50"前半出しときたい。
引退したらフルマラソン出たい。
4/23 7.3   流し×3、6000jog、down
q/4'00→5'00
q4'00で押したけど3000で足がもたなくなった。ロングジョグで距離は踏むしかない。長い距離はPRだと無理。
本当に痛くなる前にやめてすぐ冷やしといたから大事にはならなかった。それだけでよかった。
4/24 3.2   10分walk、2マイル、流し×1
  AM5:30。雨の予報なので朝から走った。体に刺激を入れる感じ。以外に昨日の膝の痛みは感じない。家の周りコースがちょうど1マイルなのはいい。あともう一周走りたかったところ。
4/25 0.0        
4/26 0.0   10分walk
  とりあえず体動かすだけ。明日は変化走。自分でようやくメニューの考え方わかってきた頃に引退か。後輩達にはちゃんと練習して欲しい。
4/27 3.5   (150×5)×2、down
  中長はペース走。もう長い距離走ると膝痛いから短長に便乗。今日動的ストレッチなぜか抜かされたから腕が触れなかった。刺激を加えただけ。膝流しまで痛かったけどやってくうちに忘れた。あと1週間頑張る。できることをする。
距離踏めないのは練習にならん。怪我しなくなかった…
4/28 0.0   30分walk
  爆死。走れない。イライラする。最近部活の雰囲気がクソすぎる。こっちまでやる気なくす。やっぱ2つ上の先輩らはよかったな。
4/29 13.0   60jog、坂×2
   
4/30 2.8   600-400-300-200
1'35"-1'40"-×-×
脚が悪化した感じ。600をシューズで35はまあまあだと思う。400とき100走ったら膝が脚が攣ったような感じになった。今考えるとアップから痛かった。やりきれなかったのはしんどい。
今月は2度目のドクターストップにかかり走ることができなかった。後半は徐々に走れてよかった。やっても今更速くならないので少しでも痛みを減らして万全の足の状態で迎えるしかない。
走行距離
  89.2