2018/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 0.0       体調崩した。明日の部活大丈夫かな…
3/02 0.0       体調治らない。しんどい。早く寝よ。
3/03 14.3   谷津山、流し×5、補強
jog、坂×2
18'24-18"16"
40分
すごい久しぶりなのでTTよりもみんなが確実に走れる集団走。きつかった。流しの調子も良くない…。まぁ徐々に調子あげよう。
PM3:00。午前の疲れはそんなにないように感じたが終わったら疲れた。坂もまだダメだな。スピードが落ちてる。
体重57.5
3/04 0.0       静岡マラソン補助員の後後輩と飯食って、その後家で勉強して、昼寝をするクソみたいな生活。走らなければ…。明日は雨でも草薙の雨天で走るかなぁ。
体重58.5
3/05 8.0   トレッドミル、筋トレ
  初トレッドミル。まぁ走りの調子は悪くない。質はわからんが何もやらない他の部員よりはまし。筋トレは下半身中心。PRか80分くらいのjogしたいなたまには。距離を踏みたい。スピード練しんどい。
調子上がってきたかな。それより帰るとき他の学校が雨天走路で走ってた。なんで使えること気がつかなかったんだろな?
体重57.3
3/06 5.1   w-up、200×7、1本全力、down
28"
upから膝に違和感があった。インターバルから痛みになった。きつすぎた。15分くらい休んで 1本全力でやった。タイム遅いな。とにかく安静にしておこう。
痛みの原因を考えたら靴を変えてからだった。靴変えて着地が踵からよりも足の前の方になっていることが多くなった。これが原因かと思われる。
3/07 9.3   45jog、200
  久々に質の高いjogした。ただ膝の痛みが取れないので45分に。200はスパイク。調子悪い。一旦休むべきかな。時計無くした…。
3/08 0.0   完休
  雨だった。やりたいことをやった。日常生活でも膝の痛みが取れないので明日は軽めで長めのjogやったから流しを多少。そのあと筋トレかな。
3/09 13.3   w-up、60jog、流し×5、体幹
  膝の痛みが取れない。走る距離とか関係ない。休んだ方がいいのかな。
3/10 3.4   w-up、1000 400、BCT
3'30"-1'31"
今までで一番の痛みが出た。全く膝が機能しない。ドリルから動かない。どうしようかな。怪我で嫌なのは痛いことより走らなくて不安になること。とにかく安静にしとこう。
夜でも痛みが取れない。流石に我慢の限界。よく中学生の時は痛くても走ってたと思う。
3/11 0.0   完休
  とにかく休む。安静にする。明日走るべきか補強するべきか。
よく考えた結果やはり多少無理してでも走るべきだと思う。あと2カ月しかないからここで休んではいけないと思う。
3/12 8.9   w-up、70分jog
  痛い。後半は歩いた。病院行った方がいいのかな?何をしていいか分からない。
家に帰ったら若干腫れていました。明日は確実に休む。痛すぎる。一気にモチベーション下がってくるな。
今までの振り返ると2月15日の時点で既に違和感があったんならそこでちゃんと様子を見るべきだった。そこで対処すればこんなに酷くならなかったんだよな。
3/13 0.0   マネージャー
BCT
  変わらない。念のため走らないでマネージャーとして働いた。他の部員に申し訳ない。
歩くのすら痛いんだからおれは一体どうすればいいんだ。
3/14 0.0   休み
  学校が休みなので今日も何もせずに安静にした。明日は走ってみようと思う
3/15 14.4   60分LSD、30分walk
400×7
400×4
80-79-79-80-76-80-81
78-79-80-64
膝の痛みはまぁ治ったとは言い切れない。やばいと思ってwalkに変更。歩くのは気持ちいい。
中学の前通ったら顧問にあってまさかの3つも4つも下の誰か知らない部員の引っ張り。PRならともかく400インターバルだったので良い刺激となりそうだったので参加。7×2セットなんて中学生の頃やらなかったわ。時間もおしてたので4本で終了。2グループ目だったので80前後。ただ最後の一本は64で少しあげてしまって部員がペースを落としてしまった。申し訳ない。また来いと言っていただいたので気分転換に行ってみようと思う。
やばい。夜になって痛みが出てきた。引っ張り走るべきじゃなかったな。明日6000のビルドにテンポ走のポイント練習だからな。マジで不安過ぎる。痛い。
3/16 1.7   w-up、BCT×2
  ポイント練できなかったのは残念。歩き、w-upで痛みあるようじゃ一旦休むべきだな。補強等を頑張って走る時体がブレないようにしよう。
正直言って今の時点で去年のベストを超えているとは思えない。まずは怪我を治してからにしよう。目標をインハイ予選にしとけばまだまだ練習が可能。
3/17 12.3   BCT、70分LSD、流し×1
jog10分
30分walk
  足場が柔らかいLSDなら可能かもしれん。でもLSDも違和感はある。流しいける気がしたのでやったが50mもたずにダウン。流しはまだできない。明日はやっても散歩、BCT
これまでは一週間単位で練習組んでたけどこれじゃその日の足の調子で判断しなきゃならない。早く治ってほしい。
最初はいつも通りの4'40〜5'00くらいのjogだったけどそれで痛かったからLSDに変更。
16:20。足の調子を再確認。走ったり歩いたりちょっと流しやったり。結果流しは確実に無理。 jogはLSDならまだできる可能性がある。歩く分にはまぁ問題ない。もう何していいかわからないや。
3/18 0.0   休み
  安静に。漫画読んでたら1日終わった。今日は痛みがあんま出なかった。治ったんじゃね?
3/19 0.0   休み
  痛くない。治ったな!
3/20 0.0   階段エンドレス、流し×4
  痛みはだいぶ引いた。よかったな。治って。
3/21 0.0   BCT、補強
  昨日の階段エンドレスで再発。痛い痛い。走れん。
一か月近くまともに練習してないから体重増えてる。今やれることは走るために体幹を鍛えることくらい。
本当に速く走りたい。jogでもいいからやりたい。LSDはしんどい。流しもできないからな。速く治ってくれや。
3/22 4.5   30LSD、BCT、バランスボールの体幹
  記録会近いからやってみたけど痛い。明日病院行く。記録会棄権だけはしたくないな。
引退までもうすぐなのにこの時期怪我は本当に厳しい。さすがに1ヶ月走らないと当然スタミナは落ちてるしスピードも落ちてるんだろうな…。
3/23 2.9   1500 1000、流し×4
  3000B-UPのつもりが走りきれなくてこうなってしまった。痛み取れない。炎症起こしてんだろうな。明日不安。
色々あって病院行けなかった。先生も言ったけど明日はしょうがないけど棄権になっちゃうかな。歩いても痛いしな。とりあえず明日は病院行くか。
3/24 0.0   記録会 800m棄権
  ジャンパー膝になった。一週間は安静にしろとのこと。ストレッチ、リハビリ等をして早めに治したい早く行っとけばよかった。引退が目前になってきて陸上部人生初の怪我とかマジで笑えない。大会は悔しい。
来週は筋トレ、ストレッチ中心の練習。ここを怠けずにやれたら走る時変わるからちゃんとやっていこう。
3/25 0.0   ストレッチ
  入念に。
3/26 0.0   ストレッチ
  走れなくてストレスたまる。走りてぇ。
ちゃんとしたポイント練習が出来ずに早1ヶ月。冬季練習は水の泡になった可能性がある。今年はファルトレク 、不整地を走るなど今ままで以上に距離を踏むことに重点を置いてきた。まぁ11月頃なんかろくに回復練習なんていれてなかったからそれがやっぱりきたのかな?
3/27 0.0   BCT×2、ランジ、ハムストリング、スクワット
  やれることをやった。階段の下り時の痛みは気にならなくなった。それより200インターバルのjogを60秒で繋げられないってなんなのかな。ちゃんと練習してくれや。
3/28 0.0   BCT、60分walk
  痛みは変わらない。どうしても走りたくなって2〜3分walkの途中走ったけどBCTをここ1ヶ月痛みのたびにやってきたからか体にブレがなかった。BCTは継続していこう。
最近選手じゃなくてマネージャー的な感じで部活見てるけどドリルとかができてないんだよなぁ。流しも中途半端なスピードだし。休憩も無駄に長いし。もう一緒にやってらんねぇな。
3/29 0.0   BCT、筋トレ、30分walk
  筋トレは下半身中心。痛みは変わらない。明日は歩かずに普通に筋トレ。
午後は離任式で中学で集まった。意外に楽しかった。
3/30 0.0   BCT、walk
  途中jogを挟んだけど痛みがとれない。一週間休んでるけど変化ないのはしんどい。
医者の言う通り一週間たったので明日は走ってみる。不安…
3/31 4.9   4500jog、流し×4、BCT
  w-up時は何も問題なかったけど、いざjogすると4000で死亡。あとの500は気力。かなり休んで流し。スピードが出ない。明日走ろうか迷う。
怪我が本当に治らない。走っても痛いの変わらないし。もうどうすればいいんだよ。
今月は怪我で走れない日が多すぎて走れなかった。とりあえず選手権も大事だけど最悪総体までに走れるようになればいいかなと思う。
走行距離
 103.0